• ベストアンサー

にがり水

ここ1~2年のあいだで便秘症にちょくちょく悩まされる ようになりました。慢性的な睡眠不足(不眠症ではなく、 忙しいからなのですが)、不規則な食事時間、運動不足、 ストレス、など原因はいっぱい考えられるのですが、 このような状況の中で健康管理には十分に注意するよう になりました。 おかげで風邪は全然引かなくなりましたが。。 にがり水が便秘にも効く、とあるHPでみて3週間ほど まえから飲み始めたのですが、ここ1週間ほどまえから、 排便はすごくすくないのですが、下腹が痛くなります。 ちょうど便秘薬を中途半端に飲んだときに、下腹だけが 痛くなるような感じに。。 一日の適量は10滴くらい、ということだったのですが、 15滴くらい飲んでました。 便秘に悩んでいる人は少し大目に飲んでもいいって 書いてあったので。。 にがりを飲んでいる他の人たちもそのような症状は あるのでしょうか?それとも単なる飲みすぎか、 冷たい水を飲んでるから、単におなかが冷えてるのか。。 皆さんはどう思いますか? いいアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivita
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

こんにちは にがりの製造にかかわっていますので回答させていただきます。 にがりの主成分は塩化マグネシウム,塩化カリウム,塩化カルシウムです。カリウムやカルシウムは他の食品にも多く含まれているのでにがりから主に摂取する必要はありません。しかし、マグネシウムは家庭で使用する塩に微量含まれているミネラル分ですので、(参考:自然塩で1日に必要なミネラルを取る場合はどんぶり1~2杯食べる必要があります。)主成分が塩化マグネシウムであるにがりから取るという趣旨から世間で騒がれるようになりました。 マグネシウムは成人1人あたりの所要量が300mgで、過剰に摂取しても効果が無い上に下痢をすることがあるので注意が必要です。生産者側から言わせてもらいますと、最近の書籍に書かれている効果は過大な表現が多いと思います。マグネシウムは生体内酵素の活性には欠かせない重要な役割をになう元素では有るそうですが、用量を守り、適度に使用することが最適です。下痢や肌荒れを起こすようであればすぐに止めることが必要です。John_chanさんは取り過ぎてたのかも知れませんね。また、にがりは塩を取った残りですので、海洋汚染を直接受けます。塩田にがりは要注意です。特に日本近海の大国産はやめたほうがいいです。液体が黄色っぽいのが特徴です。にがりの価格も容器代を含んでも500円を越えるものは利益を取りすぎです。

John_chan
質問者

お礼

製造側の貴重なご意見、ありがとうございます。 実は2日ほど摂取をやめてみたのですが、腹痛は全く なくなっているので、やはりにがりを飲みすぎた?と 思います。あとメーカーのHPの説明をよく見ると、 会社で飲んでたにがりが用途多様な天然にがりではなく、 豆腐作りに最適なにがり、用途は豆腐づくり、としか 書いてなかったので、これも問題だったのかな?と 思うのですが、素人なので、飲んでいいものと調理用 のものと分かれているのかどうか、よくわかりません。 ただ、家においてある天然にがりを飲んだときは、 特に腹痛はなかったはずです。。 いずれにしても、今後は適量を適度に使用するように 心がけようと思います。

その他の回答 (5)

  • vivita
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.6

No.4のものです。 「飲んでいいものと調理用のものと分かれているのかどうか、よくわかりません。」とういう内容ですが、注意しないといけないのは表示問題です。にがりを販売する場合の表示は「粗製海水塩化マグネシウム」としなければなりません。用途は豆腐の凝固用途です。にがりのPRに美容や健康に関する記述を行うことは問題があります。にがりは現在豆腐の凝固用途で認可を受けてますのでそれ以外の用途を記載することは違法です。十分見極めてください。雑誌等でこういう効果があったというのは行き過ぎてなければ良いのではないでしょうか。いずれにしても食品として販売されていることは認識してくださいね。

John_chan
質問者

お礼

よく理解できました。 再度ご説明、ありがとうございました。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.5

ちまたに溢れる健康情報は、何回か試してみて自分の体に合わなかったら止める。明らかに合っていたら続ける。というスタンスがいいと思いますけど。

John_chan
質問者

お礼

確かに個人差があるのは当然なので、同感です。 アドバイス、ありがとうございます。

  • ivy2003
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

#2さんと、意見が異なるのですが… ある意味、「にがりは便秘に効く」というのはあっていると思います。 確かに、食塩を多量摂取した様な状態になるので、喉が渇いたりしますが、 体が多量の水分を排出するより前に、にがりによる下痢になります。 これは「便秘に効く」というより「飲むと腹下り」といった感じです。 私は、このことは知っていたので最初は「便通がいいなー。」程度に思っていたのですが… 便秘解消から発展して徐々に体調が悪くなり、ついに病院にお世話になってしまいました。 やや下痢のような状態が長く続いたからなのか、それともにがり事態が原因なのか 詳しくはわかりませんでしたが、体力が著しく減り、だるさが抜けませんでした。 医師からしばらくにがり禁止と注意されました。 そこの病院では既に何名かの"にがり先客"がいたようです。 私はしばらく「にがり」から離れて見ようと思っています。 下痢の"その先の症状"って、怖いみたいです…

