• ベストアンサー

メタボと診断書に書かれましたが認められませんでした。他にいい病名ないですか?

先日、入院しました。(約2週間) 病名は「メタボリック」でした。そのために食生活改善のために 入院しました。 その後、診断書を出しましたが、病名が「メタボリック」だったため 会社では認められず、有給ではなく欠勤扱いになるとの事です。(上司で止めてもらってます) 上司がいうには「メタボはうちの会社でも沢山いるし、自己管理が出来てないだけ。脂肪肝も同じ食べすぎ、飲みすぎだ」といわれ 出し直しになりました。 確かに肝臓関係の数値は高すぎました。 なにか良いメタボに変わる病名ないですか? うつ病もあり、通院もしてますので 「ストレス性の軽度の肝臓病」と書いてもらうのは メタボや脂肪肝とかとは変わってしまいますか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

何か勘違いされていませんか? 診断書の病名は医師が記載するものです。こう書いてくれと依頼すること自体、違法行為です。 といっても、やはり会社に診断書を提出しないといけないのでしょうから、担当医師に相談してなんとか考えうる診断名の中から、会社側が納得してもらえるような病名で書いてもらわざるを得ないのでしょうね。 「ストレス性の軽度の肝臓病」そういう病名はないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

他の方が言うように、勝手に診断書を書き換えるのは 違法行為です。 メタボリックは成人病で、確かに本人の管理が悪いこと 不摂生がたたったもので、病気というくくりではないと思います。 入院されたのも治療が必要だったのではなく、あなた自身が自分で 管理できないとみなされたからだと思います。 素直にそれを提出して、自分の自己管理の悪さを反省された 方がいいと思います。 上にバレたら後々問題になりますよ。 それこそ、欠勤扱いどころじゃおさまらないかもしれません。