• ベストアンサー

方向音痴の人って、方角を察知する感覚が劣っているの

方向音痴の人って、方角を察知する感覚が劣っているのだと思いますが、脳のどの分野が劣っているのでしょうか? そういう人って地図を読むのも苦手ですよね? 動物的感覚が退化してるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

「空間認識能力」が低いらしいとのことです。 https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk03I53VLolTE-ZaJrtipfTiHqoKWcw%3A1590192682828&ei=KmrIXqCNMqeh-Qabp4WwDg&q=%E7%A9%BA%E9%96%93%E8%AA%8D%E8%AD%98%E8%83%BD%E5%8A%9B&oq=%E7%A9%BA%E9%96%93%E8%AA%8D%E8%AD%98%E8%83%BD%E5%8A%9B&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQARgBMgQIIxAnMgQIIxAnMgYIABAEECUyBggAEAQQJTIGCAAQBBAlMgYIABAEECUyBggAEAQQJTIGCAAQBBAlOgQIABAEUNAZWKVXYPl-aABwAHgAgAGcAYgB0wOSAQMxLjOYAQCgAQGqAQdnd3Mtd2l6&sclient=psy-ab 検索結果の中からのサイトですが、右脳が活発に働いている様でね。 https://greenfield.style/article/21198/ https://kodomo-manabi-labo.net/spatial-perception 「空間認識能力」が低いと、質問や既回答の様に、地図が嫁めない、方向音痴などのほかに、また、バックの車庫入れ・縦列駐車なども下手らしいですね。

Sailormoon7
質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございます。 どんなに方向音痴な人でも、出先から自宅に帰れないという話は、聞いた事がありませんので、頭が真剣に機能してないのかも知れませんね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

私は方向音痴の部類にはいると思いますが地図を読むのめっぽう得意です。 方向音痴な理由は、多分行き先の方向を決めるのに不十分じゃ情報だけでせっかちに勘や先入観頼で歩き出すからと自己分析します。性格の問題が大きいんじゃないでしょうか。しかもたちの悪いことに不案内な状況を打破するためにあるく速度を上げて解決しようとするので、反対方向に歩いているのに気がついたときには相当遠くまで行っています。東京の地下鉄の出口を出たときにはGPSもうまく働かずに、半分以上の確率で間違った方向に歩き出します。最近はあらかじめ出口の番号と方角を確認するように学習したのでようやく直りましたが。 方向音痴の私の知人は、対策として30分早くつくように出かけるのですが、これだと学習しないかも知れませんね(笑)

Sailormoon7
質問者

お礼

やはり頭を機能させて歩いてないと、目的地とは見当違いの方向に行く可能性が高くなりますよね。 回答ありがとうございました。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

方向音痴の人の話だと、右側の歩道を歩いていて右側にしゃれたお店を見つけて(あっ、帰りに寄って行こう)と思いながら通り過ぎ、帰りに左側の歩道を歩きながら右側ばかり見て(店が無くなった?)と帰ってしまうという事です。 位置関係の向きを頭で修正出来ず、目的地ばかりに気が入って周りの風景が目に入らず、曲がり道のポイントを覚える気もない、そんな感じの様です。 碁盤目の札幌市ですら道に迷うのですから信じられません。

Sailormoon7
質問者

お礼

やはり記憶力が足りないんですね! 回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

目的地に行くためには、 道路とか、目印になるところを、記憶しておかないと、そこに行くことができない。 それらを記憶する能力が足りないから、歩行音痴なのだろう。 それ以外に、経験が少ないから、覚えていない、記憶にないから、 方向音痴になっている場合もあると思う。

Sailormoon7
質問者

お礼

なるほど記憶力が悪いせいなんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 方向音痴を直す方法がありますか?

