• ベストアンサー

本の内容がわかるサイト

普段、書籍購入にはesbooksを利用していますが、物によっては内容紹介も読者のコメントも無いものが多いんですよね。 特に私の気になる本(「ダ・ヴィンチ」の新刊予定に書かれているタイトルだけで判断)は私の興味の対象が多くの方とずれているのか、コメントも無いものが多いんです。(T_T) そこで、どんな本にも内容紹介が付いているサイトをご存知でしたら教えてください。 全てが無理なら新刊予定や新刊の本の内容だけでも、または新刊はないけれど既刊なら内容紹介されているでも、どちらかだけでも結構です。 購入サイトで扱われている程度の一般的な範囲で構いませんし、購入できないサイトでも構いません。 説明も短い簡単なものでよいのですが。 それとも各出版社のサイトや作家さんのサイトを地道に当たるしか方法はないのでしょうか。(T_T) どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

わたしが利用しているのは、すでにご紹介のあったbk1と、紀伊国屋とTRCです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosc.wb http://www.trc.co.jp/trc-japa/search/trc_www.asp あと図書館なので、新刊は無理ですが。 学術関係は東京大学ブックコンテンツを利用しています。 http://contents.lib.u-tokyo.ac.jp/contents/index_j.html あと、たまに、有隣堂です。 https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

nyatann
質問者

お礼

紀伊国屋はかなりよく出てました! 東京大学はマニアックな物には強そうですね。 コミックの検索を掛けたらありませんでした。^^ 掛けた私が馬鹿ですよね。(笑) 有隣堂は新刊予定が充実していて感激しました!!! 特色のあるサイトをご紹介いただいて本当にありがとうございました! とても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

コミックでしたら、ここが充実してきましたよ。 ■日本書籍出版協会 http://www.books.or.jp/ *出版社のサイトと連動していて、中には、見本で見開き2p分確認できたりします。 http://www.s-book.com/plsql/samplepage?sha=1&type=sos&isbn_id=4091381022&page=1&e_id=0 ただし。普通の本の検索ではあまりお勧めしません。ちょっと検索にコツがいるので。 詳細は↓で。 ■便利なサイト&参考図書情報 http://homepage1.nifty.com/gekka/joho.html

nyatann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 出版社のサイトとの連動が便利でした。 活用させていただきますね!

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.3

yahoo!ブックスはどうでしょう?これも詳細が載ってるのと載っていないのがあるのでnyatannさんが欲しい物の詳細が載っているかは判りませんが、一度見てみてはどうでしょう? あとは、気になる本を見つけたら、作者・タイトルなどで検索を掛けて、オフィシャルサイト及びファンサイトに行ったら詳細説明のあるサイトもあると思います。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/books/
nyatann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yahoo!booksはちょくちょく覗いています。 やはりサイトで丹念に探すしかないようですね。(T_T)

  • D-edge
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

自分はbk1を利用しています☆ ここも書評が全部ついてるわけじゃないんですが、参考になればと思いました(^^)

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/
nyatann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! でも、残念ながらやっぱり私は変わり者みたいです。(T_T)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

こんにちは。 直接的な回答でなくて大変申し訳ないのですが、 「ダ・ヴィンチ」のホームーページをご紹介します。 http://www.mf-davinci.com/ 既にご覧になっている可能性もありますが、もし未見でしたら参考にしてください。 このホームページでは、E-mailでの「問い合わせ」も受け付けているようなので、 ご自分で購入しようか迷っている書籍について、質問をしたらいかがでしょうか? 確かに面倒だとは思いますが、それが確実な方法かな、と思います。 なお書籍販売サイト「Amazon.co.jp」で「ダ・ヴィンチ」を検索した結果が以下のURLです。 書籍によっては、購入者のレビューが紹介されている場合もありますので、宜しければ参考にして下さい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-5070646-4662634

参考URL:
http://www.mf-davinci.com/, http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-5070646-4662634
nyatann
質問者

お礼

ご紹介のサイト、早速見てみました! やっぱり私は変わり者みたいです。(T_T) でも、アマゾンは見るだけでも楽しいですねー。^^ 新品とユーズドが一緒に表示されたり、その本を買った人が他にどんな本を多く買ってるかなんて、凄く面白かったです! クレジットカードの番号を入力したり、住所を入力したりが怖いし(セキュリティー上)、送料や代引き料がもったいないんでesbooksのセブンイレブン受け取りばかり利用していたんですが、ここは魅力的でちょっとぐらついてしまいました。 良いサイトをご紹介いただいて本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新刊出版情報をメ-ルで無料配信してくれるサイトをがありませんか

    新刊出版情報をメ-ルで無料配信してくれるサイトをがありませんか。 できたら、自分の好きな作家などを登録しておいてその作家の本が出るときだけ メールで教えてもらえるというサービスがあるサイトがいいのですが。 出来たら月間でそういうサービスをやっているのが希望です。 出版社ごとの新刊サービスはありますが、その垣根を越えたものがいいです。 自分の好きな作家を登録しておくことが出来るともっといいですよね。

  • 本のデータベースが整っているサイトについて

    最近は本を購入する際、ネット注文がほとんどです。 いろいろな書籍サイトを探していますが、なかなか満足するサイトが見つかりません。 次のような条件が整っているサイトをご存知でしたら教えてください。 1.本のタイトルの一覧でなく、本の表紙(画像)の一覧で確認できる 2.本のかんたんな解説が出ている 3.新刊が早くアップされる 4.本の中身の一部が画像で見られる 5.品揃え(大昔に発売された本など)が豊富(できれば日本一級)

