-PR-
解決済み

方向音痴…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13184
  • 閲覧数434
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 64% (81/126)

どうやらワタクシ“方向音痴”みたいなのですが、方向音痴から脱する策はないものでしょうか。

傾向としては…
1)都会の街中で迷子になり易い。
(目的地に迷わずに1度で行くことができない)

例えば明日梅田のLoftに行こうと思ったら、前日にネットで地図検索をし「駅がココで…ここを曲がって…」と周辺地図を把握し頭の中に焼き付けて(心配な時は紙切れに略図を描いて)出発するのですが、いざ現地に行くと頭の中に焼き付けた地図は真っ白になっています。不覚にも地図を見た時は「なるほど。簡単、簡単…」と思っております…。元気な時は人に道を尋ねますが、迷っているうちにだんだん疲れてきてしまって、たいがい諦めてお家に帰り、お家で反省会を兼ねてまた地図を確認し、そこでようやく理解することもあるし、それでもよく解からなかったりもします。都会は難しいと言ったらそれまでなのですが…。

2)来た道を戻れなくなることがある。

当然のことながら、来た道と帰りの道とでは多少風景が変わっているので、そのせいか「あれ?」とわからなくなることがあります。最近は歯医者さんの中で迷……。治療を終えて待合室に戻る際に、3度続けて職員用の休憩室の扉を開けてしまいました。(恥) 来週もまた歯医者さんに行って違う扉を開けてしまうのかと思うと、ちょっとゆううつです…。(ちなみに扉はすべて同じ色・形をしています)

くだらない質問で恐縮ですが、方向音痴を直す策、迷わないコツなどをアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
全然関係ありませんが、電車の乗り換えなどは得意です。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

方向音痴な方というのは、
イメージマップ(頭のなかに自分なりの情報をインプットして作る地図)が上手くできていないそうです。

目的地に正しく進むためには、
大きな目標やゴール地点の方向を意識する。
目印を決め記憶しイメージマップを作成する。
空間認知能力(正しい方向や目印の距離を正しく把握する能力)、特にマップを回転させる能力が必要です。

1)都会の街中で迷子になり易い。
地図を見て確認している時
方向の認識や、
目印の決め方を失敗しているのかもしれません。
「駅がココで…ここを曲がって…」とありますが
「駅からどの方向に向かって行くのか、
○○が交差点のどの位置にありどちらに曲がるのか」
というように、道だけでなく、
まわりの情報なども加えて覚えておくと結構違います。

2)来た道を戻れなくなることがある。
もちろん方向が逆なので
曲がる方向も逆ということになります。
これにはマップを回転させる能力が必要となってきます。

前に行ったことがあるのに……等も一緒なのですが
これは1)と同じ覚え方ですが、実際に見たものを
情報としてマップを作っていきますので、
次のような失敗が多いようです。

○動くものを情報として使ってしまう。
○いくつも同じものがあるものを覚えてしまう。

せっかく覚えても車やバイク・人等の動くものは
次に通る時にもあるとは限ら無いので
目印にはなりません。
また、同じものがいくつもあるもの、
街の標識や建物内でのドアなどは
いったいどれなのか分からないということになります。

いろいろ書きましたが、とにかくなれることが必要です。
いろんな所を歩いて、目印となる建物などを記憶し、
自分で地図を描く練習をすると良いと思います。

ちなみに私は電車の乗り換えは苦手です。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

gajuさん、どうもありがとうございます。

>目的地に正しく進むためには、
>大きな目標やゴール地点の方向を意識する。
>目印を決め記憶しイメージマップを作成する。
>空間認知能力、
>特にマップを回転させる能力が必要です。
理論的に書いていただき、とても良く解かりました。イメージマップが作れてないというのが、問題ですね。それにしてもgajuさんのおっしゃってる能力は、今からでも養えるんでしょうか。なんだかもう手遅れのような気も…。中でもマップを回転させる能力は、是非とも欲しいですね。地図も回転させるとよめなかったりします。そんな時は自分が回転してます。(笑)

>とにかくなれることが必要です。いろんな所を歩いて、
>目印となる建物などを記憶し、
>自分で地図を描く練習をすると良いと思います。
わかりました。地図を描く練習と慣れですね。
頑張ってみますね。

アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

1997/12/7放送の「特命リサーチ200X」より。
1.目標物を的確に認識する
2.目的地の方向を常に意識する
3.曲がり角や直線を正しく認識する
等の対処法があるそうです。

私は比較的道に迷わない方ですが、2を無意識に実行しているような気がします。
自分の現在位置と出発点/目的地の位置関係がわからなくなったことはありません。

最終的には“慣れ”の問題だとは思いますが、「パニックを起す」、「真っ白になる」というのが自分を追い詰める原因だと思います。

とりあえず喫茶店にでも入って店員に道を尋ねるとか、心を落ちつける方向で考えれば「道は開ける」はずです。
そうやって“慣れ”て行くことがイチバンの対処法だと思います。

***以下、関西=芸人文化を前提としています。***
失礼にあたるかもしれませんので先に謝っておきます。

病院の件は「関西人として“おいしい”」と思うわけには行かないでしょうか。
私(大阪人です)なら芸人魂がうづいてもっとネタとしてWebで「迷子日記」かなんか発表しちゃうと思います。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

toysmithさん、どうもありがとうございます。

>目的地の方向を常に意識する
そうですね。要するに方向感覚が足りないんですよね。

>最終的には“慣れ”の問題だとは思いますが、
>「パニックを起す」、「真っ白になる」というのが
>自分を追い詰める原因だと思います。心を落ちつける
>方向で考えれば「道は開ける」はずです。
そうですよね。都会の街中で迷うと、どうも心細くなってしまうんですけど、そのうち必ずお家に帰れる訳ですから、これからはパニックを起こさないように心がけてみますね。

>***以下、関西=芸人文化を前提としています。***
>病院の件は「関西人として“おいしい”」と
>思うわけには行かないでしょうか。
>私(大阪人です)なら芸人魂がうづいて
>もっとネタとしてWebで「迷子日記」かなんか
>発表しちゃうと思います。
素敵なアドバイスありがとうございます。
ですがワタクシ関東人…なんですよね。
(半年前に越してきたのです)
もしよかったら、toysmithさん使ってください。(笑)
でもオチのない迷子日記なら書けそうです…。

アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 病院の中の話ではありませんが、来た道を帰れなくなるのは、来た道の曲がり角などの風景を覚えようとうすること自体に問題があると思います。
 人間そんなに記憶力は良くないはず。細かいことをすべて覚えるのは困難です。それじゃ、何で迷えず帰れるかと言えば、頭の中に地図ができているからです。地図と言っても正確なものではありませんが、目印となるような建物などが、どのような位置関係にあるのか・・・そうした情報が頭の中で整理されていれば、自分の現在位置が把握できます。次の曲がり角は、来た時に右に曲がったから帰りは左・・・ではなく、自分が今どの方向に歩いているかを把握しているから、必然的に次の曲がり角はどちらに曲がるか判断できるというのが、道に迷わない人でしょう。
 それができれば苦労しないと言われそうですが、道に迷いやすい人の特徴として、目の前の物を中心に見ている(
狭い範囲の情報しか得られないので、全体の地図が描けない)、動いてしまうような物(駐車中の自動車など)を記憶している、自分の方向(目的地がどの方向にあるのか)をあまり意識していないなどあるようです。意識して、遠くの物も見る(広い範囲の情報を得る)、動いているものや動いてしまうことに気を取られすぎないことに心がけるなどで、少しは方向音痴解消に役立つのでは? そうして得られた情報を頭の中で地図を描いて、どの位置にあるかを描くことができれば・・・完璧。

 後は精神的な問題も・・・道に迷い易いと思っている人は、少しでもわからなくなると、焦ってしまい、冷静な判断ができなくなります。焦らず慌てず判断することも大切です。大きな地図が頭の中にあれば、多少迷っても、大きく道を間違えることもないのですから・・・。詳しくはありませんが、女性の方が、脳梁(左脳と右脳の情報を伝達する役割をはたす)が男性よりも大きく、左脳と右脳との情報伝達が頻繁に行われるため情報を処理しきれなくなりパニックに陥りやすい・・・ようです。

