短気な性格の問題と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 両親が非常に短気で育った私や兄弟の短気な性格について、特に外で問題になることはなかったが、先日弟が友人に怒鳴ってしまい絶縁されてしまった。
  • 弟は自分の我慢や辛さを友人に理解してほしいと言っているが、私は怒鳴り散らして理解を求めるのは傲慢だと思う。
  • しかし、弟は友人との絶縁により辛い状況に置かれているため、アンガーマネジメントやストレスの発散法を学び一緒に取り組むことで改善できる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

短気な性格

両親が非常に短気で怒鳴りちらされて育ったせいか、私や兄弟もかなり短気です。でも皆実家の家族にしかその姿を見せないので特に外で問題になることはありませんでした。しかし、先日歳の離れた弟が友達に怒鳴ってしまったそうです。数年間その友達に対して我慢してきたことがあり、我慢の限界に達して、家族にブチ切れる時と同じように強く怒鳴ってしまい、友達から絶縁されてしまったそうです。 弟はキレたことは悪かったけど、キレるに至るまでの自分の我慢や辛さを友人に分かって欲しいと言っています。 でも私は適切な方法で自分の気持ちを伝えずに怒鳴り散らして気持ちを分かって欲しいと思うのは傲慢なのではないかと思います。 しかし、弟はその友人との絶縁がきっかけで学校で孤立して辛い状況に置かれているので、あなたの言っていることは傲慢だよとはとて言えません。 アンガーマネジメントやストレスの発散法などについて弟と一緒に勉強すれば、少し良い方向に変われるでしょうか? ご意見、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

noname#243541
noname#243541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それはまるで、借金を一括で返したらだめで、分割ならOKというみたいだ。合計は同じなのに。同級生もかなり悪いね。と私は思います。 人が本当に怒ったら、マネージメントも何も無いよ。最悪の場合、後のことを考えずに怒らせたやつを殺すこともある。 こっちが怒るまで、頭のおかしいやつが延々と喧嘩を売ってくることもあるし。うちには頭のおかしいのがいるのでよく分かる。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

[大事なのは「怒り」や「ストレス」が生じないような 暮らし方をすることです。 〈《アンガーマネージメント》も《ストレス発散法》も、 怒り & ストレスが生じた際の処理に関わるタクティクスですので 根本的な解決になりません〉] 弟さんには、垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くし、やわらかアタマ・ しなやかハートで、マイナス・イメージをプラス・イメージに 言い換えてみる思考のトレーニングを 行ってみることを、お勧めください : 例えば、 「優柔不断」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」「雑」「KY」 「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えてみることを お2人で進めてみませんか。で、 それが済んだら、「短気」をプラスの言葉で言い換えてみる のです。いい面・肯定できる点を見つけ出してみませんか。 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。          威張る人は、威張らないと立場がない人。               責める人は、じぶんが責められたくない人。                 (糸井重里『忘れてきた花束』)」 ご両親には、それぞれに、 引き摺り続けている挫折(感)、諦めざるを得なかった(= 諦めさせられた)夢、長い間、叶わずいる願望等があるということは ないでしょうか。或いは、子育てで犠牲になっているといった 負の感情エネルギー等はないでしょうか。 お父様は、職場で自己の重要感・有用感・効力感etc.を満たせていない ということはないでしょうか。 ご両親が共に、自身の特技・趣味を休止している状況であるとしたら、 お子さん達が協力してアイデアを出し合って、再開させてあげるのなども 行ってみる価値がありそうです。 或いは、ご両親には、性的欲求不満等はないでしょうか。 私の先輩夫婦は、月に何回か、自身の立派な持ち家が有るのも拘わらず、 週末には、ラブホを訪れていると云ってました。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、弟さんが 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが少なくない] 弟さんが「キレる」のは心的耐性のなさなので、水平思考を 採り入れることで、瞬間湯沸かし器のような感情爆発が生じるのは 避けられそうです。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、弟さんの周辺は、 百花争麗の花園になるでしょう。 「人生において、最高! と喜べるラインをどこに置くかで感じる気持ちも 変わってきます。無いものねだりを始めちゃうと、きっと、起きてしまったことは、すべて最悪になるでしょうから……(安部礼司)」 という《ないものねだり》をせずに、 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 与えること、お役に立つことを、お2人で考えて、実行してみませんか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を、お2人で 活用して、置かれた場所で咲けるようにしてみませんか。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [草わかば色鉛筆の赤き粉のちるがいとしく寝て削るなり (北原白秋)] [生えて伸びて咲いてゐる  (種田山頭火)] [こんやの宿も燕を泊めてゐる (種田山頭火)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck. Adios.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.3

そりゃあ、その都度、気持ちは伝えなければ相手にしてみたら いきなりキレられた、危ない人、距離を置く。 それを見ていた人たちも、「え~あの程度のことで、あんなキレ方するの? 怖いよね~。」って、なるでしょう。 怒りが溜まってるなんて伝えない限り判らないですから。 それを伝えもせずに「判れ」は傲慢でしかないでしょう。 アンガーマネジメントやストレスの発散法などについて弟と一緒に勉強すれば、 少し良い方向に変われるでしょうか? はい、是非、ご一緒に実践を。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

お気持ちは分かります。 普段温厚な人ほど怒ると怖いって奴に似ていますか。 最近話題になっている煽り運転ですが、「〇〇さ~~ん」は意外と流行りませんでしたね。 話は逸れましたが、この問題で「怒りは6秒堪えれば抑えられる」と知りました。 自分に言い聞かせて実行するのも良いのでは?と最近思います。 絶縁した友達はそもそも友達では無かったと開き直り、前に進んで欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 怒りっぽい性格

    自分の怒りっぽい性格に悩んでいます。 本当に短気なので瞬間湯沸かし器みたいだとよく言われます。 自分でもなんとかしたいと思っているのですが、どうしたらよいか分かりません。 アンガーマネジメントや怒りをコントロールするセラピー・ 本・講習会なとがあったら教えてください。

  • 短気な人と…

    友人がすごい短気な人がいます。短気な人と接するのは苦手って自分はその時に分かりました。 でも自分は短気だけど怒れない性格らしく(家族は別)…。 その相手が短気だと自分は傷つくことが多いんで…どうすればいいんですかね!? 後ふざけて死ねやウザイとか言いますし… 何かしら、怖くなってしまい…接するのもキツイときがあります。 後はメールを返して来なかったら、怒るとか…。なんでそんなめんどくさいことに… その人とはまだ仲良くなりたい気持ちはあるんです。 でも辛くなっていく一方… その人は影で言ったら仕返しが来ると思うから表で思ったことを言うことにしたみたいで… そして私は、思ったことはなんだろうなぁって思っていたんですが、最初の思ったこととは死ねとかだったんで衝撃的でした ウザイとかも…衝撃的で泣けそうに…。 後話しかけるとで?って返してきます。ほかの友達にそのことを相談すると、あの子は仲良くなったらそういう風になる子なんだとおもうよって言ってくれたから一時期は安心しました。 ですが…やっぱり慣れにくいことが気づき自分が悲観的になることが多いんです。 どうすればいいんですかね?

  • 短気な性格を治したいです。

    40歳の主婦です。 この年で今更と思われるかもしれませんが、悩んでいます。 最近とくに治さなければと思うのは短気なところです。 今までは あまり深刻に考えたことがなかったのですが、 よくよく考えると この短気な性格が、自分を苦しめている のでないかと気づきました。 例えば、隣人の若い男女。 ウチの陰口をよく言っています。私に聞こえていることに 気づかず話していることが何度もありました。 実際、今朝もなにか言っていました。 私は怒りを覚えますが、何もできません。 主人は人の悪口を聞きたくないと私の話を聞いてくれません。 今、家を建てようと土地を探しているのですが、 ”そんなこと(人を嫌うこと)ばかり言ってたら、引越し先で不安だ。 家を建てたら隣に嫌な人がいても引越しなんてできなくなるんだぞ。” と主人に叱られました。 それと、以前は客としていった場所で、気に障るような ことがあると二度と行かないのは日常茶飯事でした。 人間関係もしかりです。 一度なにか不快に感じることをされたり、言われたりすると その人から距離を置いてしまうところがあります。 振り返ると友達はいなくなっていました。 もちろん同居人である主人ともケンカが絶えない時期も ありましたが、どうにか上手く付き合えています。 2年ほど前、毎日イライラしていて周囲は全て敵のように 見えていた頃がありました。 とても情緒不安定でメンタルクリニックに通うようになりました。 イライラは落ち着き気持ちもずいぶん楽になっていましたが、 最近またイライラ病が再発しています。 メンタルクリニックに通っていても、なかなか治りません。 短気というのは性格なので病院で治るものでもないのかもしれないと 思いはじめています。 どうか よきアドバイスがありましたら教えてください。

