• ベストアンサー

押し入れの暑さ対策

訳あって押し入れで寝てます。 そろそろ暑くなってきたので、暑さ対策をしたいです。 押し入れの外側の部屋にエアコンはありません。 コンセントはあるので扇風機…と思ったのですが、生ぬるい風か~と思うとちょっと萎えます(^_^;) 『ここひえ』という小型クーラー的なものを発見して、これだ!と思ったのですが、水を入れて使うもので、さらにその水がこぼれやすいというレビューを見て断念しました(布団の上に置かなきゃならないので安定が悪い)。 何か押し入れの中で涼をとるいい案はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

はじめまして♪ 扇風機等の「風」は、身体から出てくる水分を乾かす(蒸発させる)事で、熱を奪い涼しく感じさせてくれます。 >『ここひえ』という小型クーラー的なものを この手の製品も、素分が乾く、蒸発する。その時に熱が奪われる。という「気化熱」の原理を用いています。 閉め切った押し入れは、結構狭い空間容量なので、温度や体感温度が下がっても、在る程度以上の時間が経過しますと、湿度が高く成り、むしろ逆効果?って言えそうな状態になるかもしれません。 まずは、押し入れの中の空気と、押し入れの外(室内)の空気循環が可能なのか?という部分で、本格的な方向性は変わってくるだろう。と予想出来ます。 一体型で、片方には冷風が、もう片方には温風が出てくれる機器であれば、押し入れ内に冷風が入るようにし、温風は室内、あるいは廃熱ダクトなどで窓から屋外へ、という方法もあります。そもそも除湿器の基本機能をチョット応用した製品なので、冷たい方も暑い方も乾燥した風が得られますので、「不快感」は大きく改善出来ます。 エアコンは、室内側の機器と、屋外側の機器に分けることで、より大きな効果が得られます。 どうしても、電気で動く機械って、ソレ自体が発熱しますから、、、、(エアコンの場合、室外機が主機で、室内機は子機のような造り。余分な発熱等は外に出しますからね。) 他の方々も言及されている、冷蔵庫等で冷たくした「保冷剤」の活用。 実にローテクではありますが、寒い時の「湯たんぽ」と同じ効果が期待出来ます。 でも、大量の保冷剤を毎日冷蔵庫に入れて、、、、というのが現実的にはどうなのか?という懸念は在りますねぇ。 まぁ、結構狭い空間容量ですから、安全性に注意した上で、保冷剤をぶら下げる、あるいはネットや網等で比較的高い位置に収納出来るように、というDIYも考えられます。(さすがに、6畳とかの室温を、っていうのは、一般家庭の冷蔵庫に入る数の保冷剤では、ほとんど体感的な効果は得られないでしょう。「押し入れ」という狭い空間だけの可能性です。) ところで、「押し入れ」の上下方向の空間余裕度は? さらに、猫もそうなのですが、なぜか狭い空間に入ると、安心出来る。というのは、人間にも在る程度当てはまりますよねぇ。私もご幼少の頃?(鼻垂らしのガキンチョの頃。)は、机の下に潜り込んだり、母方から持って来たという足踏み式ミシンの下に入ったり、父方の巨大なスピーカー箱の中に入ったり。。。って(苦笑) 「押し入れで寝た」というのは、一度だけだったなぁ。中学生の修学旅行で、飲酒してたら先生が。。。。と言う場面で、実は2人他の部屋に行っていたのですが、廊下の足音に気付き、みな大慌て。。。(その結果、一人はウイスキーのキャップに入っていたのをこぼす。。。) 当然ですが、「生活指導」だったか、そんな担当の体育系の先生は。。。 「この部屋、何人だっけ、、、なんか変な臭いがするなぁ。。」って言って、、 その時に押し入れに入ってた私が、「スルメ」と「塩辛の、、なんだっけ?」というモノを持って、出て行き、一人で隠れて食べていました。って事で、こぼしたウイスキーの臭い、実はもう一人足りなかったのが、、誤魔化せたのかなぁ。。。 余談のついでですが、当時の私が寝ていた「子供部屋」は、間仕切りで半分にしても計算上では14畳相当の広すぎな空間。。。。 その反動も有ったのかな(苦笑) 田舎なので、網戸が有れば、窓は全開だったなぁ。 (明け方には、網戸にクワガタが居たり。。。爆笑) 無駄話ばかりが長くて、ゴメンナサイ(>,<)

