• 締切済み

アベニーパファー 病気

お世話になります。 2日前に気づいたのですが、アベニーちゃんの片目が黒くなって下の方に血が滲んでいます。(写 真、不鮮明で分かりづらいかと思いますが)初めての経験で自分なりに調べたのですが、アノキシア という病気?と思っています。原因を見て、水温の急激な悪化(概ね26℃ですが、最近上がってました)、水質の悪化(水質検査をしたところ、特別問題なし)です。エーハイム2213 を使用していますが、酸欠も考えられません。 片目め見えづらい様子で、泳いでいても水草などにぶつかってしまっています。 これ以上、私の知恵では調べつくしてしまったので、どうすれば改善(治る)のか、有効な薬があるのか教えて下さい。 アベニーちゃんはうちにお迎えしてもうじき3年です。 助けてください‼︎ お願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

アノキシア病とは全く異なりますね。アノキシア病は低酸素病の事を 言いますから、まずこれで目の下が充血する事はありません。 画像には白っぽい底砂利が見えますが、原因はこの底砂利だろうと思 います。何らかの事で驚いて、向きを変える際に底砂利の角に目の下 をぶっつけて、そこが充血したのだろうと考えます。 良く見ると底砂利が尖っていますよね。これじゃ目だけでなく体中に 傷が出来ても不思議じゃありませんよ。 とりあえず底砂利を角が丸い砂利に交換しましょう。その後に外傷用 治療薬でもあるニューグリーンF等で治療しましょう。効能期間は約 1週間ですから、1週間後に水を1/3だけ抜いて新しい水を入れ、 再び薬剤を投与します。目の充血が治るまで続けましょう。 余談ですが、観賞魚(メダカ、金魚、熱帯魚、鯉など)は目が良く見 えていません。両目が普通の状態でもほとんど見えていません。 要は超ド近眼ですから、近寄らないと物体が何であるのか判断が出来 ません。ガラス面をコツコツと指で叩くと驚きますよね。これが駄目 なんです。驚かす事で何処かにぶっつけてしまうんです。 時々ですが口に入れた物を吐き出す事があります。これは目が良く見 えていないため、口に入れて確認しないと餌か糞か砂利なのか分から ないから、とりあえず口に入れて確認をしているんです。 片目が充血しているくらいでは少しは見えていますよ。水草に触れる 程度では影響はありません。それより角の尖った底砂利を何とかして 下さい。

• nagata2017
回答No.1

画像が鮮明でないのでわかりづらいのですが 血が出ているのではなく 色の変化ではないでしょうか。 成長による体色の変化です。 地味な体色の魚から人工的に作り出した観賞魚なので 途中で色が変わることはあります。

double918
質問者

お礼

ご回答くださり有難うございます。 おっしゃる通り写真が鮮明でないのですが、左目だけで明らかに「血」なんです。 説明不足で申し訳ございません。