  • 短気について

    私には短気な彼氏がいます。 その彼は、自分自身が短気だということを自覚しています。 私が彼の気を触るようなことをして怒るのは分かりますが、そうでないことでよく怒ります。 特に何気ない会話でもすぐにキレ、私にあたってきます。 他の友達や家族などと同じような会話をしても、笑って終わるような感じの内容です。 ちょっとした冗談や、ジョークなどでもすぐにキレます。 仕舞いには、私には関係無い事でキレて来ます・・・。 それに、私にそういうつもりはないのに、彼が「見下した」、「馬鹿にした」と思い込み、私に罵倒を浴びせてきます。 私以外の人が、似たようなことを彼に言っても、その人には怒ったりしません。 しかも、そのときそのときで直接言えばいいものを、後々メールでキレてきたりします・・・。 あげくの果てに、最終的には「お前が日本語がおかしいせいで、俺が苦しい」などと言ってきました・・・。 私、何か悪い事したのでしょうか・・・? こういう、彼がキレてきた時、彼にどういう対応をしたらよいのでしょうか? また、彼の短気をどうにか治せないでしょうか? 短気については色々調べてみたのですが、短気の方本人が治そうという意思が無ければ治せない、ということもわかりました。 どうやったら彼に本気で短気を治そうと思ってもらえるでしょうか?

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

  • 心理療法プログラムのアンガーマネジメントは間違えた

    心理療法プログラムのアンガーマネジメントは間違えた治療方法なのでは? まず世間にはすぐ怒る人と怒りを内に貯めながら表には出さない穏健派の2種類がいる。 で、社会で活躍しているのは自分が思ったことはズバズバ言う前者のすぐに怒る自分の思った通りにさせようとする自我が強い人の方が出世して上役に上がっている。 一方の自分の思いをなかなか表に出せない後者はストレスを名いっぱい溜め込んで爆発するのでいきなり会社を辞めたり平社員止まりが多い。さらにうつ病を発症させるのもこちら側のネチネチ、グズグズタイプだと思う。 要するにうつ病になる人間にアンガーコントロールはもっとうつ病にさせる毒だと思う。 アンガーコントロールすると出世出来なくなるばかりかストレスを溜め込んでうつ病になってしまう。 6秒我慢して怒りを抑えろという指導は間違えであると思う。 世の中の成功者はストレス発散型で休日はゴルフ等のストレス発散のスポーツをしている。 アンガーコントロールはストレス蓄積型なのでこのアンガーコントロールというのはやるべきではないと思う。

  • 短気なのですが

    昨日主人に短気だと言われました。それは、普段の会話の中でも“何でそんな事で怒るの?”と言う事が多いそうです。自分が短気だと言う事は自覚しています。それは言葉がキツイせいもあると思います。 一時期は何か自分が言いたい事が起こった時にワンテンポ ずらして、言葉を選ぶ努力などしましたが、自分ではなくなってしまったような感じで自然に元に戻っていました。 主人が言うには、今迄の私の環境が誰も私に注意を 促す人がいなかったから、このようになった。 周りの人が私に気を使って接しているのが自分にもわかり 自分も私が怒った時に気を使うのが空しいという事です。 ただし、それはワガママからと言う訳ではないと理解しているそうです。確かに、父が早い時機に亡くなり、家庭の事情などから責任感と強くなりたい!という気持ちが働き普段から仕事でも自分がやる事をやり、人に文句言われない様にしてここまで来ました。 現在の仕事もそうやって頑張ってきたので今の自分があると思っていました。守るべき物はきちんと守っているつもりなので、後輩ともよく食事へ行ったり、家にも遊びにきてくれます。これらの事が短気につながるかは判りません 主人にとっては気になる事だそうです。だから『誰も今迄言ってくれなかったから自分が言う』みたいな事を言われ、ショックを受けました。 でも、主人が気になる事と言うと、これから一生 同じ事を何度も議論しなければならない気もします。 これって何だか自分を否定された様で悲しくなりました。 長々となりましたが、何とか自然に角が丸くなる方法 ありませんでしょうか?アドバイスありましたらお願い します。

