解決済み

温冷庫

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974969
  • 閲覧数747
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

学校の備品として購入するお弁当用の温冷庫を探しています。お弁当を冬場は暖められ、夏場は適温に保てる物で、少なくとも1クラス単位(40人)ぐらいが入る大型の温冷庫を取り扱っているメーカーをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?研究用や医療用の器機でも代用が出来るのではと色々探しているのですが、なかなか見つけられません。置く場所の関係で温蔵庫と冷蔵庫を2つ置くわけにはいかないので、温冷庫の事をどなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (329/513)

研究用の冷蔵機能付きインキュベータ(温冷庫?)は、冷蔵庫に比べるとかなり割高ですよ。
(その分、温度の精度とか信頼性も高いですが、お弁当にはあまり関係ないですよね。)

参考URLは比較的安い部類のものだと思いますが、それでもこのくらいの価格です。
(ご予算に見合えばよいのですが?)

なお、参考URLへは、
http://www.sanyo-biomedical.co.jp/kokunai/index.htm
から「バイオ機器」→「インキュベータ(冷凍機付)」で行けます。
お礼コメント
kodakodamama

お礼率 80% (4/5)

大変参考になりありがとうございました。
金額の問題は検討してみます。
投稿日時 - 2004-09-07 09:27:21
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (7/21)

でも、おかしいな~ 保健所では常時70度以上での弁当の保管を指導していますよ。たとえ、夏場でも、外気温以下に下げる必要は全くないはずです。温飯庫の間違いじゃないのかな・・・・ 
ま、それでもこだわるなら、#1さんのような実験用の高価な機器しかないですね。
お礼コメント
kodakodamama

お礼率 80% (4/5)

ご回答頂きありがとうございました。
給食はやっていないので他の学校に給食関係の業者さんを確認してみます。
投稿日時 - 2004-09-07 09:30:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (7/21)

こちらの方では、日本調理機、中西製作所などがおつきあい有りますね。質問者の学校で給食をやっているのであれば、関係するカタログは届いているはずですけど。無いのであれば、近隣の学校で給食調理場を併設しているところに連絡すれば教えてくれるはずですね。それとも給食センターなどにね。調理機械(温冷庫もね^_^;)はどうしても特殊分野ですからね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (727/3013)

保温材ではダメでしょうか。

事情は分かりませんが、40人分のお弁当を入れて温めるor冷やすのは、大変のような気がします。

想像ですが、お弁当が痛まないようにするためのものなら、朝作った温かいお弁当を温かいまま昼までもたせれば良いと思いますし、冷やしてしまうと、ご飯がパサパサになっておいしくないんじゃないでしょうか。

余談ですが、うちの子が通う中学校は昨年までお弁当でしたが、保護者の運動で今年から給食が開始されました。どのようないきさつで温冷庫をお探しか分かりませんが、義務教育では、全ての学校で給食を実施する努力を国や自治体に求めていくべきでしょう。
お礼コメント
kodakodamama

お礼率 80% (4/5)

ご回答頂きありがとうございました。
そうですね、せめて義務教育では給食を実施出来るとよいのですが!
投稿日時 - 2004-09-07 09:35:50