• 締切済み
  • 困ってます

猫アレルギーの9歳と家族

猫を飼おうと思っているのですが、次男9歳が猫アレルギーです(病院で検査済み)。 ※症状は目の充血と掻痒感で気付きました。 それでも諦めきれず、ペットショップで抱かせて貰うと、仔猫ばかりですが 不思議と目の充血がでない猫もいて、 『仔猫なら飼えるかも!仔猫との相性もあるのかも!』と 保護猫登録したり、里親募集会に行く予定立てたりしていましたが... もし、飼い出して成長し始めたら症状が出るかもしれない? この充血はまだ軽症でも重症症状が今後出るかも? などなどやっぱり断念するべきか悩んでいます( >_<)もちろん子供達は飼いたい気持ちでいっぱいですが、 親としては体調を悪くしてまでは飼えない..とも思っております。 悩める板挟み母でして.. 最初のファーストタッチで猫アレルギー無かった今後も出ないのでしょうか?? ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
  • makori

猫の保護活動をしていますが、猫アレルギー持ちです。 計測数値MAXが6、私は5です。 症状は気管支に炎症がでるので、酷い時は喘息のような発作がでます。 他に、手足の浮腫み、目のかゆみなど。 アレルギーがあることが分かったのは、猫を飼いはじめて2年ほど経った頃。 子猫の保護依頼があり、我が家の成猫2、チビ猫4匹を保護して生活し始めて1週間くらい経過した時。 息が妙に詰まる、体中が浮腫んで顔が腫れあがる、あちこち痒い、挙句に夜中に咳が出て死ぬかと思った。 それで血液検査を20項目以上行い、たくさんのアレルギーがあることが判明したわけです。 以後、抗ヒスタミン剤は一年を通し服用しています。 市販のアレグラなどでは効果が薄いので、月一回病院に行き処方薬の強いものを服用しています。 目のかゆみと充血くらいなら、とお考えかもしれませんが 酷い場合は呼吸器に炎症が出て、最悪のことも起こり得ます。 子どもの場合、体調などによって症状の出方が違うこともあるし 成長に伴って変化することもあります。 軽くなることもあれば、酷くなることも。 ファーストタッチで出なかったからと今後も出ない保証はどこにもありません。 アレルギーの出にくい種類などもネットで検索すれば出てきますが それがお子さんに当てはまるのかどうかも誰も保証はしてくれません。 一度家族に迎えてしまったら、ダメだったとき例え親に引き取ってもらうとしてもその寂しさは計り知れませんよ。 それに親とてその時に引き取れる状況かどうかもわかりませんしね。 トライアルして判断するならそれもよし。 ですが、うちから猫を迎えてくださった里親さんにも、お子さんにアレルギーが出た方がおられました。 1週間のトライアル中、初日から3日目くらいまで目のかゆみと充血が見られたがそれ以降はさほど痒くはなかったそうです。 が、気になったので病院に行ったら猫アレルギーと診断を受け。 目薬を処方されたそうですが、猫を飼うことはやめるようにと言われたそうです。 トライアル終了時に確認に行ったときその話を聞いたので、あーこれは中止だな出戻りだなと思いましたが、小4の男の子が激しく拒否。 今後薬がいるようになったら、苦い薬でも何でも飲む、ずっとでも飲む、目薬もする、触ったら手も洗う、掃除もする、だからこのままうちの子にしてください、と。 お母様もアレルギーのことをかなり勉強されて、朝晩モップがけして毛の飛散を最小限にし、毎日のブラッシング、粘着テープのコロコロは各部屋に常備、という体制でいくからこのままうちの子でお願いします。 これからもしかしたらずっと病院とお付き合いになるかもしれないけど、それもやっぱり縁だと思うんです、と。 並々ならぬ覚悟で訴えられたので、そのまま正式譲渡としました。 猫はというと、1歳くらいの成猫でその親子さんの気合とは裏腹に超ツンデレで、用事がある時しか寄ってこないような子でした。 そこまでの覚悟がおありですか?? 命と一緒に暮らすんです。 トライアルとはいえ、猫にとっては見知らぬ人、見知らぬ場所に連れて来られて恐怖体験なんです。(子猫の場合、そうでもないこともありますけど) しっかりご家族で話し合ってください。

質問者からのお礼

ご自身の経験もふまえ、並々ならぬ猫への想いと共にご回答頂きありがとうございます。 アレルギーに関しては人により様々な経過を辿り 重篤になるケースや、軽症化するケース 新たなアレルギー症状を引き起こすケースなど承知しております。 夫とも子供達とも飼った場合のリスクやフローを立案したりして 顔を合わす度に話し合いをしています。 医師にも相談し、皆が納得出来る選択をしたいと考えております