人生攻略法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 人生を攻略するための定石は存在するのか?金銭に対する考え方や人間関係、仕事への取り組み方、健康管理や睡眠・食事管理などさまざまな要素があるが、それぞれの定石は存在しないようだ。ゲームや読書、友達との交流、バックパッカーのような体験、体の鍛錬など、数多くのアプローチ方法がある。しかし、これが正解と言えるような解答は存在しない。実際に体験しながら自分自身で見つけていくしかないようだ。
  • 人生を攻略するための定石はあるのか?金銭や人間関係、仕事への取り組み方、健康管理や睡眠・食事管理など、さまざまな要素があるが、それぞれの定石は存在しないようだ。ゲームや読書、友達との交流、バックパッカーのような体験、体の鍛錬など、さまざまなアプローチ方法がある。しかし、正解と言えるような解答は存在しない。自分自身で試行錯誤しながら見つけていく必要がある。
  • 人生を攻略するための定石は存在するのだろうか?金銭や人間関係、仕事への取り組み方、健康管理や睡眠・食事管理など、さまざまな要素があるが、それぞれの定石はないようだ。ゲームや読書、友達との交流、バックパッカーになること、体の鍛錬など、さまざまなアプローチ方法があるが、正解と言えるような解答はない。実際に経験しながら自分自身で見つけていく必要があるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生攻略法(`・ω・´)!!

人生を攻略するのに将棋とかみたいに考え方の定石はないですかね? 金銭に対する考え方とか人に対する接し方とか仕事への取り組み方とか 健康管理、睡眠管理、食事管理とかですかね? そういうのの定石はなんとなく健康法とか規則正しい生活とか思いつくのですが、 ゲームに沢山時間を使うとか読書に使うとか友達と派手に遊ぶとかバックパッカーになるとか体を鍛えるとか いろいろとやることは無数にあるじゃないですか? そうなるとHOW TO本みたいにこれが正解みたいな解はだせないのですかね? 実際に体験してみにつけていくしかないですかね? シンプルである程度汎用性がある定石とよばれるような 勉強の仕方なりモノの考え方なり、そういのあれば教えてください。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

面白い考えですね。将棋の駒であなたのスペックを表現してみたらどうでしょう。王様は自分でしょうか。飛車角金銀・・・に相当するものは何でしょう。ただわからなくなるのは相手のほうで相手の王様は世間体か他人の思惑か。飛車角金銀はライバルたちののスペックかな。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 何かに例えてイメージするのは良い考えですね。 具体的なイメージが湧きます。(・´з`・)

その他の回答 (3)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

人間には個性があるので定石を考えるのは、現実的ではない気がします。 ただ、自分を知る事で生き方の選択肢が狭まるのではないでしょうか? 自分がやりたい・やりたくない事、向いている・向いていない事、 可能・不可能な事などが分かれば、自ずと進む道も見えてくると思います。 人生は選択の連続であり、選択を誤らなければ良い人生を送れると考えます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

人生攻略法。面白い考え方だと思います。 要領の良い人は、人生とまで行かなくてもある種のパターン解析を得意としていて、このケースではこうすれば負けない。といったような学習機能を発揮して常に上位にいられるようにしますね。 ただ人生はランダムにしかもある種の偏りをもっていろいろな事象が発生します。 そのためパターン戦略はどこかで破綻するため、パターンだけに頼る人間で必ず落ち込んでしまう人はたくさん見てきました。 私がおすすめするのは「すべてに意味がある」という考え方ですね。 昔習った歴史が生活に役立つのか? 数学は?科学は? 実際に役に立っていますが説明しだすと長くなります。 例えば恋人との破局は?親の病気は?おばあちゃんの死は? これもすべてあなたに課せられたタスクです。 宗教も多くの場合似た発想をもって人々を捉えています。「神の思し召し」というものですね。 どんな喜びも、困難も、どんなハードな仕事も、どんなつらい経験も、自分が死ぬまでになにかの役に立っている。そう思うことはあなたの人生に彩りを与えるでしょう。つまり必勝法がなくて立ちすくむ。この事自身が人生において大きなゲインだということです。 じゃあ何をすればいいの? もうそうやって考えた時点で勝ち組だってことです。 悩むことが大事であり答えが見つかってしまえば半分終わりってことです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 どん底をわざわざ好んで経験する必要はないかもしれませんが、 そういうことを経験したことで自分が成長することもあるので 何事も無駄になることはないのかもしれませんね。(・´з`・)

