主人の体調が悪い、胃腸炎の可能性あり?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前から頭痛や慢性的な疲れ、そして風邪を引き続けている
  • 胃の痛みと下痢、腰の痛みがあり、微熱も10日以上続いている
  • ストレスと疲れが原因かもしれないが、大きな病気の可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は何でしょうか?

主人の体調なんですけど、数ヶ月前から頭痛や慢性的な疲れ、そしてw3週間まえ位から、風邪を引きそれからずっと調子が悪いです。ここのところは胃の痛みと下痢、腰が痛いと常に言ってます。昨日お医者様に見ていただいたところ、胃腸炎だろうといわれました。微熱も10日くらい続いていて、だいたい38度前後、夜になると熱が上がるといった具合です。仕事的にも体力を要する仕事(料理人)で拘束時間も長く、本人はストレスと疲れかなといっています。食欲は普通にあります。あと気になるのが左目の下(くまの出るところ)が昨日朝起きた時ものすごく腫れていて目が見えにくいといっていました。これはなんかばい菌が入ったのだろうとお医者さまには言われたらしいですが。大きな病気が隠れているのではないかと心配で質問させていただきました。どうなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

看護師さんのおっしゃるように、まずはどこが問題なのか検査をされてください。 熱が出るのは免疫力が低下して、雑菌が入り口で殺せず体内に入ってしまったのです。腸で外敵(菌)が暴れています。それを殺すために細胞が菌を囲みリンチを加えています。熱を上げて菌を殺すのです。 腰が痛いのも、筋肉に酸素が足りなくなり痛みとして出ているので腰が痛いのでしょう。 私は東洋の学問やホリスティック医学(自然医学)に興味を持って勉強や実践をしています。 職人稼業の人は特にイッコクで仕事に集中します⇒自分の健康管理をしない⇒集中度が高いのでストレスも大きい⇒活性酸素がたくさんつくられ乳酸がたくさんつくられる⇒身体の自然な浄化機能が限界(五機能のバランスが失われる)⇒血液に酸素や栄養が極度に不足⇒肝臓の血液浄化機能が精一杯・・といった感じで症状が出てきます。 東洋の学問では、免疫系(肝臓・胆のう)、内分泌系(心臓・小腸)、消化器系(脾臓・胃)、呼吸器系(肺臓・大腸)、循環器系(腎臓・膀胱)の五要素が機能的に結びついています。すべてがつながって関係しているのです。胃に症状が出たからといって、胃だけの問題だけではありません。 「陰陽五行説」などを検索してみてください。 病院で治療を受けても簡単には治りません。ご主人の生活習慣がつくりだしたものだからです。この機能的つながりや心との関係を切り離して治療しても治らないことが多いです。 日本は原因のわからない病気が多い国です。原因がわからないから○○症候群などという病名になります。症候群は本人にしか治せません。 現代医学では生活習慣病は治らないとお医者さん自身が本に書いているくらいです。生活を見直さなければ治らないと思っていただいて良いと思います。 ということは本人が自覚して、今までの生活態度を反省し、精神生活と食生活を見直すことが解決の重要な点です。 食生活で重要なことは調子が悪くなったら植物性の食事でなければ解決できません。 人間は血液がすべてです。体のすべては血液でつながっていますから、良質な血液をつくるために「酸素」と「栄養のバランス」そして、「血液は腸でつくられている」ということをしっかり覚えてください。 腸を整えるのです。科学者の発表等で、脳や内臓は腸から派生したものであることが知られるようになりました。 腸内の腸内細菌を応援し、善玉菌を増やす方法が、簡単に問題を解決する方法です。 具体的な商品名を書くと削除されますので肝心なもののキーワードをお伝えしておきます。 「酵素」「醗酵」「パパイヤ醗酵食品」「醗酵にんにく」「乳酸菌生産物質」「サバイバルエキス」「コッカス菌」などなど。