PS 私の妻もかなりの方向音痴(^^; オマケに電車の覚えも悪い・・・「○○駅に行くには、□□駅で乗り換えるんだよね?」と聞かれて「そう、△△線に乗り換えるんだよ」と答えたら「オレンジの電車? 黄色の電車?」との質問が帰ってきて唖然・・・。電車を色で覚えていては、東京で迷わないなずがない(笑)
 


 

 





 
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

yosikunさん、どうもありがとうございます。

>道に迷いやすい人の特徴として、目の前の物を中心
>に見ている、動いてしまうような物を記憶している、
>自分の方向をあまり意識していないなどあるようです。
おっしゃる通りですね。歯医者さんに初めて行った時も迷ってしまって、歯科医院の入ってるビルの目の前で「そちらはドコですか?」などと携帯で問い合わせてました…。目の前のものすらよく見えてないのでしょうか。お恥ずかしい限りです…。

>後は精神的な問題も・・・道に迷い易いと思っている
>人は、少しでもわからなくなると、焦ってしまい、
>冷静な判断ができなくなります。
そうなんです。迷い始めると「まただ…」と焦りとゆううつさが沸いてきて、冷静さはなくなってますね。とりあえず早くお家に帰りたくなります。(笑)

>PS 私の妻もかなりの方向音痴
>オマケに電車の覚えも悪い・・・
これからも是非、奥サマには優しく教えてあげてくださいね。

アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

私は都会の方が目印が多くて迷子になりにくいんじゃないかと思うんですが・・・
とりあえず略図じゃなくて、正確な地図を持ち歩いた方が良いですね。
あとは、道路だけじゃなくて周囲に何があるかも知っておくといいですね。そして自分がその場に立ったらどんな風景が見えるんだろうって想像します。いわゆるイメージトレーニングですね。
それを繰り返す事によって、地図を見たら自然とイメージが湧いてくるようになれば まず第一歩ですかね。

自分が今どの方角を向いているのかを常に意識することと、出発地点から目的地までのおおよその方角と距離を覚えておく事によって、例えば間違えて行き過ぎても、「きっとここを右に曲がればこの方角だから目的地に向かっている」みたいなことがわかると思います。

都会では星も見えないし、切り株も無いので、とりあえずアナログ時計を使って方位を調べましょう。
単針を太陽に向けて、12時の位置と単身の中間が南です。

でも、ドア間違えるのはコレでは解決しませんね。 :-P
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

shigatsuさん、どうもありがとうございます。

>私は都会の方が目印が多くて迷子になりにくい
>んじゃないかと思うんですが・・・
そうなんですか…。私はどうもビルの多さに(高さも?)圧倒されてる感があります。きっと大都会に不慣れなんでしょうね。そういえば以前レスに書かれていたのを拝見しましたが、shigatsuさんのお住まいとワタクシの実家は同じ駅のようで…。って、全然関係ないですね。(笑)

>自分がその場に立ったらどんな風景が見えるんだろう
>って想像します。イメージトレーニングですね。
なるほどですね。苦手意識のせいでイメージを作れてないようです。地図を見てる時はイメージが作れるんですけどね…。イメージトレーニング、やってみます。

>都会では星も見えないし、切り株も無いので、とりあえ
>ずアナログ時計を使って方位を調べましょう。単針を
>太陽に向けて、12時の位置と単身の中間が南です。
これはまた素敵な方法ですね。実は、実家の母から東の方向に飾って置くようにとお札が送られてきたのですが、ワタクシ東がどっちかわからず適当にテレビの上に飾ってました。いけませんね…。こんなに方向感覚がない私は、きっと自然の中に行ったらもっと大変ですよね。もうすこし、方位というものも意識するようにします。

