• 締切済み

英語で何と言いますか?

Ganbatteruyoの回答

回答No.5

アメリカに36年住んでいる者です。  私なりに書かせてくださいね。 Take careが一般的な表現ですが、これは、「お大事に」と言う丁寧さがありません. どちらかと言うと、「大事にナ」「気をつけるよ」「じゃあな(さよならの意味の)」と言うフィーリングで使い、「お大事に」のくだけた言い方なんですね. じゃどういうかというと、Please take care of yourself.と言う言い方ができ、これなら誰にでも(目上の人でも)つかえることになります. Take careを目上の人に使うとやはりまずいですね. また、本当に体を大事にしろよ、という駄目押し的にもこのPLEASE take care of yourself. とかMake sure to take care of yourself, OK?とか、Don't forget to take care of yourself, OK? が使われます. Bless youはくしゃみをした人に向かって言う言葉なんですね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。