John_chan
質問者

お礼

にがり禁止令が出たとは正直驚きました。 腹下り状態っていうのは、今ある腹痛の症状から わかるような気がします。おなかは痛いけど、 トイレに行っても全然すっきりしないし、ちょっと びびってしまった面もありました。 にがりが体にいいって言うのは、豆腐にも入ってるし、 料理にも使うからうそではないでしょうが、摂取方法に よっては怖い結果になるかも知れませんね。 その先の症状って言うのがすごく気になるのですが。。 とりあえず一日多くても何滴かにとどめて何日か様子を みて、それでもおかしいようなら摂取を中止して 医者にでも相談してみようかな?と思います。 貴重なご回答、ありがとうございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

「にがり」便秘に効くと誰が無責任でたらめな宣伝をしたか? 「にがり」は必至ミネラルの一つで自然食品にも含んでいますが少し不足するミネラルです。 健康な成人で1日に結晶で150mg、標準的な「にがり水」で450mgが補充の限度量と思います。 食塩制限をされている人は食塩と似た働きがあるので医師と相談することです。 「にがり」は塩分と同様に浸透圧作用で水分を対外に排出する働きで便秘には逆効果です。 サプリメント過信の恐ろしさです。

John_chan
質問者

お礼

そうですか。。最初ににがりを調べたときに、作り方を みて、これって塩分か、塩分に似てるもの?って疑問に 思ったこともありましたが、それ以上追求もしなかったし、気にしてませんでした。 飲み方しだいでよくも悪くもなるものみたいなので、 安易に飲むのは危険かも、とおもいました。 大体いろいろなHP等をみても、いいことは書いてるけど、 マイナス面は見えないところがちょっと怖いところですね。貴重なご意見、ありがとうございます。 参考にします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

何回かに分けて飲んでいますか? 通常は1回3,4滴で1日に3回という風に飲むみたいですが... 1回の量を増やすか、回数を増やして調整してみてください。 効能については、下記のURLをご覧ください。 他にもにがりで検索すれば結構あります。

参考URL:
http://www.nigari.info/
John_chan
質問者

お礼

参考URLまでつけていただいてありがとうございます。 にがりを飲み始める前に結構調べたのですが、 一度に10滴ほどは飲みすぎだったんですね。 故意に飲んだわけではなく、実は買ったにがりの容器が てんてんてんって出なく、どうしてもコップに入りすぎて しまい、めんどくさいから飲んじゃえって飲んでたのが 原因ですね。ちょっと工夫すれば済むことだったのに。。 明日から調整してみます。

関連するQ&A

  • にがりが便秘に効果があった方に質問です。

    前ににがりが流行っておりましたが 人によって合う合わないがあるようですが 私にとっては便秘の特効薬で凄く効果がありました。 そのおかげでここ1年毎日2回は便通があったほどでした。 ・・・が最近便秘が少し復活してしまいました^^; にがりが便秘の特効薬となった方、数多くのにがりの商品でこのメーカーのにがりは効果が今でも続いているという商品を教えて下さい。(できればドラックストアなどで手軽に購入できる品が良いです)

  • にがりと手のむくみ?

    便秘が解消されると聞いて、2週間ほど前から「活性イオン水にがり」を飲んでいます。量は計量カップ200mlに指定の量キャップ一杯(約5cc)を一日一回だけです。最近、朝に手のむくみが気になるようになりました。マグネシウムの取りすぎは良くないとどこかで読んだ記憶があるのですが、このにがり水100mlに対し、マグネシウムは1g入っているようです。 他には貧血気味なのでドライプルーンを毎日5粒ぐらい食べてます。手のむくみとにがりは関係ありますか?最近ヨーグルトも食べ始めたのでどちらが効いているかわかりませんが、便秘は解消されています。にがりは辞めたほうがいいのでしょうか?

  • 下腹部の痛みは正常?

    少し不潔なお話になってしまいます、すみません。 私は24歳の女性です。 私は現在、便秘ではなく、週に6~7回ほどの排便があります。 しかし、排便の直前に必ず下腹部が痛くなります。 むしろこの下腹部の痛みが排便のサインとして自分ではとらえています。 そして排便を済ませると、下腹部の痛みはすっとひき、元に戻ります。 ちなみに便に異常はなく、形状は普通にバナナ状(15から20センチほど)です。 この排便前の腹痛はつい半年前から見られるようになった現象です。 それまでは少し便秘気味(週2,3回ほど)でしたが、排便前に腹痛はなかったと思います。 排便機能が正常ならば、排泄前に下腹部の痛みが伴うものなのでしょうか?

