• ベストアンサー

アヒルのプールの造り方

アヒルを飼おうと思っています。 プールを造らなければいけないのですが、コンクリートで自作をしようと思っています。 そこで、参考になるサイトをご存知でしたら教えてください。アヒルでなくてもコイの池でも結構です。素人でもわかりやすいDIYのサイトをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229340
noname#229340
回答No.2

アヒルを飼っていたことがあります。 絶対に毎日プールが必要なわけではないのですが、 入れるととっても喜びます。 アヒちゃんのためにプール自作とは・・・ 自分のことのように嬉しいです。 具体的な紹介できるサイトがないので申し訳ないのですが、 体験からアドバイスを。 ・アヒルは5分に1回くらいの割合で糞をしまくります。 プールの中でも小屋でもしまくるので、プールは洗いやすいように 作ったほうがいいです。底にとても溜まるので、プール状の ものを作るにしても、地面に埋め込んでしまうのはお勧めできません コイを飼う様な池でも結構かと思いますが、ひっくり返して 全洗浄できるものにしたほうがいいです。 どうしてもコンクリで作りたい場合、その洗浄のしやすさを 考慮してください。 我が家は室内で飼っていました。 子アヒルのときは、湯船で十分でした。 (お湯は駄目です 羽の油が溶けるので) 子の時は付きっ切りでないと入りませんでした。 近所に大きな池があって、たまに連れて行って泳がせてました。 しかし、池をみればすぐに飛び込むわけではなく、 池に着いても2時間くらいは様子を見て、本人が慣れると やっと入るといった感じです。 アヒル飼いが多く集っているサイトを紹介します。 自作プールの作り方は載っていませんが、 このサイトで相談されるほうが参考になるかも。 http://www17.big.or.jp/~hatsu/ (アヒル飼いってものすごく大変です・・・でもかわいいですよ~ ものすごく大変ですが。本当に大変です。覚悟です) あと、リンク集です。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2984/links/rinkub.html よきアヒライフを!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2984/links/rinkub.html
anormal
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。実は職場で飼っているアヒルでずっと私が面倒をみているやつを引き取る準備なのです。糞はたくさんしますね。でもかわいいし、みんなにかわいがられています。もう老齢で脚も不自由ですが大事に飼おうと思っています。

その他の回答 (2)

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.3

こんにちは。自分も以前アヒルを飼った経験があります。 ツガイで飼って卵を産ませましたよ(^^) ご質問のプールですが、 自分の所は家族で庭に適当な大きさに穴を掘り、そこへコンクリートを流して作りましたが、 問題はやはりANo.2さんがおっしゃる通り掃除がしやすく工夫をする事。 ウチの場合、そこを考えずに作成した結果、1ヶ月程してから改築を余儀なくされました(苦笑) 作成した池に排水する為のルートを掘り、フタを付けました。 しかし、このような事が大変…と、お思いでしたら ペットショップ等に庭に池を簡単に配置する浴槽のような物も売ってますので それを適宣穴を掘った所へ埋め込むのも良いかと思います。 アヒルはだいぶ小屋(ウチでは2羽を大きめの犬小屋<1.5畳程>のような物を造り飼育してました)を汚してくれます。 その為、小屋の床もコンクリートを敷き、洗いやすいようにしておりました。 日中は外へ出し、自由にさせ、暗くなると自分たちで小屋に戻って寝ておりました。 当時、家族みんなで飼育しておりましたので、「大変」とは思いませんでしたが 環境によってはとても手間のかかる子達かも知れません。 よく事前調査をし、ご自分の環境下ではどんな状況になるか考えてからのご購入をお勧めします。

anormal
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。掃除のことは第一に考えています。幸い下水道の配管が近くを通っているので、利用しようと思っています。なんだか考えるだけで楽しいです。

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.1

図解ではないですが、こういうのはいかがですか? http://www.hawa6.com/life/ikenotukurikata/

anormal
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。たいへん役立つサイトで助かります。なかなか自分では探しきれなくて困っていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルミニウムのプールフェンスの取り付けにあたって

