• ベストアンサー

ドラレコ(前後)の付け方

DIY素人ですが、ドラレコを自分で付けようと思っています。 そこで付け方の詳しい解説が乗ってるサイトや動画なんかをご存じでしたら教えてください。ちなみに車両はトヨタ86(ZN6 前期型)になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.3

市販のドラレコの多くはアクセサリーソケットから取るタイプなので、 電源を取るのは簡単です。 面倒なのはソケットからドラレコ本体、本体からリアカメラまでの配線を目立たないように内装内側に隠しながら通す事です。 でもやってみると、ルーフライニングやドア開口部周りのカバー類も配線程度なら外さなくても少し引っ張って隙間に押し込めば配線が目立たないように引き回せますので、チャレンジしてみてください。

jotaro_001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>付け方の詳しい解説が乗ってるサイトや動画なんかをご存じでしたら教えてください。 購入したドラレコの取説に、メーカーの動画サイトURLが載っていますよ。 動画サイトが無いメーカーの品でも、詳細な「取り付け図・絵」が載っています。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

関連するQ&A

  • パトカーにドラレコを付けた内偵は可能?

     パトカーにドラレコを付けた状態でなんらかの内偵を行うことは法的に可能でしょうか?  たとえば、道交法違反が通報されている車両などを尾行、行動確認などを行いたい場合に、ドラレコを付けて行うなどといったことを想定します。  ご存知の方がおられましたら、ご教示願えれば幸いです。

  • 2万円前後のドラレコ購入はネットor店舗?

    2万円前後のドラレコ購入は・・ ①ネットで安く購入+近くの店で取付のみ(20,000円位?) ⓶カー量販店で購入+取付 トータルでどちらが安いと思いますか? ちなみに自分自身での取付は考えていません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 86、またはBRZのドライブレコーダー

    前後ドラレコを自分で取り付けたいと思っているので初心者でも分かりやすく解説されているサイトなど知ってましたら教えてください。

  • ドラレコ設置でシガーソケット裏から電源取り

    ドライブレコーダー(KENWOOD製 KNA-DR350)を添付画像の配線で設置しようと思っています。 質問内容は下記になります。 1.すでにUSB充電用(1.2A、2.4Aの2口)を配線しているが、それに付け加えてドラレコ(1.0A)をたこ足で配線をしても電流は大丈夫なのか? 2.この配線を行った場合、シガーソケットを使うにあたって注意しなければいけないことは? 3.この配線をするよりヒューズBOXから電源を取ったほうが安全か? 以上、3点の回答お願いします。 また取り付け車両は「トヨタ ヴォクシー ハイブリッド」になります。

  • なんちゃって前後ドラレコ

    車両のフロントガラス上部に取付たドライブレコーダーに レンズ前5cmの下位置にアームで鏡を取り付ければ バックミラーの様に働いて、記録動画の1920*1080の 上半分に、前方の状況が 下半分に、車内や後方の様子が それぞれ1:4の縦横比で記録されます。 障害物が来る方向は  水平方向は 360度ですが  鉛直方向は、20度以内なので、   空や路面を写しても、勿体ないだけです。 鏡が汚れると白ボケしますが  フロントガラス内面と同程度に清掃すれば十分でしょう。 さて、このアイデアをOKwaveでの公開だけで  日本での特許請願が無効になるでしょうか?

  • オイルフィルターをDIYで交換

    86(ZN6)前期型に乗っております。 オイルフィルターを純正からTRDのものに交換しようと思い、動画でやり方を見たら簡単そうだったので工具を揃えていざやってみたらオイルフィルターがビクともしませんでした。 フィルターキャップは79mmなので間違いないと思います。何か手順や工具が間違っているのでしょうか?

  • モニタOFFできるか前後撮影可のドライブレコーダ

    先日自分の真後ろの車同志で追突当て逃げがあり、ドラレコが欲しくなり、人気のユピテルDRY-FH51を買ったのですが、常時モニタがONが基本設定なのです。フロントはバックミラーの後ろにうまく設置できたのですが、後ろの状況を撮ろうとするには常時モニタONは気になります。 ドラレコの機種によってはナビへノイズを与えたりするので人気商品から選んだのですが、モニタOFFできるドラレコご存知の方いらっしゃいますか?それか前後撮影で良いものとか。最悪、もう一台購入して、モニタのところに段ボール紙を貼って気にならないようにしますが、購入する前にご相談したく、よろしくお願いいたします。

  • アヒルのプールの造り方

    アヒルを飼おうと思っています。 プールを造らなければいけないのですが、コンクリートで自作をしようと思っています。 そこで、参考になるサイトをご存知でしたら教えてください。アヒルでなくてもコイの池でも結構です。素人でもわかりやすいDIYのサイトをよろしくお願いします。

  • 硬質アルマイト加工について

    硬質アルマイト加工というのは、個人のDIYでは無理なのでしょうか?  アルマイト加工なら、DIYで出来るのは知っているのですが、硬質となるとまた別物ということになるんでしょうか? また、個人でやるアルマイト加工につて、分かりやすく解説した本やキット、サイトをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前後タイプのドラレコ欲しい

    最近前後タイプのドライブレコーダーを探しています。種類が色々あるので迷っています。これはいいですか? https://www.amazon.co.jp/dp/B07B4D9YC2