noname#252039
noname#252039
回答No.1

そういうのが 四字熟語 だったり ことわざ だったり かもしれないけれど 人生は、変わるので 例えば・・・ 家族が増えたり減ったりで変わり 時代で変わり なので、定石は、難しいかもしれません。 人生は攻略できる なんて本もあれど、アレもなんかな、、、 どんな時でも 前向き が、そうなのかもしれない。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夜勤の仕事があるとき健康管理はどうしていますか

    半年ほどまえから時々仕事で夜勤になるようになりました。 普段は日勤ですが時々夜勤があり生活のリズムが乱れてしまいます。 食事の時間や睡眠の時間が不規則になり困っています。 夜勤の仕事がある人や勤務時間が不規則な人は健康管理はどのようにしていますか。

  • 交代勤務(特養)で働いてるかた

    施設によって違うと思いますが、交代勤務で働きますと、夜勤は月4回程あるのですか? 日勤、早番、遅番、夜勤と毎日時間が不規則だと思いますが、 みなさんの健康管理などを教えてください。 あと夜勤があると睡眠時間がバラバラですが、慣れますか?

  • 集中力も持続力もない

    物事に対する集中力や持続力が全くありません。またやる気も起きません。 以前は出来ていた事が、ほとんど出来なくなりました。何か作業するにしても1時間もしないうちに嫌になり、投げ出してしまいます。 以前なら5~6時間、調子の良い時なら半日ほど、休憩も取らずに物事に集中出来ていました。人間の集中力は2~3時間が限度だと聞きますが、それよりも全く集中出来ません。 考えられる原因は、疲労や睡眠時間が不規則な事、また持病の悪化です。でも以前なら、多少の疲労や睡眠不足、持病があっても元気に物事に集中出来ていました。 なのに、今回ばかりは勝手が違います。身体が言うことを聞きません。このまま何もしないでいると増々何も出来なくなり、最悪永久の眠りに入ってしまいそうです。それくらい体調が悪いです。勿論痛みもあります。その痛みを取り除こうとすると、別の痛みが生じます。長期的な風邪にかかったようです。 寝ていて治ると言うものでもなく、寝ていても起きていても調子が悪いです。また、眠りから覚めると増々調子が悪くなっており、日々体調が悪くなっています。 自分の健康管理に問題があるなら、改善していきたいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • にがり水

    ここ1~2年のあいだで便秘症にちょくちょく悩まされる ようになりました。慢性的な睡眠不足(不眠症ではなく、 忙しいからなのですが)、不規則な食事時間、運動不足、 ストレス、など原因はいっぱい考えられるのですが、 このような状況の中で健康管理には十分に注意するよう になりました。 おかげで風邪は全然引かなくなりましたが。。 にがり水が便秘にも効く、とあるHPでみて3週間ほど まえから飲み始めたのですが、ここ1週間ほどまえから、 排便はすごくすくないのですが、下腹が痛くなります。 ちょうど便秘薬を中途半端に飲んだときに、下腹だけが 痛くなるような感じに。。 一日の適量は10滴くらい、ということだったのですが、 15滴くらい飲んでました。 便秘に悩んでいる人は少し大目に飲んでもいいって 書いてあったので。。 にがりを飲んでいる他の人たちもそのような症状は あるのでしょうか?それとも単なる飲みすぎか、 冷たい水を飲んでるから、単におなかが冷えてるのか。。 皆さんはどう思いますか? いいアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 一日中眠いのです。改善策が欲しいです。

