• 締切済み

どうすれば良かったのでしょうか?

夫の事で質問です。長くならないよう簡潔に書きます。 夫は共同経営者と商業をしていた。 従業員に何名か不可解な発言や言動をする者がいて、私は注意して見る様夫に伝えるが、夫は私の意見は聞かず、私を怒鳴り、従業員への焼きもちか(!?)等と言われ、従業員を庇っていた。1回ではなく、度々そうでした。 共同経営者の死後、その不可解な言動をしていた従業員達が夫をわざと挑発し、夫が怒るとモラハラだと言いがかりをつけ、訴えると言い出す。 が、こちらはすぐ弁護士をつけ、夫のみが正式に社長となり、不可解な言動をしていた従業員達は会社を去った。 夫が勝手に仲が良いと思っていた仕事仲間も数年前自ら夫へあげた会社に飾る用の大きな植物を持って去る。 それから1年半、夫は一人で会社を支えた。忙しい時は私も手伝った。 ここ3ヶ月前から会社の宣伝のため夫はリミットを越える仕事量に増やした。具体的には一人で出来ない仕事量を寝る時間を3、4時間にして受け持った。儲かったので夫は苦痛には見えなかった。その逆に見えたが、私から見れば、余裕がなく、イライラし、お金と客の事しか一切話さなかった。このままでは事故か怪我をするだろうなという感じの余裕のなさ。 夫が深夜1時に帰宅、朝5、6時に起床というのが毎日続き、玄関から壁なししきりなし3メートルの所で寝ている私は当然寝られなかった。 去年の12月に障害事件にあい、被害者として精神科でみてもらっていたので、事情を伝える配合量マックスの睡眠薬を貰えた。 どんな音がしようが起きない程強力で飲むと倒れるように即眠りにつけた。 その様な状態でも 夫を出来るときに手伝った。 また、不可解な言動をする者がいた。(社員ではないがお金ほしさに大した仕事はしないのに、ただ、そこにいるだけ。そもそも70代なので体力勝負の業界では戦力外) 夫は知り合いということもあって、お礼は渡す。 挙げ句その人物は終電を逃し、疲れている夫が2時間かけて家へ送った。帰宅は深夜。 その人物がした不可解な言動を伝え、気分を悪くした事を伝えると、 いつもの通り 私が怒鳴られ非難された。 さすがに私は夫を非難した。 すると、深夜に帰宅する理由を家に帰りたくないから と言った。 私は薬なしでは眠れない状態。 どぎつい薬を終わりが見えないまま常用するのも怖い。 眠らなすぎて、ふらついたり、支障が出るようになった。 別に部屋があればと思うがそんな部屋はない。夫は部屋で、私はリビングで寝ていた。 家を出るしかないと思い、 •あなたは家へ帰りたくないから遅く帰宅していると言った。なら私が出るしかない。 •私は何週間も寝ていない この2点を伝え、家を出ますと伝えた。 夫は仕事がありすぎて帰宅が遅い。帰りたくないからじゃない とすぐに弁解。 私が眠れない事へは嫌みで"可愛そうに"の一言。 お金は持ったか と聞かれ、その後 幸運を祈る!(?)と言われ、仕事へ行った。 私は体調に気を付けてと言い、怒らず普通に接した。ふらつく体で重いスーツケースを2こ持ち、家を出た。 その後4日経過。どちらからも連絡はとっていません。寝る前になると夫から怒鳴られながら言われた事が思い出され、相変わらず一睡もできません。 質問: 私はどうすれば良かったのでしょうか? 私の対応は間違っていたのでしょうか? 今後はどう対応すればよいのでしょうか? 子はおらず猫が1匹。 2ヶ月分の餌を機械で量り、用意してきました。結婚10年。私は30代前半 夫は20以上歳上です。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