maymay28
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。今日血液検査と尿をとり、明日便の検査をすることになりました。結果は来週水曜にでます。 職人家業云々、まさにその通りです。仕事柄夜帰ってくるのが遅く、それから食事をしたりすることもよくあります。ずっと立ちっぱなしで、下向いて包丁もってるので、肩はこるし、首はたまに回らなくなるほど(サンダーバード状態)です。休みもすくないので、やはり生活スタイルにもかなり問題があります。今回をきっかけに、気をつけなくてはならないと私自身も実感しております。 酵素など、サプリメントをとるだけでも違ってきますか?あと、善玉菌ときいて子供に飲ませてるヤクOト、主人にも飲ませようと単純に思いました。ご親切にいろいろ教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.5

くしゃみや咳などで発症する、脳脊髄液減少症(低髄液圧症侯群と称する場合もあり)の可能性も少なくないと思われます。 http://page.freett.com/nishiniyellow/CFStonokannkei.htmの「2.低髄液圧症候群とは」→「●原因」をご覧下さい。 日本脳脊髄液減少症研究会では、次の5項目のいずれかに当て嵌まると脳脊髄液減少症(低髄液圧症侯群と称する場合もあり)の可能性も少なくないと判断していますので、もしも1つでも当て嵌まれば、脳外科の受診をお勧めします。 1 )痛 み 頭痛、頸部痛、背部痛、腰痛、四肢痛 2 )脳神経症状 嗅覚障害、視力障害、複視、顔面違和感、聴力障害、耳鳴、眩暈、味覚障害、咽頭違和感 3 )自律神経症状 微熱、動悸、胃腸障害(腹痛・便秘・下痢)、手足冷感、発汗異常 4 )高次大脳機能・精神症状 記憶力低下、思考力低下、集中力低下、睡眠障害、うつ状態 5 )その他 内分泌障害、全身倦怠感、光過敏 参考URLの「◆診断」→「日本頭痛学会I-19特発性低髄液圧性頭痛はどのように診断し,治療するか」→「解説・エビデンス」→「■7.2.3特発性低髄液圧性頭痛の診断基準」→「●頭痛以外の症状」をご覧下さい。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/
回答No.3

>大きな病気が隠れているのではないかと あの~、それを言ってしまうと、 質問者自身が「大きな病気が隠れている」状態であっても不思議はないので、それこそ何も言えませんが・・・。 なにより、 >昨日お医者様に見ていただいたところ、 そもそもお医者さんといろいろ話しましょうよ。 医者が問診で答えられない事をここで回答するのは無理ですよ・・・。 という結果、先の方の提案の通り、精密検査をお勧めする位しか。 「胃腸炎」という診断を元に、胃の内視鏡から大腸の内視鏡まで徹底的にやってみるのも良いかも。かなり費用がかかると思いますが。 ただ、神経性の物だったりすると、検査にひっかかりにくいしご心配の大病で想像されている内にもはいらないでしょうが、かえって長い付き合いとなり大変かと思います。

maymay28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり精密検査を受けさせようと思います。神経性のものだとかえって長い付き合い・・・そうですね、きずきませんでした、ストレスくらいならと思って軽く考えてましたが、それはそれで重大です。とにかく精密検査いかせます。ありがとうございました。

  • lovepig
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

看護師をしています まず第一に その医者やぶじゃないですか? どの程度の規模の病院にいきましたか? CTはとりましたか? 血液検査はしましたか? 10日も熱が続くこと自体おかしいです また、38度は微熱とはいいません 37から37.5以下です微熱で済ませられる範囲は 38度あるのなら 何かしらの炎症反応が必ずあるはずです 胃の痛み場所で判断しているでしょう? 腹部(上腹部)なら胃以外に すい臓 胆嚢 肝臓 十二指腸など たくさんの臓器があるんですよ 腰痛 下痢と沢山の症状があるし EBウィルス感染や 胆のう炎 腰痛なら腎盂炎も考えられます 後で後悔しても遅いんですよ 明日 仕事を休み 少なくとも100床以上あって 内科 外科 消化器科 のある病院 できれば CT MRI 内視鏡 腹部エコ-が出来て 血液検査の結果が即日わかる病院(基本的には救急指定病院なら可能) に迷わずご主人をお連れください 私なら引きずってでも連れて行く症状です

