• 締切済み

コロナで 毎年行ってる検査行きたくない

私はメタボで脂肪肝で肝臓大丈夫か毎年 CT検査を受けています。 普段は肝臓の通院はなく違う治療で通院しています。先月 コロナで検査受けたくなく 検査を1か月後に伸ばしてもらいましたが そのあと 病院がコロナ治療していて 感染者一人でたので 電話処方をしてもらいました。緊急事態解除になりましたが まだ抵抗感で 検査 受けたくありません。また延ばしてもいいでしょうか。即検査しないといけない検査ではありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

今は地域にもよりますが、ほとんどの病院が健康診断や定期的な検査(要は緊急性がない)は自粛、延期しています。病院に電話。該当科外来に電話をして今後の方針を聞いては如何でしょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

「私はメタボで脂肪肝で肝臓大丈夫か毎年 CT検査を受けています。」ということは、貴方が自分で心配だから検査をしているということでしょう? つまり、医師の指示ではなく貴方の意思で検査しているのですから、今回はコロナに対する抵抗感で検査を受けたくないという貴方の意思に従えばいいだけのことだと思いますよ。 即検査しないといけない検査ではないというならば、尚更ね。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

いいか悪いかは医者が判断すること あなたのことを診察もしたことがないので回答はできません あなたの主治医に相談しましょう。

関連するQ&A

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • 肝臓がん 検査

    肝臓がんについて 肝機能の数値が基準値よりGOTやGPTの軽度上昇状態が続いてます。 CTやPET検査やエコーでは脂肪肝が指摘されました。 脂肪肝でも数値の軽度上昇が続くものなのでしょうか? 考えたのは小さい肝臓がんがあるから肝機能の数値が軽度上昇してるのではと思ったのですが、肝臓がんと言うのは画像に映らない程度では肝機能の数値にも現れてこないものですか?

  • 新型コロナ

    東京のコロナ感染者は最近150人ぐらいですが、仮に減少し10人ぐらいになっても、緊急事態宣言を解除したら、また増加してきりがないと思うんですが、どうなんでしょうか?新薬、アビガンなどが承認されるまで自粛ですかね。でも薬がないのに中国はなぜ。。

  • 【新型コロナ】北海道の状況について

    北海道の新型コロナの感染状況についての質問です。 最初の緊急事態宣言が解除されてから26日後の4月16日、北海道は新たな緊急事態宣言の対象になった。 ・・・一度は封じ込めに成功した北海道に第二波が到来した理由は何だったのでしょうか?

  • メタボと診断書に書かれましたが認められませんでした。他にいい病名ないですか?

    先日、入院しました。(約2週間) 病名は「メタボリック」でした。そのために食生活改善のために 入院しました。 その後、診断書を出しましたが、病名が「メタボリック」だったため 会社では認められず、有給ではなく欠勤扱いになるとの事です。(上司で止めてもらってます) 上司がいうには「メタボはうちの会社でも沢山いるし、自己管理が出来てないだけ。脂肪肝も同じ食べすぎ、飲みすぎだ」といわれ 出し直しになりました。 確かに肝臓関係の数値は高すぎました。 なにか良いメタボに変わる病名ないですか? うつ病もあり、通院もしてますので 「ストレス性の軽度の肝臓病」と書いてもらうのは メタボや脂肪肝とかとは変わってしまいますか?

  • コロナ緊急事態宣言2が出るのはいつ?

    緊急事態宣言2が出るのはいつ? 4連休が終わった1週間後に感染が全国に広がると思うけど 東京の一日のコロナ感染者500人以上出た場合緊急事態宣言2は発令されるのでしょうか?

  • コロナウイルス CT検査

    都内のコロナウイルス患者を受け入れている総合病院に、コロナウイルスとは関係なく数年前から耳鼻科の病気で通院(2か月に一度程度)しています。来週が診察日で、CTを取る予約をしています。 それで気になるのは院内感染なのですが、コロナの患者さん、あるいは単なる肺炎の患者さんはCTをとることは多いのでしょうか?  私の場合は早急にCTを取らなければならい訳ではないので、予約を延期しようかと思うのですが、果たしていつまで延期すればいいのか思案しています。 それとも院内感染って考え過ぎなのでしょうか?  耳鼻科なので、コロナの症状になっている味覚障害とか臭覚障害の方などもコロナとは気づかず悪気なく受診されていることもあり得るかなと気になっています。

  • コロナ5類に移行

    5類に移行になって行動制限なしになりましたよね? でもコロナはなくなってないので、また拡大しませんか? また緊急事態宣言、解除・・・の繰り返しですかね?

  • コロナの緊急事態宣言はいつ解除になりますか?

    コロナの緊急事態宣言はいつ解除になりますか? お店がしまってて残念です。

  • 風邪気味の季節でコロナへの影響は?

    朝晩めっきりと寒くなってきました。風邪気味になることも。 咳き込む人も多くマスクを着用していてもコロナ感染者が増え続けています。わが県でも100名以上、わが市では4名感染者が出ました。緊急事態宣言が解除され段々増えてきました。咳き込む季節になると風邪気味になる人も多く、くしゃみや咳き込みでマスク着用していてもコロナ感染への影響はありますか?またインフルにかかった事が私1度ありますが、食べ物の味はしない頭痛はする、フラフラめまいがする等、コロナと症状が似ています、インフルとコロナ感染どちらにかかったのか混同する人も居ますか?教えてください。

専門家に質問してみよう