>でも、ドア間違えるのはコレでは解決しませんね。
ドア…どうしましょう。(笑)
でも次回こそきっと……。頑張ります。

アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

方向音痴の人間からのアドバイスです。
出張の多い部署にいたとき、ある程度治りました。
まず、オフィスの地図を、歩くべき部分片っ端からコピーしまくり、バッグに入れて持っていきました。
略図だと心配なんです、私。
もし地図が古かったりしても、お店やさんなどに聞けば、前にそこに何があった、今何がある、というのをよく知ってる人が必ずいるので、地図を元に道を聞きました。
特に、その当時は人を案内する係だったので、私がしっかりしないといけない、という責任感から、道を聞くのが恥ずかしい・面倒、ということではなく、確実な道の聞き方、を連れている人に見せるだけで、不安がられることはありませんでした。
今でも、出張のたんびに地図コピーです。
しかも、自分の能力を知ってるだけに、何回か行ったことのあるところでもコピーを持っていきます。
自分のためになる、と、他の方の回答を見たんですが、めんどくさい感じがして、私の場合はそのせいでいつまでもすきっと解消されないんでしょうね・・・。
ある時、うちのオフィスの他の出先機関に行こうと、そこが来所者用に作っているパンフレット丸々もって、裏面の地図部分を駅を降りたとこで見ていたら、「おたくさんもいかはるんかいな、私も今から行きますねん、こっちですわ。」と、親切な熟年の女性に引っ張って行かれたことがあり、今更職員です、といえず、道中利用者の振りをして通したことがありました。
どうやら、道がわからずいらいらしたりパニくるのは治るようですが、根本は治らないのかも、(;´д`)トホホ・・。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

erimegさん、どうもありがとうございます。
同類の方からのアドバイスも嬉しいです。

>まず、オフィスの地図を、歩くべき部分片っ端から
>コピーしまくり、バッグに入れて持っていきました。
>略図だと心配なんです、私。
そうですよね。略図は私も心配です。(そしてかなり適当な略図…) やはり正規の地図を持ち歩かなければなりませんよね。ワタクシ自覚が足りませんね。

>ある時、親切な熟年の女性に引っ張って行かれたこと
>があり、今更職員です、といえず、道中利用者の振り
>をして通したことがありました。
erimegさんのレスを読んで、ワタクシ時々笑っております。これからも楽しいレス書いてくださいね~。

>どうやら、道がわからずいらいらしたりパニくるのは
>治るようですが、根本は治らないのかも。トホホ・・。
そ、そんなことおっしゃらずに、一緒に頑張りましょう♪

アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
案外簡単ですよ。
地図っていうものは、大概真上から見た俯瞰図ですよね。でも現地に行くと、自分の目の高さで見た街が広がっています。
このギャップが「方向音痴」を生みやすくなるんです。
kojoさんは地図を予習してから行かれるようですから、そのときに目をつぶって、適当でもいいですから、街の風景を思い浮かべながら、頭の中で「3本目の道を左、そのまままっすぐ行って橋を渡る…」という具合に、シミュレーションしてみてください。
帰りの道も同様にシミュレーションしてください。頭の中で3往復もすれば大丈夫でしょう。

そして実際に行ったときには、gajuさんもおっしゃっているように、万一のときのために、目印ををいくつかインプットしておきましょう。「あ、おいしそうなスパゲッティの店!帰りに食べていこう!」とか「ああ、なんて危ない、今にも倒れそうな家なんでしょう、きっとNakaさんの家だわ…」という感じで、目立つものを頭の片隅に置いておくと、かなり安心できますよ。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

Nakaさん、どうもありがとうございます。

>地図っていうものは、大概真上から見た俯瞰図ですよ
>ね。でも現地に行くと、自分の目の高さで見た街が
>広がっています。
>このギャップが「方向音痴」を生みやすくなるんです。
そうなんです!おそらくNakaさんのおっしゃってる“ギャップ”に、ずっと苦しめられてたんです…。ということは、立体的な地図があったら、きっと私迷子になりませんね。

>目をつぶって、適当でもいいですから、街の風景を
>思い浮かべながら、頭の中で「3本目の道を左、
>そのまままっすぐ行って橋を渡る…」という具合に、
>シミュレーションしてみてください。
>帰りの道も同様にシミュレーションしてください。
>頭の中で3往復もすれば大丈夫でしょう。
なるほどですね。そのようにイメージトレーニングをすればいいんですね。今度やってみますね。

