• 締切済み

夫婦手取り26万東京、千葉、埼玉、神奈川住めます?

転職を気に関東に住もうと思っているのですが、夫婦で月26万ぐらいの収入で生活できるでしょうか? 家賃ってやはり10万くらいしますでしょうか? よろしくお願いします。 今転職先の候補地が東京なら、 大田、墨田、中野、足が、府中、八王子、新宿 神奈川なら、 相模原、横浜 千葉なら、 千葉、柏 埼玉なら、 大宮

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

転職先の候補地ってことは、これから転職活動をするのですか。もしそうなら転職するのが先ですね。どこに住むかは会社の勤務地を中心に考えた方が良いと思います。 あと、奥さんの収入はご主人の転職後も維持可能なのでしょうか。パートだとすると、新しいパート先が見つかるまでは奥さんの収入が0円になりませんか。正社員だと軽々に引っ越しというのは難しいかもしれません。 転職先に社宅があるなら社宅に越すのが一番低コストでよろしいのではないでしょうか。社宅に住んでいる間に貯金をせっせとすると、住宅の頭金くらいは貯められるかもしれません。

回答No.5

狭苦しい家に住んで高い家賃を払って何が楽しいのでしょうね。 二人で月に26万円ならどちらかが病気や怪我で働けなくなったらどうするんですか? 最悪の事を考えて生活しないと痛い目に遭いますよ。都会は優しくないですからね。特に東京はね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.4

都内だったら 下町と呼ばれる足立 葛飾 江東 墨田 例 葛飾区 1DK https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_katsushika/nj_203/ 7万円前後です。 柏 https://suumo.jp/chintai/chiba/sc_kashiwa/nj_203/ ここは4万円台でもあるので もうちょっと広くてもいいですね。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

住めるかどうか?と問われれば住めます。 中野や新宿は厳しいかなぁ。横浜もピンキリですが、家賃は高めです。 場所と言うよりは、家賃が10万円程度で収まる所に住むしか無いです。 それでも、夫婦の手取りが26万は厳しいですね。 ・家賃: 100,000 ・水光熱費: 20,000(電気・ガス・水道) ・食費: 40,000(外食無し・お弁当) ・日用品: 20,000(洗剤やシャンプーなど消耗品) ・スマホ: 15,000(格安スマホを2人分) ・交際費: 30,000(小遣い夫2万・妻1万) ・予備費: 35,000(貯金など) 頑張っている感じはあまりないかもしれませんが、決して余裕がある家計でもありません。子供が産まれると破綻します。 夫が手取り20万以上稼げて、奥様がパートでもアルバイトでも10万は稼いで、世帯で30万は無いとキツイと思いますよ。

nissanngtr34
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど…。やはりギリギリもしくは厳しそうですね…。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.2

https://uipot.tokyo/kakei-minaoshi/ この人を例にとると,家賃以外は特に贅沢をしているわけではないが,かといってかなり節約した生活というわけでもない。まあまあ余裕はある生活と言ったところだろう。月に32万5,000円となっていますが,そのうちの家賃が175,000円です。 家賃を11万円にすれば合計26万円ですね。 実際の家賃は駅から少し離れたくらいでもいいのなら10万円もしませんが,地域と利便性でかなり違います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

どんな条件の家に住みたいのか分からないけど、贅沢をしなければ余裕で生活できます。もちろん好き放題していたらいくらあっても足りません。

nissanngtr34
質問者

お礼

ありがとうございます。1LDK、もし可能なら2LDKが良く。築年数とかそこまで求めないです。

nissanngtr34
質問者

補足

あと贅沢はなるべくしないようにしてます。お小遣いも実質ほぼ無し、たまにしか外食しないとかにしてます

関連するQ&A

  • 埼玉VS千葉

    実際のとこ、埼玉と千葉はどちらが勝るんでしょうかねえ? 一番、街が拓けてるのは埼玉の大宮な気がしますが。 でも千葉には東京ディズニーランド、新東京国際空港がありますからね。 どっちも千葉なのに東京って名称もありえないですけど。 埼玉には新幹線があるし、鉄道は埼玉のが便利そうです。 実際、大宮からは一本で池袋、新宿、渋谷、東京、品川、横浜も行けますし。 けっこう埼玉県民は千葉には負けたくないっていうのがあるし千葉県民は埼玉には負けてないって確信してるみたいです。 どうなんでしょうかね?

  • 千葉・神奈川・埼玉での風土の違い

    お世話になります。 千葉県柏市と、横浜にそれぞれ数年住んだことがありますが、 それぞれの風土の違いというのがあり、疑問に思いました。 横浜は坂が多く、緑も多く、おしゃれで良い環境ですが、 どことなく無個性な印象でした。 千葉は横浜より洒落ていませんが、 海の幸、山の幸ともにあり、空気が美味しかったです。 また人間も真面目な人が多かったような気がします。 風土というとひっくるめた言い方になってしまいますが、 なんとなく「空気感」というものが違う気がします。 千葉のほうがどことなく張りつめた感じがして、 緊張感があり、いっぽう神奈川はリラックスした南国ムードです。 今はまた神奈川にいるのですが、柏の雰囲気がなつかしく思われます。 食べ物の美味しさは五分五分ですが、 人は千葉県民のほうが真面目で付き合いやすかった気がします。 埼玉も住みやすかったですが、のんびりした空気がありました。 こうした空気感の違いについて、私見で結構ですので、 ご意見頂けましたら幸いです。

  • なぜ千葉の集客施設は「東京~」なのか?神奈川・埼玉との違いは?

