• ベストアンサー

社会中学生2年の問題です

農民なら検地帳に名前を書かれている方が良いか? という問題が出たのですがわからないので教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

農民の名前が書いてあるものが検地帳 と思いまして そりゃ、名前が書かれているほうがいい のようなことを考えたんですけど そんな簡単じゃないんですかね? よし、レッツ考察!! 農民にもいろいろランクがあって 一番下が 下人 です。 この下人農民は、主人の屋敷に住み お手伝い要員でした。 そんなお手伝い要員は、検地帳に名前が書かれることが ないのだから、損してる。 なので 名前を書かれている方が良い と思いましたが、いかがでしょうか?

ayumutaka1972
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます!