• ベストアンサー

方向音痴が直る方法を教えて下さい。

私は、生まれつきの方向音痴です。子供の頃からよく迷子になりました。 慣れない道などで、2,3度曲がるともう右も左も、南も北も訳分からなく時が多々あります。 大きな駐車場などでも、何処に止めたか分からず、右往左往してしまいます。(止めた時は分かっているつもりで、よくその場所の番号を確認しないのも悪いのですが..) 分かっている道からはずれると、もうダメですね。 根っからのせっかちである私は、そんな時すぐイライラして、よけい冷静な判断が出来ない状態に陥ります。 こんな愚かな私でも、方向音痴が直るでしょうか? コツなどありましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • fuji39
  • お礼率96% (138/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、fuji39さん。小生(♂)も実は方向音痴の「け」があります。小生自身はある能力が劣るから方向音痴なんだと思ってます。・・・って、それじゃ話が終わっちゃいますね。では一つ、ちょっと前、新聞で読んだ記事を紹介させてください。その記事は「道に迷わない人」と「方向音痴のひと」の差を紹介してたんですが、指定された目的地まできちんと辿りつくドライバーとたどり着かないドライバーにあとでいろいろ質問してみた結果、道に迷わない人ってのは、〇〇ビルディングを右に曲がったとか黄色い△△屋の看板を過ぎてY字路になったとか“動かない道しるべ”をよく記憶してるのに対して、方向音痴といわれてる人は、横断歩道を赤い服を着た人が渡ってたとか、見たこともない外車とすれ違ったとか“目印とならない漂流物”ばかりをよく憶えてた人が多かったってのが分かったらしいです。 どうですか? そういうことなら意識して直してける気はしませんか。まあ、初めてきた場所の分かれ道で勘よく右・左を当てるって能力は別の訓練がいると思いますが、それだって、道しるべとすべき重要なポイント、有効な目印を自然に頭に入れられるようになったら、同時に鍛えられたりするかも・・って思わないこともないんですよ。根拠はないですが。 以上ですが、もしこの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

fuji39
質問者

お礼

satorarenさん、ありがとうございます。 ご指摘の通りです。どうでもいいような情報ばかり憶えていますね。 これからは、貴兄の言われる事を念頭に町を徘徊して訓練します。 役立つ情報、感謝致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私はあなたとは正反対で、住所と地図があれば、どこでも目的地まで行けますが、 学生時代、バイト先から出前に出て、お店に戻れなくなった方向音痴の友人がいました。 社会人になってからも、方向音痴の同僚が何人かいましたが、 今までのところ皆に共通して言えるのは、ズバリ 「人の言うことをちゃんと聞いてない」。 「右」と言っているのに「左」へ行ったり、目印を無視したり、 やることが滅茶苦茶なケースが多いですね。 ご自分でもお気づきのようですが、自分の居場所をちゃんと確認すること、 これが基本じゃないでしょうか。 以前、方向音痴に関するTV番組を見たことがありますが、 これは生まれつき脳がそういう風に出来ているので、 お気の毒ですが、なおる、なおらないの問題ではないようです。

fuji39
質問者

お礼

アチャ~、痛いところをつかれました! そう!人の言うことをちゃんと聞いてないのです! (だから聞いてもすぐ忘れる..) 生まれつきですか.. でも、出来るとこから直していきたいです。

  • keyguy
  • ベストアンサー率28% (135/469)
回答No.5

あなたは女性ですね? 空間認知知能はy染色体に有ることが分かっているので女性には方向音痴が多いのです。 昔男性は狩に遠出をし獲物を持って帰り女性はその間家を守る必要があったので神様がそのようにしたのでしょう。 (宗教では有りません。神=自然の摂理と考えください。) 男性でもy染色体の空間認知知能に関する欠損がある人はその能力が劣ります。 30以上の女性から産まれた男性などはその傾向が強くなります。 方向音痴を補うPHIなど有りますのでそれによってその能力の欠如を補うしかありません。

fuji39
質問者

お礼

申し訳ありません、私は男です.. 染色体異常ですか~!ショック! 多分大昔だったら、せっかくの獲物を住まいに持って帰れず、すぐに伴侶に愛想をつかされた口ですね。 (現在でも似たようなことになってますけど) >方向音痴を補うPHIなど有りますので.. とは一体何ぞや?勉強します。 ありがとうございました。