    既存に木製のプールフェンスがあるのですが、老朽化と見た目が悪くなったため、新しくDIYでアルミニウム製のプールフェンスを取り付けようと思っています。 アルミニウム製のプールフェンスを取りつける前に、コンクリートに打ち込まれている木製支柱が何本かあり周りのコンクリートをできるだけ傷つけることなくきれいに取り除きたいのですが、やはり電動ハンマーが必要でしょうか? アングルグラインダーにコンクリートカッターを取り付けての作業も考えましたが、外径があまりなく適切でないと考えています。 また、スレッジハンマーで折り倒すことができないかとも考えましたが、これも適切でないと思っています。 電動のこぎりで木製支柱を切り倒して新たにアルミニウム製の支柱を埋め込むことも考えたのですが、コンクリート下に木製支柱の残骸が残ってしまい、またできれば同じ場所に支柱を埋め込むことを考えているためこれも適切でないと考えています。 やはり電源ハンマーで木製支柱を取り除くことが一番いいでしょうか? 既存の木製支柱を取り除き、新しくアルミニウム製支柱をコンクリートに埋め込むにはどのような手順で作業すればよろしいでしょうか? 素人のためどなたかアドバイスいただけないでしょうか? 写真添付しますので、よろしくお願いいたします。

  • 幼い頃数字の歌があったと思います1が煙突で2がアヒル

    幼い頃数字の歌があったと思います1が煙突で2がアヒル3が耳4がヨット5以降が思い出せません。何か参考になるサイト等はありますでしょうか。ご存知の方は教えて下さい。5,6,7,8,9,0と教えて下さい。間違えがあったら指摘してください。

  • 大人も子供(1歳と2歳)が遊べるプールを教えてください

    はじめまして。 先輩方にお知恵をお借りしたいのですが。。。 子供(1歳女児と2歳男児)が遊べるプール(ジャブジャブ池のような感じで浅くて小さいもの)の側に大人のプールがあるようなところを探しております。 公営のプールなどの子供プール(2歳児の腰上位の深さ?)は大きすぎてか、2歳のほうは怖がってしまって楽しく遊べません。 しかし一変ジャブジャブ池のようなところ(2歳児の膝から腰下位など様々の深さ)では水を得た魚のように大はしゃぎで遊びます。 その姿に元水泳選手のダンナがうずうず来ては、子供プール(2歳児の腰上位の深さ?)に連れて行きますが怖がってそのまま帰ってくるというありさまです。 普段の日などはジャブジャブ池にせっせと連れていけば良いのですが、このままでは主人がちょっと可哀相で、来るべき夏休みに向けて主人(いっぱい泳ぎたいみたい)も楽しめる施設を探しております。 皆が楽しく遊ぶため、小さい小さい、ちいっさいプール(浅いなら広さがあっても大丈夫みたいです)もあり大人のプールもあるような施設を探しております。 東京都在住ですが少々遠くても、皆が楽しめそうなところがあるならば行きたいと思っています。飛行機にちび達を乗せるのは厳しいかもしれませんが・・・ どうぞ良さそうな場所をご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 池のアヒルを見物中、クチバシで口中をつつかれました・・・大丈夫でしょうか?

    今日、大型の府営公園で遊んでいたとき、 池にいるアヒルを子供と見物していた時に事件が・・・。 結構人慣れしているらしく、見物人がいるとあひるが岸に上がって くるらしく、 お菓子を持っていて体をつつかれているお子さんもいました。 うちの子(3歳になったばかり)も初めて本物を見るアヒルに興味深々で、他の親子に混じって近くで見ていた際に、1羽のアヒルが急に子供の口をつつきました。 子供曰く、口の奥に入ったと言い、直後は舌を少し気持悪そうにしていました。 見たところ口中に目立った傷もありませんでしたが、数分後ですがトイレの水道でうがいはしました。 犬や猫のペットに舐められたりなんて事は充分ある話ですが、 池のあひるにつつかれ、しかも口の中にクチバシを入れられるなんて予想もしておりませんでした。 皆さん楽しそうに接していたので、親としてもあまり危険感を感じず不注意だったことを反省しています。 で、心配な事は、感染症等の不安です。 この事が原因で何か症状が出るとすれば下痢とか消化器系の症状でしょうか? 1~2週間様子をみて何も無ければ心配ないんだろうと思っていますが、 気をつける症状や、対応策など、ご存知の方がおられましたら 是非ともアドバイス下さい。 ちなみに、今風邪の治りかけで、今夜の分まで風邪薬(マクロライド系抗生剤含む)を飲みました。 宜しくお願い致します!

