• 締切済み

日本人はなぜ目が飛び出している

首相の顔を横から見ると目が前に飛び出しています。そういう着眼点で日本人を見ますと、結構、目が飛び出ている人がいます。外国の人は目がくぼんでいますよね。でも、日本人はくぼんではないけれど、まさか飛び出しているとは思いませんでした。 なぜ飛び出しているのでしょうか?目を保護する観点から見ると危険な気がします。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> 目が飛び出ている人がいます  バセドウ病のように、「 "眼球" が飛び出している」という意味ですか?  だとしたら、そういう事実は科学的には観察されていません。「個人の印象」ならどうとでも言えますが。  目を閉じた時に、目が飛び出しているように見えるということであれば、それは「まぶたにたくさん脂肪が溜められている」せいです。  日本人のまぶたが一重になり、中に厚い脂肪が溜められているのは、日本人が「寒冷適応」と呼ばれる進化をした結果です。その現象の1つです。  日本人の多くの祖先がシベリアなど過酷な地域を渡ってくる間に、寒い地域に適応した進化(眼球を保護する進化等)をした結果です。  眼窩がくぼんでいると、くぼんだ所(黒目)に雪や冷気がたまるのです。  その結果、眼球(黒目)が凍結する=失明して足手纏いになり捨てられる=死亡するので、断熱材である脂肪を厚くして凍結を防いでいます。というか、そういう遺伝子を持った人だけが日本に迄到達できたのです。  つまり、安倍晋三首相の顔は、典型的な日本人的進化をした結果です。  余談ですが、目に「蒙古ひだ」があるのも、日本人のマツゲが下向き(目がパッチリしないで眠そう)なのもブラインドの役をして雪などが付かないように進化した結果です。  顔が平べったいのも、同様の理由です。日本人の7割が一重まぶただそうです。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

>なぜ飛び出しているのでしょうか?目を保護する観点から見ると危険な気がします。 神様がそういう風に作ったからとしか言いようがないです。日本人の顔は平たんなのが特徴です。 平たんの顔の日本人がいいこともあります。それは45度くらいの位置にある物体を両目で見れるということです。白人の場合、あまりに鼻が高すぎて片目でしか見れません。たとえばピッチャーの剛速球を片目でしか見れない。片目では遠近感がわからない。これは不便です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

相対的な物でしょう。日本人に限らず、東洋人は西洋人よりも鼻が低いのでそのように見えるのです。西洋人の鼻が高いのは、寒冷地に適応して冷たい空気を温めて体に取り込むためです。凍傷リスクはありますが、それがあっても空気を温めるほうが必要だったからでしょう。

関連するQ&A

  • 日本人は、なぜ目が細い人が多いのですか?

    日本人には、目が細い人が多いと思います。 もちろん、目の大きい人もいないではありませんが、総じて目が細い人が多いと思います。 私は外国には行ったことがありませんが、テレビや書物で見た私の印象では、日本人、中国人、韓国人、モンゴル人など北アジアの人に目が細い人が多いような気がします。 また、北アジアの人は顔も扁平ですね。 かくいう私も顔は扁平で、目も細いです。 反面、欧米人、アラブ人、黒人には目の大きな二重まぶたの人が多い(というか一重まぶたの人なんか見たことがない。)ですね。 どうして北アジアの人は目が細いのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 外国の人から見た低い鼻(ブタ鼻)

      外国の人から見て日本人は一般的に「可愛い」とされるのでしょうか?   友達が海外に行くという事で気になったので回答お願いします。 ○顔の特徴 目は大きめ(日本人としては) ふたえ 顎が異常に小さく小顔 口が大きい 歯が大きい ブタ鼻(+低い) 着眼点を鼻にしお願いします。 ちなみに日本では割と可愛いと言われています。 ロシアやイギリス、フランスなどでどのような風に思われるか知りたいです。 (私自身の事ではないので厳しく言って頂いて大丈夫です) ※人の好みに違いがあるのはわかっています。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 日本の貧富の格差問題についてそもそもの着眼点を取り

    日本の貧富の格差問題についてそもそもの着眼点を取り間違えいるので全然問題が解決しないのではないかという指摘についてどう思いますか? 「 現状の日本国内経済の問題点を貧困層と富裕層という観点で考えるのはナンセンスで問題を捉える焦点の着眼点から既に取り間違えているので貧富の差の根本的原因を取り除けないのではないか? 」

  • 並んで歩くとき、それでも目を見て話せって?

