EP-302にMacAir2020を繋ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • MacBookAirを購入した娘がEP-302への繋ぎ方がわからない
  • MacBookAirでは有線接続ができないため、無線接続の方法を探している
  • EP-302は最新のMacの無線には対応していないため、他の方法を試す必要がある
回答を見る
  • 締切済み

EP-302にMacAir2020を繋ぐ方法

最近娘が、MacBookAirを購入しましたが、 EP-302への繋ぎ方がいまいちわかりません。 これまでは有線で接続していましたが、mac airは充電するところしか 接続するところがなく、当たり前かもしれませんが入りません。 もし、Mac Airでも使える有線があったとしても どれなのかわかりません。 最新のものは、Macの無線(?)に対応しているのですが ep-302は対応していないらしく どうすればいいかわかりません。 古いプリンターなので、繋ぐことはできないのでしょうか。 2人とも機械にとても弱く手も足も出ない状態で、 もう半分諦めています、、 機械に詳しい方、わかる方、回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.3

>mac airは充電するところしか >接続するところがなく、当たり前かもしれませんが入りません。 ・・・? 最新のMacBook Airには2ポートのThunderbolt 3(USB-C)があったはずですが、できれば型番よろしくお願いしたいところですがね・・・。 言えることは、MacBook Airの仕様見てもらえれば一目瞭然なのですが、その何れのポートでも ・充電 ・DisplayPort ・Thunderbolt(最大40Gb/s) ・USB 3.1 Gen 2(最大10Gb/s) に対応していたはずですが・・・? 機械に詳しくないのではなく、文字を読む練習しましょう。でなければ、ここに記載された話もわからないだけですよ? プリンターとMacBook Airつなぎたいだけでしょ? Apple純正で「USB-C - USBアダプタ」ってのが1800円(税別)で売っているので、それで口の規格を変換すればよろしい。ドライバーがとかいう話だったらば、エプソンのプリンターの公式HPいって対応macOSのドライバーなりダウンロードしましょう。

kirin-remooon
質問者

お礼

返信有難うございます。 とても分かりやすかったです。 確かに何時間かそのことについては調べましたが、MacBook Airの仕様が よくわかっていませんでした そんなに対応していたのですね、、、情けないです。 本当に丁寧にありがとうございました。 少しでも恥ずかしい質問をしないよう努力しますね

• Youyou
回答No.2

個人的にはプリンタを買い替えられたほうが良いと思います。 発売開始後すでに11年が経っています。 それでもプリンタの調子が好調でまだまだ使えそう、ということであれば、いろいろ方法はあります。 #1の方の方法もひとつの方法ですし、他には下記のような製品を購入してプリンタをWi-Fi(無線)化させる方法もあります。 https://www.buffalo.jp/product/detail/lpv4-u2-300s.html ただ、最近のプリンタは上記のような製品を購入しなくてもプリンタ自体がWi-Fi機能を標準で装備していますので、どちらを取るか、というところですね。 Wi-Fi機能内蔵していますと、PC以外にスマホやタブレットからも印刷が可能になりますし、便利ですよ。

質問者

お礼

やはりそうですよね、、、 そんなに経っていましたか。教えてくださりありがとうございます。 繋げることはできないと思っていましたが、色々な方法があるんですね。 わざわざリンクまで、本当に有難うございます。 最新のプリンターはそんなこともできるのですね! 娘はオンライン授業はこのPCでしているのですが、課題提出が紙でないと いけないので、問題をスマホからプリントできるのはいいですね、、 購入検討してみます。有り難うございました。

• roadhead
回答No.1

MacAir に対応したUSBHUBを購入してください。 充電用のUSB type-Cに接続して使用します。 充電と同時に使用出来ませんので充分充電出来ている状態で使用してください。 MacAirを購入されたお店にあると思います。

質問者

お礼

回答本当に有難うございます。 USAHUBですね。購入したいと思います。 充電もしっかり注意して使用したいと思います。 助かりました。ありがとうございました。