• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

損益計算書と家計簿は似てますか?

  • 質問No.9753001
  • 閲覧数91
  • ありがとう数10
  • 回答数5

お礼率 100% (106/106)

損益計算書と家計簿は似てますか?
違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4944/11022)

他カテゴリのカテゴリマスター
収益と言えば,利益を出すためにモノやサービスを売った代金と言ったものです。それは収入ですが,収入はそれだけではありません。とにかく現金が手に入れば収入です。借金でも預り金でも家計簿では収入として記録するのが通常でしょう。
費用と支出でも同じように似ているけど違うものです。
お礼コメント
tjjjd

お礼率 100% (106/106)

収益とは違うんですね
投稿日時:2020/05/25 19:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (348/687)

財務・会計・経理 カテゴリマスター
》損益計算書と家計簿は似てますか?
違いはなんですか?

一言で言えば損益計算書は「儲け」を計算する書類、家計簿は「キャッシュフロー」を計算する書類です。
お礼コメント
tjjjd

お礼率 100% (106/106)

損益計算書はもうけなんですね勉強になりました
投稿日時:2020/05/27 12:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4944/11022)

他カテゴリのカテゴリマスター
損益計算書は決算時に収益から費用を差し引いた利益を知るための書類です。
家計簿には決算もありませんし,収益や費用という考えもありません。あるのは家計の予算(あるいは現実の収入)と現実に支出した金額です。だいぶ違いますよ。
家計簿に情報がきっちり入っていれば損益計算書風の書類を作ることもできますが,家計簿にそこまでの情報を書き入れている人は少ないでしょう。
お礼コメント
tjjjd

お礼率 100% (106/106)

収益と収入
費用と支出は違うんですか?
投稿日時:2020/05/25 17:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (312/1716)

損益計算書は期間の終わりに作る、
資産と負債と資本金から当期の純利益を計算したものです。

似ているとは思いませんが。
お礼コメント
tjjjd

お礼率 100% (106/106)

勘違いしておりました
投稿日時:2020/05/25 17:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (619/2506)

 
似てると言えば似てますね
お礼コメント
tjjjd

お礼率 100% (106/106)

そうなんですね
投稿日時:2020/05/25 17:50