• ベストアンサー

アヒルのプールの造り方

アヒルを飼おうと思っています。 プールを造らなければいけないのですが、コンクリートで自作をしようと思っています。 そこで、参考になるサイトをご存知でしたら教えてください。アヒルでなくてもコイの池でも結構です。素人でもわかりやすいDIYのサイトをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229340
noname#229340
回答No.2

アヒルを飼っていたことがあります。 絶対に毎日プールが必要なわけではないのですが、 入れるととっても喜びます。 アヒちゃんのためにプール自作とは・・・ 自分のことのように嬉しいです。 具体的な紹介できるサイトがないので申し訳ないのですが、 体験からアドバイスを。 ・アヒルは5分に1回くらいの割合で糞をしまくります。 プールの中でも小屋でもしまくるので、プールは洗いやすいように 作ったほうがいいです。底にとても溜まるので、プール状の ものを作るにしても、地面に埋め込んでしまうのはお勧めできません コイを飼う様な池でも結構かと思いますが、ひっくり返して 全洗浄できるものにしたほうがいいです。 どうしてもコンクリで作りたい場合、その洗浄のしやすさを 考慮してください。 我が家は室内で飼っていました。 子アヒルのときは、湯船で十分でした。 (お湯は駄目です 羽の油が溶けるので) 子の時は付きっ切りでないと入りませんでした。 近所に大きな池があって、たまに連れて行って泳がせてました。 しかし、池をみればすぐに飛び込むわけではなく、 池に着いても2時間くらいは様子を見て、本人が慣れると やっと入るといった感じです。 アヒル飼いが多く集っているサイトを紹介します。 自作プールの作り方は載っていませんが、 このサイトで相談されるほうが参考になるかも。 http://www17.big.or.jp/~hatsu/ (アヒル飼いってものすごく大変です・・・でもかわいいですよ~ ものすごく大変ですが。本当に大変です。覚悟です) あと、リンク集です。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2984/links/rinkub.html よきアヒライフを!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2984/links/rinkub.html
anormal
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。実は職場で飼っているアヒルでずっと私が面倒をみているやつを引き取る準備なのです。糞はたくさんしますね。でもかわいいし、みんなにかわいがられています。もう老齢で脚も不自由ですが大事に飼おうと思っています。

その他の回答 (2)

• bin777
回答No.3

こんにちは。自分も以前アヒルを飼った経験があります。 ツガイで飼って卵を産ませましたよ(^^) ご質問のプールですが、 自分の所は家族で庭に適当な大きさに穴を掘り、そこへコンクリートを流して作りましたが、 問題はやはりANo.2さんがおっしゃる通り掃除がしやすく工夫をする事。 ウチの場合、そこを考えずに作成した結果、1ヶ月程してから改築を余儀なくされました(苦笑) 作成した池に排水する為のルートを掘り、フタを付けました。 しかし、このような事が大変…と、お思いでしたら ペットショップ等に庭に池を簡単に配置する浴槽のような物も売ってますので それを適宣穴を掘った所へ埋め込むのも良いかと思います。 アヒルはだいぶ小屋(ウチでは2羽を大きめの犬小屋<1.5畳程>のような物を造り飼育してました)を汚してくれます。 その為、小屋の床もコンクリートを敷き、洗いやすいようにしておりました。 日中は外へ出し、自由にさせ、暗くなると自分たちで小屋に戻って寝ておりました。 当時、家族みんなで飼育しておりましたので、「大変」とは思いませんでしたが 環境によってはとても手間のかかる子達かも知れません。 よく事前調査をし、ご自分の環境下ではどんな状況になるか考えてからのご購入をお勧めします。

anormal
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。掃除のことは第一に考えています。幸い下水道の配管が近くを通っているので、利用しようと思っています。なんだか考えるだけで楽しいです。

• admin3
回答No.1

図解ではないですが、こういうのはいかがですか? http://www.hawa6.com/life/ikenotukurikata/

anormal
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。たいへん役立つサイトで助かります。なかなか自分では探しきれなくて困っていました。ありがとうございました。