• 締切済み

年末調整の世帯主を間違えていたことに先ほど気づいた

私は一級障害者です。 昨年途中から幸運なことに働きはじめまして昨年来、会社でAI LinksというWebシステムを使って年末調整をしました。 (Webシステムの関係なのかその時点で令和2年の申請も一部しました? 具体的な情報を入れたのは令和元年度分だけですがその申請のあと翌年の申請へ、というボタンを押すのを忘れずにといわれて押しただけなので令和2年の数字を適当に書いたわけではありませんし、令和元年申請後当たり前にそういうボタンが出て来るということは基本情報のこしとくとかそういうことなのかもしれません。すみませんこの辺はよく解ってないので、これの理由解る方いたら教えてください) で、質問したいのはここからです 私は自分では動けないので自分で役所からの書類を確認していなかったのですが、普段代わりに取りに行ってもらってる母も私も、私は扶養から抜けたと思って世帯主欄に私の名前を書きました。 一人世帯で扶養無しで申請。 ところがコロナの給付金申請書類が来たところ、父のところにまとめられてきてて?あれ??ってなってます。 質問1 繰り返しますが私は1級の特別障害者で医療費含む税金は基本かからないはず?です。 給与所得は150万以下です 仮に世帯主が本当は父だったとして、去年の申請が間違っていたことや今年の申請の基本情報?として間違った世帯主になっていることってなにか問題ありますでしょうか それと、 コロナの給付金申請書って世帯主ごとに来るんじゃなくて筆頭世帯主に来るんですか??

みんなの回答

noname#251507
noname#251507
回答No.2

まず第一に、 ・扶養を抜けても、世帯主は変わらない と知って下さい。 「主」って言葉から、「養ってる人/養い主」を指すみたいなイメージを持ったかも知れませんが、まったくそんなものじゃないんです。 「世帯主」は、住民票の項目です。 住民票は、知ってるでしょ。住民登録してる役所で貰うやつね。そこに、「世帯主」って項目名がある。その項目に書かれてる人が、世帯主です。 一緒に住んでる(同居してる)人のひとり。質問文の様子では、父上の名前が書いて有るんでしょう。 同じ住民票に載ってる人を、「世帯」と呼びます。家族(≒グループ)を指す感じね。その代表者(≒表札)が、「世帯主」です。 いいですか、経済状態とは関係ないんです。扶養や自立や保護者とかも、関係ありません。ただただ、住民票がどうなってるか、なんです。 あぁ、コロナの10万円給付金は、世帯主の口座に入金されます。 申請書は、世帯主に届きます。と言うか、こういう一斉処理をするときに、郵便物を送る宛先こそ「世帯主」を登録すると、早くすむから使うの。だって、住民の一人一人に送ってたら、とんでもない数になるし費用もかかるし、確認作業も大変でしょ。それを、世帯単位でまとめて処理すれば、すごく早くできるでしょ。なので、「世帯主」に申請書を送ってくるんです。 再度言います。 「世帯主」は、住民票で決まってる。 「扶養」とは、まったく、関係ありません。

• SK8UH1
回答No.1

>仮に世帯主が本当は父だったとして、去年の申請が間違っていたことや今年の申請の基本情報?として間違った世帯主になっていることってなにか問題ありますでしょうか 特にありません。 おそらく『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』についての質問だと思いますが、「世帯主の氏名」の欄に誰の名前を書いても「所得税(と住民税)」には影響【しません】。 ※『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』は【給与の支払者(≒会社)が】【給与から源泉徴収する所得税の額】を決めるために使う書類です。  なお、あくまでも「申告書」であって「申請」ではないので「(役所による)審査」はありません。 (参考) 『源泉所得税関係>[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告|国税庁』 https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm >それと、コロナの給付金申請書って世帯主ごとに来るんじゃなくて筆頭世帯主に来るんですか?? 「筆頭世帯主」というような制度はありません。 おそらく「戸籍の筆頭者」と混同されているのかと思いますが、「住民票(住民登録)」と「戸籍」はまったく別の制度です。 --- また、上記の通り『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』は単なる【税法上の申告書】に過ぎませんから「住民票(の制度)」とは【無関係】です。 ちなみに、『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』の「世帯主の氏名」の蘭には原則として「住民票上の世帯主」の氏名を記入することになっています。 (参考) 『Q1.戸籍と住民票は同じものですか?|阿蘇市』 http://www.city.aso.kumamoto.jp/citizens/certificate/q_register/faq_01/ 『Q.世帯変更届(世帯主変更、分離、合併、世帯構成変更)について教えて下さい。|住民票ガイド』 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1328 ***** ○備考:「質問1」以外の質問(?)について >会社でAI LinksというWebシステムを使って年末調整をしました。……これの理由解る方いたら教えてください 「AI Links」というのは初耳で私には分かりません。お勤めの会社にご確認ください。 >私は扶養から抜けたと思って世帯主欄に私の名前を書きました。 「扶養から抜けた」だけでは「健康保険法上の被扶養者(ひ・ふようしゃ)資格の喪失」のことなのか、それとも「自分のことを税法上の控除対象扶養親族(こうじょたいしょう・ふようしんぞく)として申告する親族がいなくなった」ことなのか、それとも「それ以外のことなのか?」が分かりませんが、『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』の「世帯主の氏名」の蘭に記入するのは(前述の通り)「住民票上の世帯主」の氏名です。 >私は1級の特別障害者で医療費含む税金は基本かからないはず?です。 >給与所得は150万以下です 「障害者かどうか?」「給与所得がいくらか?」によって『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』に記入すべき「世帯主の氏名」が変わることは【ありません】。