  • 書籍の発行ラインナップを紹介するサイトについて

    ほとんどの出版社における、新書・ノベルズ、文庫本、コミックの新刊発行予定と過去の直近の半年~1年くらいをリストアップしているサイトを教えてください。 以前はダヴィンチという雑誌を見ていましたが、そういう機能がある無料ネットサイトを知りたいです。 日販やアマゾン、ヤフー、楽天、ブックサービス等々の書籍の通販サイトにも一部ありますが、新書のリストは当月分しかないことが多く、また文庫本でも出版社によってリスト漏れが多かったりするので不便です。 よろしくお願いします。

  • 新刊出版情報について

    新刊出版情報をメ-ルで無料配信してくれるサイトをがありませんか。 できたら、自分の好きな作家などを登録しておいてその作家の本が出るときだけ メールで教えてもらえるというサービスがあるサイトがいいのですが。 出来たら月間でそういうサービスをやっているのが希望です。 出版社ごとの新刊サービスはありますが、その垣根を越えたものがいいです。 自分の好きな作家を登録しておくことが出来るともっといいですよね。

  • 書籍の発行日は何のことでしょうか?(読者の投書紹介は信頼できますか?)

    先日、出版されたての新刊を購入しました。 TVで紹介されたのが3月9日でした。 すぐに注文して手に入れて、裏付の発行日に2002年3月8日初版第1刷発行とかかれていました。 「○健○革命」という内容で、出版社のURLがありアクセスしたところ、当該書籍の内容を実践者の方々から寄せられた言葉があり、一ヶ月も実践して2kも痩せた、、、など数名の感想が書かれてました。 そこで、疑問になったのは、3月8日に出版された本を読んで一ヶ月の実践をして、その効果を投書して、その内容を出版社がHPに掲載するのは不可能なので、出版日というのは月刊誌や週刊誌のようにかなり前に販売されているのでしょうか? 書籍の内容にはもっともらしい印象をもったのですが、もし読者の投書をよそおった「やらせ」みたいなものだったら幻滅を感じてしまいますので、発行日と販売日についてご存知でしたら教えてください。

  • こんな内容の本を探しています。

    3,4年ほど前のことです。その時ラジオかテレビで、本の紹介を視聴していて、その本が今でも記憶に残っています。ただ、聞き流していたためか、正確なことが思い出せず、記憶に残っていると言ってもかなり曖昧なのですが、その本について思い出せるのは以下の様なことです。 ・6階立てくらいの病院が舞台 ・最初は6階にいたのですが、5階、4階、3階と、月日が経つにつれ 階を下り、ついには1階に。 ・1階というのは末期の患者さんのいるところ(だったような気がしま す) ・ショートショートの様な話で、1階は、実は末期の患者さんの来る  階、というのがオチになっていたように憶えています。 ・6階にいた患者どうして、「病室が1階になると、じきに退院でき  る」といった会話がなされていて、1階に移った患者をうらやましが っていた。 ・海外の作家だったかもしれませんが曖昧です。 ・紹介を聞いたのは4年もしくはそれよりも前だったかもしれません。 新刊を紹介していたのかどうかは定かではありません。 以上です。何年間も気にしているのですが、かなり記憶が曖昧なため、探しようがありません。ご存じの方がいたら教えてほしいです。お願いします。

  • おすすめの本はありますか?

    最近、多くの新しい本が出ていますが、 どれを読んだらいいか迷ってしまいます。 通学時間に読書でもしようかなと考えていますが 新刊でおすすめの本はありますか? 条件なのですが、 私はあまり文章が 好きではないので、長ったらしい小説は読めません。 通学時間にちょうどいいような本! そして、内容的にも面白そうな新刊のものがあれば 是非とも書名と作者の名前、出版社を教えて下さい。

  • 本の内容 引用

    今、プリント2、3枚の資料というかパンフレットみたいなものを作り、街で配布したり、施設に貼らせてもらう等をしたいと思っています。 詳しく内容を言うと、ギャンブル依存の恐ろしさやパチンコの問題点を簡潔にまとめたものを書きたいと思います。 そこで、書籍等を参考にして書きたいんですが悩んでいます。 例えば書籍に書いてある内容を引用し、「~のようです。」とか、「~になっています。」といった書き方をする場合、その本を書いた著者や出版社に許可はいるんでしょうか? 最後のページに参考にした書籍の名前等を書こうと思ってはいますが...。 詳しい方、教えて下さい!!

  • 本の紹介

    私は、本を読む際に、新聞の特集の「本の紹介欄」や、本に挟まっている本の案内などに書いてある本の内容紹介などを参考にして本を買うのですが、これだと本を見つけるペースがあまりに遅く、出合う本が少ないです。それなので、全体的に、本の内容の紹介や、作家の紹介などをしてくれるサイトはないでしょうか。

  • 日本の変な紹介されっぷりを集めた本のタイトル

    5年ほど前のことだったと思います。こんな本を 読んだのですが今は行方不明です。ご存知の方 いらっしゃいませんか? 3つめはひょっとすると 間違いかもしれません。 ・日本をいろいろな形で紹介しているものの、その 紹介のしかたがどこかズレてしまっており、日本人の 目から見るとかなりおかしいものになってしまって いる、海外でのさまざまな書籍を引用しコメントを つけた本。 ・文庫本。 ・小学館や集英社といった、超メジャーな出版社から 出たものではない。 ・内容は硬すぎず柔らかすぎず。 よろしくお願いします。