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

保冷剤、考えてみますね。 回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (8)

• okok456
回答No.8

1・押入れの襖を外す。 2・部屋の窓を開け、扇風機で外気を押し入れ内に送る。 熱帯夜はどちらも辛そうですね。 3・保冷剤を大量に用意しタオル等で包み押し入れ内に配置。 4・部屋にエアコンを取り付ける。

質問者

お礼

保冷剤… 参考にさせて頂きますね。 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.7

スポットクーラーもしくはミニクーラーかな・・・ ミニクーラー http://nakatomi-sangyo.com/minicooler/mac-10.html 排熱ダクト付きスポットクーラー http://nakatomi-sangyo.com/aircon/n407-r.html 押入れの扉を開けたまま寝れるのなら 部屋の中でエアコンを使いサーキュレーターで押し入れに風を送れば冷えると思います。

質問者

お礼

スポットクーラー、ほしいです(*^^*) 回答ありがとうございました。

• sirasak
回答No.6

部屋にセパレートエアコンをつけるのが一番良いと思いますが、エアコンが無くても、扇風機を窓を少し開けてウインドファンのように逆に涼しい外の空気を入れることで深夜には部屋の中が少し涼しくなってました。 押し入れをレースのようなカーテンにして部屋の空気と同じ温度にしたり、 家族ならプライバシーは無視できるはずなので、完全に開放しても良いと思います。

質問者

お礼

ふすまは解放しておけず…(;´Д⊂) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• unnoun
回答No.5

あ、あとはホラー系の漫画か両親の若い頃の写真を見だな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• unnoun
回答No.4

ドラえもんに何かを出して貰う。 または、扇風機を置くか、氷枕か、そんなところで寝ない。

質問者

お礼

はい、私もできればこんなとこで寝たくありません。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

個人的経験では、暑くてどうしようもないときはアイスノンで頭を冷やして寝るのが一番ですね。次いで冷えピタを使うのも手です。冷えピタは額じゃなくて首や腕や足の付け根の動脈が通るところに貼ると体温が下がりやすくなります。これは風邪などで発熱しているときも使えます。

質問者

お礼

全身アイスノン、検討してみます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

59歳 男性 お近くにイオンありませんか 冷間感じられるシーツ(青い色)が良いですよ それを敷いて寝ると寒い位です 私はかけて寝ます 5000円位だったと思います

質問者

お礼

イオンあります! 冷感シーツ、検討してみます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• hla7yrgrg
回答No.1

近隣への騒音と押入れの外がクソ熱くなってもいいのであれば、移動式のクーラー(スポットクーラーとかスポットエアコンとか言ったりりします)みたいなのが、ナカトミのSAC-1800NだとかスイデンのSS-16MXB-1とかがありますよ。エアコンで言うところの室外機も一緒に組み込まれているので、その駆動音がどうしてもすごいことになります。あと、室外機って温風が吹き出ていると思いますが、それがそのまま本体からでます。排熱ダクトがついていて、窓まで伸ばせるような物もあったりしますね。 あとは、ハンモックみたいに、敷布団の上じゃなくて空気の層を作ってやると、体の熱がこもらないのでプラスして扇風機当てるだけで夏真っ只中くらいまではしのげるとは思いますね。 決して買ってはいけないのが、保冷剤みたいなゲル(ジェル)状の布団みたいなやつですね。出てき始めた当初、過剰広告とかなんとかで国民生活センターからも注意喚起あった代物ですが、未だに夏になると出回っていたりするんですよね。冷たさ2~3時間しか持たなくて、あとは自分の体温と同等に上がるので、人間抱いて寝てるのと変わらないうっとおしさになります。どうにかして空冷や水冷と組み合わせてゲルの熱を循環させてやれば、蒸れるのを我慢できれば柔らかさも丁度いい感じの代物なのですがね・・・。 それと、涼しさを感じる繊維でできている接触冷感マットとかの類もNGです。語弊のある言い方をするならば、人間の触覚における誤認を利用している感じとなるので、これも体温がこもってある程度経てば熱く感じるようになるので、朝まで涼しさを感じ続けることが困難です。上記のゲルの様に、こもった熱を循環させることができれば結構使える代物ではあるのですが、そういう製品って見たことないんですよね。

質問者

お礼

ハンモックいいですね! 検討してみます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m