人生攻略法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 人生を攻略するための定石は存在するのか?金銭に対する考え方や人間関係、仕事への取り組み方、健康管理や睡眠・食事管理などさまざまな要素があるが、それぞれの定石は存在しないようだ。ゲームや読書、友達との交流、バックパッカーのような体験、体の鍛錬など、数多くのアプローチ方法がある。しかし、これが正解と言えるような解答は存在しない。実際に体験しながら自分自身で見つけていくしかないようだ。
  • 人生を攻略するための定石はあるのか?金銭や人間関係、仕事への取り組み方、健康管理や睡眠・食事管理など、さまざまな要素があるが、それぞれの定石は存在しないようだ。ゲームや読書、友達との交流、バックパッカーのような体験、体の鍛錬など、さまざまなアプローチ方法がある。しかし、正解と言えるような解答は存在しない。自分自身で試行錯誤しながら見つけていく必要がある。
  • 人生を攻略するための定石は存在するのだろうか?金銭や人間関係、仕事への取り組み方、健康管理や睡眠・食事管理など、さまざまな要素があるが、それぞれの定石はないようだ。ゲームや読書、友達との交流、バックパッカーになること、体の鍛錬など、さまざまなアプローチ方法があるが、正解と言えるような解答はない。実際に経験しながら自分自身で見つけていく必要があるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生攻略法(`・ω・´)!!

人生を攻略するのに将棋とかみたいに考え方の定石はないですかね? 金銭に対する考え方とか人に対する接し方とか仕事への取り組み方とか 健康管理、睡眠管理、食事管理とかですかね? そういうのの定石はなんとなく健康法とか規則正しい生活とか思いつくのですが、 ゲームに沢山時間を使うとか読書に使うとか友達と派手に遊ぶとかバックパッカーになるとか体を鍛えるとか いろいろとやることは無数にあるじゃないですか? そうなるとHOW TO本みたいにこれが正解みたいな解はだせないのですかね? 実際に体験してみにつけていくしかないですかね? シンプルである程度汎用性がある定石とよばれるような 勉強の仕方なりモノの考え方なり、そういのあれば教えてください。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

面白い考えですね。将棋の駒であなたのスペックを表現してみたらどうでしょう。王様は自分でしょうか。飛車角金銀・・・に相当するものは何でしょう。ただわからなくなるのは相手のほうで相手の王様は世間体か他人の思惑か。飛車角金銀はライバルたちののスペックかな。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 何かに例えてイメージするのは良い考えですね。 具体的なイメージが湧きます。(・´з`・)

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

人間には個性があるので定石を考えるのは、現実的ではない気がします。 ただ、自分を知る事で生き方の選択肢が狭まるのではないでしょうか? 自分がやりたい・やりたくない事、向いている・向いていない事、 可能・不可能な事などが分かれば、自ずと進む道も見えてくると思います。 人生は選択の連続であり、選択を誤らなければ良い人生を送れると考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

• Dr_Hyper
回答No.2

人生攻略法。面白い考え方だと思います。 要領の良い人は、人生とまで行かなくてもある種のパターン解析を得意としていて、このケースではこうすれば負けない。といったような学習機能を発揮して常に上位にいられるようにしますね。 ただ人生はランダムにしかもある種の偏りをもっていろいろな事象が発生します。 そのためパターン戦略はどこかで破綻するため、パターンだけに頼る人間で必ず落ち込んでしまう人はたくさん見てきました。 私がおすすめするのは「すべてに意味がある」という考え方ですね。 昔習った歴史が生活に役立つのか? 数学は?科学は? 実際に役に立っていますが説明しだすと長くなります。 例えば恋人との破局は?親の病気は?おばあちゃんの死は? これもすべてあなたに課せられたタスクです。 宗教も多くの場合似た発想をもって人々を捉えています。「神の思し召し」というものですね。 どんな喜びも、困難も、どんなハードな仕事も、どんなつらい経験も、自分が死ぬまでになにかの役に立っている。そう思うことはあなたの人生に彩りを与えるでしょう。つまり必勝法がなくて立ちすくむ。この事自身が人生において大きなゲインだということです。 じゃあ何をすればいいの? もうそうやって考えた時点で勝ち組だってことです。 悩むことが大事であり答えが見つかってしまえば半分終わりってことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 どん底をわざわざ好んで経験する必要はないかもしれませんが、 そういうことを経験したことで自分が成長することもあるので 何事も無駄になることはないのかもしれませんね。(・´з`・)

noname#252039
noname#252039
回答No.1

そういうのが 四字熟語 だったり ことわざ だったり かもしれないけれど 人生は、変わるので 例えば・・・ 家族が増えたり減ったりで変わり 時代で変わり なので、定石は、難しいかもしれません。 人生は攻略できる なんて本もあれど、アレもなんかな、、、 どんな時でも 前向き が、そうなのかもしれない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。