  • 短気です。イライラの発散方法と自分の性格について

    私はとても短気です。自分の駄目と思っているレットゾーンな事をしている人を見るとたちまち頭にきてしまいます。本当に私は短気です。 ですが頭にきても、陰口は嫌いだし、他人と揉める勇気も体力も気力も無いため基本黙っているようにしています。 ですがたまに、つもりにつもったイライラが爆発し、イライラした態度を前面に押し出してしまうことがあります。一応は数ヶ月、長ければ半年一年は我慢しますが、相手からすると小さな事などでいきなり私がイライラしだしたりするので何ハァいきなり怒ってんの?って感じだと思います。その態度のせいで何度も敵を作ってきました。 自分の考え押し付けてマジで自分自己中だなとは思っていますが、もうそういう状態になってしまっている時には、積もりに積もった我慢の限界ですので冷静になれなくなってしまいます。 もう疲れるし、馬の合わない相手は自分ではどうしようもないので、自分をどうにかしたいです。 こんなどうしようもないヤツです この性格はどうしたら改善されるでしょうか また、イライラの定期的な発散方などあるでしょうか また余談なのですが、私が頭にきてしまうタイプは陰口常習や、相手をいじりすぎる(自称Sのような方)や、マナーの悪い人や、一方的に自分の感情をこちらに押し付けてくるタイプです ああ頭に来るよねっていう同意を求めているわけではありません ただこういう人はこういう考えで見れば変わることもある、などの意見をいただけたら嬉しいです 回答よろしくおねがいします

  • 自分の性格を改善できるでしょうか。短気なのです。

    お世話になります。 35歳サラリーマンで、妻子持ちです。 ここのところ、自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は普段はおとなしく、臆病な性格です。 ですが短気で、イライラしやすく、頭に血が上りやすいようで、 少しでも「これはおかしい」「間違ってる」と感じると短絡的にすぐ怒ったり、 言動が荒くなってしまいます。 暴力こそふるいませんが、文句を言ったり、相手を傷つけるようなことを 勢いで口にしてしまいます。 後で思えばもっと穏便に済ませればよかったと思いますし、 相手の気持を無視してしまったと後悔することも多々あります。 この性格のせいで、商売上の失敗をしている気もします。 家族やとても仲の良い友人にはそういう事もないのですが、 あまり知らない人や、全くの他人などに対してそうなりがちです。 会社の同僚の失敗で迷惑を被ったとき、、車を運転していて 少しでも妨害されたりおかしいと感じたときなど、 とにかくすぐにカッとしてしまいます。 運転の時とか、自分でも本当に危険だと思います。 しばらくイライラしていますから。 仕事上でも、それが原因で人間関係がギスギスしてしまうこともあります。 他の人を見ていると柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり、 相手の気持も考慮しいているように見えたりします。 誰も自分のように語気を荒らげたり、イライラを顔に出しているようには見えません。 大人の対応とはそういうものだろうなと感じます。 そんな時には「自分ももっと冷静に」とか意識してみるのですが、 何かあると結局またイラッとしてしまいます。 こんな性格をどう改善していけばよいでしょうか。

  • 短気なのでしょうか?

    時間にルーズな友達にむかつきます。 その友達はいつも、5分以上の遅刻は当たり前。酷いと、待ち合わせ時間が過ぎてからメールが来て結局30分以上待たされる事もあります。あと注意力散漫で待ち合わせ場所にも場所を間違えてこなかったりします。 たかがこんな事で腹が立つのは短気なんでしょうか? また、ケチのくせに見栄っ張りのところにもムカついています。 買い物する時はなぜか、自分にまで同じ物を買わせようとしてくるし 、O十万の時計を自分が見ていたら、「メッチャ安い!買っちゃいなよ」などと言って来ます。正直金持ちに言われるなら許せるのですが、金銭的に自分と同じくらいの人に言われるとかなり腹が立ちます。この友人がケチなのは普段から、10円単位までケチなので分かっているんです。だから安いと思えるはずないんです。そこまで自分を金持ちに見せたいかと思ってしまいます。 ・・・・と、愚痴をザ~っと 書きましたが、この友人には良い所も沢山あるので縁を切るつもりはありませんし、これからも仲良くしていきたいと思っています。ところが、この頃自分の友人にムカついている感情が少しずつ態度に出てしまい、気まずくなりつつあります。 そこで質問なのですが、タイトルの質問とは少しはずれますが、 これからも仲良くしていきたい友達に対してムカついてしまう時はどのように対処していますか?