• ベストアンサー

母が日本人でも父が外国人だとほぼ父の人種ぽくなる

母親が日本人でも、父親が外国人(ここでは、特にアジアから離れた人種の人のこと。)だと、 子どもの見た目(特に顔)は、ほとんど父親の人種に近くなる気がします。 少なくとも、その子を見て、親のどちらか、もしくは祖父母が外国人なんだろうなと解ります。 そんなもんでしょうか? なんか、感覚的には、日本人から生まれてくるんだから、もっと和の顔になってもおかしくない気がします。 それとも、例えば、父親がいかにもホリの深い西洋人だけど、どこから見てもほとんど日本人みたいな子もいるんでしょうか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

日本に住んでいるハーフは日本人との違いばかりが目立ちます。外国人に近いと見えるのでしょうね。 欧米に住むハーフはアジアの血が入った、欧米人だけではない混血に見えます。 割と多いのはクロス遺伝で、男子は母を受け継ぎ、女子は父に似るのです。 国際結婚で欧米人の父からは娘の方が外国人ぽく、息子は日本人ぽいという割合が高くなります。 この混ざり方も様々で、言われなければハーフだと気がつかない人は結構いますよね。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 私の知ってる例だと、息子も娘も外国人の父似というのがあります。 ん? なんとなく、夫が外国人、妻が日本人の方が、夫が日本人、妻が外国人より多い気が。。(新たな疑問が。) 肉食べてる人種の遺伝子の方が強いのかなあと思ったり。

関連するQ&A

  • 日本人と中国人は人種が違うのか【石平さんとか】

    嫌中国の評論家の石平さんは自分を「元中国人」呼ばわりされると「人種差別だ!」とギャーギャー騒ぐ癖が有りますが、人種差別かどうかは別として、日本人と中国人は人種が違うのですか。 中国人は自分らを日本人とは別人種だと考えてるんですかね? 白人・黒人、東アジア人・中央アジア人は人種が異なると言えますが、日本人とフィリピン人の人種の差となってくると割に微妙ですし、これが韓国人と日本人では韓国人から見れば日本人は別人種感覚でしょうが中国人から見た日本人は?

  • 純日本人なのに外国人顔

    日本人なのに外国人顔の人っていますよね。 私自身兄弟の末っ子に一人西洋系の外国人っぽい子がいるのですが、 これは私の家系に西洋系の方がいた可能性はあるのでしょうか。 純日本人で突然外国人っぽい人が生まれるって事は考えにくいですし…。 今だから国際結婚なんかはよく聞きますが、昔でもそんなものがあったんですかね?

  • 日本での外国人の割合

    日本にはどのくらいの割合で外国人がいるのでしょうか? 日本の人口100%が日本人とは限りませんよね? 例えば アメリカは人種のサラダボールとも呼ばれるほどいろんな人種がいて 80%が白人 12%アフリカ系アメリカ人 4%がアジア人etc,, というグラフを見るのですが… 日本はどうなんでしょうか? たまに電車の中で外国人みますが… 出来ればグラフ的なものを探しています。 あるいはデータの載っているサイトを探しています

  • クオーター? 人種

    高校に凄い美少女がいるんですが、 彼女は日本人とアイスランド人のハーフの母親、スペイン系アメリカ人の父親をもっているらしいのですが、 この場合彼女はクオーターですか? 前に友達が彼女に親の人種のことを聞いたとき、彼女は嫌そうな顔で答えたらしく、聞きにくかったのでここで聞くことにしました。

  • 外国人っぽい顔って?

    先日、友達(A、日本人)と数名の外国人の友達と7人で話していた時、その中の1人の友達が「Aって私たちみたいなコーカソイドの顔してるよね」と言い出しました。 よく聞くとAはどうやらそういうことをよく言われているらしいのです。 でも、なぜかそう言われるのは外国人からで、日本人にはまったく言われないと言っていました。 Aは「鼻が高いとかホリが深いなら分かるけど、お世辞にもそうは言えないし」と。 日本人の私から見てると、確かに目は大きくてまつ毛も長いですが、やっぱりホリが深くないせいか外国人とかハーフと言うよりも日本人に見えます。 Aは「なんで?」といつも言いますが、外国人の友達は「だってそう見えるし」や「そういう顔なんだよ」とかしか言いません。 やっぱり外国人から見る外国人の顔と日本人から見る外国人の顔には違いがあるのでしょうか?

  • 英語圏の人々はお互いの国を「外国」と認識してるのでしょうか?