  • センナ依存…

    昔から便秘症で1週間出なくてもケロッとしていました。 でも身体に悪いので何とかしなくてはと、にがりを数滴、毎日飲んで 結構イイ感じでお通じがありました。 ところが半年たらずで身体が慣れたのかそれも効かなくなり、 同じく便秘症だった父が長年愛用しているセンナを飲むようになりました。 飲む量を調節して少ないと効き目がないし、増やすと下痢。 今は下痢でしか排便ができなくなっていますが、便秘よりはいいし、 何よりお腹がスッキリするのでずっと続けているのですが… このままじゃやはり身体に悪いでしょうか。 迷っています。

  • 赤ちゃんの便秘

    生後3ヶ月で母乳育児です。ここ2週間程便秘ぎみで5日目に1度浣腸をして、排便させました。その後1度排便したのみで再び、便秘で4日めです。綿棒でつついたり砂糖水、みかん果汁を飲ませたり マッサージもしてますが効果なしです。母乳も出ていると思うのですが(体重ののびは順調です)慢性化しないよう良い方法はないでしょうか?いままでは1日2、3回排便がありました。

  • 便秘で吐き気がするメカニズム

    一週間便秘です。 さきほど、排便したのですが、 途中、ものすごい吐き気がし 脂汗が出来てきました。 時々、便秘で吐き気がするのですが なぜこういう現象が起こるのか 前から疑問でした。 知っている人がいたら 簡単に教えてください。

  • 便秘についての疑問

    私は昔から便秘がちです。 3・4日排便がないのは当たり前で、ひどいと一週間排便がないときもあります。 一週間以上のときはさすがにお腹が張ってきますが、3・4日程度の便秘では私の場合、特にこれといった症状はなく、お腹も張らず吹き出物とかも出ません。食欲も普通にあります。 ちなみに私は周りの人と比べると、そんなに水分を摂らない方かもしれません。といっても1日に500ml~1Lは摂ってますが・・・。 すいませんここからが本題なのですが、先日友達に『いつも3・4日に1回の排便の人は便秘とは言わず、それが排便周期なのだから便秘じゃないらしいよ』と言われました。 それって本当ですか? 私はずっと自分は便秘だと思っていたので、将来大腸がんになったりしないかとちょっと心配したりしているのですが・・・。 詳しい方教えて下さい。

  • 頑固な便秘に困ってます;

    タイトル通り、とにかく便秘がひどいです。 今中3なんですが、周りの友達や妹なんかは便秘知らずで本当にうらやましいです! 自分なりに便秘解消できるように食事に気をつけたりしています。 朝食は毎朝、納豆1パックとちょっとしたおかずと食物繊維がたくさん入ったシリアルをたべています! 昼食は給食です。 最近は朝食の納豆や夕飯のおかずに、にがりを入れたりしています! ヨーグルトも、毎日オリゴ糖をかけて食べるようにしてます! 頑張っているつもりなんですが、1週間位は普通にでません; 出た!と思ってもあまりスッキリしなかったり・・・   おかげで下腹ぼっこりと下半身太りにも悩んでいます; 母親も中学生くらいの頃は便秘がひどかったようです。 黒酢を飲むと良いと聞いて2ヶ月程飲んでいたこともあるのですが、全く効果が見られませんでした; 薬に頼ると薬なしだと出ない体質になってしまうから今はやめたほうがいいと言われ、便秘の薬は使っていません。 こんなにひどい便秘ですが、何かいい解消法はありますか? なんでもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします!                        

  • 便秘になってしまいました

    今まで一日二回の排便で毎日すっきりだったのですが、最近便秘になってしまいました…。 前より食事量も増えたのにもかかわらずです(泣) 下腹だけがめっちゃぽっこりです(泣) なんででしょうか?教えてください!

  • 便秘

    慢性便秘で悩まされて、かれこれ3年ちょっと。 今でも苦しんでます。 食事をするとすぐに目で見て分かるくらい胃が張り出して、時間が経つと下っ腹がパンパン。 痛くて動くのがしんどい時もしばしば…。 今までヨーグルトを朝毎日食べたり、運動してみたりと試してはみたのですが、ヨーグルトは効果見られず、運動すると余計に出なくなったりなど結果は見えず…。 今はバイトのない日を狙ってコーラックを飲んで何とか排便している状況です。 ですが、コーラックで胃が荒れることも多々あります。 快便する事はできないんでしょか?

専門家に質問してみよう