• ベストアンサー

家庭用 据え置き型、工事不要クーラー のおすすめを教えてください 

扇風機の感じで工事不要、別の部屋へ移動してコンセントにさすだけで使えるクーラーないでしょうか? 小型の6畳程度で冷房だけあればOKです。 絶対便利だと思うのですが大手家電メーカー製は見つかりません。 エアコンという程のものでなく価格も3万程度でないでしょうか?

noname#88965
noname#88965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

AN0.9です。まだ締め切りしてませんね。 くだらない書き込みを真剣に読んででもらってありがとうございます。 蛇足ながら、その後思い出したことがありました。 何年か前に、トイレ用エアコンというものがありました。 トイレの狭い空間を一時的に冷やすというものです。 熱はどうするのかというと水洗トイレの給水タンクに入れてしまおうというものでした。 短時間しか使えないけど、用が済めば水(お湯)を流しておしまい。 見た当時はすごい発想の転換だと驚いたものですが、その後同等商品は出てないようなので、やはりお察しください、なものだったと思います。 これを応用すればエアコンの室外機の放熱器を水道水で連続冷却すれば長時間の運用も可能です。いまでも業務用の大きいエアコンは水冷式のもあります。 出てきたお湯は風呂桶にためれば、無駄になりません。 そんなに水道水を使えないというのであれば、むかし蓄熱式暖房機に使われていた、蓄熱剤があります。 パラフィンのようなもので常温で固体、熱を加えると液体になり熱を吸収します。 蓄熱量が少ないので今では使われませんが、技術革新で熱量が大きいものが発明されれば復活する可能性もあります。 これをカートリッジ式にして、熱を吸収し終わったら別のに交換し、交換したものは部屋の外へおいておけば勝手に放熱、これを繰り返せば連続運転もできます。 コストや信頼性は無視なので商品としては無理ですが、最初の水冷式は日曜大工レベルであっても何とかなるのではないかと思います。 現実問題として回答するなら、前の回答にあったようなコンビニクーラーのようなもので、その排気口を部屋の外に出せばいい、ということになります。 こういうことを考えるのって楽しいですよね。 これからもいろいろ提案してください。 ひょっとするとノーベル賞もありえますよ。

noname#88965
質問者

お礼

くだらない書き込みどころか、大変興味深く読ませていただいています。 トイレ用で私も思い出したのですが、東芝の最新型洗濯機はエアコン内蔵が特徴だそうです。そういえばWBS番組で紹介してました。 今東芝のサイトをみてきたのですが、宣伝文句は 【冷房機能】 夏のお風呂上がりも、涼しくさわやかにお過ごしいただけます。約2畳分相当の広さの室温を約15分で5℃下げられます。 となっています。 *--------------------------------- このエアコンもやっぱり暑くなるんでしょうかねえ。 四畳半程度の部屋に置いて、洗濯しないでエアコンとしてつかえないのかなあ。 ・・勿論 使いませんが  原理的にと言う意味です。 私の希望するような商品は売り出されてないと言うこと理解し落ちたんですが。 物理の原理に反するというのは、正直言うと、半落ちなんですよ。 メーカーのマーケッティングの理由からじゃないのかなあ。 頭のかたいやつだなあ、との皆さんのおしかりが浮かんできます。 今は、取り外しの簡単な窓用エアコンを探しています。 冷房機の質問から、、色々物理の事までふれていただいて大変興味深く 拝読いたしました。 せっかく色々なご意見を下さるので、、もう少し閉めないで 皆さんのご意見を賜りたいです。 よろしくお願いします。 本当にありがとうございます

その他の回答 (11)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.12

すべてのメーカーを調べましたがどこも製造していませんでした 人気店のジャパネット高田というツーハン会社でも取り扱いをやめていますので難しいと判断した方がよさそうですよ

