• ベストアンサー

社会中学生2年の問題です

農民なら検地帳に名前を書かれている方が良いか? という問題が出たのですがわからないので教えてください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

農民の名前が書いてあるものが検地帳 と思いまして そりゃ、名前が書かれているほうがいい のようなことを考えたんですけど そんな簡単じゃないんですかね? よし、レッツ考察!! 農民にもいろいろランクがあって 一番下が 下人 です。 この下人農民は、主人の屋敷に住み お手伝い要員でした。 そんなお手伝い要員は、検地帳に名前が書かれることが ないのだから、損してる。 なので 名前を書かれている方が良い と思いましたが、いかがでしょうか?

ayumutaka1972
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中二歴史の問題を教えて欲しいです

    太閤検地の検地帳に名前をかかれるかかれないかという問題です。5行以上かけと言われています。答えをおしえてください。

  • 中学受験社会 歴史の問題

    わからないので教えてください。 検地と刀狩りを行った豊臣秀吉はどんな国づくりを行おうと考えていましたか。「身分」「安定した収入」という言葉を用いて簡単に説明しなさい。 (解答欄はたて1.5センチ、横12センチほどです。)

  • 太閤検地の歴史的意義

    僕は今、日本史を勉強しているのですが、戦国時代において、豊臣秀吉のところなのですが、太閤検地というのがありますが、あれは、戦国大名が皆やっていたもので秀吉だけがやったものではないのでしょうか?また太閤検地は、方光寺の建設のためや、農民一揆を抑えるためという理由とありますが、太閤検地の歴史的意義とはどういったところにあるのでしょうか? 抽象的ですみませんが教えてください。

  • 太閤検地について

    太閤検地ですが、その歴史的意義としては農民を土地に緊縛し、作合を否定して兵農分離を貫徹させたと言えると思います。そこで質問なのですが、秀吉や後の将軍が検地帳を把握することで、なぜ彼らが全国の支配者であることを意味し、また大名たちは彼らに従わなければならなかったのですか?(大名たち自身も検地帳を持っているわけですし)

  • 中学問題集

    20年ほど前、中学問題集で、ニュースタディというシリーズがあったのですが、どこの出版社だったか覚えておられる方、教えてください。自分が使っていてとてもよかったので、問題集の名前は変わっていても、子供にも同じ出版社のものを使わせたいのです。

  • 中学1年の問題が解けません。

    文章問題の数学が解けませんでした。答えは分かりましたが式が分かりません。問題は、方程式の利用です。『現在、父は43歳、子は13歳です。父の年齢が子の年齢の6倍であるのはいくつか求めなさい。』式が分かる方教えて下さい。

  • 中学1年生並みの問題だと思うのですが

    (1)√48-√12=2√3  この問題の解き方を教えてください。 (2)ある会社の従業員数は、昨年男女合わせて1200人でした。  今年男子が20%減り、女子が76人増えたため、全体として1%の減少になった。  今年の女子の人数は何人ですか。  答え 836人    この問題の解き方を教えてください。 学生の時は数学は好きなほうでしたが、20年も経つとすっかり忘れてしまいました。宜しくお願いします。

  • 中学1年生の問題です

    中学一年生の問題なのですが、どうしても分からなかったので質問させていただきました。 空間図形問題です。 三角錐があります。その三角錐の底面は、一辺が6センチの正三角形です。 残りの三面はいずれも辺の長さが5センチ、5センチ、6センチの二等辺三角形です。表面積は何平方センチメートルになるでしょう? という問題です。実際は図が示してあるので、文章ではうまく伝わらなかったかもしれませんが、お分かりになる方、教えてください。 ちょうど知識としては弧の長さから、おうぎ形の面積を求めるというあたりです。それ以上すすんだ知識は使わずに解く必要があるようです。 宜しくお願いします。

  • はぎめまして、中学一年の問題なのですが?

    三角形abcを書き 線分bcをcの方へ延長し、その上にbc=cdとなる様に点dをとり、aとdを結ぶ線分をひきなさい。 と云う問題なのですが、恥ずかしながら解りません 教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 中学社会科問題

    学校の課題の問題なんですが筆記がわかりません。考えたのですがまとまらず…。 アフリカ大陸では、国境線の一部が緯線や経線を利用して直線で引かれている国が多い。これらの国々で国境線が直線で引かれていることの歴史的な背景をふまえ、その理由を簡潔に説明しなさい。 この場合どう書けば簡潔にまとまるのですか? 回答お願いします!!