• ベストアンサー

この症状って何でしょうか?

私の祖母が、3ヶ月前に稲妻が走ったように、 急に頭が痛くなり頭痛で具合が悪くなったと言われました。本人いわく走馬灯?のように、稲妻が走り、頭の毛細血管がブチブチ切れる光景が見えたといいます。 医者に行ったのですが、異状なしだといわれたそうです。ですが、今月またその頭痛が襲い具合が悪いみたいなんです。病院もコロナで中々行けない状況です。 私もネットで調べてみましたが、出ませんでした。 何かこの症状に似ているなど知っている方いませんか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

多分「閃輝」或いは「光視」の症状と思われます。 原因は「脳神経」「血圧」「網膜」「毛細血管」辺りに有ると考えられますが、詳しい事は分かりません。 「脳神経」「眼科」の有る病院で相談してみて下さい。 大抵の場合は原因不明のまま鎮痛剤による対症療法となりますが、 首から上のあらゆる場所に鈍い痛みや強い痛みが発生したり、体を少し動かすだけでも痛みが強まる傾向もあり、当事者にとっては非常に辛いものです。 単に寝不足や疲労、肩凝り等でも起こるものですが、 時に重篤な原因が潜んでいる場合もあるので、 心配なら専門知識を持つ医師に相談して、精密な検査を受けてみるのも良いかと思います。 見える「光」にも種類があるので、 頭痛の前か、後か? 一瞬か、一定時間か? 強い白光か、色付きか? 稲妻形か、ギザギザ模様か? 見えるのは両眼か、片眼か? 目を開けた時か、瞑った時か? …等々を訊かれるかもしれません。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.5

くも膜下出血 典型的には (1)突然起こる、(2)バットで殴られたような激しい頭痛で、今まで経験したことがないような強烈な痛みが起こります。大部分が吐き気や嘔吐を伴い、意識が朦朧(もうろう)とする、意識を失うといった症状を起こすこともあります。特に (1) の突然起こる、というのは重要で、患者さんは「何時何分何秒に」とか「○○をしようとした時に」など、その瞬間を自覚されていることが多いです。出血の程度にもよりますが、約30%の人が初回破裂で死亡するといわれています。一方くも膜下出血の発症前に、警告症状として、突然の頭痛を何回か経験する場合があります。ズキズキする頭痛で吐き気を伴うことが多く、1~2日持続し、本人にとっては非日常的な頭痛であっても、最終的には見逃される場合があります。これは動脈瘤からの微小な出血による頭痛と考えられており、危険なサインです。また、まれですが、くも膜下出血の出血量が少ない場合、軽い頭痛のみで上記のような典型的な症状がなく、"風邪"と思い込んで様子をみてしまう方もいます。脳動脈瘤で解説されているような脳神経症状があるかどうかも、重要な診断ポイントです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

1度頭皮マッサージみたいなのをしてみた方が良いかも知れません。リンパの流れがあまり良くないのかも知れません。 後は、食生活による塩分とりすぎのむくみなのか 水分不足での毛細血管の締め付けによることで 良く頭痛を発症したりします。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

「頭痛」と言っても 色々な病気とかがあり 特定は難しいです。 https://www.mugendai-web.jp/archives/8811 ↑軽く見てみました 記事の中程に 頭痛の痛み方で 病状と1ヶ月の中での 痛みの出方がありますから 見てみましょう。 それと、何とも無いと 言った病院以外で 診察しましょう! セカンドオピニオンとか (主治医以外で見てもらうための 紹介状)とか無しで 行ってみればいいかな。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

その症状だと脳梗塞だと思いますが、頭の検査はしましたか?

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 頭痛もちの方、こんな事ありませんか?

    私はよく頭痛になり、バッファリンのお世話になりますが、 薬を飲んで、静か~にして、30分ぐらいした時、 頭の中で「プツッ(切れた音ではありません)」と音がするような、 回路が繋がったような感覚があり、その瞬間、パッと頭痛が直るのです。 これは毛細血管が繋がったのでしょうか。 いつもいつもではありません。 薬を飲んでも効かなかったり、だんだん直る事も多く、ほとんどまれなのですが、 こんな事私だけかな、と思って質問しました。

  • 症状のない蓄膿症?

