• ベストアンサー
  • 困ってます

方向オンチで困ってます!

  • 質問No.2769823
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

コミュニティのみなさま、お世話になってます。

方向オンチで困っています。
人に道を聞いたりするのですが、
全然目的地にたどり着けません!!
なんとか、地図の通りに目的地に着く方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (9/19)

こんにちは。ははは、おもしろい質問ですね。
私は、知らない土地でも住宅でも、地図があれば大丈夫です。
色んな地図がありますが、目的に合った地図を選びましょう。
ま、それはともかく、私の場合はと考えてみました。
先ず、自分の現在地をしっかりと地図上で確認します。
東西南北は気にしなくていいですが、地図を逆さにしたりして、
しっかりと自分はココにいて、この方向を向いて立っているとの確信が必要です。
それがあやふやな時は、正確に思える所まで移動して探して、自分の位置を把握します。
それが出来れば簡単です。
例え逆さであっても、持ったままの地図を手にして、順を踏めば到着します。
それから、「何故オンチなのか?」を知る為に、
その時の自分の考えや行動をよく観察するとおもしろい(ゴメンナサイ)と思います。
頑張ってみましょう。(56歳の男性より)
お礼コメント
riri8083

お礼率 100% (9/9)

的確な回答ありがとうございます!
そうですね、常に自分の位置をちゃんとちゃんと確認するって、
意外と出来ていなかった気がします!!
早速、明日からやってみます。
投稿日時:2007/02/23 22:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (17/46)

こんにちは。

いやー私と同じです!
聞いても書いてもらってもまともにたどり着けない
情けない者です・・・

車は運転しないので、移動は自転車か交通機関、徒歩のみです
どうしても「そこ」に行かなくてはいけないのが前もって
分かっていたら、とにかく詳しい人に「幼稚園でも分かる地図書いて!」
とお願いしてそれはそれは詳しく(信号から
コンビニ等建物の名前まで)書いてもらいます

待ち合わせ場所につかない時は電話を使ったりしますが
「東西南北」で言われるとちんぷんかんぷんなので
○○ビルを見て上(下とか右、左)ていう風に教えて貰います

「人に聞く」事がご自身で分かっているのですから
メモを常時携帯して「書いてもらう」(聞きながら書いて
確認してもらう)のが一番では

お互い頑張りましょう!
お礼コメント
riri8083

お礼率 100% (9/9)

はー、書いてもらうってのはいいですね!
いつも手に地図を持っているので、そこに書いてもらってみます!!
ありがとうございます。
投稿日時:2007/02/23 23:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (724/3663)

地図を、手書きしてもらうのですか。
それなら、必要な情報を加えて下さい。
・わかりやすい目標物
・方角
・およその距離
・およその所要時間
などです。

なお、太陽が出ていれば、時間と太陽の方向で向きを知ることができます。
太陽が出ていない時は、テレビアンテナの方向で電波塔の方向がわかることがあります。(首都圏でVHFなら、東京タワーの方向です。)
お礼コメント
riri8083

お礼率 100% (9/9)

どちらかというと、グーグルマップや、
企業のHPに記載されている地図のもと、
訪問先へ行っています。

でも、東京タワーで位置を確認する、というのは、その周辺の地域の時は有効かもしれません。
ありがとうございます!
投稿日時:2007/02/23 23:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (121/417)

地図は二次元です。 歩いている自分は一次元です。 つまり、歩いている自分を真上から見下ろして、それを地図の中で確認する事が出来れば、方向音痴を脱することが出来ると思います。

酷い言い方ですが、上に書いた事の理解が難しければ、方向音痴脱出は難しいと思います。
お礼コメント
riri8083

お礼率 100% (9/9)

そうなんですよね、夫にも私は平面でしか歩いてないって言われちゃうんです。上から自分の位置を把握しろって言われているんですが、
全然できないんです・・・。
アドバイスありがとうございます!
投稿日時:2007/02/23 22:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

途中の目標物をいくつか記入すればOKです。
お礼コメント
riri8083

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
そうなんですよね、頭でわかってるのに・・・。
特に、オフィス街で目標となるものがない場合に、
迷っちゃうんですよ・・・。
投稿日時:2007/02/23 22:52