noname#88965
質問者

お礼

よく調べてくださいました。 どうもそのようですね。 結局、窓用の取り外し&移動簡単タイプが現実的なようです。 お手数おかけしました。助かりました。

回答No.10

はじめまして 10年ほど前まで、エアコンの取り付けを生業にしていました。 今までの話で、何処までご理解されているか分かりませんが エネルギー保存の法則があるので ある部屋の温度を下げるのであれば、それとは逆に 温度を上げる場所があるのです。 それなので都市部では、日が暮れて夜になっても 気温が下がる(太陽光線が無くなるので)はずなのに いつまでたっても温度が下がらない状態(これをヒートアイランド現象と言います)の原因の1つに各家庭のエアコンから出る熱があります。 御質問者様の疑問 冷蔵庫はものすごく冷たくなるが、後ろからものすごく熱い空気は出ません 冷蔵庫の扉を開けっ放せば 部屋は確実に冷えますよね・ その方法でも部屋を冷やすことが出来るとは思います・ これに関しては、完全なる誤解と言わざるを得ません。 試しに、冷蔵庫のコンプレッサーが稼働している(音がしますので、分かりますよ)時に 冷蔵庫側面若しくは、背面を触ってみていただければ 結構温度が上がっている事がわかりますので、ご確認下さい。 さて、最初の質問ですが こちらのモノは如何でしょうか コロナ 冷風・衣類乾燥除湿機 どこでもクーラー http://www.corona.co.jp/products/air_top.html 但し、これも熱を室外に排出しないといけないので 排熱の為のダクト(直径6センチくらいのパイプです)を 部屋の外に出す必要がありますが……… さらに言えば、冷房能力自体がそれほどないので 6畳程度の部屋であっても、しっかり冷やす事は出来ません。 まぁ機械の目の前くらいは、涼しい風が出て来るので 幾分快適に過ごせると、思います。

noname#88965
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるように 冷房機は無理なんですね。 でも いいものを教えてくれました。 そうですか、それほど期待できないのですか、 冷風機ってとこかも知れませんね。 どなたかがおっしゃっていた窓用クーラーの 出来るだけ 工事の簡単なやつを探すのが 正解のようですね。 本当にご親切にありがとうございました。

回答No.9

なかなか面白いですね。まだ納得してない様子。 今の技術では不可能なのは、すでに回答があるのでこんなのはどうでしょう。 この世には反物質というのがあるそうです。自分は見たことありませんが。 物質と反物質がくっつくと膨大なエネルギーが出るそうです。 逆に言えばエネルギーを消耗して物質と反物質ができます。 これならばエネルギー保存の法則に反しません。 これを利用すれば、部屋の中のエネルギー(熱)を反物質にしてしまえば部屋の中は涼しくなります。 できた反物質は魔法瓶の様なものにためておいて、いっぱいになったら外に捨てるだけ。(オイ!) ひょっとしたらできるかも。 オマケとして、ものすごく熱容量の大きな物質が発明されれば近いことができます。 小惑星くらいの質量のものを冷蔵庫くらいにできれば、周りの温度が変わっても自分自身はほとんど温度が変わりません。 つまり、夏涼しく冬暖かい、ということになります。 似たようなものとして地熱を利用して、空調に使うものが現実にあったはずです。 物理法則には反してないので、ひょっとするとできるかも。 まあ実用的とはいえないので、いまのところは(確実に)SFですね。 ブレイクスルーに期待しましょう。

noname#88965
質問者

お礼

真剣に読ませていただきました。 どうもなさそうですね、 ものすごい大げさな物理現象を駆使しないと出来ないなんて そりゃ値段が折り合わないですわね。 あったら便利なんだけど・・ 学生さんや、貸間で工事できない人や、私のように、その日だけ部屋を使う 人なんかに・・ でも 皆さんのご意見では、物理的に出来ないとの事なので、そんなものは あり得ないのですね ありがとうございました

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.8

No.4です >そうですか、すぐ熱くなるとは、冷やす能力が足りないのかそれとも 製品が未完成なのでしょうか? 部屋を冷やす以上の温風が背面から出るからです。 短時間でしたら機械の背面周辺が熱くなるだけなのですが 長時間使うと、その熱が部屋中に回って逆に暑くなります。 他の方への返答内容ですが >私もそうなんですが、必ず熱気が室内に出る、冷気と熱気で打ち消されると >いう”固定観念”が抜けませんよね。 No.7さんも仰ってますが、これは固定観念ではなく”物理法則”です。 つまり閉鎖された部屋で、どこか部分的に冷やせば 必ずそれと同じだけの温度上昇が発生します。 通常のエアコンは、その発生する熱を冷媒という物を介して 室外機から部屋の外に捨てているのですが、 室外機のない冷却装置はそれができません。 完全に閉鎖された部屋で、まんべんなく温度を下げるには 物理法則をねじまげないといけません。 つまり現在の技術では”不可能”です。

noname#88965
質問者

お礼

皆さんがご教授下さいました、物理的に不可能なんですね。 要するに冷やしたエネルギーだけ室外機から外に出るという訳ですね。 だから、お買い求めの部屋置き型は、タイムラグはあるものの、前は冷たいが後ろは暑いのですね。 プラスマイナス ゼロ という理屈のようですね。 よく判りました、同時に室外機からそんなに熱が出ているとは知りませんでした。 真夏に大きな部屋を冷やしたら、その室外機はものすごい熱が出るのですね お隣さんなど気をつけないと行けませんね。 ご丁寧な回答ありがとうございました