>今後はどう対応すればよいのでしょうか? 今はぐっすりと眠って、ゆっくり考えられるだけの体力と気力を取りもどすこと。 その上で、これからどうしたいのかを考えることが大切だと思います。 どちらが正解か間違いかではなく、自分がしたいことと、ご主人が望んでいること、両方を考えて、どちらも並び立つ方法を考えること。 ひとりで考えつかないなら、ご主人と相談するなり、第三者に相談するなりしてください。 従業員としての物の捉え方と、経営者の物の捉え方は違います。 トップに立つということは、誰からも正解を教えてもらえないということです。 どこかの会社の後追いばかりでは、会社としての価値が低くなります。だからこそ「自分の会社ならでは」を、考える必要があります。 常に「これでいいのか」と自問自答しながら、手探りで解決策を探していくことも多いです。 時には人と衝突しても、自分の信じた道を進まなくてはいけません。 (人に振り回されていたら、会社が経ちいかなくなるので) 社長が不安な顔をしていたら、従業員が不安になります。だから不安を出せません。 従業員についての助言は、適切でしたか。 ・雇い入れたのがご主人だった場合、「おれには、人を見る目がないのか」と言いたくなることだってあるでしょう。 ・たとえ問題の多い従業員でも、簡単には解雇できません。だからこそ「なんとかしなければ」と考えていたとしたら? 質問者さんの助言は「わかりきった」ことだったかもしれませんし、むしろご主人からしたら、その先の「どうしたらいいのか」を教えてほしかった可能性はありませんか。 ・ご高齢の方についても、質問者さんの忠告内容はご主人も重々承知の上で、それでも「自分を頼って来てくれたのだから」と、無下には出来ないと考えている可能性だってあるでしょう。 むしろ、ご主人を信頼して「なにも言わない」ということも、時には大切になると思います。 質問者さんは、ご主人になにを望みますか。 ・仕事が忙しい時に手伝っている自分の頑張りを、もっと評価してほしいですか。 ・いつもありがとうの言葉がほしいですか。 ・眠れない自分への労いの言葉ですか。 ・仕事の量を減らして、心に余裕のある生活をしてくれることですか。 ・夫婦として、充実した時間を過ごすことですか。 質問者さんは、ご主人になにをしてあげたいのですか。 ・健康面のサポートですか。 ・精神的なサポートですか。 ・会社のサポートですか。 まったく経営に口を出さないと決めて、一切仕事を手伝わない妻もいます。 ご主人は、質問者さんになにを望まれていますか。 ご主人は、質問者さんになにをしてあげたいと考えているのでしょうか。 全部を書きだすなりして、その中で「ふたりで協力出来ること」を、まずは考えられてはいかがですか。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

男性は特に正解・不正解の世界で生きています なので、不正解を突きつけられることを嫌います おそらく歳が近ければ、あなたの思う正解へ導くことができたでしょう 旦那さんの行動や思考を肯定(正解として)しながら、もっとこうしてみたら?という提案をしていくなどの方法です また、心的・体力的にあなたが心配・あなたが大切、といった姿勢が必要だったと思います 相手が何をすれば喜ぶのか?相手が何をすれば怒るのか? これを指針に進められず、こいつはいつも俺を怒らせて馬鹿なの?と思われないようにすることが大切だったと思います すべて過去形ですが、自分の正解・不正解を相手に押し付けあった結果でしょう どこかしら肯定して、あとは話し合いながら前を進むことが理想でしたが、なにせ歳が離れすぎで、相手はモラハラのような言動でしかあなたに接することができなかったのだと思います どちらも擁護する気はサラサラありませんが、そのようなことは結婚当初から解っていたことだと思います 反省と後悔を分けて考え、まだお若いのですからサッサと別れて、次の人生を見据えた方が良いでしょう 互いに思い込みが強い性格のようですから、もともと相性が良いとも思えません 自分が正解だった、相手が不正解だった 自分が不正解だった、相手が正解だった この負のスパイラルに入っていますから、これが原因で病気が悪化していることに早々に気づかれ、まずは心を休ませて、前向きに別れる道を人に相談しましょう

関連するQ&A

  • これは非常識でしょうか?