    3か月ぐらい前から頭痛がひどく苦悩しています。 脳神経外科に行きMRIを撮ってきました。ひとまず脳に異常は無く、一安心しました。 頭痛は片頭痛と診断され、直接的な原因は不明です。 とりあえず現在治療中のむし歯を直し、禁煙し、生活改善に取り組もうと、 決意を固めました。 ただ、診断の中で、MRIに鼻の高さの右奥(喉の右上あたり)に空洞が写っていました。 先生いわく「膿が溜まっている。もしくは、溜まっていた跡」との事。 現在、数年に渡り放置していた歯を、頭痛を機に治療中(むし歯)と説明したところ 「むし歯が作ったものかも?これが頭痛の原因と断定できるものではないので、  治療中なら歯医者さんへ説明してごらん」 との事でした。 これ、いわいる蓄膿症だと思われるのですが、鼻・目・耳・喉に症状はありません。 上記の先生は、頭痛については丁寧な説明をして頂き、好感がもてましたが、 考えてみると  「頭痛以外の症状ねーけど?」   「それ膿溜まってたら、どーすんだ?」 「歯医者ってそこまで解るのか?」  「仮に、歯医者に明確な答えをもらえないまま、頭痛も歯も治ったらそのままでいいのか?」 と、いう疑問にぶち当たっております。 ちなみに歯医者の予約がずいぶんと先なもので…。 蓄膿症というだけで考えれば耳鼻咽喉科というのは判ったのですが、状況によっては 歯医者の予約を待つより耳鼻咽喉科を探したほうがいいのですか? 花粉症の季節でも、鼻の通りはいいもので…頭の中で「?」となってしまいました。

  • 動脈硬化の末期症状

    先日、私の叔母(71歳、太っている、高血圧)が胸が苦しくなり救急車で運ばれました。 呼吸も荒く、ひどい頭痛とめまいもあったようです。 嘔吐はありませんでした。 病院でMRIなど受けたようですが、頭も心臓も血管のつまりなどは見つからなかったそうです。 過呼吸だろうと言われたそうです。 ただ、大動脈のところが動脈硬化がひどいと言われたそうです。 動脈硬化の末期とも言われ、老夫婦二人だけの生活は無理でしょう、とも言われたそうです。 現在も入院中ですが、発熱もあり、頭痛も訴えていますが、頭は冷やしてはいけないと言われ耐えていました。 特に治療法はないと医者から言われたようですが、叔母が苦しんでいるのが不憫でなりません。 何かいい方法はないでしょうか?別の病院でも結果は同じでしょうか?

  • 私の症状

    今年に入ったくらいから、 よく頭が痛くなり、そのたびに熱を測ってました。 すると、だいたいいつも低くて36度8分、 高い時で37度5分ほどありました。 頭痛以外の症状はなかったので、 独自に風邪薬で頭痛を抑えていました。 すると、先週、妹から始まり、 父、姉、祖母と順にインフルエンザにかかりました。 私も危ないと思っていた矢先、 また頭痛がしたのと、 咳まで出できたのと、 喉がいたかったので熱を測ってみると 37度8分でした。 これはヤバイと、家族が病院でもらってきた インフルエンザの特効薬、タミフルを 2日間(計4錠です)を飲みました。 それで熱は、36度8分まで下がったし、 問題ないと思っていたのですが、 それからまた頭痛が始まり、 (咳と喉の痛みはなくなりました) その後 約1週間ずっと、いつ測っても熱が37度前後でした。 前までの私の平熱は35度台でした。 なので、頭痛も含め結構辛かったので、 さっき医者に行きました。 ↑の症状を伝え、 血液検査をしましたが、 異常ナシと言う診断結果でした。 どこの病院にいっても良くもらう、 風邪薬を一週間分出され、 風邪の延長と言う事で終りました。 インフルエンザ は、ひどいと1週間くらい熱が出ると聞いたし、 タミフルは飲んだけれどちゃんと検査したわけではないので、 インフルエンザの可能性は?と聞くと、 「インフルエンザはもっと高い熱が出るからナシ」 といわれました。でも、祖母は、インフルエンザの検査で 陽性になったのにもかかわらず、 熱は37度5分までしか上がりませんでした。 そうゆう例もあるのに、 「ナシ」 と決められ、少し腹が立ちました。 私の頭痛と、微熱は一体何なんでしょうか? 風邪の延長と言われても、この冬になって、 寝込むほどの風邪はひいてません。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • この症状は何でしょうか?

    主人の体調なんですけど、数ヶ月前から頭痛や慢性的な疲れ、そしてw3週間まえ位から、風邪を引きそれからずっと調子が悪いです。ここのところは胃の痛みと下痢、腰が痛いと常に言ってます。昨日お医者様に見ていただいたところ、胃腸炎だろうといわれました。微熱も10日くらい続いていて、だいたい38度前後、夜になると熱が上がるといった具合です。仕事的にも体力を要する仕事(料理人)で拘束時間も長く、本人はストレスと疲れかなといっています。食欲は普通にあります。あと気になるのが左目の下(くまの出るところ)が昨日朝起きた時ものすごく腫れていて目が見えにくいといっていました。これはなんかばい菌が入ったのだろうとお医者さまには言われたらしいですが。大きな病気が隠れているのではないかと心配で質問させていただきました。どうなんでしょうか?

  • 急性胃腸炎、激しい嘔吐あと目の周りに赤い斑点が(内出血?)ありました。これはよくあることですか?