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.7

エネルギー保存の法則という物理の基本原理があります。エネルギーは消えることは無く、移動させることができるだけです。エアコンは室内の熱エネルギーと、動作させるために使った合計のエネルギーを熱にして外に出して、室内を冷やしています。室内の熱エネルギーをそのまま消去することは絶対に不可能です。 冷蔵庫は狭い庫内が冷えているだけです。それ以上の熱が室内に放射されています。嘘だと思うなら、実験してみてください。 フイルムのないカメラ、手のひらサイズのビデオ、壁掛けTV、電子レンジ、IHヒータ、等々は全て物理現象に従った、原理下に働いています。 今後どんなに技術が進んでも、置いただけで、他に熱を出さずに温度を冷やす物は出てきません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
noname#88965
質問者

お礼

物理の原則なんですね、 私は経済原則だと思っていました、間違っていたようです。 そのような冷房機はないという事ですね。 ありがとうございました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.6

では その裏技を伝授しましょう まずお得意さまにしている電気屋にどこの電気屋はどれだけ安いかをしつこく伝えます このときに役に立つのが 価格.comという専門サイトで安売り店がランキング表示されています 電気屋に取って顧客を失うのは大きなリスクを負うために工事費をサービスしてもらえますよ 私はこの手を使い 5万の値引きに成功し一つ上を付けるといったら2、5㌔タイプの値段で 2、8㌔タイプ+ 工事費でハイパワーエアコンをゲットしました いかがですかかなりの値引きでしょ 頭を使えば据え付けタイプでも4から5万ぐらい簡単に値切られますよ

noname#88965
質問者

お礼

回答にお時間をさいて下さって感謝します。 ちょっと質問と回答の趣旨が違うのですが・・ エアコンを安く買おうと思ってないのです。 工事の要らない 扇風機タイプのエアコンはないでしょうか、って質問なんです。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.5

今はエアコンが省エネタイプになりましたのでどこのメーカーも製造中止です 主さん 便利に見えて実は災厄なんですよ 涼しいのは最初だけで扇風機より暑くなります 前から冷風を出している分後ろからは温風を吹き出すために据え付けタイプより効率が悪くかび発生の原因となりますので据え付け形をお勧めします エアコンはかなり競争率が高いですので工事費ぐらい簡単に値切れます後は主さんの知恵次第ですよ

noname#88965
質問者

お礼

親切なご意見ありがとうございました 工事が出来るなら苦労しないんですが、 100年経った古家で長屋のように部屋がいくつもあり、 夏場の一晩だけ色々な部屋を使うんです、そのために全部の部屋に エアコンを付けておくわけには行かないのです。 エアコンって大量生産しているし値段も安いですね、でもあれって 考えてみると、押し入れの前の壁に付けるなどはそうとう大げさな工事ですよね。 家に穴をあけるんですもんねえ そうですか、扇風機より暑いくらい、、前は涼しくても後ろは暑い・ 実用的ではないですね。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.4

No.1の方のリンクの製品持ってますが 最初は涼しいのですが、すぐ部屋が暑くなります。 今は除湿器と割り切って使っています・・・。

noname#88965
質問者

お礼

実際にお使いの方からの生のご意見すごく参考になりました そうですか、すぐ熱くなるとは、冷やす能力が足りないのかそれとも 製品が未完成なのでしょうか? そう言えば除湿器って寒くなりますね、 改良型が出るといいですが 参考になりました