    会社の夫の共同経営者が亡くなった後、死因は病気だったのですが、何故か全て旦那のせいにされ、お葬式では私まで冷たい目で見られ、亡くなった共同経営者の彼女がある事ない事(全て嘘だった) 従業員に言いふらしたため、半月ほどは会社内が荒れました。 ちなみにその彼女は会社の金庫を夜中に盗みに来ました。 亡くなって1週間ほどの時、私は精神的にもボロボロだった時、夫が 仕事帰りの夕食に誘ってくれました。 私は夫の会社の従業員ではないです。夫に頼まれた時のみ 仕事や掃除 雑用をしています。 夕食のため、 夫を迎えに会社へ行くと、夫の顔見知りの男性60代がいました。 従業員ではありません。 私達夫婦が食事に行くことを知っていながら、 一緒についてこようとしていました。 満面に笑みでした。 対し、私は泣き張らした目や、精神的にボロボロなのを隠すため、コートのフードで顔を隠していたほどです。 いつも忙しい夫婦ですが、 共同経営者の死後更に二人の時間はなくなっていました。 正直体もかなりしんどかったのですが、夫を迎えに行くと、その60代の男性も食事に来ると言うのです。 質問: この60代男性がこういう状況 の時まで一緒に食事しようと思うのは非常識だと思いますか? 共同経営者の死後、夫婦二人で話すこともあるだろうとは考えないのでしょうか?

  • 因果応報が始まったのでしょうか?

    夫は私を不眠になるまで追い込み、家を出ざるを得ない状況にしました。私は10日間実家で休養しました。10日後に帰りますと夫に連絡すると、家へは立ち入り禁止と言われ、5月から家へ帰れてない状況です。 現在はアパートを借りています。 弁護士に言われたように、行くところがないから帰ります と夫に強く言うと、3ヶ月だけ月5万を払うから他で住めと言われました。 3ヶ月というのは夫が勝手にその期間に離婚を成立させたいと思っているからです。 警察には鍵をぶち壊してでも家に入る権利はあると言われました。 夫にされた全ての事を警察に記入して貰いました。離婚の時に役に立てばと思って。 夫が昨日早く離婚成立させるために連絡してきました。 夫は共同経営者から会社を買い取ろうとしていますが、今買い取れば私へも財産としてそれを分けなければならず、それは避けたいので離婚後に買い取りたいと思っている様です。 しかし、私たちの家は共同経営者に借りたアパートです。 共同経営者は早く会社を買い取らないならば、アパートを売却したいから、アパートから出ていってくれないか と夫に言っている様です。 加えて、夫の会社の従業員から夫に内容証明が送られました。従業員の勘違いだとは思いますが、給料未払い分の件でです。 私を家から追い出したら、今度は夫が追い出されそうになってます。 私とまだ離婚してないので会社を今買い取って自由になることも出来ず、何も財産になるものは買えない状況です。(私に分けたくないから) 夫が私にやったことが少しずつ夫自身に返ってきているのでしょうか? 8年の結婚生活の後、夫は私に50万渡して離婚成立させたいようですが、もちろん私はその金額では了承できません。 8年間夫から夫の会社で働けばいい。 雇ってあげるから と言われてきました。 が、去年まで会社を手伝っていたのにも関わらず、従業員から 奥さんが雇われてないのに働きに来ている と訴えられそうになった にも関わらず、夫は私を正式に雇ってはくれませんでした。 ここは海外で私は労働許可のないビザを持っていました。 夫が私を正式に雇わなかった理由は 私を夫に依存させるためです。 去年やっと雇ってくれましたが、先日 離婚するから君とは働けないと言われました。解雇はお金がかかるから自主的に会社を辞めるように私に言うでしょう。 私は離婚時に夫と酷い争いをするつもりはありません。 でも、譲る気は一切ありません。 結局私も夫の周囲が現在夫にとっている態度をとろうとしています。

  • 首都圏のアラフォーで手取り30万、残業代なし

    首都圏で30代後半の会社員、手取り30万。夜12時過ぎまで帰れない日が恒常的で仕事によっては年単位でそんな日が続く。残業代なし。 これって普通なのでしょうか? 裁量労働制でも深夜まで仕事が連日連夜ならタダ働きじゃないの… 私の夫がまさにこれで結婚前は残業代が出ると聞かされてたのに、最近出ないと告げられました。 婚姻前から忙しくことは知ってたので家の事は私が全て担うだろうとは思ってたものの、残業代が出ないことに衝撃受けました。 夫曰く、アラフォーともなれば裁量労働制やめて残業代支給の働き方にすると会社からの評価が下がるから我慢するしかない!と。 でも決してお金に余裕がある訳ではないので私も働かないといけない、でも夫は忙し過ぎて全部家の事は私。そのくせ夫は帰りが遅いも給料は変わらず。やってられない!とか将来に不安を感じるようになったのですがこれはちょくちょくあることなのでしょうか? 夫の転勤のせいで私も退職してしまったし…

