• ベストアンサー

温冷庫

qwa02321の回答

  • qwa02321
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

でも、おかしいな~ 保健所では常時70度以上での弁当の保管を指導していますよ。たとえ、夏場でも、外気温以下に下げる必要は全くないはずです。温飯庫の間違いじゃないのかな・・・・  ま、それでもこだわるなら、#1さんのような実験用の高価な機器しかないですね。

kodakodamama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 給食はやっていないので他の学校に給食関係の業者さんを確認してみます。

関連するQ&A

  • 大型の温冷庫(お弁当用)

    学校の備品として購入するお弁当用の温冷庫を探しています。お弁当を冬場は暖められ、夏場は適温に保てる物で、少なくとも1クラス単位(40人)ぐらいが入る大型の温冷庫を取り扱っているメーカーをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?研究用や医療用の器機でも代用が出来るのではと色々探しているのですが、なかなか見つけられません。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

  • 幼稚園での「温蔵庫」とお弁当箱について

    娘が通う予定の幼稚園では、冬場お弁当を温めてくれるそうです。電子レンジではなく、「温蔵庫」(冷蔵庫の反対?)という大きい箱(?)にクラス全員のお弁当箱を入れて温めるそうなのです。 質問というのは、お弁当箱の材質についてです。 私はアルミ製のお弁当箱をすでに購入してしまったのですが、今日売り場でよく見てみると『温蔵庫対応』と書かれたお弁当箱がおいてありました。それはステンレス製です。 前述のとおりアルミ製を購入済みなので、できればそれをそのまま使いたいのですが、体には何の影響もないのでしょうか? 電子レンジじゃないそうなので大丈夫かな?なんて気楽に考えていたのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。 それと、温蔵庫なるものについてご存知でしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 爬虫類の飼育を始めようと思うのですが..

    爬虫類の飼育を始めようと思うのですが.. 初心者でも飼いやすいレオパを購入する予定なんですが (1)初期費用生体込みで20,000円(設備10,000、生体10,000円)は厳しいでしょうか? 生体の品種や血統にはこだわりはなく元気な個体であれば構わないです (2)ケージは横30cmx奥行き30cmのを買う予定なんですがおすすめのはありますか?本当は置ける範囲ギリギリの40x40のケージが欲しいのですが売っていなくて... (3)通販とかで飼育セットなどが売られていますがお得なんでしょうか?自宅にある代用できそうなものはピタリ適温2号ぐらいしかないです 夏場はクーラーで25℃前後、冬場はピタリ適温などでのヒーターで保温する予定です 生体は秋田県にあるびぃろぉどさんで、飼育器具などはネットで購入を検討しています 質問多くてすみません。。。

  • 会社に持っていくお弁当について

    仕事場に毎日お弁当を持っていっているのですが、 いつも前日の夜につくります。 もう、お弁当箱おかずは詰めてしまっています。 ちなみにゴハンは朝チンして詰めています。 よくココとかでも、 「朝時間が無いから前日おかずを用意して朝詰めている」 というふうに見たりしますが、 私にしてみれば、詰める時間があるだけすごいと思ってしまいます。 前日におかずも詰めているという人を見かけたことがありません。 私のしてることって何かヘンなんでしょうか? やっぱり朝それぞれにおかずをチンするなり、焼くなり、ゆがくなり して詰めるほうがいいのでしょうか?(衛生面を考えるとそうなんでしょうが。。) 逆に私は充分に冷め切っていないのに、蓋をして持っていくと、 夏場とか腐らないかが心配です。 ちなみに食べる前にお弁当箱をチンします。 夜おかずを詰めた後、冷めるまで蓋を開けておき、 夏場は蓋をした後冷蔵庫に入れています。冬場はそのままキッチンの上です。 私のしていることってどうなんでしょう・・・? 「5分早く起きればいい」というご回答はご了承ください・・・。

  • 冷蔵庫の自動製氷器で氷が固まって困っています

    使用年数5年くらいの冷蔵庫です。製氷器自体には問題はなさそうなのですが、氷が中で固まってしまいます。冬場には起こらない現象ですので、夏場の気温が高いとき、開ける回数が多くて庫内の温度がどうしても高くなってしまうことが原因だと思います。プラスティックの器の中で下のほうの氷が固まってしまうのを防ぐ方法はありませんか? ご存知の方教えてください。

  • タイガーの保温弁当箱について 

    冬場、ごはんやおかずを温かいまま保温する弁当箱って有りますよね。その弁当箱に、夏場、冷たい物を入れて氷も入れて仕事に持っていったのですが、温かい味噌汁などは問題なかったのに、冷たい汁物を入れると、必ず毎日のように漏れているのですが、弁当箱本体にも、専用の包みにも連絡先や問合せ先などが記入されていませんので困っています。漏れる原因と、タイガーの問合せ先電話番号、HPなどご存知の方がいらっしゃいましたら、至急に回答して頂きたいです。 お願いします。

  • 耐用年数

    動物病院の入院室の犬舎(ステンレス製のケージ、オリのようなものです)の耐用年数は何年になるのでしょうか?大型犬が一頭はいるくらいの大きさです。 耐用年数表の工具器具備品の医療用の所をみてみましたが、はっきり書いてないのでよくわかりません。 もしご存じの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お弁当を朝作れない人の弁当保存方法

    頭を抱えております(++) 私は体の都合で朝起きて何かをすることができません これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております 相方は必ず お弁当が必要です 外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです 夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても 梅雨時・夏場もそれでいけますか?  相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です 暖め直して持参も大変厳しいです 私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません  お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです  おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください 冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか? ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです 私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか? また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

  • 釣りで夏場クーラーに入りきらない魚をどう持ち帰るか

    釣りをしていて予想より数が釣れたり、大きい魚が釣れたりしてクーラーに入りきらないことがあると思います。 数はリリースなどで対応するとしても、めったに釣れない大物などは持ち帰りたいものです。釣った魚はできるだけ美味しく食べてあげたいと思っています。 冬場ならなんとかなりそうなのですが、気温30度近くになる夏場はどうしようかと悩んでいます。 ちなみに私が行く予定のポイントは渡船で渡る沖堤防・磯などで、ヒラマサやその他大型魚が良い時には一日に何本かあがります。 そのような状況では安全の為、他の方に迷惑をかけないために持ち物を最小限にする必要がありますし、当然大型のクーラーなどは持っていくことは出来ません。 スカリやストリンガーでギリギリまで海水に浸けていたとしても帰りが渡船で港に着くまで30分以上かかるためその間どうしようかと考えてしまいます。もし海水に浸けている最中に魚が死んでいた場合さらに鮮度が低下すると思います。 離島周りなど大物が釣れる可能性のある場合、夏場は皆さんどのように対処しているのか不思議です このような夏場の状況で上手に釣魚を持ち帰る方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 血液冷蔵(-40℃)が可能な医療機器メーカーを教えてください

    韓国人で商社に勤める友人から、「マイナス40℃以下で血液冷蔵が可能な日本の製品ってある?カタログが欲しいのだけど・・・・」と聞かれました。医療分野について全く知識がなく、そのような医療機器を扱っているメーカーも知りません。ご存知の方がお見えでしたら企業名(URL)等ご教授願います。 よろしくお願いいたします。