回答No.4

とにかくおっきな道のある方向だけは覚えておく。もし迷ったらその方角に向かってひたすらまっすぐいけば必ずその道にぶつかるはずです。角を曲がったらまず自分がどちらを向いているのかを確認。大きな道がだいたい前か後ろか右か左かのどこにあるかだけでも覚えておけばちょっと方向がずれててもその道の延長上に必ず着くはずです。 とまあできるかどうかはわかりませんが・・・ 僕の友達もほんとにひどい方向音痴で、みんなその人の車に乗るときは通常の3倍の時間はかかると覚悟して乗ってくほどでした。でもその人がなんとな~く方向音痴がなおってきたっぽくて、なにやった?ときいたところ、地図を書きまくったそうです。といっても家からスーパーまでの道のりとか学校までの道のりですが。距離とかも思い出しながら途中でなにがあったとかを思い出しながら書いていたそうです、要はイメージトレーニングでしょうか?ただその友達の方向音痴も「なおった・・・か?」くらいなので、あまり効果はないのかもしれませんがw

fuji39
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージトレーニング、これがなかなか難しくて.. 頭の中で考えただけで、迷子(迷オヤジ)になってしまいました。情けない.. でもガンバリマス! ちなみに、私の友人達も、私の車で同行するのは嫌がります。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

うちの方向オンチの娘は、GPSで現在位置がわかるEZナビつきの携帯をフル活用しているようです。 小さいころからよく迷子になる子でしたが、この携帯を持ってからは、初めての土地でも目的地を目指して歩くことができるようになりました。 本当に便利なようですよ。

fuji39
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん..携帯は最近、機種変更をしたばかりで。 次回の時、是非購入したいと思います。 (ところで、ドコモでも似たようなヤツがあるのでしょうか?)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 過去3回転勤を経験し、 転勤してすぐは知らない町を何時間も営業に回ります。 特に大阪は古くからの町並みが残っており、 地図を持っていても~何丁目という札さえないところがあります。 そんな時、100円ショップで「方位磁石」を買いました。 恥ずかしいなんて言ってられません^^。 太陽の出ている日は、時計さえあれば東と西は見当がつきますが、雨の日などは「磁石」に何度か救われました。 その後は近くの建物もすぐ覚えて、福岡も大阪もだいぶ効率よく廻れます。 地図がないときの基本的な使用方法は、 出発点で自分がどの方角に向かうかを見て、 帰るとき、迷ったときに自分が来た方角に徐々に戻っていけばいいと思います。 1度お試しくださいませ。 失礼いたします。

fuji39
質問者

お礼

ありがとうございます。 はるか昔のボーイスカウト時代を少し思い出しました。 是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 方向音痴

    方向音痴 方向音痴で困っています ナビがないとどこにも行けません 下手をすると地元でも迷子になるほどで、ましてや旅行などで初めて訪れた土地ではどうにもなりません たとえば旅先などで、コンビニなどに寄ったりするとコンビニを出たあとは違う方向に気付かずに歩いて行ってしまうことがあり、そうなると途中で間違いに気づいても地図があっても現在地がわからなくなります 地元で人に道を教えることも出来ず、誰か道を尋ねられても知らないとしか答えられません 地図を書くことも出来ずに困るときがあります 何とかこのひどい方向音痴を克服する方法はありませんか? 少しでも改善できればと...

  • ひどい方向音痴

    23の女です。 昔から方向音痴が酷すぎて困っています。 例えば 仕事帰りに車を運転してるときなど寄り道していつもと違うルートで帰ろうとすると迷子になりかけます。 夜なんてもっと迷子になる確率高まります。 なので自分の家までナビで帰ったりもします。 他には18の時ですが、仮免練習中、場内で先に先生が運転してくれたのにその場内を走るのに迷子になりました。 会社内も迷子になります。 地元でさえ、最低でも5~6回は同じ道を通らないと覚えられません。 なんか治せるいい方法がしりたいです。 それとも脳みそのどこか悪いのでしょうか?(笑) 回答よろしくお願いします。

  • 方向オンチは直りますか?

