• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

方向音痴

  • 質問No.3831819
  • 閲覧数180
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (18/25)

私は方向音痴です。

何回か行った事がある所でも
道を覚えられず難儀しています。。。

行った時に『道を覚えるぞ』と思って
意識して覚えても、次にいった時にはほぼ忘れてます。

地図を頭に入れても中々染み付いてはくれません。

何か、道というか方向を覚える
いい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (7/23)

私も方向音痴です♪v(^0^)v
道どころか、建物の中でも迷います!

それで、私が工夫していることを、次に書きますね。
ご参考になれば幸いです。

例えば、A地点からB地点に行くとします。
道のりにして、ざっと1キロある、とします。
我々方向音痴同盟人にとっては、この1キロという道のりは、
果てしなく続く、目印のない砂漠のようなものです。
いえ、ほんとにそうでしょ?

そこで私は、この1キロを「細切れ」にするのです。
例えば、50メートルくらいの単位にします。

A地点から、まず50メートル先のたばこ屋を目指します。
そのたばこ屋へ行くには、例えば、まっすぐ行けばよい、とします。
これは、すぐにできます。
今度は、そのたばこ屋から、やはり50メートルほど離れた、
ファーストフード店を目印にする・・・ところが、
このお店、たばこ屋からは見えません。
20メートルほど行ったところで、左に曲がるからです。
そこで、今度はその曲がり角にある本屋を目指します。
無事に本屋にたどり着いたら、そこから30メートル先にある、
ファーストフード店を目指す・・・と言う具合です。

こうやって、街角毎に目標を定めて、そこに向かって行くのです。
メモ帳を必死で繰りながら・・・

お互い、がんばりましょう!!
お礼コメント
12nbnj

お礼率 72% (18/25)

お礼が遅れてすみません!

細切れに目印って考えたことがなかったです。
あたしはいつも大雑把に
覚えようとするからダメなのでしょうかね(T_T)

歩きの時はこれをやってみます。
メモ帳片手に!笑

回答どうもありがとうございます☆
投稿日時:2008/03/12 21:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
この問題は良くテレビでも取り上げられますよね?
それだけポピュラーであり、興味のそそる事なのでしょう。

たぶん実際に一緒に歩いて「こうでこうでこうでしょ?」とやっても直らない方は直らないのかもしれませんね。

私は昔から方向感覚には自信がありました。
大抵その時その時の彼女は方向感覚に疎い方々でしたね。
ですから女の方はかなりの割合でこの傾向が強いものだと思ってしまいます。

その様子を見ていると、往々にしてその「自分の位置」に関心が無いんですよね。。。
誰かが居るから困らないという考えなんですね。

12nbnjさんが女性かは分かりませんが、これは「道」という観念とはまた別の、子供の頃からの物事に対しての見方に関係していると思うんですね。

そこの所を書いていくと論文が出来てしまうようなものなのですが(笑)、なんか簡単に言えると良いんですけどね・・・。

例えば小学生の頃、ありきたりな例ですけれど、女の子はおままごとをしていて、その目の前の空間が全てですよね?
時間が来れば「遊びの時間は終わり」と認識して、次は「夕飯の時間」だから「食卓」という空間に移動する。
そんな空間認識だと思うんです。

男の子は例えば家の周りを猫を追いかけたり、自分の基地を作ったり、壁づたいに探検してみたり、そんな途中に窓からこれから後夕飯を食べる食卓が見えたりと、もうちょっと目の前というよりは「自分の周り」をフィールドとして遊んでいる。
そして「夕飯」と呼ばれても素直に頭に入らなくて、いつまでも壁の上で夕日を見ていたりして、怒られて急いで食卓に駆けつける。
その際も自分が急いで駆けつける「ルート」を頭に描いて行動するんですね。

つまり、これはあくまでも限定された例ですけれど、女の子は時間的にはきちっと一日を把握していて、そのスケジュール表の様に「場所=スペース」を移動していく構造をしている。

男の子はスケジュールがきちっと区切られていなくて、もうちょっとなだらかな全体の一日があって、その「全体」をどう使うかという風に「ルートを決める」様に考える様な気がするんです。。。

ですから女性の場合、「目の前に写っている情報」が主な物で、男性は「自分の周りに存在する情報」に意識が行くんだと思うんです。

それは地図に於いての男性の「客観視」であって、自分を中心として頭の上から自分の周りを見ている感じなんですね。

そうした「意識」の問題なので、『道を覚えるぞ』っていうのがそもそも違うというか・・・、「覚える」のでは無く、「自分」と「目的地」を含めた「空間」を作るという感じなんですよね。。。