>「ああ、なんて危ない、今にも倒れそうな家なんで
>しょう、きっとNakaさんの家だわ…」という感じで、
>目立つものを頭の片隅に置いておくと、かなり安心
>できますよ。
そうですね。迷い始めると、とにかく余裕がなくなってしまって…。(ワタクシかなり必死です) これからは倒れそうな家を見付けたらNakaさんの家だわ…って思うぐらいの余裕を持てるように…でもNakaさんのお家のような倒れそうな家屋、都会には無……?(笑)

アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

いやいや・・・自分のことかと思いました~。
わたしも根っからの方向音痴です。
しかもkojoさん同様、電車の乗り換えだけは得意です。

でも前の仕事では出張が多かったので、克服しなければなりませんでした。そこで利用してたのはやっぱり地図。住所がわかっている場合はMapFanWeb(参考URL)で検索してプリントアウトしたのを持ちながら歩いてました。頭の中に焼き付けるのは最初からあきらめてます(笑)。

来た道を戻るには、例えばお店に入る前や扉を開ける前に「帰りは右へ出る!」などと言い聞かせるようにしています。

それでも迷ったら、人に尋ねるようにしていました。ガソリンスタンド、昔からやっていそうなお店、交番、学校など、地域に詳しいと思われる所で働いてる人を選ぶのがコツかもしれません。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

Pingaさん、ありがとうございます。
またまた同類の方が来てくださって嬉しいです。

>住所がわかっている場合はMapFanWeb(参考URL)で
>検索してプリントアウトしたのを持ちながら歩いて
>ました。頭の中に焼き付けるのは最初から
>あきらめてます(笑)。
そうですよね~。自覚が足りなかったことに改めて気がつきました。ですが私、プリンターのない生活を…。(笑)
でも昨日友人から譲り受けたので、これから心配な時は(?)、MapFanWebをプリントアウトしますね。

>来た道を戻るには、例えばお店に入る前や扉を開ける
>前に「帰りは右へ出る!」などと言い聞かせるように
>しています。
それくらい気合いを入れてお店に入らなきゃ、ですよね。ワタクシちょっとぼんやりと入ってますね…。

>それでも迷ったら、人に尋ねるようにしていました。
>ガソリンスタンド、昔からやっていそうなお店、交番、
>学校など、地域に詳しいと思われる所で働いてる人を
>選ぶのがコツかもしれません。
さすがですね~。(スミマセン…m(_ _)m)
道行く人より、的確かもしれませんね。私もそのコツを見習いたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

幼少の頃から道に迷うことがほとんどなく、
「方向感覚と地図を見てナビすることだけは夫よりも優れている!」と普段から自慢している私です。

すでに皆さまが書かれていらっしゃいますが、私の場合も常に頭の中に自分なりの地図があります。
ただし、自分の頭の中で作る地図は常に東西南北が正確な訳ではありません。 自分なりにこっちの方向を北として…と思う時も多々あります。(道が北西の方角に走っている場合なんかは斜めに道のある道路地図って私の頭では理解しにくいので勝手に道を垂直に北を向いているように修正したり、屋内では方角を自分で「こっちを地図の上(北)にしよう!」と決めます。大体、目的地を北の方向に定めたほうが私には行きやすいのです。


1)都会の街中で迷子になり易い。
街の場合は目印になる大きなビルなどを目標に進みます。
また極力、人通りの多い大きな通りを歩いて、目的地の近くになってから路地へ入るようにしています。
例えば梅田のLoftへ行く場合は阪急の梅田駅から歩き始めると左手に阪急電鉄の高架、右手にヤンマーのビルを見ながら北へ進み、「飛天」のある「ちゃやまちアプローズ」よりもちょっと手前で右折、つまり東に進まなくてはいけません。もう近くまで来ればこっちのものです。
この時に私の頭の中にある地図は
「阪急の高架横の道よりもちょっと右で、ちゃやまちアプローズよりは手前にLoftはある!」です。
そして自分が実際に街へ出た場合は高架横の道を歩いている時に右手にヤンマーが見えれば「うん!合ってる!合ってる!」と納得し、ちゃやまちアプローズまで行ってしまうと「ちょっと行き過ぎちゃったから戻ろう!」と思うのです。