    アメリカ人、カナダ人、イギリス人などの英語圏で生活する人々はお互いに相手を外国人だと認識しているのでしょうか? 私の感覚だと、他のアジアの国々の人は同じ人種とはいえ言葉が通じないし「外国人」という感じがします。しかし、上記の英語圏の人々は同人種で言語も通じるとなると、お互いに外国という認識は私達アジア同士よりも薄い気がするのです。 英語圏同士の人々のお互いの国への感覚というのは、私達日本人同士の違う県の人々への感覚と似たものなのかどうか教えてください。

  • 父は外国人、母は日本人で母が死亡時、子の親権者は?

    父は外国人(日本国籍なし)母は日本人ですが、両親は別居中で、子供は母親と同居でした。 母が死亡した際は、子供とは別居している外国人の父親が親権者となるのでしょうか?

  • 日本人は何故そこまで外国人を怒らせるのですか?

    私はトルコ人です。日本人は何故そこまで外国人を怒らせるのですか? ロサンゼルスの地方紙に載っていたというアメリカ人の投稿を以下に記載します。 『俺はアジアで何ヵ国かに住んだことのあるアメリカ人だ。 断言するが、貴様ら日本人どもは地球上で最低の人種、一番の人種差別民族だ。醜く野蛮な虫喰いで平面顔の上に、見苦しくも588層の化粧をぬりたくった貴様ら日本人共と比べると韓国人は謙虚で、しかも自信たっぷりだ。虫喰いで平面顔で、しかもニンニク臭い口臭振り撒いてる野蛮人共と比べると、韓国人ははるかに親切でオープンな人々だ。人種差別民族だ。醜く野蛮な虫喰いで平面顔の上に、見苦しくも588層の化粧をぬりたくった貴様ら日本人共と比べると韓国人は謙虚で、しかも自信たっぷりだ。虫喰いで平面顔で、しかもニンニク臭い口臭振り撒いてる野蛮人共と比べると、韓国人ははるかに親切でオープンな人々だ。 貴様ら日本人共の外国語の発言にも吐き気を催す。頭でっかちの日本人、何だってZをきちんと発音できない?いいか、ZとJはまるで違うんだぞ』 と、まだまだ続く日本人の醜い点をこの方は的確に取り上げています。少し前に韓国の新聞で記事になっていたですよ。 世界から孤立していく日本に未来はあるのでしょうか? 韓国人を敬い、韓国人のように心を広く持てば良いと考えますよ。

  • 外国に「つながり」をもつ日本人は日本人なのか!?

    いまだに、日本社会においては、外国に「つながり」をもつ日本人にたいする偏見や誤解というものが、根強く残っているのとされますが、外国に「つながり」をもつ日本人は、ほんとうの意味において、日本人なのでしょうか? 彼ら彼女らは、日本社会の真の構成員として、認められていますか? 先日、外国に「つながり」をもつ日本人の芸能人にかんする記事が発表されました。これは、インターネットをとおして閲覧することもできるものでした。 記事にたいするコメントにおいて、このようなものがありました。 ・[外国に「つながり」をもつ日本人の芸能人の]父が外人で母が日本人 → 外国に「つながり」をもつ日本人には、外国出身の父親をもつ人々も多いですが、外国出身の母親をもつ人々も多いです。 ・フィリピン人だけ父が日本人 → 父親が日本人で、母親が外国出身のカップルの場合、中国大陸出身、台湾出身、タイ出身など、アジア出身の女性が多いことを、知っているのでしょうか? 父親が日本人で、母親が外国出身という組みあわせは、フィリピンだけではありません。 →韓国人のハーフなんかは当たり前のように日本人のフリして(ママ) ハーフは差別語ですが、あえて使いました。外国に「つながり」をもつ人々も、日本国籍保持者であり、日本人です。外国に「つながり」があることを理由に、一方的に、「ガイジン」扱いしていいものなのでしょうか? ちなみに、わたしも、外国に「つながり」をもつ日本人であり、日本国籍を保持し、日本のパスポートももっています。はたして、わたしは「本物の」日本人なのでしょうか?

  • 日本人絶滅、日本国の未来を外国人に委ねることになったら

    何十年後か、そう遠くない未来に日本人が絶滅、政府が機能しなくなり急遽外国人に日本の未来を委ねることになりました。 あなたなら日本の未来をどんな人種に委ねますか? (1)アジア人 (2)白人 (3)黒人 (4)その他 自分は(1)です。 日本は北東アジアの国なので中国の属国になるのが妥当かと思います。 やはりアジアにはアジア人がいた方が自然でしょ、という考えです。