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

冷房で部屋を冷やすということは熱をどこかに捨てなければなりません。 なので、普通のエアコン(セパレート型)には室外機がありますし、窓用エアコンは背面の窓の外に熱を捨てますし、スポットクーラー(No.2の方が紹介しているもの)では本体側で放熱しています。(なのでスポットクーラーで部屋を冷やす場合は本体は外などに置き、冷風の出てくるパイプだけを目的の部屋に入れるなど工夫しないといけない) 簡単に持ち運んでというと熱を捨てる場所が問題になってきます。なのでなかなか6畳間を冷やせるほど能力の大きなものはないのです。

noname#88965
質問者

お礼

全くの正論だと思います。 熱気を室外に逃がさないと行けないので室内循環型は考えられないと言う 回答を完璧に予想してました。 でもですよ・・ 予想を遙かに超える技術製品が出来る時代です、 ちょっと前まで、フイルムのないカメラ、手のひらサイズのビデオ、 壁掛けTV何かも夢の製品と言われてました。 電子レンジ、IHヒータ・あげればきりがないです・・・・・ 部屋の空気を冷やしたら後ろから熱い空気が出る、なんて、ローテク、とも 言えませんか? 冷蔵庫はものすごく冷たくなるが、後ろからものすごく熱い空気は出ません 冷蔵庫の扉を開けっ放せば 部屋は確実に冷えますよね・ その方法でも部屋を冷やすことが出来るとは思います・ (現実的ではないですが・・だから出来なくはないように思えるんです) 回答者様の常識的なご意見をちゃかすつもりはありませんが、 この程度のものは発想の転換とまで行かない技術のように思えるのです。 ご意見ありがとうございました

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

梅雨が明ける頃にホームセンターで見かけますが、家庭用ではありませ んが倉庫などで使用する冷風器があります。縦長の天辺にパイプが出て いて、そのパイプから冷風が出るようになっています。 見た目は悪いのですが、6畳の間でしたら弱で十分に涼しくなります。 冷風扇とは違い、パイプの先からは冷たい風がガンガン出ますよ。 3万円に少し色を付ければ買えると思います。

noname#88965
質問者

お礼

ありがとうございます。 工場用はあるんですよね。 今クーラーの安いのなら4万程度ですよね 家庭用手提げクーラーならニッキュウパ 程度でないかなあ どうして作らないのか不思議です。

関連するQ&A

  • 業者工事が不必要なエアコン

     エアコンって壁掛ができるから場所をとらないし、暖房・冷房両方できるから便利なんですけど業者工事を頼むのが面倒ですよね  正直言ってそれほど寒くもなく暑くもないところに住んでいるので、なくても生活しようとすればできます。しかし、場所を必要とするので扇風機・電気ファンヒーターも面倒・・・    コンセントを入れるだけで冷房・暖房できるようなものってないですかね?

  • クーラーはどっちがお得?

    クーラーを友人、彼遊びに来るとガンガン使います。。。 寒がりな当人はあまり使わないので、どっちがお得か分かりません。 ズバリ 普通の「冷房」モードと「ドライ」モードどっちが安いですか? お部屋は8畳のワンルーム。カーテンは閉めて循環のために扇風機を回しています。 よろしくお願いします。

  • クーラーと扇風機の電気代

    クーラーFUJITSUのAS-E40S 14畳用(今年買った新製品です) 扇風機 イワタニの髪サラアロマ(去年買ったものです) 冷房または除湿で28度設定(部屋は14畳)と扇風機(弱)を1時間使った場合それぞれ電気代はいくらくらいかかるのでしょうか?クーラーは新製品で電気代があまりかからないと言われましたが毎日のことなので、扇風機を昼間使い夜のみクーラーをつけていますが、さほど変わらないのであればクーラーをつけたいと思い質問させていただきました。

  • 卓上クーラー、冷風器について

    職場の会計がポンコツで、室温29度になっても本社がクーラーを付けていないから付けません。と。 しかしながら各個人で扇風機や小型クーラーを卓上でガンガン使用する分には何も言いません。 そこで、オススメの除湿機、クーラー、扇風機等等を教えてください。 求めるのは、 小さめ うるさくない 部屋が冷える です。 電気代は考慮しません。 参考に、 私の執務室はコンクリートで8畳程度なのですが窓がありません。 プリンター、冷蔵庫、パソコンがあり、冬場ですらポカポカです。

  • 何畳用のエアコンを選ぶべきでしょうか?

    鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。 LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません) 100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし、工事OKか大家さんにまだ確認していません。 また、L字型のLDKでカウンターキッチン、キッチンの逆側に和室で、キッチンの向かいの壁と、和室の向かいの壁の2箇所エアコン用コンセントがあるのでどちらに取り付けるかも迷います。 前に住んでいた方は和室の向かい側に付けていた形跡があります。 このような場合、14畳用(冷房11~17畳、暖房11~14畳)がベストでしょうか。 12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)では厳しいでしょうか。 三菱霧が峰ムーブアイがいいかなぁと思っているのですが、14畳用で冷房4.0kw、12畳用で冷房3.6kwです。 あまり変わらない感じがするので200Vへの工事がいらない12畳用でもいけるかな?と思いまして。 ちなみに他の冷暖房器具は、扇風機1台、冷風扇1台、石油ファンヒーター1台です。 よろしくお願いします。