    自分は究極に方向オンチです。この年になってもまだどっか行ったとき、しょっちゅう迷子になります。 最もひどいのは、今の家に越して来たとき、バスルームや洋間がどこにあるかわからず家の中で迷子になり夫におもいっきりバカにされました。 それ以来夫には色んな面でバカにされっぱなし… テーマパークに行っても出口がどこか分からず45分もウロウロして、とうとうクルーに聞いてやっと出れますた。 デパートでも車止めた場所が分からなくなって駐車場内を何分間もウロウロしたり、仕事の面接行っても地図見ながら歩いているにも関わらず、迷って迷って面接に遅刻することも何度でもありました。 こんな、子供より悪い極端な方向オンチを直すためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 方向音痴…

    どうやらワタクシ“方向音痴”みたいなのですが、方向音痴から脱する策はないものでしょうか。 傾向としては… 1)都会の街中で迷子になり易い。 (目的地に迷わずに1度で行くことができない) 例えば明日梅田のLoftに行こうと思ったら、前日にネットで地図検索をし「駅がココで…ここを曲がって…」と周辺地図を把握し頭の中に焼き付けて(心配な時は紙切れに略図を描いて)出発するのですが、いざ現地に行くと頭の中に焼き付けた地図は真っ白になっています。不覚にも地図を見た時は「なるほど。簡単、簡単…」と思っております…。元気な時は人に道を尋ねますが、迷っているうちにだんだん疲れてきてしまって、たいがい諦めてお家に帰り、お家で反省会を兼ねてまた地図を確認し、そこでようやく理解することもあるし、それでもよく解からなかったりもします。都会は難しいと言ったらそれまでなのですが…。 2)来た道を戻れなくなることがある。 当然のことながら、来た道と帰りの道とでは多少風景が変わっているので、そのせいか「あれ?」とわからなくなることがあります。最近は歯医者さんの中で迷……。治療を終えて待合室に戻る際に、3度続けて職員用の休憩室の扉を開けてしまいました。(恥) 来週もまた歯医者さんに行って違う扉を開けてしまうのかと思うと、ちょっとゆううつです…。(ちなみに扉はすべて同じ色・形をしています) くだらない質問で恐縮ですが、方向音痴を直す策、迷わないコツなどをアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m 全然関係ありませんが、電車の乗り換えなどは得意です。

  • 方向音痴って遺伝ですか?

     この間父が、父方親族の法事に行った時のことです。 他の親族と一緒に、1台の車で行く途中、運悪くカーナビが壊れて。 初めての場所だったので向かう親族の家の者に、携帯で道案内してもらったそうです。 ところが、案内うけて1時間以上道に迷い、とうとうお迎えに来てまらうはめに。 式は、ギリギリで到着したそうです。 後でわかったことですが、道案内した者は酷い方向音痴で、父達に「自分の家から会場までの行き方を教えた」んだそうです。 別の話では、父方の従兄も子供の頃からかなりの方向音痴で、学校以外別の場所に行くと、必ず迷子に。 年の一番近い父方の従姉は、デパートで自分の車を駐車した場所がわからなくなってしまい、探すのに苦労したとか。(かなり広い駐車場だったとか) 実を言うと、私も以前旅行中に地図を逆さに見てしまい、みんなを道に迷わせてしまったことも。 と、話にあげればきりがないほど本当に沢山あるのです。 考えたくないことですが、方向音痴って遺伝でしょうか? ここまでそろうと、いささか。 だた、同じ親族でも、父のように方向音痴ではない者もいるので、遺伝なのかわからない部分もあります。 どうなんでしょうか?

  • 方向音痴を治す方法

    方向音痴で悩んでいます。 地下鉄から地上に上がるのに、階段をいろんな方向に曲がってるうちに方角がわからなくなったり、歩いてきた道の右側の店に入って、帰りもとに方向に戻るのにどっちだったがすぐにわからなくなります。(よく考えればわかるんですが) 北を向いて歩いていて、右→左→右・・・、というふうに何度か曲がり角を曲がると、もうどっちの方角かぜんぜんわからなくなります。 ちなみに自分は、常に東西南北を把握しつつ頭の中の地図をたよりに歩くタイプなんですが、全く道に迷わない友人いわく、東西南北より単純に記憶力だよと言います。歩いてきたところに何があったか、どっちへ何回曲がったかを覚えてないからだと。 そう言われても、おしゃべりしながら漫然と道を歩いていたりすると、そんなこときちんと覚えていませんよね^_^; それに歩いてきた方向の景色と、戻る方向の景色はぜんぜん違いますし・・・ 方向音痴を治す良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 方向音痴

