風呂の排水溝のゴミ問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 風呂の排水溝の封水にゴミがたまる問題について解説します。
  • ゴミがたまった排水溝は不衛生であり、清潔を保つためにはゴミを除去する必要があります。
  • ゴミをすくってきれいにする方法や予防策についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂の排水溝の封水がたまるところにゴミがあり

汚いです。 ゴミはすくってきれいにするしかないですか?

noname#251145
noname#251145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

ゴミは掬ってゴミを処分するほかに、排水が貯まって臭気止めの部分や 下水管までの途中に髪の毛や石鹸カスなどが詰まりかかっていると思い ます。 排水が貯まっている部分に「パイプユニッシュ」を購入して、適量注ぎ 入れます。 そのままの状態で20分位放置します。 放置している間に髪の毛や石鹸カスなどが分解されますので、時間が 経過しましたら、水道水を流して清掃します。 「パイプユニッシュ」については下のURLをクリックして参考にして 下さい。 「パイプユニッシュ/ジョンソン」 https://www.pipeunish.jp/product/gel.html

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.5

そこは、ごみが溜まるように設計されています。 定期的な清掃が必要です。

• gongorogon
回答No.4

封水って、臭いが上がってこないように水を溜めてるところですよね。 そこにゴミが溜まるということは、フィルターのゴミが溜まりすぎだと思います。 本来は、そうなる前に掃除しなければいけません。 ゴミの大半は「毛」ですよね。 我が家は100均の小さなトングと使用済み歯ブラシでフィルターの毛を取り、漂白剤を吹き付けてます。

• hiro_1116
回答No.2

次からは排水口ネット(100円ショップ等で売っています)等使って、排水口にゴミが入らないようにすると良いかもしれませんね。

• gennya
回答No.1

はい そうです