• 締切済み

夫婦手取り26万東京、千葉、埼玉、神奈川住めます?

転職を気に関東に住もうと思っているのですが、夫婦で月26万ぐらいの収入で生活できるでしょうか? 家賃ってやはり10万くらいしますでしょうか? よろしくお願いします。 今転職先の候補地が東京なら、 大田、墨田、中野、足が、府中、八王子、新宿 神奈川なら、 相模原、横浜 千葉なら、 千葉、柏 埼玉なら、 大宮

みんなの回答

• sat000
回答No.6

転職先の候補地ってことは、これから転職活動をするのですか。もしそうなら転職するのが先ですね。どこに住むかは会社の勤務地を中心に考えた方が良いと思います。 あと、奥さんの収入はご主人の転職後も維持可能なのでしょうか。パートだとすると、新しいパート先が見つかるまでは奥さんの収入が0円になりませんか。正社員だと軽々に引っ越しというのは難しいかもしれません。 転職先に社宅があるなら社宅に越すのが一番低コストでよろしいのではないでしょうか。社宅に住んでいる間に貯金をせっせとすると、住宅の頭金くらいは貯められるかもしれません。

回答No.5

狭苦しい家に住んで高い家賃を払って何が楽しいのでしょうね。 二人で月に26万円ならどちらかが病気や怪我で働けなくなったらどうするんですか? 最悪の事を考えて生活しないと痛い目に遭いますよ。都会は優しくないですからね。特に東京はね。

• nagata2017
回答No.4

都内だったら 下町と呼ばれる足立 葛飾 江東 墨田 例 葛飾区 1DK https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_katsushika/nj_203/ 7万円前後です。 柏 https://suumo.jp/chintai/chiba/sc_kashiwa/nj_203/ ここは4万円台でもあるので もうちょっと広くてもいいですね。

• tom900
回答No.3

住めるかどうか?と問われれば住めます。 中野や新宿は厳しいかなぁ。横浜もピンキリですが、家賃は高めです。 場所と言うよりは、家賃が10万円程度で収まる所に住むしか無いです。 それでも、夫婦の手取りが26万は厳しいですね。 ・家賃: 100,000 ・水光熱費: 20,000(電気・ガス・水道) ・食費: 40,000(外食無し・お弁当) ・日用品: 20,000(洗剤やシャンプーなど消耗品) ・スマホ: 15,000(格安スマホを2人分) ・交際費: 30,000(小遣い夫2万・妻1万) ・予備費: 35,000(貯金など) 頑張っている感じはあまりないかもしれませんが、決して余裕がある家計でもありません。子供が産まれると破綻します。 夫が手取り20万以上稼げて、奥様がパートでもアルバイトでも10万は稼いで、世帯で30万は無いとキツイと思いますよ。

nissanngtr34
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど…。やはりギリギリもしくは厳しそうですね…。

• f272
回答No.2

https://uipot.tokyo/kakei-minaoshi/ この人を例にとると,家賃以外は特に贅沢をしているわけではないが,かといってかなり節約した生活というわけでもない。まあまあ余裕はある生活と言ったところだろう。月に32万5,000円となっていますが,そのうちの家賃が175,000円です。 家賃を11万円にすれば合計26万円ですね。 実際の家賃は駅から少し離れたくらいでもいいのなら10万円もしませんが,地域と利便性でかなり違います。

• tzd78886
回答No.1

どんな条件の家に住みたいのか分からないけど、贅沢をしなければ余裕で生活できます。もちろん好き放題していたらいくらあっても足りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。1LDK、もし可能なら2LDKが良く。築年数とかそこまで求めないです。

質問者

補足

あと贅沢はなるべくしないようにしてます。お小遣いも実質ほぼ無し、たまにしか外食しないとかにしてます