    私は方向音痴です。 何回か行った事がある所でも 道を覚えられず難儀しています。。。 行った時に『道を覚えるぞ』と思って 意識して覚えても、次にいった時にはほぼ忘れてます。 地図を頭に入れても中々染み付いてはくれません。 何か、道というか方向を覚える いい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 方向音痴で1人の時に…

    神戸の大学生です。 かなりの方向音痴で困ってます。 友達や飲み会のメンバーと居る時には 「方向音痴だから○○まで連れて行って!」 と前もって何回も宣言しているので 帰りも最寄駅まで送ってもらえます。 目的地の決まっていない歩きでも 「あたしどこにいるの?」と聞きます。 その時にきまって、 「○○ちゃんって天然だね」 「女の子は方向音痴だと可愛いよ~」 ってとんちんかんなコトを言われます。 不安でしょうがない時には相手がよくても 叩いてやろうかと思うほどイラっときます。 真剣に駅周辺の地図板を見にいったり、 GPSで一緒に動く地図を使ったりしているのに まともに1回で辿り着けたことがないです。 帰りも、駅がどこにあるのか皆目検討がつかなくて どこかに行けば必ず人に尋ねてる様な気がします。 反対に人に道を聞かれることも多くて、 地名を言われてその人の行きたい場所が分かるのに 自分が道を分からない状態で申し訳ないです。 ドライバーにDEPOの駐車場の場所を聞かれて DEPO迄の道順じゃなくて 「DEPOって書いた看板があるとこです!」 としか言えなかった時には 非常に申し訳なかったです(・ω・`;;) 駅やバスを使う時も電子掲示板を見ていないと迷子になります。 バスでお金の入れるところを間違えたり、駅構内から出られなかったり 目的地まで乗れる電車が分からないことが多いです。 A駅-B駅へ行くのにC番から乗ったとすると、 帰りはC番 B駅‐E駅に行くみたいな感じで。orz 変だよ。って言われるのと、連れて行きたい店があっても 何度もグルグル回って疲れさせてしまうこともあります。 そんな感じの方向音痴なんですが、 1人で街を歩く時の迷わない方法ってありますか? とりあえず保険として カフェや雑貨屋に行ける地図を買いたいのですが おすすめの地図と買った場合の迷わない読み方が あったらぜひ教えてほしいです。 最後に、マジで普通の人の方向感覚の方が不思議。

  • 方向音痴の直し方について質問です

    大変情けない話で恥ずかしい限りなのですが、重度の方向音痴で困っています。 恥を忍んで病院に行って治るものかどうか、詳しい方、もしくは方向音痴を克服された方の ご意見をいただきたく思います。。 どれくらい方向音痴かというと・・・ 10年住んでる町でも、時々、駅から自宅へ帰る道で迷います。 毎年里帰りするのですが、最寄りの駅から家にたどり着けません。。 初めて行く場所は事前に駅からの地図を印刷していても、駅の出口を出てからの方向で間違うらしく、 必ず迷います。 会社の中の会議室から会議室の移動の際、一度自分の座席に戻ってからでないと移動できません。 お店でトイレに入った後、自分のいた場所になかなか戻れません。特に店外にトイレがある店は迷います。 駐車場で車や自転車を止めた場所がどこなのかわからなくなります。特に高速のPAや広い駐車場の場合はよく迷います。 自分が今、どちらの方角に向かっているのか、GPS付のナビを見てもなんだかよくわかりません。。 学生の時、自分の教室に戻れないことや職員室や図書室に行けないことが何度かありました。 友人や家族に相談しても、「いつもぼーっとしているからだ」、とか、「人について行ってばかりだ」と軽くあしらわれてしまい、あきれられてしまって今となっては相談もできない状況です。 方向音痴を克服された方、またはその直し方についてご存知の方はどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 方向音痴は、訓練や努力すれば治りますか?

    何度もその道を歩いて道を覚えればその地域はわかるかもしれないけど 新しい土地に来た時に、再度方向音痴が再発しないようにするには どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう