退職時の荷物指摘、嫌味やイジメだった?

このQ&Aのポイント
  • 退職時に荷物が多いと何度も指摘されました。新型コロナ感染の不安と転職活動のために出社しなかったため、荷物を持ち帰る際にエコバッグ2つとリュックサックを背負っていました。
  • 退職時の荷物の指摘によって嫌な気持ちで退職したが、これは嫌味や嫌がらせだったのか疑問。以前から若い女性やアラフィフの先輩契約社員から悪口を言われており、イジメのターゲットになっていたため、人事に通報した。
  • 結果的に通報により事なきを得たが、退職する人を3対1で罵倒するイジメがオフィスで行われており、上司は知らんぷりをしていた。皆さんはこの状況についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時に荷物が多いねと何度も指摘されました

前職を3月末に契約社員の契約が切れて、荷物を持って帰るときに、周りの契約社員の先輩や上司から何度も荷物が多いねと指摘されました。 宅急便で送ると送料が高いので、エコバッグ2つと、リュックサックを背負って帰りました。 新型コロナに感染するのが怖いのと、転職先を探すため、あまり3月は出社しませんでした。 持って帰る荷物が多いと何回も言われて嫌な気持ちで退職したのですが、これって嫌味や嫌がらせだったんでしょうか。 何回思い出しても悪意があるように感じました。 以前から年下の20代の若い女性の先輩契約社員や既婚者のアラフィフの先輩契約社員は私の悪口をよく言っていたようです。 イジメのターゲットになるのが嫌で人事に名前を出して通報しました。 私の契約が切れると知ると悪口をよく言っていたようです。 その人達はイジメが好きで、これまで退職した人達にもイジメや嫌がらせを繰り返していました。 退職日になると、他のアラフォー独身の先輩契約社員も加わり、退職する人を3対1で罵倒するイジメもオフィスで行われていました。上司は知らんぷりです。 私は人事に通報したから事なきを得ました。 皆さんはどう思いますか?

noname#257847
noname#257847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

追伸 ご返事有り難うございました、 そうですか、派閥まだ、あるんですね、 私も、大企業とうに、一時おりましたが、 マイペース、で、群れる事が余り好きでわなかつたので、マイオンリー、で、仕事をしてきました、たしかに派閥てきな事が少しありましたが、団体、グループで、 固まって、する仕事でわなかつたので、余りきにしますんでした、 でも、ユーザーの会社は、ほとんどが、しがらみのなかで、みんな仕事をしてました、だから、私も転職後は、群れる、しがらみのない、仕事につきました、実力がほぼ、自分にはねかええる、仕事につきました、途中色んな、障害、プレッシャーがありましたが、ずっとそういった人達と、共に行動しませんので、オンリーワン的に近い、ぺースで今も、仕事をやつています、 余り、派閥のなかに入らない、外から眺めれるなら、それをされたほうがよい、人は弱いから、つい群れる所にいきやすい、 でも、その生き方は良くない、日本人は 人の顔色をみすぎです、人から噂を立てられても、それわ、反対にその人が気になれから、噂がでるが、考えれば注目されていると、とつた方がよい、全く噂も、注目もない人は、いないに等しい人だと思います、空気のような人、だから、噂わ、ひかみとも考えられると、思つて生きた方がよい、全く注目されない空気見たいな人間よりわ、ましだと思えばよいのでは、ありませんか、

noname#257847
質問者

お礼

そうですね。いなくても誰も気にしない空気みたいな存在はさみしいし、やるせないですね。 そういう考え方もあるのですね。勉強になりました。 初めて東京の都心で大企業に請負として働いていたのでプレッシャーが凄かったです。 時給制の契約社員なんですけども、それなりに求められることも多く大変でしたけど勉強になりました。 追加でご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.4

嫌がらせになるかはあなたの考え次第だと思いますが、「荷物が多いね」 は単純にそう思ったから言ったのだと思います。 逆に「退職が決まったからだと思うけど、出社随分少なくていいわね」 と思われたかもしれませんが... 退職日に罵られるのはいい気分しないですよね。でも契約中若しくは 退職を決めるまで陰口や過剰な干渉があったにも関わらず退職日が 決まると手のひらを返したように接してきたり干渉を全くしなくなる 方がキツイです。それこそ窮地に追いやって辞めさせる方法ですから。 通報に関しては、正社員であれば無期限に近いので場合によっては すると思いますが、契約期間が決まっている場合は伏せて満期を迎え る人が多い気がします。今まで辞めていかれた方も「もう付き合いも ないから」と割り切って乗り切ったことでしょう。 会社は対人関係を抜きにはできないものです。正社員、派遣社員の 垣根を通り越してうまくいかないこともあると思います。今回ほど ではなくとも辛いことも出て来るかもしれません。人事に通報も 一つの方法ですが、それを頼りすぎると相手からの些細な言動も 『イジメ』となってしまい、あなた自身を生きづらくしてしまう と思います。心許せるとは言わないまでも、お互い支え合い励まし 合う人(特に同性)が見つかると精神的に楽になる気がします。 また、ちゃんと頑張っている人のことは見えないところで人は 見ているものです。「嫌がらせに会うこともあるけど、頑張りは 見ててくれるんだ」と自分を信じて次の職場に向かっていきましょうね。

noname#257847
質問者

お礼

確かに、出社日数が少なかったからかもしれません。 リーマンショックの時以上に求人少なくて、転職活動に精を出してたので。 また、ちょうど繁忙期前に契約が切れて、退職になったので皆ピリピリしてましたからね。 何だかホントに時期が悪いときに契約が切れてしまいました。 温かいお言葉ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

私わ契約とか、日数とかは、全く関係なくおりたいだけおれる的な契約なので、ただし、お金も極端に高くなく、時間も最小限にしてもらい、2つの仕事をこなして、います、 派遣、契約社員て、自分で仕事を決められないし、期限も限られる、使われかたに、抵抗ありませんか、バイトでも、自分で探し気に入れば、ずっといれる方が良いのでわありませんか、前の職場、環境で仕事をしている人て、いつも、悶々と、不満、不安を、ためて、仕事をしてるのです、 だから、その職場をさる時の事を考えて、荷物を少なくしているのです、何か寂しすぎる会社勤めですね、だから、何でも人の事、気になっているのです、自分もいつかわと、思って見ているのです、 貴方はその職場の人間関係はどうだったのですか、

noname#257847
質問者

お礼

人間関係は話せる人もいました。でもなかなか派閥で固まってて気を許せる人はできなかったです。気を許して話してしまうと色々噂されるのかなと思いました。 正社員の仕事を怪我をして辞めたあとは、3年ほどは契約社員や派遣社員を繰り返しています。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.2

私物を持ち込まざるを得なかったのか知りませんが、確かに多い気がします。 防寒用の何かとか履き物とかなのでしょうかね?

noname#257847
質問者

お礼

3.11を経験したこともあり防災グッズも多かったです。あとは、会社の暖房も暑かったので、卓上扇風機など。座布団やサンダルもありました。何だかんだと私物を沢山持ち込んでしまうところがあります。そういうところは直していかないといけないですね。

回答No.1

  会社で生活してるのですか? 当社にも多くの派遣や契約社員がいます、少し前にはリストラもしたから20年以上勤めた社員が辞めていきました。 どの人もエコバック1つで余るほどの荷物しかありません、2~3年しか務めてない契約社員なら普通の出勤と変らない荷物量です。   私が首になったとして、会社から持ち帰るのは数冊のノートとペーパナイフだけですね。  

noname#257847
質問者

お礼

3.11を経験したこともあり防災グッズも多かったです。あとは、会社の暖房も暑かったので、卓上扇風機など。座布団やサンダルもありました。何だかんだと私物を沢山持ち込んでしまうところがあります。そういうところは直していかないといけないですね。

関連するQ&A

  • 新入社員ですが退職したい

    こんにちは。 新入社員ですが、退職を考えています。 部署は男性4人、女性3人です。 2つ上の先輩(H)に、嫌がらせやいじめの様なことをされ、限界を感じ、人事部の方に相談しました。 その時は「なんとかする。H先輩をなんとかすると余計にこじれるだろうから、あなたをなんとかするよう努力する」と部署移動と見られる事を言われました。 しかし、次の日には人事の人は私が相談したことを一番年上の先輩(W)に言いました・・・。 それから話し合いになり、結果H先輩にも問題はあるが私の「コミュニケーション不足」だとされました。 話し合いの後、社内で吐いてしまい早退をしました。それから5日間出社拒否の状態になっています。 精神的にも辛く、自分を傷つける、吐く、突然泣き出してしまう・・・と少しおかしくなっています。 本日、課長と話をし退職の意を告げました。 「あなたが働きやすい環境を作るから、戻ってきてほしい」と言われ、退職届をうけとってもらえませんでした。 私は戻るつもりはありません。戻ったとしてもしこりは残るし、また新しいストレスを作ってしまうと感じています。 人事部に相談したこと、部長課長が動いていること・・・すべてH先輩は知っています。戻っても、この先輩たちと上手くやっていける自信はありません。 どうしたら、退職届を受け取ってもらえるでしょうか・・・?また、退職する際の手続き(年金手帳等・・・)どの様なものでしょうか・・・?

  • もうすぐ退職です・・・・

    来週末で退職です。 契約社員なので 契約終了ですが、 勤務先の課内全体からいじめられたので 契約更新をしない旨を人事に伝えました。 契約更新しなかったので 人手が減るのか イジメの対象がいなくなって つまらなくなるのか 最近は 挨拶すらしてもらえてません。 普通であれば 退職の日に 職場の方に 「お世話になりました」とあいさつして退職ですが, 挨拶すらしたくありません。逃げるように退職したいのですが、 挨拶しなくとも 良いのでしょうか。。。 同期で やはり来週で辞める子がいるのですが, 契約更新をしない意向を人事に伝えた時に 「後任が決まるまでは 勤務して欲しい」と言われた, というのを聞きました。 私は後任がきまっていようが いまいが 契約終了と同時に退職したいので もう 引き継ぎ書を作って 人事に 「後任が決まったら渡して下さい」と渡してあります。。。 なので、9月末で周りが何と言おうとも 退職します。。。 が その際 やはり一コト言うべきでしょうか

  • 誰に出したらいいの?退職願

    退職する予定なのですが、誰宛に退職願を出したらいいのか迷っています。今までは小さな会社で、直接、社長に出していたのですが、規模に関係なくそういうものなのでしょうか? 契約社員なのですが。。。百貨店で働いています。 店長あてでいいのだろうという感じもするのですが、 人事が直接採用?のような感じになってるんですね。 派遣のような感じなのですよ、契約書が。会社がかんでいるような、かんでないような。。。 そこには(毎年回ってくる契約書)人事部長の名前と印鑑があって、毎年その書類が、社内便で回ってきて、私の印鑑を押して提出という感じなんです。人事部長あてに出したらいいのでしょうか? 部署の上司に出すのは違うというのはわかってるんだけど。。。よろしくお願いします。

  • 仕事の退職について

    今、仕事を退職しようか悩んでいます。 まだ入社約半年の新入社員です。辞める理由は簡単にいうと人間関係が原因です。 いじめ、まではいきませんが先輩達からいじられうつ病状態です。 退職しようと思ったのはつい最近で、近々退職するという話は上司にしていません。 退職についていろいろ調べて見ましたが、上司へ挨拶、自分の仕事を引き継ぐ人を探す、書類を書く、等があることを知りました。 しかしまた会社に行かなくてはならないと思うと気分が重く震えがとまりません。 もう先輩達と顔を合わせたくない、会社に2度と行きたくないと思ってしまいます。本当に辛くてどうしようもないんです。 非常識だと、社会人としてなってないのはいろいろなサイトをみて十二分に分かります。 しかし、会社に行かず上司と顔を合わせず退職する事は可能でしょうか。 大変情けない話ですが、回答をよろしくお願いします。

  • 入社1年目での退職

    現在、契約社員(22歳)です。 契約社員といっても他の会社の研修期間のようなもので 正社員になるまで3年かかったという人もいます。 上司からの推薦で、皆正社員になれるのですが わたしの上司は「(私)を正社員にしちゃったら 俺の仕事とか存在価値なくなっちゃうからぁ~」と 入社半年くらいで言われました。 そのせいで今でも仕事をくれない状況です。 周りもやらせてくれようと、仕事をくれるのですが 「1回俺を通せ!」と言われ結局何もさせてもらえず… もう辞めたいです。このまま頑張っても 正社員にもなれないし、暇な時間をただ過ごすだけです。 総務人事に相談はしましたが何もありませんでした。 ですが、入社1年目、契約社員 だと次の仕事見つけるの大変ですよねやはり。 人生の先輩に意見をもらいたくて 質問させていただきました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症,退職しなければならないのでしょうか?

    会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症、現在休職中ですが就業規則では3ヶ月まで休業が認められ、その後は退職扱いになると会社の人事から言われています。退職しなければならないのでしょうか? 会社は労災の申請書類に極度の嫌がらせ、イジメによりうつ病を発症したことを認める印鑑を押していますし、直接の上司との三者面談では加害上司はそれを認めています。それなのに3ヶ月で退職というのは納得がいきません。何かよい手立てはありませんでしょうか?現在弁護士とも話を進めていますが、私のほうでも色々と知識を付けておきたいので宜しくお願いします。

  • 特殊な退職届の書き方

    試用期間中に退職を決めました。 理由は、(1)雇用契約書の間違いを訂正してもらえないなど、人事部に対する不安 (2)仕事内容が考え ていたものと違った ことです。 (1)については、先輩社員にたずねるとこれまでも、正社員で採用されたのに雇用契約書は契約社員  だった人がいたり、かなりいい加減なようで、採用後まもなく辞める人が少なくないそうです。 所属部の部長(採用時の面接官でした)に、辞めたいということとその理由をお話しすると、是非 そのことを退職願に書いて欲しいと言われました。 今まで正社員が長続きしなくて不思議に思っていた、そんなずさんな管理をしてたことを上層部は 知らなかった。人事部に問題点を握りつぶされないよう、今後の課題として問題提起したいから 退職理由の詳細を記して欲しいとのことでした。 私の指摘で少しでも残された社員の皆さんの環境が良くなるのなら、力になりたいと思います。 通常、一身上の都合とする退職願ですが、どのように書けば良いでしょうか。月曜日に提出予定です。