2)来た道を戻れなくなる。
私自身は行く時に自分なりの地図が無意識に完成しているのですが、やはりいくつかの目印を自分なりに覚えておくと(とくに曲がり角)安心です。
直線の道でも常にキョロキョロと周囲を見ながら歩いていると帰り道に同じ道を帰る時に「この店には見覚えがあるから合ってるぞ!」と安心できます。

でもわからなくなったら「すみませ~ん!」と道行く人に聞いたほうが早いかも…
『方向感覚は持って生まれたものに決まってる。私は方向音痴やねんから人に聞いて辿りつければそれでいいねん!』と全然気にしていない友人もいますよ~
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

pyonkotanさん、どうもありがとうございます。

>幼少の頃から道に迷うことがほとんどなく、
>「方向感覚と地図を見てナビすることだけは夫よりも
>優れている!」と普段から自慢している私です。
羨ましい限りです~。

>私の場合も常に頭の中に自分なりの地図があります。
>ただし、自分の頭の中で作る地図は常に東西南北が
>正確な訳ではありません。大体、目的地を北の方向に
>定めたほうが私には行きやすいのです。
そうなんですか。ご自身で方角も作られちゃうんですね。なんだかとてもハイテクに感じます。

>例えば梅田のLoftへ行く場合は阪急の梅田駅から歩
>き始めると左手に阪急電鉄の高架、右手にヤンマー
>のビルを見ながら北へ進み、「飛天」のある「ちゃ
>やまちアプローズ」よりもちょっと手前で右折、
>つまり東に進まなくてはいけません。
なるほどですね。ワタクシ初めてLoftを目指した時は、正面にある高架沿い(HEPNAVIO 左横?)を歩き始めてしまってそして右に折れて…(そこから先はよく憶えてません)、大通り沿いにあるTSUTAYAの所まで(ご存知でしょうか?)、テクテクと歩いてました。とっても疲れました…。でももうLoftは大丈夫そうです。Loftの行き方までアドバイスしていただいてありがとうございます。

>でもわからなくなったら「すみませ~ん!」と
>道行く人に聞いたほうが早いかも…
そうなんですよね~。小心者というのもあるんですけど、たいがい人に聞いても一度では解からなかったり、余計迷ったりしてばかりでなんとなく…。pyonkotanさんに声をかけられたらいいんですけどね。でもこれからはなるべく諦めて帰るのはやめますね。

アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/34)

回答ではないです。もしかして励ましになれば…と思って。

別役実さん(劇作家)の評論によれば、最近都会では、犬でさえ迷ってしまうそうです。なんでも自分を中心として周囲を秩序づける「定点意識」がつよいから、とか。

定点意識の強い人もまた、都会では迷うそうです。だから浮遊点にならなきゃ、みたいなことを言ってました。浮遊点とは、周囲の世界に自分を秩序づける人です。まわりを秩序付け、理解し、どっちから来てどっち向いてて…とか考えたら、迷うそうです。

だから、方位などはきっぱり捨てて、目の前の事物だけで判断するようにしたらどうですか?あとは見取り図などを見て。
補足コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

 《回答をくださった皆様》
こんな質問にも親切丁寧にお答えいただき、感謝しております。だいぶページを重くしてしまいましたが、皆さんのアドバイスを吟味しているうちに、方向音痴の原因と脱する策が見えてきた気がいたします。まずはイメージトレーニングを試みたいと思っています。

いつものことながら皆さんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいですが、今回は実に理論的に分析してくださったgajuさんと、私の長年の謎を指摘してトレーニング法を具体的に教えてくださったNakaさんに、ポイントを差し上げたいと思います。ご了承ください。回答をくださった他の皆さんも、本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-11-17 21:34:49
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

FRO-SKさん、どうもありがとうございます。

励ましに来てくださって嬉しいです。
そしてまたなかなか興味深いお話を持ってきてくださって、ありがとうございます。

>なんでも自分を中心として周囲を秩序づける
>「定点意識」がつよいから
なんだかわかるような気がいたします。
迷子の話はさておき、「浮遊点意識の強い人」というのに、私はなんとなく憧れますね。
そういった奥深くにある意識もまた、道に迷うということに多少影響があるのかもと考えると面白いですね。

アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