  • 夫の退社後の行動について

    夫の退社後の行動について 結婚2年目で子供は0歳です。最近夫が、仕事が忙しくなったといい帰宅も平均2~3時間遅くなりました。夫が最近帰宅をすると必ず誰でもわかるくらいのお酒の臭いがします。普通の会話として飲んだ?と聞いたら怒り出しました。そして浮気をしていると疑われたと言われました。 怒るというのは、やましいことがあるからでしょうか? あと、帰りが遅くてもご飯は家で食べるのですが、遅い時間は多くの量を食べないこともあり、会社を出る時間がわかったら量も調節して準備出来ると思い、夫に会社を出るときにでもメールしてと送ったら、束縛しないでと返信がきて帰ってからも言われました。これも私には理解ができないのですが。夫曰く仕事してやっと終わったと思ったあとにメールという仕事をさせるのかということでした。ちなみに仕事は1日パソコンを使用しています。帰るという3文字のメールを妻に打つのも嫌というのはやはり浮気でしょうか?それとも退社後何かしているのでしょうか?気になってしかたありません。

  • 会社に泊まり帰宅しない夫って許せますか?

    結婚3年目。子供なし。共働き夫婦です。 うちの夫は、帰宅が遅くなると会社に泊まる事がよくあります。 会社は宿泊できるスペース(雑魚寝程度)があります。 宿泊理由としては、飲み会で終電がなくなったり、社内会議が長引いたり、取引先との接待等です。 ペースとしては3ヶ月に1,2回程度です。 泊まる時は携帯やメールで連絡をくれます。 本人は帰宅して家でゆっくり寝たいとも言っておりますし、 浮気の心配とかはありません。 (すみませんが、浮気は無いものとしてご意見下さい。) ただ、今までは終電が無くなってから会社泊まるの連絡があったのに、 先日、会議が遅くなって会社に泊まると連絡をしてきた時には、 正規の通勤ルート以外ならまだ電車はあり帰宅しようとおもえば出来た時間帯でした。(深夜12時前位) 連絡をすれば帰宅しないで会社に泊まってもいいと思ってるのかわかりませんが、 帰宅しようと努力しない夫に対して少し疑問が沸いてきました。 通勤時間は1時間程です。仕事で疲れきって帰宅するのがおっくうなのでしょうか? 営業なので勤務時間も不規則で、修業時間は平均9時過ぎす。 会議などはそのあと行ったりします。 ですから11時とか12時前まで会議してるらしいです。 その会社の体制にも疑問を感じてますが。 夫が帰宅しないことに私はは寛大でいいのだろうか? と思い始めました。 皆さんは正当な理由があれば夫が帰宅しなくても問題視しませんか? そのうちそのうちでルールが違うと思いますが、 皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと思います。

  • パワーハラスメントについての質問です。

    パワーハラスメントについての質問です。 夫と夫の上司2人で出張に行き 出張先では、毎晩飲みに行かされてます。 しかも、奢ってくれるわけではなく 6対4程の割合でお金も出しています。(夫は4です。) たまに、奢ってくれることもありますが… その、飲んでいる間もずっと説教 しかも、毎晩23時位までつき合わされ 挙句、飲み足りないからと、缶ビールを買いに行かされ 宿泊先の上司の部屋で深夜1時まで飲まされ説教 最終的には、上司の足のマッサージまで強要 次の日も、同じように飲みに行った後に 再び部屋に来て、マッサージをしに来いと命令されたとの事です。 夫の話で、普段からなんだか腑に落ちない言動が目立っていた上司ですが 夫もあまり、仕事が出来る方ではないので普段の事は しょうがないかとも思っていたのですが、 この、出張先のマッサージの話を聞き おかしいのではないかと思い質問させていただきます。 これって、パワーハラスメントになるのでしょうか?

  • 夫の事で悩み中

    結婚11年目です。 夫は仕事上、残業や接待等で深夜帰宅が多かったので最近まで気にもして いなかったのですが、夫のスマホに届いたメッセージを見てしまいました。 「○○さん、愛してる」と、私はショックを受けてます。 夫を問いただしたいのですが、それが出来ないまま。 こんな気持ちで夫との生活を維持する事は到底出来ません。 ハッキリさせるには、どうしたら良いのかを考えてネットで探偵会社を検索しましたが何処が安心して頼む事が出来るか判断が出来ません。 どなたか良い探偵会社をご存じないですか? 関西圏(神戸や大阪)であれば良いのですが。 お願いします。

  • 番組制作会社に内定、家に帰ることのできる頻度は?