  • 退職理由について相談させてください(長文)

    はじめまして。私は二十代女性です。 退職して一年ほど経ちます。 退職理由について相談させてください。 私は二社経験しています。 一社目はプログラマで、三年ほど勤めました。 退職理由は毎日深夜残業が発生し帰るのが終電で、 体力が持たなかったからです。 二社目は事務で、一年ほど勤めました。 退職理由は直属上司お局のイジメです。 (私の少し前に入った先輩も、  そのイジメに耐え切れず辞めていきました。  先輩が辞めた後、ターゲットが私になりました。  あまり気にしていないように振る舞い耐えていましたが、  お局と仲の良い男性社員なども便乗して  嫌がらせをしてくるようになりました。  お局の上司に相談し、上司がお局に話をしてくれましたが、  イジメが更にエスカレートしただけで、  その後は上司も何もしてくれなくなりました。  辞める直前は部署に味方が一人もいない状態になり、  会社にいると手が震えて、体が冷たくなりました。) ほとんどの面接で退職理由を聞かれるのですが、 一社目の理由は正直に話しても (体調不良は一時的なもので  今はすこぶる健康である事も付け加えています。) 面接官はわりと納得してくれます。 しかし、二社目の退職理由は、 あまり詳しく語るのも会社や上司の悪口でマイナスだと思い 「人間関係です」とさらっと話していますが、 あまり面接官の反応が良くないように感じます。 質問コミュニティを見ていても、 人間関係という退職理由はあまり良くないと書かれていますので、 二社目の退職理由を別のものにしようと思いました。 転職候補の職業はコンピュータやシステムを扱うような仕事です。 社内SEやweb担当を考えています。 深夜残業に及びそうな求人は避けています。 退職理由候補の一つ目は、「スキルアップのため」です。 これは前向きな理由でいいのですが、 私は事務退職後一年経過しているのに、 短期のアルバイトなどしかしていません。 前半はイジメのショックを癒すことに使い、 後半は転職活動をしていたからです。 これでは具体的にスキルアップに向けて 行動を起こしていた説明ができません。 退職理由候補の二つ目は「経営悪化による人員削減」です。 後から思い出していて気づいたのですが、 私が辞めたのと同時期に、 他の部署のパート事務員が辞めさせられています。 男性社員も無理な(物理的に移動不可能な) 部署移動を申し付けられて争っていました。 会社の売り上げもあまり良くありませんでした。。 もしかしたらイジメの相談に動いてくれなかったお局の上司は 人員削減の為に半ばイジメを承知していたのでは? と疑念がわきます。 しかしこれは、「経営が悪化しているので辞めてくれ」 と言われたわけではないので確かではありません。 経営悪化でのイジメなら先輩をイジメていた時点で、 私を雇わないはずですし。 二社目の退職理由をどのように話したらいいかアドバイス いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退職したいが・・・

     現在の会社を退職したいと思っています。しかし、それを上司に伝えても受理してもらえません。良いようにごまかされて結局はずるずると時間だけが経っている、という感じになります。しかも、辞めたい、と伝えると、自分の悪口を言われるようになります。(いままで辞めたいと言った人で、すんなり辞めることが出来た人はいません)それに関しては自分が気にしなければいいとも思うのですが、それをほっておくのも許せません。  社員が辞めたいと辞表を出した際は、会社側はそれを受け取らないといけない、ということは知っているのですが、その社員に対して悪口を言うのはどうかと思います。それに対してなにか法的な策はあるのでしょうか?  どなたか分かる方、教えてください。  

  • 退職理由

    社会性がなくなってきていますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547178.html でご意見いただいています。 今まで職場で嫌なおもいをしてきました。 こんどこそ!と転職したのですが 今の職場は 上司の独裁的な体勢です。 社員は薄給で激務です。 以前 社員の人が転職しようとした所 ↑上司が その人の家に嫌がらせの電話をしたり (探偵事務所に追跡させたのか)新勤務先に 悪口を言ったりして 辞めるのにも 一苦労です。 履歴書のコピーが 上司のロッカーに入っており 「角が立たない」理由でないと 円満に退職できないのですが どんな理由がいいでしょうか 人を人とも思わない社長なので 困っています