• ベストアンサー

本が好き

本が好き 私は本が好きです。図書館にも行きますが毎月平均で一万円ぐらい本を買います。家族持ちなので、そこらが限界です。皆さん毎月の本の平均購入費はどのくらいですか?

noname#124015
noname#124015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

私も本好きです。読みたいもの全てを買っていたら大変ですので、学生時代は本屋でバイトをし、社員割引で購入。 そして今は図書館司書として仕事をしています。。 それでも全てがあるわけではないし、予約待ちだったりもするので、ブックオフなどを活用しています。 買うだけでなく、おうちにそれだけを所蔵できるスペースがうらやましいです。 それから、楽天ブックスみたいなものを利用すれば、安く変えたりしますよね。ポイントも堪るし。

noname#124015
質問者

お礼

回答ありがとうございました。図書館司書ならば毎日好きな本にかこまれて幸せですね。大変興味があります。差し支えなければ業務内容を教えてください。辛い業務はありますか?

その他の回答 (1)

  • akiranogi
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

図書館とブックオフの文庫で1800円くらいです。 本当は、自己啓発のための新書や話題の新刊も読みたいので、羨ましい限りです。

noname#124015
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 本の価格について

    私は現在大学院で研究をしています。研究にはさまざまな文献が必要となります。必要なもののほとんどは図書館で借りたり、コピーすることができるのですが、どうしても図書館にない場合や、欲しい本の場合(洋書やその訳書など)、購入することがあります。しかし、研究に必要な専門書は平均して一冊5000円~高いときには1,5000円もします。 小説などフィクションの本やベストセラーの本は同じくらいのページ数でも1000円程で購入できます。なぜ、このような価格の格差が生まれるのでしょうか?私は経済学には全く傾倒していないため、ここで質問させていただきました。宜しく御願いします。

  • 図書館で借りた本が破損

    先日家族と喧嘩になり、図書館で借りた本が破損しました。 1冊は真っ二つの状態ですが、もう1冊はビリビリで原型をとどめていない状態です。 弁償する場合は破損したのと同じ本を購入して図書館に持参するか、本の購入代金を図書館に支払うかどちらになるでしょうか。

  • 妊婦が持っているバイブルみたいな本

    本屋で「妊娠したら読む本」というような本がたくさん出ていますが、妊婦さんならたいていは一冊持っている、というくらいメジャーな本ってありますか? 雑誌もありますが、こういうのは毎月購入するものなのでしょうか? 図書館にでも行こうかとも思ってますが、手元にあった方がよさそうなら購入を考えます。 また、本じゃなくてもこのサイトが充実している、というものもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本は買いますか?それとも図書館で借りますか?

    皆様は、本は購入されますか? それとも、図書館で借りますか? または、古本屋などで安く手に入れていらっしゃいますか? 私は本は買いたいのですが、お金がなく、いつも図書館で借りています。どうしても気に入って何度も読みたい本だけ買っています。 でも、本当はもっとたくさんの本を買いたいです(泣) 私はそんな節約状況なのですが、皆さんはどうしていらっしゃるのか知りたくて、質問させていただきました。 ご意見聞かせていただけると助かります。

  • 本は書店、古本屋、図書館と使い分けていますか?

    今までは月平均5~6冊のペースでしたが、仕事が変わり20冊程度に増えました。今までは全部本屋さんで新しいのを買っていたのですが、金銭的に厳しくなり他の方法を考えないとと思っています。 そこで久しぶりに図書館で数冊借りてみたのですが、どの本もあまりの汚さに驚きました。汚れに目がいって集中できないし、元々やや神経質なので、図書館は向いていないかも・・と落ち込んでしまいました。 古本屋なら物によると多少マシですが、数百円の差なら新しいのを買ったほうがいいかもと思ったりします。 質問なのですが (1)月平均読書代はいくらですか? (2)月平均何冊読みますか?また内訳を教えてください。 (本屋、古本屋、図書館、人に借りる 等) (3)本屋、古本屋、図書館など使い分けている方は、どのようにして買うか借りるか決めていますか? (4)ハードカバーの本はよく買いますか?(←高いので悩みます) ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • 中学生は3年間で、5万円以上本を買うか

    3年前、中学の入学祝いに図書カード5万円分を渡したことがありました。 その子は今年、高校生になるので、入学祝いとして、再度図書カードを渡そうと思います。金額は、前回と同じ5万円分を予定しています。 そこで気になるのが、その子は3年前に私が渡した図書カードを全て消費したのかどうかです。 もう使い終わったなら、新しい図書カードを渡すのは問題ありません。 しかし、まだ使い終わっていないなら、更に図書カードを渡すのは、ちょっと問題かもしれません。 そこで皆さんに質問します。 「中学生は3年間で、5万円以上本を買うか?」 もちろん個人差があるでしょうが、回答者の知る範囲で構いません。 その子の本棚には本が並んでいますので、普通の中学生よりは、本をたくさん買うと思います。 ですが、私個人が毎月数万円以上は本を買うという読書マニアな為、一般的な本の買い方がよく分からないのです。

  • 借りるべき本と買うべき本

    自分の専門とする分野の本を全て買えればそれがいいのでしょうが、お金と保管スペースの問題でそうもいかないのが現実です。 大学時代よりあれこれ試行錯誤してきましたが、図書館で借りて済ませるべき本と、購入すべき本に自分なりの明確なガイドラインが引けず、何となくもどかしいです。 特に古書店やアマゾン、オークションなどの中古出品などで、それなりに値段が下がっているのを見た時は、毎回悩みます。 今のところの自分なりの線引きとしては、 1.リファレンスブック(○○事典の類など)は、多少高くても持っておいたほうが、すぐに参照できて便利なので、購入。 2.専門分野の定番古典とされているもの(岩波文庫などから出ているような)は、購入。 3.小説などあくまで娯楽としての読書は図書館で済ませ、本当に気に入ったものは購入。 4.何かの勉強に必要な本は、図書館で借りてみて、書き込みが必要と判断したら購入。 ・・・こんな感じですが、みなさんはどうされているでしょうか?

  • 長時間本を読み続けるコツ

    久々に本を読みました。(図書館で、やっと貸し出し可能になったため) 3時間が限界です。 それ以上、読む人は、どんな風に本を読まれるのでしょうか?

  • 子供の本(1~3歳)

    子供向けの雑誌、毎月平均何冊くらい購入していますか? ベビーブック、げんき、いないいないばぁ、おかあさんといっしょ等の雑誌についてです。 私はだいたいベビーブックといないいないばぁを毎回購入しています。 付録によってはげんきも購入しています。 ですが最近おかあさんといっしょにも興味があるようなので、おかあさんといっしょの雑誌も購入しようかと思うのですが、毎月2~3冊って多いんじゃないかなとちょっと迷っています。 なので、皆さん1~3歳くらいのお子さんに、雑誌を毎月平均何冊くらい購入しているか、良かったら参考にさせてください!

  • 「えー、こんな本も公共図書館にあるの?!」と驚いた本

    先日公立図書館へ行ったら、棚に激裏情報とかいう本がありました。犯罪を助長しかねない内容だったので、すげー、図書館にこんな本があるーと驚きました。寛容な図書館なんですね。新刊コーナーに行ったらまたびっくりしました。リンガムマッサージとかいうインド系愛し方の本までありました。 みなさんが「えー、こんな本も公共図書館にあるの?!」と驚かれた、そんな本のタイトルを紹介してください。

専門家に質問してみよう