短気な性格の問題と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 両親が非常に短気で育った私や兄弟の短気な性格について、特に外で問題になることはなかったが、先日弟が友人に怒鳴ってしまい絶縁されてしまった。
  • 弟は自分の我慢や辛さを友人に理解してほしいと言っているが、私は怒鳴り散らして理解を求めるのは傲慢だと思う。
  • しかし、弟は友人との絶縁により辛い状況に置かれているため、アンガーマネジメントやストレスの発散法を学び一緒に取り組むことで改善できる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

短気な性格

両親が非常に短気で怒鳴りちらされて育ったせいか、私や兄弟もかなり短気です。でも皆実家の家族にしかその姿を見せないので特に外で問題になることはありませんでした。しかし、先日歳の離れた弟が友達に怒鳴ってしまったそうです。数年間その友達に対して我慢してきたことがあり、我慢の限界に達して、家族にブチ切れる時と同じように強く怒鳴ってしまい、友達から絶縁されてしまったそうです。 弟はキレたことは悪かったけど、キレるに至るまでの自分の我慢や辛さを友人に分かって欲しいと言っています。 でも私は適切な方法で自分の気持ちを伝えずに怒鳴り散らして気持ちを分かって欲しいと思うのは傲慢なのではないかと思います。 しかし、弟はその友人との絶縁がきっかけで学校で孤立して辛い状況に置かれているので、あなたの言っていることは傲慢だよとはとて言えません。 アンガーマネジメントやストレスの発散法などについて弟と一緒に勉強すれば、少し良い方向に変われるでしょうか? ご意見、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

noname#243541
noname#243541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはまるで、借金を一括で返したらだめで、分割ならOKというみたいだ。合計は同じなのに。同級生もかなり悪いね。と私は思います。 人が本当に怒ったら、マネージメントも何も無いよ。最悪の場合、後のことを考えずに怒らせたやつを殺すこともある。 こっちが怒るまで、頭のおかしいやつが延々と喧嘩を売ってくることもあるし。うちには頭のおかしいのがいるのでよく分かる。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

[大事なのは「怒り」や「ストレス」が生じないような 暮らし方をすることです。 〈《アンガーマネージメント》も《ストレス発散法》も、 怒り & ストレスが生じた際の処理に関わるタクティクスですので 根本的な解決になりません〉] 弟さんには、垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くし、やわらかアタマ・ しなやかハートで、マイナス・イメージをプラス・イメージに 言い換えてみる思考のトレーニングを 行ってみることを、お勧めください : 例えば、 「優柔不断」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」「雑」「KY」 「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えてみることを お2人で進めてみませんか。で、 それが済んだら、「短気」をプラスの言葉で言い換えてみる のです。いい面・肯定できる点を見つけ出してみませんか。 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。          威張る人は、威張らないと立場がない人。               責める人は、じぶんが責められたくない人。                 (糸井重里『忘れてきた花束』)」 ご両親には、それぞれに、 引き摺り続けている挫折(感)、諦めざるを得なかった(= 諦めさせられた)夢、長い間、叶わずいる願望等があるということは ないでしょうか。或いは、子育てで犠牲になっているといった 負の感情エネルギー等はないでしょうか。 お父様は、職場で自己の重要感・有用感・効力感etc.を満たせていない ということはないでしょうか。 ご両親が共に、自身の特技・趣味を休止している状況であるとしたら、 お子さん達が協力してアイデアを出し合って、再開させてあげるのなども 行ってみる価値がありそうです。 或いは、ご両親には、性的欲求不満等はないでしょうか。 私の先輩夫婦は、月に何回か、自身の立派な持ち家が有るのも拘わらず、 週末には、ラブホを訪れていると云ってました。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、弟さんが 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが少なくない] 弟さんが「キレる」のは心的耐性のなさなので、水平思考を 採り入れることで、瞬間湯沸かし器のような感情爆発が生じるのは 避けられそうです。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、弟さんの周辺は、 百花争麗の花園になるでしょう。 「人生において、最高! と喜べるラインをどこに置くかで感じる気持ちも 変わってきます。無いものねだりを始めちゃうと、きっと、起きてしまったことは、すべて最悪になるでしょうから……(安部礼司)」 という《ないものねだり》をせずに、 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 与えること、お役に立つことを、お2人で考えて、実行してみませんか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を、お2人で 活用して、置かれた場所で咲けるようにしてみませんか。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [草わかば色鉛筆の赤き粉のちるがいとしく寝て削るなり (北原白秋)] [生えて伸びて咲いてゐる  (種田山頭火)] [こんやの宿も燕を泊めてゐる (種田山頭火)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck. Adios.

• zabusakura
回答No.3

そりゃあ、その都度、気持ちは伝えなければ相手にしてみたら いきなりキレられた、危ない人、距離を置く。 それを見ていた人たちも、「え~あの程度のことで、あんなキレ方するの? 怖いよね~。」って、なるでしょう。 怒りが溜まってるなんて伝えない限り判らないですから。 それを伝えもせずに「判れ」は傲慢でしかないでしょう。 アンガーマネジメントやストレスの発散法などについて弟と一緒に勉強すれば、 少し良い方向に変われるでしょうか? はい、是非、ご一緒に実践を。

• gongorogon
回答No.1

お気持ちは分かります。 普段温厚な人ほど怒ると怖いって奴に似ていますか。 最近話題になっている煽り運転ですが、「〇〇さ~~ん」は意外と流行りませんでしたね。 話は逸れましたが、この問題で「怒りは6秒堪えれば抑えられる」と知りました。 自分に言い聞かせて実行するのも良いのでは?と最近思います。 絶縁した友達はそもそも友達では無かったと開き直り、前に進んで欲しいと思います。