maymay28
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね、やぶじゃないかなと私も思いました。病院の規模は小さいです。実は海外にすんでまして、なかなか大きな設備の整っている病院でみてもらうのには紹介状が必要だったり、日本のように内科とか外科に行ってすぐ見てもらうシステムではないのです。ですがそんな事言ってられませんね、救急だったら可能と思いますので、やはり救急に連れて行ってみます。loveさんのご回答くださったポイントを聞いてみようと思います。心配です、また質問させていただいてもいいですか?ありがとうございます。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

精密検査を受けたらどうでしょうか。

maymay28
質問者

お礼

そうですね、精密検査をうけてもらいます。なかなか病院に行かせるのも大変で・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この症状は何なのか?

    1週間、微熱が続いています。吐き気がして胃が痛いです。また下痢もしてます。医者では、抗生物質?の薬・解熱剤・胃の薬2種類・腸の薬・下痢止めを処方されました。 とにかく微熱が続いて不安で、いろいろ調べたら、もしかしたら胃腸炎かな?と思いました。今日、血液検査をして明日、結果が出るのですが、心配で質問しました。 これは胃腸炎という可能性がありますか? よかったら意見をください。

  • 胃腸炎の症状

    5日前、頭痛・発熱・下痢・食欲不振で病院に行き、胃腸炎と診断されました。薬を処方して頂きましたが、今日になっても、あまり症状が改善されません。 今まで何度か胃腸炎になったことがありますが、すぐ治っていたので困っています。 今は頭痛・胃痛がひどいです。 胃痛に関しては胃の辺りが張っていて動かすとキリキリモヤモヤします。 頭痛は、立ち上がって動くと頭頂部辺りがガンガンします。 もう一度病院に行くべきでしょうか。

  • こんな症状になったことありますか?心配です。

    こんな症状を知っていれば教えてください。最初、下痢と悪寒、微熱が発生しました。3日後、医者に行き、急性胃腸炎と診断され、整腸剤と抗生物質を処方されました。その後、下痢は治まりましたが、微熱は続きます。今日を含め微熱(37℃から38℃)が9日間続いき、妙に喉が渇き、唾が出ます。変な病気なのか心配です。似たような症状を持った方がいれば、どう診断されたか教えてください。

  • この症状は

    二週間ほど前から体調がすぐれません。 まず一日目に立っていると頭に血がのぼるような感じで気分が悪く耳鳴り、吐き気がありました。下痢や胃痛もあり夜に38℃を越えるほど熱が出ました。 しかし熱は一日で下がりキツいのもなくなったので胃腸炎かなにかだろうから下痢もしばらくしたら止まるだろうと病院に行きませんでした。 しかし日常生活は普通なんですが少し食べただけで胃が押し上げられるような感じであまり食べれず二週間で三キロも減ってしまいました。 食欲も少しずつ戻ってきて下痢も治ってきたんですが、今日また一日目みたいな立ちくらみや耳鳴りがあって気分が悪くなりました。 胃腸炎かなにかかと思っていましたが熱はないのにこんな症状が続くのはなぜでしょうか? 病院は何科に行けばいいんでしょうか?

  • 肺炎の症状?