  • エアコンにしようか、扇風機にしようか

     四畳半に住んでいます  関東で特に盆地でもないので、暑い日があっても数日であり、これまでは特に冷房器具がなく、耐えてきたのですが、さすがに扇風機かエアコンかどちらかを導入しようと思っています    扇風機だといくら最近の四角いタイプの省スペースなものであっても、四畳半なので、場所を取るのが悩みで    エアコンは場所をとりませんが、取り付けの手間やそこまでフルスペックの器具が必要なのか?と躊躇します  冷房に限っていえば、扇風機とエアコンを比べた場合どちらが電気代を食うといえるでしょうか?  扇風機の方が安いはずだと思っていたのですが、家電に詳しい人からすると、冷房効率を考えると実はそうでもないという意見も聞きます

  • エアコンかスポットクーラーか

    現在、寝室にエアコンがなく、昨年の夏はリビングで寝たりしていましたが やはり寝室で寝るのが一番だと思い、今年は寝室にエアコンかスポットクーラー でも用意しようと検討している最中ですが私なりに考えたところ考えがまとまりません。 まず、メリットは ・エアコンを取り付けるのが何せ一番だと思う。やはり冷やすのはエアコンが一番。 ・スポットクーラーは除湿ができて冷風も出る。移動が出来る。一年中除湿が出来る。 デメリットは ・エアコンは夏の夜だけしか使わない。勿体無い気がする。それに取り付け工事で  追加工事費を取られる。 ・スポットクーラーは室温が上がる。運転音もそれなりにするから寝室に置くには  不向きか? 昨年同様、リビングで寝るのが一番良いのでしょうか? 寝室があるのにリビングで寝るというのが私適に許せません。 リビングから寝室へ扇風機で風を送るというのも手かもしれませんが・・・。 あまり涼しくなる気がしません。 わがままな質問ですが、どなたか良きアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • クーラーの除湿と冷房値段はどっちがお得???

    8月に入り京都の気温は平均36度と熱帯です!!(--;; 我が家も電気代を安くしたいと思いつつも暑さに負けクーラーをONに してしまいます。で、お聞きしたいのですがクーラーをつける時冷房と 除湿では電気代に違いはでるのでしょうか?除湿にすると全然涼しく ありません。設定温度を下げると涼しくなるのでしょうか? 毎日夕方5時~朝の8時までフル回転です。今度の電気代の請求が怖い今日 この頃。エアコンは13畳までいけるエアコン最近買ったんです! 13畳用のリビングに付いてるんですけど夜寝る時リビングのエアコンつけて 寝る部屋とのふすまを開けて扇風機をおいてリビングの冷気を寝間に送って いるのですが不経済ですかね~? あと窓用エアコンも電気食うんですかね~?最近のエアコンは皆インバーターが 付いていますが10年前のエアコンと比べてどれぐらい省エネになったのでしょうか?知っておられる方教えてください

  • あなたの、ラップトップ用のクーラーのお勧めを教えてください。

    NECのラップトップLaVieMを5年ほど利用しています。 このマシンで利用するためのクーラーの購入にあたり、皆さんのお勧めを教えてください。希望としては、 ・音が静か(脇に小型扇風機を置いて風を送っていますがうるさいのでやっぱりクーラーを買おうと思っているため。) ・値段が安い(あえて値段設定はしません。あなたが安いと思う範囲で結構です。) ・丈夫で長持ち、できたら軽量のもの と欲張りですが、メーカー名、品名、値段など上げ、どうしてお勧めなのかあなたなりの理由を書いていただけると助かります。 さらに、以下の基本的質問に答えて頂けるとうれしいです。 ・クーラーの平均寿命ってどれくらい?買って5年たつPCに付けるには勿体無い? ・そもそもクーラーって本当に必要? ・電源がどういうタイプだと便利、もしくはかさばらないの?

  • 美容室店舗にクーラーを設置したいと考えています。

    初めまして。 美容室に新しいクーラーを設置したいと考えておりますが どの程度の能力で大丈夫か悩んでおります。 ちなみに部屋の広さが30畳~40畳です。 家庭用の22畳タイプ(冷房20~30畳)でも対応できるのでしょうか? そんなに冷たく感じる程度までは望んでおりません。 よろしくお願いします。