• ベストアンサー

母が日本人でも父が外国人だとほぼ父の人種ぽくなる

母親が日本人でも、父親が外国人(ここでは、特にアジアから離れた人種の人のこと。)だと、 子どもの見た目(特に顔)は、ほとんど父親の人種に近くなる気がします。 少なくとも、その子を見て、親のどちらか、もしくは祖父母が外国人なんだろうなと解ります。 そんなもんでしょうか? なんか、感覚的には、日本人から生まれてくるんだから、もっと和の顔になってもおかしくない気がします。 それとも、例えば、父親がいかにもホリの深い西洋人だけど、どこから見てもほとんど日本人みたいな子もいるんでしょうか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

日本に住んでいるハーフは日本人との違いばかりが目立ちます。外国人に近いと見えるのでしょうね。 欧米に住むハーフはアジアの血が入った、欧米人だけではない混血に見えます。 割と多いのはクロス遺伝で、男子は母を受け継ぎ、女子は父に似るのです。 国際結婚で欧米人の父からは娘の方が外国人ぽく、息子は日本人ぽいという割合が高くなります。 この混ざり方も様々で、言われなければハーフだと気がつかない人は結構いますよね。

質問者

補足

ありがとうございます。 私の知ってる例だと、息子も娘も外国人の父似というのがあります。 ん? なんとなく、夫が外国人、妻が日本人の方が、夫が日本人、妻が外国人より多い気が。。(新たな疑問が。) 肉食べてる人種の遺伝子の方が強いのかなあと思ったり。