  • 子供がアヒルに口中をつつかれました。心配な感染症等ありますか?

    別枠で同じような質問をしておりますが、 色々ネットで調べていくうちとても心配になりました。 こちらが新しい質問になります。 知識のある方なにとぞ宜しくお願いします!!! ことの経緯は... 今日、大型の府営公園で遊んでいたとき、 池にいるアヒルを子供と見物していた時に事件がおきました。 結構人慣れしているらしく、見物人がいるとあひるが岸に上がって くるらしく、 お菓子を持っていて体をつつかれているお子さんもいました。 うちの子(3歳になったばかり)も初めて本物を見るアヒルに興味深々で、他の親子に混じって近くで見ていた際に、1羽のアヒルが急に子供の口をつつきました。 子供曰く、口の奥に入ったと言いますが、えづく程ではありません。直後は舌を少し気持悪そうにしていました。 見たところ口中に目立った傷もありませんでしたが、数分後ですがトイレの水道でうがいはしました。 犬や猫のペットに舐められたりなんて事は充分ある話ですが、 池のあひるにつつかれ、しかも口の中にクチバシを入れられるなんて予想もしておりませんでした。 皆さん楽しそうに接していたので、親としてもあまり危険感を感じず不注意だったことを反省しています。 で、心配な事は、感染症等の不安です。 1~2週間様子をみて何も無ければ心配ないんだろうと思っていますが、 色々検索していたら、アヒル肝炎とかアヒル腸炎とか色々な言葉を発見してとても不安になりました。 それは動物同士の話かもしれませんが、感染すると非常に予後がよくないようで・・・。 アヒルから人に移る病気やウイルスの事や、気をつける症状、対応策など、ご存知の方がおられましたら是非ともアドバイス下さい。 ちなみに、今風邪の治りかけで、今夜の分まで風邪薬(マクロライド系抗生剤含む)を飲みました。 事件は午後3時ごろ。夕食は普通に食べて眠りました。 特に症状が出なければ受診しなくとも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します!

  • プールについて教えて下さい。

    プールについて教えて下さい。 今度、江東区の越中島プールに行こうと思っています。 ですが、左腕にタバコサイズのタトゥーが入っており、通常タトゥーが入っていたらプールには入れないのでしょうか? 注意事項等をサイトで読んだのですが、タトゥーや入れ墨の方は入場出来ません等が書いていなかったので、越中島プールは大丈夫なのかな…と思っておりました。 プールであってもやはり場所によって可不可があるのでしょうか? ちなみに、東京サマーランド等はどうなのでしょうか? もし駄目でも、サポーター等で隠せば問題ないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 駄文乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • プールの赤い台(フロアー)について

    プールの赤い台を、レンタルしているサイト、お店を探しているのですが、自分だけでは見つけることができません。 そのような商品を扱っているお店、サイトをご存知ではないですか? ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自作家具の塗料

    DIYの素人です。 今度、簡単な自作テーブル(座卓)を作ろうと思っています。 一般的に塗料はどのようなものを使うものですか。 あるいは、このような作業の際の塗料選びに参考になるサイトなどあるものでしょうか。 #イメージとしては和風に仕上げたいという希望あり。

  • 学校プールの表面塗装について

    コンクリートの水槽があるのですが、生き物を飼育するので表面に無毒の塗装を施したいと思っています。 そこで学校のプールに塗ってある水色の塗料を思いついたのですが、あれはどういう塗料を使っているのでしょうか?また、厚さはどのくらい塗ってあるのでしょうか? コンクリート水槽の大きさは、底面7×7m、高さ2mです。 今まではノリックスという塗料を塗っていましたが、しばらくするとパリパリと剥がれてしまっていました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 福岡大分らへんの楽しいプールは?

    日曜日にプールに遊びに行きたいと思うのですが、 いままで行った事のないプールに行ってみたいと思ってます。 流水やスライダーなどテーマパークみたいな楽しいプールを知ってる方教えて下さい。 名前と参考アドか住所大体の住所がわかれば調べて行きますので、ご存知の方教えて下さい。