中継器のモード設定変更ができない

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWiFiルーターに中継器を接続しようとしたが、モード設定ができない問題に遭遇した。
  • 親機の管理画面には接続している子機一覧が表示されず、モードの変更ができない。
  • 中継器にはWiFiが繋がっていても、モード設定に対応していない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中継器のモード設定変更ができない

自宅にあるWiFiルーターのWRC-1750GHBKに中継器としてWTC-733HWH2を購入し、接続しました。しかし、接続後にモード変更しようとユーザーマニュアル通りに親機の管理画面を開きましたが、接続している子機一覧なんてものがないため次に進めません。また、これは中継器にWiFiが繋がっているとしても対応していないため使えないということでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

まぁさすがエレコムって事でしょう 必ずしも親機にマニュアルに記載しているような機能があるとは限らないって事です 結局マニュアルに書いてある事は、親機のマニュアル見て自分で探せって事ですしね 今、WRC-1750GHBKに中継しているって事はWTC-733HWH2はオプティマイズモードで動作していると思いますが、どの動作に変えたいんですか? 他のモードって使わないと思うのですが?(特にシングルモードやクロスバンドモードなど) 中継は出来ているなら、WTC-733HWH2は同じネットワーク内にはいますので、元機にログインして調べなくても(通信ログ見ればWTC-733HWH2のIPアドレスは分かると思いますが)ツールでWTC-733HWH2のIPアドレス探せば良いのではと思います ネットワーク上の機器のIPアドレスとMACアドレス探すツールは NetEnum なんか使えば一覧表記させる事が出来ます https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/netenum/

その他の回答 (2)

• kuzuhan
回答No.2

WTCの中継器機能のモード変更の場合、管理画面に入って「無線設定」から「基本設定」、表示される「動作モード」を切り替えて、適用。 そのあと、接続設定です。 マニュアルだとP.26です。

• kuzuhan
回答No.1

WRC-1750GHBKをWi-Fi親機として利用するなら、WRC-1750GHBKはモード変更必要ないんですが・・・。 WTC-733HWH2はそもそも中継器専用なので、モード変更は必要ありません。 WTC-733HWH2に中継させる場合はWTCの管理画面上から、WRCのWi-Fi接続を行い中継できる状態にしてください。 親機側は特に設定は不要です。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7519

mustangfh08
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ございません。親機に特に設定はいらないことは分かりました。ただ、中継器WTC-733HWH2に4つの中継モードがあります。こちらを変えたい場合はどうすればよろしいでしょうか。