• ベストアンサー

この症状って何でしょうか?

私の祖母が、3ヶ月前に稲妻が走ったように、 急に頭が痛くなり頭痛で具合が悪くなったと言われました。本人いわく走馬灯?のように、稲妻が走り、頭の毛細血管がブチブチ切れる光景が見えたといいます。 医者に行ったのですが、異状なしだといわれたそうです。ですが、今月またその頭痛が襲い具合が悪いみたいなんです。病院もコロナで中々行けない状況です。 私もネットで調べてみましたが、出ませんでした。 何かこの症状に似ているなど知っている方いませんか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

多分「閃輝」或いは「光視」の症状と思われます。 原因は「脳神経」「血圧」「網膜」「毛細血管」辺りに有ると考えられますが、詳しい事は分かりません。 「脳神経」「眼科」の有る病院で相談してみて下さい。 大抵の場合は原因不明のまま鎮痛剤による対症療法となりますが、 首から上のあらゆる場所に鈍い痛みや強い痛みが発生したり、体を少し動かすだけでも痛みが強まる傾向もあり、当事者にとっては非常に辛いものです。 単に寝不足や疲労、肩凝り等でも起こるものですが、 時に重篤な原因が潜んでいる場合もあるので、 心配なら専門知識を持つ医師に相談して、精密な検査を受けてみるのも良いかと思います。 見える「光」にも種類があるので、 頭痛の前か、後か? 一瞬か、一定時間か? 強い白光か、色付きか? 稲妻形か、ギザギザ模様か? 見えるのは両眼か、片眼か? 目を開けた時か、瞑った時か? …等々を訊かれるかもしれません。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• furamanko
回答No.5

くも膜下出血 典型的には (1)突然起こる、(2)バットで殴られたような激しい頭痛で、今まで経験したことがないような強烈な痛みが起こります。大部分が吐き気や嘔吐を伴い、意識が朦朧(もうろう)とする、意識を失うといった症状を起こすこともあります。特に (1) の突然起こる、というのは重要で、患者さんは「何時何分何秒に」とか「○○をしようとした時に」など、その瞬間を自覚されていることが多いです。出血の程度にもよりますが、約30%の人が初回破裂で死亡するといわれています。一方くも膜下出血の発症前に、警告症状として、突然の頭痛を何回か経験する場合があります。ズキズキする頭痛で吐き気を伴うことが多く、1~2日持続し、本人にとっては非日常的な頭痛であっても、最終的には見逃される場合があります。これは動脈瘤からの微小な出血による頭痛と考えられており、危険なサインです。また、まれですが、くも膜下出血の出血量が少ない場合、軽い頭痛のみで上記のような典型的な症状がなく、"風邪"と思い込んで様子をみてしまう方もいます。脳動脈瘤で解説されているような脳神経症状があるかどうかも、重要な診断ポイントです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

• doraneko66
回答No.3

1度頭皮マッサージみたいなのをしてみた方が良いかも知れません。リンパの流れがあまり良くないのかも知れません。 後は、食生活による塩分とりすぎのむくみなのか 水分不足での毛細血管の締め付けによることで 良く頭痛を発症したりします。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

• heyboy
回答No.2

「頭痛」と言っても 色々な病気とかがあり 特定は難しいです。 https://www.mugendai-web.jp/archives/8811 ↑軽く見てみました 記事の中程に 頭痛の痛み方で 病状と1ヶ月の中での 痛みの出方がありますから 見てみましょう。 それと、何とも無いと 言った病院以外で 診察しましょう! セカンドオピニオンとか (主治医以外で見てもらうための 紹介状)とか無しで 行ってみればいいかな。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ninkinoki
回答No.1

その症状だと脳梗塞だと思いますが、頭の検査はしましたか?

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!