    大学一年目の者です。一日中眠気に襲われています。大学に入ってからは以前よりも不規則な生活を送っていて、夜寝るのも遅かったとは思います。 また、先週まではテスト期間だったので、更にいつも以上に夜遅くまで起きたりすることが期間中はありました。 今週から、早く寝て早く起きる生活を試みようとしてはいます。 ですが、昨日は何故かそんなに実際は早く寝たわけではないのに(1時半?)、目覚ましをセットした9時より1時間も早い8時に起きてしまいました。 逆に今日は昨日よりも30分早く(1時に)寝たのにもかかわらず、目覚ましをセットした8時半に一度目を覚ましはしたのですが、そのまま正午まで二度寝してしましました。 昨日に関しては、軽めのジョギングをしたぐらいしか特筆すべきこともないです。疲労感に一昨日と昨日でそんなに違いはないと思うのですが。 今はテストが終わってもう春休みなので、当分の間は自由な時間が多くあります。この時間を使って今までいろいろあって楽しめなかった趣味を満喫したいと思っているのですが、四六時中眠気に襲われて集中力も削がれ、読書をするにも、ゲームをするにも、映画を観るにも、その趣味の世界に没頭することができません。なので、種々の気だるさに加えて余計にいらいらさせられます。 やりたいという気持ちはあるのに、脳かあるいは体がその気持ちに追いついていないような感じです。 最近全く、頭がすっきりした状態になれていません。一日中、それこそ昼夜問わずに、あくびをよくしています。 ここ最近だけでなく、特に大学に入ってからは今のような状態になっていたことが結構あったように今は思えます。 私は過眠症か何かの睡眠障害なのでしょうか。もしそうなら、決められた時間に早く寝て、早く起きる生活に慣れるのが今のベストなのでしょうか? また、そのサイクルというのはどれくらいで身についていくものなのでしょうか。 その他、健康や睡眠に関するアドバイスがあったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 攻略☆

    今、「ロビンロイドの冒険」というゲームをプレステでやってます。 2,3年前のゲームでいろいろ検索してみたのですがまったく、攻略サイトが ありません。かなりマイナーで人気のなかったゲームのようなのですが どこかに攻略サイトがあれば教えてください。

  • 攻略できないんです~;;

    以前も質問した同級生2というゲームについてなんですが、1人もクリアできないんです; 以前の質問で教えて頂いたSS版のHPや、自分で見つけたPC版の攻略ページも参考にしながらやっているのですが、少しずつ違うみたいで、PS版の私のソフトはクリアできないんです…(涙) せっかくなのでクリアしたいし…でも自力じゃ全然無理みたいで。 どなたかPS版の詳しい攻略方法とか、お教えくださいませんか!? どうかよろしくお願い致します。

  • 攻略

    みなさん、ちまたに広まっている攻略法を買ったことあるひといますか?あったら、効果はどうでしたか?詳しくお願いします。

  • こんな彼どう攻略したらいいですか?

    今まで出会ってきた男性の中でも一番不思議で理解不能な人を好きになってしまいました。 どんな風に仲良くなっていけばいいですか? (出来たら具体的に教えていただきたいです・・・泣) 同じような人を好きになったことあるかた、 同じような考えがある男性の方、アドバイスお願いします。 今私が知ってる彼の情報は、、 ・10代の時、人に裏切られて大きく傷ついた。(多分仕事関係なのですがそのせいで人生が一度終わった気持ちになった) ・↑なので今でも基本的に警戒心がものすごく強い。 ・↑にしてはクラブ(踊るほう)や夜遊びをよくしている ・『家で一人でいるのが一番だ』とよく言う ・友達は少ないけど女友達は多い ・女の子の扱いがうまいほう。 (女兄弟も3人いる) ・社交辞令がものすごくうまい (本気で言ってるかのよう) ・仲間を大事にする ・人に流されない ・メールは短文で電話は苦手 ・すごく繊細でたまに『俺は偽善者だ』的な事をブログなどにかく(落ちる) ・基本的にギャグ線が高め。 ・・・とつらつらと書いてしまいましたがこんな感じです。 ちなみに見た目がいいので女の子にモテるほうだと思います。

  • 攻略ですが...

    DSのクレヨンしんちゃん(ぬってクレヨ~ン...)を子供と一緒にやってますが、魔法のランプの話でもうひとつの話?にすすめません。 ランプの魔人は倒してます。コスプレも全部あります。 攻略方法教えてください!!