• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リフォームで失敗続き 不幸なのは私だけ

リフォームをしていますが、ことごとく失敗だらけなのです。こんなにうまくいかないのは普通のこと?それとも私がよっぽどついていないのでしょうか? 地元の実績数十年の工務店に依頼しました。 水栓の水漏れ 今は蛇口を力いっぱい締めてと言われている 水栓 元栓閉じても水が流れっぱなし ドアの鍵 最初は開かなかったが今度は締まらない 手すり 高さが体と合わない 手が全く届かない 下地の入れ忘れ 連続2回発生 新規に張った壁紙をはがして張り直し 継ぎ目発生 周り縁 旧とおなじものがなく、新旧不ぞろい品で仕上げ 和室 長押が一部なし 床に貼った部材 貼り付けの方向間違いで柄が合わず 階段のきしみ音 リフォーム後から明確に発生 エアコン ガス漏れ発生で壁に取付状態で本体分解再組立て 配管カバー取付忘れ 本体にエラーランプ点灯修理待ち 新規に作ったブロック基礎 後から一部解体 トイレ 商品の手配間違い 柱の補強金具 完成後に到着のため付けることが出来ず 運び込まれた建材 雨で濡れ発生 などなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

強い態度に出ないと まともに対応しないところはよくあります。 「法的対応も考えている」と 会社のトップに直接言わないとだめでしょう。 リフォームの瑕疵担保責任 https://www.refonet.jp/csm/info/guarantee_duty.html リフォーム瑕疵保険 https://www.kashihoken.or.jp/insurance/reform/ これは業者のほうが入る保険だと思います。こんなに瑕疵が発生するのなら保険に入ってから工事しろと言います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 瑕疵保険はまったく知りませんでした。 この点からも業者の攻めてみようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • tom900

一つ一つ潰しても仕方が無いので、『「法的な処置を取ります」改善改修修繕計画を○○までに提出して欲しい。』と文書で伝えましょう。勿論、工務店の社長宛です。出来れば内容証明郵便で出しましょう。 まぁ唯一「瑕疵」では無さそうなのが、階段のきしみ音ですかね。 木製でしょうから、既設部材と新設部材で伸び縮み度合いが違うので、きしみ音は出やすいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

• 回答No.3

下手な業者にナメられてるだけとしか思えませんでした。 >水栓の水漏れ 今は蛇口を力いっぱい締めてと言われている ふざけんな。ちゃんと直せ。 >水栓 元栓閉じても水が流れっぱなし ふざけんな。ちゃんと直せ。 >ドアの鍵 最初は開かなかったが今度は締まらない 仕事やる気ある?わざとやってんの? >手すり 高さが体と合わない 手が全く届かない 使う人にもよるので何とも。 一般的な身長の範囲で届かないなら問題ですね。 >下地の入れ忘れ 連続2回発生 新規に張った壁紙をはがして張り直し 継ぎ目発生 継ぎ目出たからやり直せ。 >周り縁 旧とおなじものがなく、新旧不ぞろい品で仕上げ やる前に確認しろよ。してないなら認めてないから金は払えない。 >和室 長押が一部なし 直せ。 >床に貼った部材 貼り付けの方向間違いで柄が合わず 直せ。 >階段のきしみ音 リフォーム後から明確に発生 やり直せ。 >エアコン ガス漏れ発生で壁に取付状態で本体分解再組立て 配管カバー取付忘れ 本体にエラーランプ点灯修理待ち 暑いだろ。今すぐ直しに来いよ。 直るまで全員でお前の家に涼みに行けば良いのか? >新規に作ったブロック基礎 後から一部解体 後から解体してちゃんとするならそれはそれで。 >トイレ 商品の手配間違い まぁ、良いものになったなら元の料金のままやってくれればそれで良い。ランク下がるなら新しく手配し直せ。 >柱の補強金具 完成後に到着のため付けることが出来ず 意味がわからない。 補強金具が必要ならこれなしでは完成出来ないから、完成後に到着することは絶対にない。 >運び込まれた建材 雨で濡れ発生 雨が降ることはあるよね。 濡れてはいけないものは濡れないようにやらないと。濡れたら新しい建材用意してね。 って、気づいた瞬間に直接言わないの? 対応が悪いと、金は払えないし、訴訟起こしても良いと思いますけど。 泣き寝入りだけは絶対に嫌ですね。 地元なら、コネでも何でも使って圧力かけるとか色々やりようがありそうなんですが、そういうの無理ですかね?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コネで圧力かけることも考えますが、逆にこちらが訴えられても困るので。

• 回答No.2

小さな工務店だとクレームに対処できない場合があります。同じ工務店でも直接依頼する場合と、大手住宅メーカー等経由で下請けに依頼する場合では、後者のほうが瑕疵があった場合に改善の指導が入るので安心です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大手だと思っていたのが間違いかな。

• 回答No.1
  • qwe2010

監督が、バカなのと、 会社の方針が悪い。 レバルの低い会社です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしやる通り会社の目指す方向がおかしいのでしょうね。