    千葉県は集客施設が多くありますが、その多くが 「東京~」という名称になっています。 東京ディズニー・ららぽーと東京・東京ドイツ村・ 新東京国際空港(今は成田空港)等 まぁ「東京~」の方がイメージがいいというのはありますが、 同じく東京近県の神奈川と埼玉の集客施設を見てみると、 横浜中華街・横浜みなとみらい・ららぽーと横浜・ラゾーナ川崎 埼玉スタジアム2002・さいたまスーパアリーナ・大宮ソニックシティ・越谷レイクタウン といずれも県名や市名を用いた名称になっています。 神奈川・埼玉の施設で「東京~」というのは聞いたことがありません。 さて、前置きが長くなりましたが、この原因は何なのでしょうか? なぜ同じ近県の神奈川や埼玉では地元の名前を使い、千葉では「東京~」に なるのでしょうか? 歴史的な背景等詳しい方がいましたら教えてください。

  • 東京、横浜、八王子、大宮、千葉

    現在、札幌に住んでいます。 そっちに転勤になりそうで希望を出すんですが 「東京、横浜、八王子、大宮、千葉」のどこか選べ って感じです。 ちなみに、都内にいくつか支社があるので都内のどこになるかはわかりません。 同様に横浜、八王子、大宮、千葉も同じくどこの支社かはわかりません。 一応、第2希望まで選ぶんですが、まったくそっちの方わかりません(汗) そこで質問です。 みなさんが、選ぶとしたらの第1、第2希望教えて下さい。 理由も添えてもらえると助かります。

  • ゴミ捨ての楽な街(東京近郊で)を教えてください

    現在、東京都府中市に住んでいます。ダストボックスがありゴミ捨てが楽です。 そんな府中市も2010年2月よりダストボックスが廃止されゴミ捨てがめんどくさくなりそうです。 東京近郊(埼玉なら大宮以南、神奈川なら横浜以東、東京なら八王子以東)でゴミ捨てが楽な街を教えてください。

  • 千葉県と埼玉県はどっちが上なんでしょうか?

    関東圏にお住まいの方にお聞きします。 よく東京の次は、横浜のある神奈川県と言われますが、その次にくる県は、千葉県、埼玉県、どっちが上なんでしょうか? 人口では若干、埼玉の方が上です。 しかし、野球チームでは埼玉にはライオンズ、千葉にはロッテマリーンズ。Jリーグでは、埼玉には2チーム、千葉にも2チームと、互角の戦いです。 両県とも、横浜市のような全国規模の都市が無いため、特徴の無い似たり寄ったりの県の扱いを受けてるような気がします。はっきりと勝敗を決めるとしたらどっちが上なんでしょうか? それと、みなさんは千葉県と埼玉県、住むならどちらの県がよろしいのでしょうか?

  • 関東(千葉、東京、神奈川、埼玉、茨城)で完全個室のネットカフェを探しています。

    関東(千葉、東京、神奈川、埼玉、茨城)で完全個室のネットカフェを探しています。完全個室と言っても個室の中に屋根がついていたりするタイプの部屋を探しています。理由はプライバシーの確保等です。 この中でも特に千葉、東京に重点を置いて知りたいです。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京、神奈川で高校を探しています。

    神奈川県にも通える範囲の、都内在住です。 新宿、八王子、横浜が一時間以内。横須賀が1時間20分くらいの範囲です。 偏差値50くらいで、共学の学校を探しています。 おススメの学校があれば、教えてください。

  • 東京に出る(引っ越して働く)→実際は埼玉、神奈川?

    私が東京まで新幹線で2時間かかるある地方に住んでいた 時のことです。 「東京」へは行ったことがない人が大部分で、漠然とした 「東京」への憧れを強く抱いている人も多かったです。 それで、人生の節目で「自分は東京に出たい」と目標を 立てていた人が、実際就職が決まると、「東京に出ることが決まったんだ」と 少し会話した後に「埼玉だけど」「神奈川だけど」と言うんです・・。 私としては、関東に住んでいた感覚では「東京ではないではないか」という感じです。 遠い人からは同じようなものかもしれませんが。 通勤圏で埼玉、神奈川に住んで働くのは東京というのでは なく、住むのも働くのも東京ではないんです。なのに「東京に出る」と最初に言う。 このことについてどう思いますか? ずーっと納得いかないと思っていたので、今回すっきりしたくて質問しました。 経験談や聞いた話など、何でもいいのでご意見をお寄せください。 (ちなみに千葉が抜けているのは、実際にあった私の話だけに 基づいて書いたからです。)

  • 東京の八王子近辺で柔術をならえるところ

    現在東京の八王子にすんでいますが一般的に古流柔術といわれるものを習いたいと思っています。 自分で調べた限りでは 竹内流 中野、府中 柳生心眼流 中野 にあるようですがその他、柔術を教えている場所を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 できれば東京多摩地域または八王子から新宿ぐらいまでの間で道場ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。