    夢だったテレビ番組制作会社に内定が決まりました。 地方に住んでいるので一緒に上京する弟と二人暮らしになります。 部屋を借りようと思うのですが、職場に近い方が良いのか、それともきちんと二人暮らしが出来る部屋にした方が良いのか迷っています。 そこで質問です。 「仕事がらほとんど帰宅できない、出来たとしても深夜になる」と会社の人に言われたのですが、実際どのくらい家で過ごす事ができるのですか? 過ごすとしても寝てお風呂に入るくらいになってしまうのですか? よろしくおねがいします。

  • 働いてたとしても親のすねかじりですか?

    私の夫は社長の息子で次期社長です。 私たち夫婦には子供が4人いて、私は結婚してからずっと専業主婦です。 結婚するまでは夫と同じ職場で働いていましたが、夫と付き合っているときに妊娠をして結婚、そのまま産休に入りましたが、夫の両親からの援助などもあり金銭的にも余裕がある為退職しました。 夫の両親からはありがたいことに沢山の援助をしてもらっていて、車と家は買ってもらい、車検や税金の支払いもしてもらっています。 子供のことでお金がいるときも相談をすれば出してもらえます。 夫の給料は他の従業員と同じ時間同じ仕事をしているだけですが、倍以上もらっています。 その為か、他の従業員からは親のすねかじりと言われています。 私に対しても、夫がたいして働かずにいい給料をもらっているのだから○○さんも(私のこと)専業主婦で楽してないで働いて少しは店に貢献すればいいのになど言われています。 これに関しては社長の奥さん(夫の母)もお店の経理をして土日はお店に立って接客をしているから特に言われるんだと思います。 あとは女性従業員からの私に対する妬みで、子供が4人もいて専業主婦ができている私が羨ましいんだと思います。 現に私に対する不満を言っている従業員は子持ちの女性従業員です。 それ以外の従業員は自分の給料があまり上がらないのに会社の経費で私たち夫婦が家や車を買ってもらっているのが気に入らないんだと思います。 あと私ら知らなかったのですが、夫は仕事中用事があると言って漫画喫茶で2〜3時間過ごしたりしているようで、それも不満だそう。 ただ、いつかは私たちの会社になるのだからその会社のお金を今私たちに使って何が悪いのでしょうか? 少しくらい親がどこかで時間を潰してたとしても、店は回ってるのに何が悪いのでしょうか? ましてや夫は全く働かずににお金をもらっているわけではないのに親のすねかじりとは違うと思います。 このくらいのこと社長の息子ならやってもらってることですよね? たまたま親の会社で働いてるから仕事の出来や評価で周りからいろいろ言われますが、出来がいいか悪いかで親から援助を受けていることで文句を言われる意味が分かりません。 ただ援助をされているだけなのに私たち夫婦は親のすねかじりになるのでしょうか?

  • 不倫していた夫を許すには…

    妊娠中からあやしいとは思ってきましたが、娘が1歳になる今月に夫の不倫が発覚しました。酔っ払って帰宅した夫が携帯を開きっぱなしにしていたのを見てしまったのです。(今まで携帯を見た事ありません。)夫は深夜に帰宅する毎日で、家には寝るためだけでそれ以外の時間は会社と不倫相手の家で過ごしていました。相手の女性も夫も私も同じ会社で、私はまだ産休中です。 出産前後から性生活も遠ざけてしまっていました。つわり、育児等でどんなにつらくても最低限の家事はこなすべきだったし、それを理由に主人に甘えていたと思います。反省しています。 夫は「別れた」「もう仲が悪くなってたから別れようと思ってた」とは言っていますが、これからも主人と彼女は職場で仕事でペアを組む事もあります。夫の両親と共に話し合いをしたのですが、自分の保身の為か細かい嘘を未だにつきます。休日出勤や残業と1年半も嘘をつかれたので、二人に制裁を加えたい気持ちもあり夫をどのように許したらいいのかわかりません。 子供のことを思うと離婚までは考えられないのですが、夫が二度と浮気しないようなお灸のすえ方や許し方、不倫を許して仲良く生活されている方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。