• ベストアンサー

中学受験社会 歴史の問題

わからないので教えてください。 検地と刀狩りを行った豊臣秀吉はどんな国づくりを行おうと考えていましたか。「身分」「安定した収入」という言葉を用いて簡単に説明しなさい。 (解答欄はたて1.5センチ、横12センチほどです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

wakaran-wakaran さん、こんにちは。 刀狩りによって、兵農分離の徹底。検地によって、農地からの年貢米の設定。 これにより、身分秩序の安定による国つくりをしようとした。でしょうか?

wakaran-wakaran
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

質問者

補足

「安定した収入」を用いるとどのようになるでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

「検地」とは、何のためにしたのでしょうか。そうですよね、お米の耕作できる土地の面積を測ったんですよね。それによって、毎年出来るお米の量が推測でき、ごまかしがきかないようにして、しっかり租税に当たるお米を回収できたのですよね。  えっ、毎年出来るお米の量は、天候に左右されると思うとですって。良い質問です。この問題の解答には必要のない質問ですが、その疑問はもう少し歴史を学習していくと分かってくるでしょう。  自分の力で考えると、歴史も楽しくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。