「パックマン」とかしってますか?昔のゲームなんですけれど、まあ、迷路みたいな所を食べられないように逃げるゲームですけれど、これは上から全体を見ているからどこがゴールか分かる訳ですよね?
そうした頭の中の地図に自分を歩かせるんです。

勿論視覚で目の前の風景が写っているんですけれど、もう一つの部分で街の立体地図を描いているんです。
だから良く言われる「右に曲がってもどっちの方向を向いているか分かる」が鍵となるんですね。

あと最近気づいたのが、お日様の位置ですね。
これは本当に感覚なんですけれど、「お日様が南にある」っていうのを体が感知しているのも大きいですね。
お店をパッと出て、何となく方向が分かるのはこれじゃないかと思います。
関連するのが、住宅街だとベランダとかが南向きだったりするじゃないですか、そうした遮光を考えた家造りから、なんとなく「庭」や「ベランダ」の様な「陽が当たって欲しい部分」が南向き。とどこかで記憶しているんだと思います。

お答えになって無いですけれど、多分そうした「なんとなくこっち・・・」というものは一朝一夕では無理ではないかと。。。

ただ、その「空間の中の自分」は鍛えられると思いますよ。

ちょっと長くなってしまいました。。。
お礼コメント
12nbnj

お礼率 72% (18/25)

お礼が遅れてすみません!

おおっと!長文にてご回答ありがとうございます!
5割理解5割?という感じです。
ごめんなさい、あたし理解遅いんです。

お日様の位置で自分が向いている方向を感じて、
それを元に立体な地図を頭に描いて把握する…??
という感じでしょうか?

誰かがいるから困らないというのはあたってます。。。
でも友達も方向音痴だったら
地図みまくってなんとかたどり着きます・・・

空間で認識って本当に一朝一夕では
成し得ないことでしょうね。
鍛えるのみ!あとは努力かなぁ。
頑張ります!

回答どうもありがとうございます☆
投稿日時:2008/03/12 22:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (74/277)

訓練で治る可能性あり。

★ 脊椎動物は帰巣本能があり、地球の磁力を感じて
行動していると言われています。また、太陽の黄点(線)でも
東西を見分けることが出来ます。

★ 都会に住んでいると、太陽と時刻の関係が
本能では分からなくなるものです。

★ フェリーなどに乗り、数日・海の上で、
太陽の位置関係と時刻を合わせる訓練をすれば、
人間と言えども、脊椎度物のはしくれ。
本能を取り戻すことが可能です。
お礼コメント
12nbnj

お礼率 72% (18/25)

お礼が遅くなってすみません!

ちょっとムズかしいですが、
東西南北を分かるのって
かなり重要ぽいですよね。

確かにあたしは方向感覚ないから
道も覚えられないんでしょうね。
日の動きも見なきゃならないのかな~!?

回答どうもありがとうございます☆
投稿日時:2008/03/12 22:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (138/341)

我が息子(21歳)もかなりの方向音痴なんです><
普通なら30分かからずに行かれるところを、乗る電車を間違えたり、右に行くところを左に行ったりで2時間かかったことがあったとか。
小学校時代の友達と2人で歩いてバス通りにあるファミレスに行った時も、裏道から行ったものだから、10分も歩けば着くところを、40分以上歩いて駅まで着いてしまったり。
何故友達が一緒でありながら迷うわけ?とおかしくなってしまいましたが、どうもその友達も30分のところを2時間かけて行く仲間だったようです^^
RPGのゲームでも町中でいつもグルグル迷っていますね。

息子には指差し確認(声に出すと恥ずかしい場合は、小声で言ってみましょう)と、メモに道順を書くよう勧めています。
出かける前に一応イメージトレーニングじゃないですが、どこ行きの電車のどのあたりに乗って、改札出たら右の階段で・・・と、メモを見ながらやっています。
また、怪しいなと思った時は強行突破せずに周りの人に聞くといいでしょうね。
暗記は絶対にダメです。
地図を頭に入れるのであれば、持参してください。
何でもそうですが、「書く」、「声に出す」・・・これが一番効果があるんですよ。
頑張ってくださいね^^
お礼コメント
12nbnj

お礼率 72% (18/25)

お礼が遅くなってすみません!

息子さんと同年代です☆
電車は難関なんです……
いつも携帯で『ナビタイム』を駆使して
乗り換えしています。(これはオススメです!)
20分のところを倍近くかかったこと、あります!
最終的には通行人にヘルプしました。笑

声に出す、メモをとる!
頭においておきます。
頑張ります!

回答どうもありがとうございます☆
投稿日時:2008/03/12 21:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