• ベストアンサー

ドラレコ設置でシガーソケット裏から電源取り

ドライブレコーダー(KENWOOD製 KNA-DR350)を添付画像の配線で設置しようと思っています。 質問内容は下記になります。 1.すでにUSB充電用(1.2A、2.4Aの2口)を配線しているが、それに付け加えてドラレコ(1.0A)をたこ足で配線をしても電流は大丈夫なのか? 2.この配線を行った場合、シガーソケットを使うにあたって注意しなければいけないことは? 3.この配線をするよりヒューズBOXから電源を取ったほうが安全か? 以上、3点の回答お願いします。 また取り付け車両は「トヨタ ヴォクシー ハイブリッド」になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

ヒューズをかますという知識があることを前提に・・ 1.合計電流量による。    2.結局、使える電流量の上限を超えなければいいだけのこと。   ここの使用上限電流量ってだいたい20Aなんじゃないかな?    それなりに余裕はあるとはいえ、   ドラレコ以外での充電モノ、電源駆動モノってそれなりに   電源ON/OFFが激しいから、負担はかかる、はず(使い方次第だが)。   私はそれが嫌なので、ACCのアクセサリーから電源とってます。 3.ACC電源から取るって意味ですか?   もっとも安心なのはヒューズBOXみてアクセサリー(シガー)ソケットでは   なく、アクセサリーから電源とればいいと思います。 結局のところ、どのやり方でもいいと思うんですけど ヒューズと機器のアースさえきっちりとれればいいだけです。

その他の回答 (4)

• ImprezaSTi
回答No.4

電源保護・安全のために、各先にはヒューズを設置してください。

回答No.3

シガーソケットのフューズは10Aなので合算が10A以内になるように、つまり6A以内になるようにすればOKです。

• fjdksla
回答No.2

1・USB充電用(1.2A、2.4Aの2口)と言うのは、USB5Vの出力です。 入力側の電流値はどれほどでしょうか? 結局、分かっているのはドラレコの12V1Aだけです。 「使用するであろうという機器」を全て取り付けてもとの「+」のところで電流を測定しないと・・・・ ACCはラジオなども使います。 15Aほどですのフューズの所でどれほど流れているかを調べて、残りがシガーソケットで使える電流です。 2・上記の通りで使える電流を超えるとフューズが飛びます。 超えないように使うしか有りません。 3・結局はフューズの後ろから取るので同じです。 フューズの前で取ると・・・電流がオーバーしていたら車が燃えるだけです。

• seble
回答No.1

実際に同時に使う電流次第かと。 シガーソケットの元のヒューズは何Aでしょう?合計容量がそれ以下なら大丈夫だし、超えればヒューズが飛ぶという事で。