• ベストアンサー

「えー、こんな本も公共図書館にあるの?!」と驚いた本

先日公立図書館へ行ったら、棚に激裏情報とかいう本がありました。犯罪を助長しかねない内容だったので、すげー、図書館にこんな本があるーと驚きました。寛容な図書館なんですね。新刊コーナーに行ったらまたびっくりしました。リンガムマッサージとかいうインド系愛し方の本までありました。 みなさんが「えー、こんな本も公共図書館にあるの?!」と驚かれた、そんな本のタイトルを紹介してください。

• ryba
  • お礼率23% (23/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

日本航空や日本なんとか観光(名称忘却)で監修した、海外旅行ガイドブック。主な観光先は沖縄(当時は米国領)です。 内容は、売春宿の紹介。 AMAやCASやNatureやScienceあたりが、公共図書館にあれば驚きます。 Scienceがある、と聞いてScienceを読みに行ったらば、日経サイエンスしか蔵書にないというのが普通の公共図書館ですから。 http://www.ama-assn.org/ http://www.cas.org/ http://www.natureasia.com/japan/index.php http://www.sciencemag.jp/ 明治の本や昭和の初めの技術書なんて、ほとんどが戦争で焼けてしまい残っていません。あれば驚きます。

ryba
質問者

お礼

そうですよね、県立図書館は蔵書収集が目的なのですが、ミューニシパルでは市民の利用が一番の目的ですからね。アメリカのジャーナルなんかもってのほかなんでしょうね。アメリカの Sports Illustrated なんかも、都立中央とかじゃないとおいてないでしょうね。メジャーな雑誌なのに。明治や昭和の初めの本、中古の調達でよければもっと充実するんでしょうけど、ミューニシパルレベルでは中古の調達は基本的にやってはいけないそうですね。県立レベルだと先述の理由でやっているそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

某新興宗教団体の教祖の著書がずらっと並んでいるのが……

ryba
質問者

補足

どこの図書館でしょうか?教えてください。

• naminata
回答No.4

「オトコとオンナの深い穴」大田垣晴子 著 ↑ダ・ヴィンチという雑誌で連載されてて、結構面白かったんですが この本のカバーを図書館で見かけることになるとは思いませんでした。 借りるのにちょっと勇気がいるかもです。

ryba
質問者

お礼

うちの市の中央図書館にもあるみたい!借りるのは照れますね。『サメのおちんちんはふたつ』 仲谷 一宏/著というのも図書館にありますね。まじめな本なんですが。

noname#227567
noname#227567
回答No.3

くりぃむレモンの「黒猫館」(主人公村上が初老の足音も近い歳の弁護士だったかになった続編のほう)の小説。 正確な「タイトル」だったかとにかく、「ほほぅ?」という気分にはなるでしょうか。アダルト・エロ系は意外とあるようです。

ryba
質問者

お礼

横断検索で「えっち」で検索すると結構エロ小説がかかりますよね。びっくりです。

• 192455631
回答No.2

http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/topics/nishio/ このシリーズが置いてあったときは、随分と時代は変わったなーと 思いました。

ryba
質問者

お礼

中身はどんな系でしょうか?ちょっと昔はそういうタイトルの本は、お宅と思われそうで嫌だったけど、最近はオタクの国際的評価と地位がアップしたので安心して借りられますね。 誰がどんな本を借りたかを図書館職員は知ってはいけないことになっているのですが、でも顔で表現する人っていますよね。幼児向けの本でも勉強になる(ファーブル昆虫記の漫画とか)本を借りたら、軽蔑した表情をする臨時職員がいました。