パソコンが無線LAN経由でプリンタを認識しない

このQ&Aのポイント
  • 学校から支給されているARROWS Tab Q509/VE(Windows10 Pro)に自宅のプリンタをwi-fi接続しようとするのですが、途中から認識されなくなります。
  • 他メーカーのPCは何事もなく認識されwi-fi接続できますが、何度試しても同じ状況になります。
  • 学校からの書類を自宅で印刷できず困っています。何か設定方法が違うのでしょうか。
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  • 締切済み

パソコンが無線LAN経由でプリンタを認識しない。

学校から支給されている ARROWS Tab Q509/VE(Windows10 Pro)に自宅のプリンタをwi-fi接続しようとするのですが、プリンタの接続設定中に途中から認識されなくなります。 プリンタ:CANON TS8330 他メーカーのPCは何事もなく認識されwi-fi接続できますが、何度試しても同じ状況になります。 学校からの書類を自宅で印刷できず困っています。 何か設定方法が違うのでしょうか。 補足:やむを得ず、microSDカードを経由して別パソコンで印刷しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 恐れ入りますが、「型名:FARQ22016」から、法人向けパソコンをご利用とお見受けします。 前回ご案内したページは一般向けのダウンロードページのため、検索で見つからないようです。 法人向けパソコンの対応ドライバはこちらからお探しください。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvindex?mode=1 電話でのお問い合わせをご希望の場合、 まず、保守契約などサポートの契約がある場合は、専用の窓口へご相談ください。 サポートのご契約がなく、お問い合わせ先がない場合は、 ご対応できるかを含めて窓口にご相談をお願いします。 以下の窓口で受け付けし、担当窓口から折り返しのご連絡をいたします。 ■富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口  固定電話からのご連絡:0120-950-222 受付時間 9時~19時  携帯電話、IP電話等の場合:045-514-2255 受付時間 9時~17時 なお、すでにご覧いただいてる場合は恐縮ですが、 新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について、 以下のページに掲載しております通り、 一部の時間帯において電話のつながりにくい状況が発生する場合や 臨時休業をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/?supfrom お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

marius_guin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いた情報も参考にしながら色々試してみた結果、 無事に利用できるようになりました。 御礼申し上げます。

回答No.2

FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 okok456さま、ご回答ありがとうございます。 wi-fi接続でプリンタの設定ができないとのことで、ご不便をおかけしております。 wi-fi接続でプリンタ設定ができない場合の対処方法は、 ご利用機種の無線LANドライバを更新し設定できるかお試しください。 下記URLよりご利用製品の情報を入力し、最新の[無線LANドライバ]を ダウンロードして更新をお試しください。  <http://azby.fmworld.net/app/customer/select/search.act> なお、無線LANドライバの更新後もwifi接続でプリンタの設定ができない場合は、 Windows10に接続する場合の操作手順、注意点を含めCANON様の プリンタに関するご相談窓口にご確認をお願いいたします。

marius_guin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内頂いたサイトから対象品名を検索しましたが、 型名:FARQ22016 は検索結果なしでした。 初歩的な質問で恐縮ですが、見ている箇所が間違ってますか。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.1

windows、セキュリティソフトのファイヤウォールが原因の場合があります。 学校の担当者に相談してみてはいかがでしょう。 Canon Q&A   ネットワーク接続のプリンターや複合機で印刷やスキャンができない https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/188?site_domain=default とりあえず、 USBケーブル接続でプリンタードライバーインストールが確実でしょう。 こんな方法も フォルダの共有化で 他のPCでARROWS Tab Q509/VE内の共有フォルダ内のデータを開きプリントも可能です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-8381 プリンターの共有化 他のPCのTS8330ドライバーを共有設定(サーバー)し ARROWS Tab Q509/VEをクライアントにして そのPC経由でプリントすることは可能です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7704-8423 EPSONサイトの説明ですが http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=036781

marius_guin
質問者

お礼

早々にお返事を頂き、ありがとうございます。 教えて頂いた方法を幾つか試し、それでも解消できなければ 学校の担当者に問い合わせてみることにします。

marius_guin
質問者

補足

その後、色々と試してみた結果、 無事に利用することができるようになりました。 アドバイスをありがとうございました。

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