    浪人時代を終え、少しは人と並んで歩く機会が増えたように思います。 浪人時代はドラクエ1状態でしたから。(仲間がいない) よく人の目を見て話せっていうじゃないですか。 でも歩いているときは、横見て歩くのは危険じゃないですか? ぶつかって「どこに目つけてやがる(*´Д`)」 って言われてもおかしくはないように思えます。 そういえば私はどこかで座っているときは目を合わせていても、歩くときは全く目を合わせていないように思います。前を見て歩いています。 それはおかしいですか? 皆様の意見をお待ちしています!!!

  • 宝くじの報道

    きょう、アメリカで295億円宝くじで当てたという人の報道がありました。思ったのは金額の多さよりも、顔まで公表することは危険ではないのかということです。日本よりも当選金額の桁が1つか2つ多いということだからニュースになったのでしょうが、顔がわかると、以後の生活は犯罪に巻き込まれたりする可能性もあるし、狙われないために今までの生活ができないこともあるでしょう。安心した生活ができないのではと心配してしまいます。いや、日本では3億、4億当たっても顔や名前などテレビに出ることはありませんが、これは金額が(外国に比べ)低いからなのでしょうか。それとも、個人情報保護の観点からなのでしょうか。あるいは、顔・名前などの公表はその人の了承があった場合のみ行われているのでしょうか。 日本も外国も、当選者のプライバシーの保護からすると、当選金額・口数などデータだけの公表で、顔や名前など個人特定につながる情報は公表すべきではないのではと思うのですが、外国は公表、日本は非公表となっている理由がわかれば教えてください。

  • 外国でも目の大きい日本人が美人?

    よく耳にしますが、外国では黒髪(当然ロングヘア)で目のつりあがった細い目の人が美しいと言われるのは本当でしょうか。。?。今はアジアの女優も映画(ハリウッド)に出たりしていますが、ルーシー・リュ―みたいなのが一般的なアジア美人なのですか?。日本だとビビアン・スーとかちょっと目が大きくて幼く見える人が人気ありますよね?。日本だと長い黒髪してたら「貞子」みたいだって言われかねませんけど、外国ではきっとそうじゃないと思うのですが、どうなのでしょうか??。ちなみに私の中では外国は主にアメリカ方面と考えていますがなんだか気になるので教えてほしいです。

  • 日本人の見た目について

    海外に行くとよく日本人は若く見られると聞きます。極端なん話、 40~50歳の人がお酒を買う際IDを求められたとか(日本では40歳にしか見られてなかったのに) 。  でもこれって、ちょっと行き過ぎなきがします。外国人って平均的に実年齢より4~5 歳上に見える気がします。そう考えると日本人も5歳マイナスくらいが精いっぱいなんじゃないでしょうか。もちろん人によりますが・・。 私は25歳の女ですが、日本では実年齢くらいか1~2歳若く見えるといわれる程度です。 とくに老け顔ではないです。 仕事で海外の方と話すんですが、だいたい22~3くらい? と言われます。 よくテレビだと20代の人は海外では高校生くらいにしか見えないと、いわれていますが。 30代に入るともっと見た目の差がでるのでしょうか??

  • 「目をつぶる」・「目をとじる」

     日本語を勉強している外国人です。「レコードを聞く時はいつも目をつぶって横になるのが好きだ。」という文を読みました。  平井堅さんには「瞳をとじて」という名曲があります。そこで、お聞きしたいのは、上記の文の中の「目をつぶって」を「目をとじて」に置き換えられるのでしょうか。ニュアンスの違いがあれば、教えていただければ大変嬉しいです。よろしくお願いします。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 母が日本人でも父が外国人だとほぼ父の人種ぽくなる

    母親が日本人でも、父親が外国人(ここでは、特にアジアから離れた人種の人のこと。)だと、 子どもの見た目(特に顔)は、ほとんど父親の人種に近くなる気がします。 少なくとも、その子を見て、親のどちらか、もしくは祖父母が外国人なんだろうなと解ります。 そんなもんでしょうか? なんか、感覚的には、日本人から生まれてくるんだから、もっと和の顔になってもおかしくない気がします。 それとも、例えば、父親がいかにもホリの深い西洋人だけど、どこから見てもほとんど日本人みたいな子もいるんでしょうか?

  • 日本の男性

    今の日本の男性は外国の人に女っぽいとか、弱弱しいとかよく言われますが、(外国のテレビや旅行をしたときの経験から)なんでそういう風に言われるのでしょうか? 簡単にいえば男らしくないということなんだと思うんですが、やっぱり外国人の女性は顔よりも性格や男らしさをきにするのでしょうか? そういう点で外国人と日本人の男性をくらべて言ってることなんでしょうか? 外国人女性からみた男らしさとは具体的になんですか?