    激しい嘔吐・下痢・頭痛・腰の痛さ(腰の皮膚が服に摺れても痛い)などの症状で病院に行ったところ、 急性胃腸炎と診断され、お薬を4種類頂きました。 吐いた時、あまりに苦しくて、涙が出てきました。 そのあと、鏡で自分の顔を見たら目の周りの皮膚に無数の赤い点々があって、 (ブツブツではなく)皮膚の下で内出血してる感じでした。 まるで殴られたような感じです。 あごと首の境目のあたりにも赤い点々がありました。 そこで、お医者さんに 「吐くときに意気みすぎて、目の周り毛細血管が切れたのでしょうか?」と聞いたところ、 「それはありえません」と言われました。 動脈がどうのこうの、静脈がどうのこうの・・・と説明されたのですが、いまひとつ分かりませんでした。 ちなみに、吐いた時に鼻をかんだら血が混じっていました。 そのこともお医者さんに伝えたら、 「鼻の中は毛細血管が集中してるのでいきんだ時に切れる可能性はありますが、 目の周りの血管が切れることはありません」とのことでした。 ほんとうに目の周りの血管が意気んで切れるということはないのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので投稿してみました。 よろしくお願いします。 ちなみに、一晩たって目の周りの赤い点々は消えかけています。

  • 頭にブチッという感覚がきた後じわーっとする

    時々なんですが、後ろを振り向いたりすると急に頭にブチッという感覚がきて、じわーっと何か(血液?)が広がることがあります。 最初にきたのは大体二年前で、脳内出血!?と思っていたんですがどうともなかったので何でもないんだろうと放っておきました。 最近親に言ってみたら「毛細血管が切れてるんじゃないの?」と言われたので急に恐くなってしまって質問しました! 何か異変といえば最近車酔いしやすくなった、この前一週間くらいの間偏頭痛に近い頭痛があった、あとは最近よく気持ち悪くなる。それくらいです。 これって一体なんなんでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけませんか?

  • 軽い頭痛なんですが。

    昨日の夜から後頭部がちくちく痛みます。それほどひどくはないのですが、その痛みはバレッタ(髪留め)をしたまま昼寝をした時のような感じです。留め金が当って痛い、というような。いつも感じる頭痛とはちょっと違います。 脳の中では微細な毛細血管が詰まるようなことがちょくちょく起こっているというような話を聞いたことがあるような気がします。この痛みはそういうものかな?(と特に根拠はなく)思ったりしています。 1.実際そういうことは起こるのですか? 2.起こるとすれば、このままほっといて大丈夫でしょうか。本人は痛みがそれほどでもないので放っておくつもりなのですが、少々気になります。 3.原因はなんでしょう。血がどろどろ? 原因がそうでなければ、肩こりか腰痛からくる頭痛、という可能性があります。昨日新しい靴にしたのですが、これが合わないという可能性も。妙に腰に負担がかかるような…… あ、質問は1~3だけです。 よろしくお願いします。

  • 高脂血症で、リピディル飲んでますが、不安です。

    いつも、ありがとう、ございます。 崖っぷちアラフォーの、デブスの、落ちこぼれの、独女です。 デブ専を、目指そうと、大福とか、食べてたら、急にお腹の具合がわるくなり、 顔色を、みたら、なんと、片方の白目から出血が、ありました。 医者の話だと、毛細血管が、高脂血症で弱ってるとのことで、 リピディルという、薬を、 もらいました。 今、身長170で、体重90キロなんですが、 30キロとか、落とせた人は、いますか? 私は、婚活とかで、ストレスが、たまると、甘いものが、止まりません。 まだ、ぎり、30代なのに、 、肥満が、こんなことに、なるなんて、、 とにかく、、痩せるコツが、あったら、教えてください。 お願いいたします。

  • あまりにもヒドイ頭痛

    母が頭痛持ちなのですが、最近特に頭痛がひどく、あまりの痛さに汗が止まらなく、寝込んだりする事が少しずつではありますが、増えてきました。もちろん痛くならない日もあるのですが、ほぼ毎日ひどくはなくても頭痛はあるようです。先月病院に行ってMRIで見てもらった時には、どこも異常は見つかりませんでした。なので、お医者さんから「それでもかなり痛むということなら血管も念のため調べた方が良いかも知れない」という事だったのですが、その検査が先の予約まで埋まっていて、母の予約は10月でした。検査までまだまだ数ヶ月ありますし・・ それまでの期間も、あまりの痛さに吐き気が出て吐いて・・を繰り返さなくちゃいけないのかと思うと、心配だし可哀想でたまりません。今月に入って1回ヒドイ痛みで寝込んだのですが、今日もまた頭痛がヒドく寝ています。検査までの期間、なにか頭痛を緩和出来るものだったり方法は何かないものかなぁ?と思うのですが・・・何かありますでしょうか?心配で不安でたまりません。

専門家に質問してみよう