• ベストアンサー

家庭用 据え置き型、工事不要クーラー のおすすめを教えてください 

扇風機の感じで工事不要、別の部屋へ移動してコンセントにさすだけで使えるクーラーないでしょうか? 小型の6畳程度で冷房だけあればOKです。 絶対便利だと思うのですが大手家電メーカー製は見つかりません。 エアコンという程のものでなく価格も3万程度でないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

AN0.9です。まだ締め切りしてませんね。 くだらない書き込みを真剣に読んででもらってありがとうございます。 蛇足ながら、その後思い出したことがありました。 何年か前に、トイレ用エアコンというものがありました。 トイレの狭い空間を一時的に冷やすというものです。 熱はどうするのかというと水洗トイレの給水タンクに入れてしまおうというものでした。 短時間しか使えないけど、用が済めば水(お湯)を流しておしまい。 見た当時はすごい発想の転換だと驚いたものですが、その後同等商品は出てないようなので、やはりお察しください、なものだったと思います。 これを応用すればエアコンの室外機の放熱器を水道水で連続冷却すれば長時間の運用も可能です。いまでも業務用の大きいエアコンは水冷式のもあります。 出てきたお湯は風呂桶にためれば、無駄になりません。 そんなに水道水を使えないというのであれば、むかし蓄熱式暖房機に使われていた、蓄熱剤があります。 パラフィンのようなもので常温で固体、熱を加えると液体になり熱を吸収します。 蓄熱量が少ないので今では使われませんが、技術革新で熱量が大きいものが発明されれば復活する可能性もあります。 これをカートリッジ式にして、熱を吸収し終わったら別のに交換し、交換したものは部屋の外へおいておけば勝手に放熱、これを繰り返せば連続運転もできます。 コストや信頼性は無視なので商品としては無理ですが、最初の水冷式は日曜大工レベルであっても何とかなるのではないかと思います。 現実問題として回答するなら、前の回答にあったようなコンビニクーラーのようなもので、その排気口を部屋の外に出せばいい、ということになります。 こういうことを考えるのって楽しいですよね。 これからもいろいろ提案してください。 ひょっとするとノーベル賞もありえますよ。

noname#88965
質問者

お礼

くだらない書き込みどころか、大変興味深く読ませていただいています。 トイレ用で私も思い出したのですが、東芝の最新型洗濯機はエアコン内蔵が特徴だそうです。そういえばWBS番組で紹介してました。 今東芝のサイトをみてきたのですが、宣伝文句は 【冷房機能】 夏のお風呂上がりも、涼しくさわやかにお過ごしいただけます。約2畳分相当の広さの室温を約15分で5℃下げられます。 となっています。 *--------------------------------- このエアコンもやっぱり暑くなるんでしょうかねえ。 四畳半程度の部屋に置いて、洗濯しないでエアコンとしてつかえないのかなあ。 ・・勿論 使いませんが  原理的にと言う意味です。 私の希望するような商品は売り出されてないと言うこと理解し落ちたんですが。 物理の原理に反するというのは、正直言うと、半落ちなんですよ。 メーカーのマーケッティングの理由からじゃないのかなあ。 頭のかたいやつだなあ、との皆さんのおしかりが浮かんできます。 今は、取り外しの簡単な窓用エアコンを探しています。 冷房機の質問から、、色々物理の事までふれていただいて大変興味深く 拝読いたしました。 せっかく色々なご意見を下さるので、、もう少し閉めないで 皆さんのご意見を賜りたいです。 よろしくお願いします。 本当にありがとうございます

その他の回答 (11)

• yayoi4736
回答No.1

こんなのですか? http://www.sharp.co.jp/products/living/conveni_coole/prod01/index.html こういうのは、熱気を部屋の中に放出するので、ほとんど扇風機くらいの仕事しかしませんよ。その辺が涼しくなるだけですけど。 ちなみに3万も出すのだったら、窓取付型が買えますよ。

noname#88965
質問者

お礼

そんなのです。 そうですか、あんまり実用的ではないですか。 3万で窓用が買えるのですか、それも一案ですね でも 窓用とはいえ、ちょっと提げて別の部屋に持って行くとは行かないですよね。 私もそうなんですが、必ず熱気が室内に出る、冷気と熱気で打ち消されると いう”固定観念”が抜けませんよね。 これだけハイテクの時代に、室内の空気温度を下げる技術はないのでしょうか? 回答役に立ちましたありがとうございました