    方向音痴で困っています。 地図をもっていても迷います。 2,3度角を曲がると、自分が最初向いていた方角からどの方向を見ているのか分らなくなります。 方向音痴を直す訓練方法などありますか? よろしくお願いします。

  • 方向オンチになる人とならない人

    私は方向オンチではないので、方向が分からなくなるという感覚が感じられません。なぜ方向オンチとそうでない人がいるのか分かりません。何が違うのですか? 方向オンチの度合いも、違う理由が知りたいです。 友達でものすごく方向オンチな人がいて、駅の場所が分からなくて一時間探した、と言う人がいました。不思議です。

  • 方向音痴の質問、どうして方角がわかるのですか?

    先日、テレビのインタビューで男の人が「東の空が急に暗く なって・・・」と言っていましたが、 素直に、東の空の方角を言えているのに驚きました。 私は方向音痴なので、いま自分がいる位置を基点に、東の空を 指せと言われてもわかりません。 どうして東の空がわかるのか、訓練する方法があるかを教えて ください。

  • 方向音痴

    方向音痴 方向音痴で困っています ナビがないとどこにも行けません 下手をすると地元でも迷子になるほどで、ましてや旅行などで初めて訪れた土地ではどうにもなりません たとえば旅先などで、コンビニなどに寄ったりするとコンビニを出たあとは違う方向に気付かずに歩いて行ってしまうことがあり、そうなると途中で間違いに気づいても地図があっても現在地がわからなくなります 地元で人に道を教えることも出来ず、誰か道を尋ねられても知らないとしか答えられません 地図を書くことも出来ずに困るときがあります 何とかこのひどい方向音痴を克服する方法はありませんか? 少しでも改善できればと...

  • 方向音痴を治す方法

    方向音痴で悩んでいます。 地下鉄から地上に上がるのに、階段をいろんな方向に曲がってるうちに方角がわからなくなったり、歩いてきた道の右側の店に入って、帰りもとに方向に戻るのにどっちだったがすぐにわからなくなります。(よく考えればわかるんですが) 北を向いて歩いていて、右→左→右・・・、というふうに何度か曲がり角を曲がると、もうどっちの方角かぜんぜんわからなくなります。 ちなみに自分は、常に東西南北を把握しつつ頭の中の地図をたよりに歩くタイプなんですが、全く道に迷わない友人いわく、東西南北より単純に記憶力だよと言います。歩いてきたところに何があったか、どっちへ何回曲がったかを覚えてないからだと。 そう言われても、おしゃべりしながら漫然と道を歩いていたりすると、そんなこときちんと覚えていませんよね^_^; それに歩いてきた方向の景色と、戻る方向の景色はぜんぜん違いますし・・・ 方向音痴を治す良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 方向オンチですが;

    縁あって宅配の仕事してます。 誰に聞いても「方向オンチは治らない」 仕事柄致命傷で!劣等感がつのる日々・・・ 方向オンチを治す術がないなら、会社のためにも辞めたほうがエエんかなあ~とか。 でも、苦手な人も特別いないし雰囲気悪くないので、出来るなら!方向オンチ治して、役に立つ社員になりたいっす!!!

  • 方向音痴の人は頭が悪いのでしょうか?

    私は方向音痴、なおかつ数学が苦手です。 何か勉強や記憶力などと関係ありますか? 頭がいいのに方向音痴の人はいますか? よろしかったら教えて下さい。

  • 方向オンチで困ってます!

    コミュニティのみなさま、お世話になってます。 方向オンチで困っています。 人に道を聞いたりするのですが、 全然目的地にたどり着けません!! なんとか、地図の通りに目的地に着く方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 方向音痴

    方向音痴で、地図に弱く、道路とかにも疎い人が、事務仕事で、マイカーやバイクを引っ越しや旅行などで全国に配送手配をする作業出来ると思いますか?

  • 方向音痴について

    方向音痴について 最近バイクに乗るようになって行動範囲が広がり、遠方にも出かけるようになりました。 それまで自覚していなかったのですが、自分が極度の方向音痴じゃないのかと思うくらい道に迷うことに気づきました。 事前にグーグル検索で地図を頭に叩き込んでいくのですが、なかなか思うようにたどり着けず、結局携帯のナビなどを使うことになります。 方向音痴の方、もしくは克服された方は、どのように対処していましたか? ご回答よろしくお願いします。