• ベストアンサー

簡単な線形微分方程式の解き方を忘れました(笑)。

y" - 2y = 0   λ^2 - 2λ=λ(λ-2) = 0   λ= 0, 2   ∴y = C1*exp(0) + C2*exp(2x) = C1 + C2*exp(2x). だと思うのですが、wolframa では下図のようになります。どこがおかしいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.3

y" - 2y = 0   λ^2 - 2=(λ+√2)(λ-√2) = 0   λ= -√2, √2   ∴y = C1*exp(-√2 x) + C2*exp(√2x)

musume12
質問者

お礼

おお、ありがとう。頭脳が退化しつつあるのかな。中学数学からやり直さないと(笑)。

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.2

y" - 2y = 0   λ^2 - 2 = (λ+√2)(λ-√2) = 0   λ= ±√2 以下、同文。   

• 178-tall
回答No.1

λが実数なので、解は指数関数、でしょうね。