    一週間前に胃腸風邪にかかり、下痢をしてました。 お腹のほうが治り始めた辺りから、軽い咳が出るようになり少し頭痛も残っています。 昨日から、咳をすると胸の真ん中辺りが筋肉痛みたいに痛いのですが、これは ただの筋肉痛なのでしょうか? それとも肺炎などの病気なのか心配です。 今の症状は、少しのどの痛み、頭痛(熱は35・8)、胃が重い感じ、筋肉痛みたいな胸の痛み こんなんで病院に行くのも・・・と迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 薬の併用について

    現在、マーベロン28を服用中、1シート目です。 1週間目は副作用がなかったのですが、2週間目に入ってから、胃のムカムカする感じや頭痛(左目の奥)が始まりました。 ただ単に疲れや食事の所為なのか、副作用なのか、分かりません。 この場合、胃腸薬などは飲まない方がいいのでしょうか。頭痛は何とか我慢できますが、胃のムカムカする感じが今一番つらいです。 また、胃腸薬との飲み合わせなどは大丈夫なのでしょうか。説明書を読んだり調べたのですが、よく分からなかったので質問します。 よろしくお願いします。

  • 胃がおかしい

    一週間前当たりから胃の痛みがあります 昨日病院(内科)へ行き診てもらいましたが便秘のせいで腸がおかしいのかもしれないと言われました もともと胃は弱い方でよくウイルス性の胃腸炎にかかっていました しかし、今回は嘔吐、下痢などの症状はないため医者の方が言うとおりなのかもしれません 下剤を貰い昨晩飲んでお通じはあったのですが昨日より胃の痛みがひどいです このような場合はもう一度診てもらった方が良いのでしょうか? 昨日だけですが微熱(37.4℃)はありました 最近は以前より食べる量が減り、すぐお腹いっぱいになります あと、仕事の事でイライラすることもあるのですがそれも関係あるのでしょうか?

  • この症状は何??うつ?

    2週間前位から1日に数回下痢をしていました。 1週間前から頭痛もたまに出るようになってきて、 昨日の朝は耳がボーとして頭が重たく耳抜きがしたくても 出来なかったので耳鼻科へ行って強制的に抜いてもらいました。 その時は風邪も引いていたので炎症が出ているとの事でした。 耳鳴りは今でも時折ガサガサやボーっとするような重たいような だるいものはあります。 そして昼から夕方は良かったのですが、 食欲もなくなり、下痢も1日に10回位になり、更に昨日は 一睡も出来ませんでした。 私はうつかもと思っていたからネットで調べたりすると いくつかの症状が当てはまりました。下痢、食欲不振、耳鳴り、 肩こり、不眠・・。とても不安で今日医者へ行ったのですが、 非常勤だったため、内科の先生で風邪と嘔吐下痢のようなウィルス が原因ではないかと、不眠の薬と整腸剤を処方してもらいました。 これはうつ症状ではないのでしょうか? 家事はやる気はしないけど仕方なくしている感じです。 動きたくなくてこたつでまったりしていたけど、 動こうと思えば動けます。動いた後に動悸が少ししたりもします。 また、今まで飲めなかったコーヒーを一日に5杯くらい飲んで、 食欲がなくなっていて下痢にもなったので、5日前くらいに 止めたのですがそれも関係ありますか? 長文読んで下さってありがとうございます。 眠れないのってつらいですね・・・。

  • 胃の痛みと下痢

    13日の夜中から胃の痛みが出始めてその日の朝、下痢をしました。 日中も激しい胃の痛みが続いて今も続いてます。 胃の痛みゎ陣痛みたいに何分ごとに痛くなります。熱も昨日8°まで出ました。 我慢できないほど痛くなるときもあります。 下痢ゎ水下痢で黄色と緑色の下痢です。 食欲もありません。 下痢ゎ頻繁じゃないしノロウイルスのお腹の痛みと違うので ノロウイルスでゎないと思います。 ただの胃腸炎ですかね??

  • 胃腸風邪に効く応急処置は?

    旦那が胃痛に苦しんでいます。 昨日から微熱と、下痢にもなって、 眠れず過ごしています。 病院には行こうと思うのですが、 家での応急処置で、胃痛を和らげる薬ってあるんでしょうか? 私もよく胃腸風邪になるのですが、胃薬や風邪薬を飲んでも 効きませんでした。 胃がキリキリしてものすごく痛いと思うんですが・・・ 痛みがすごく分かるので何かしてあげたいのですが、 なんとも効く物がないので分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう