• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リフォームで失敗続き 不幸なのは私だけ

リフォームをしていますが、ことごとく失敗だらけなのです。こんなにうまくいかないのは普通のこと?それとも私がよっぽどついていないのでしょうか? 地元の実績数十年の工務店に依頼しました。 水栓の水漏れ 今は蛇口を力いっぱい締めてと言われている 水栓 元栓閉じても水が流れっぱなし ドアの鍵 最初は開かなかったが今度は締まらない 手すり 高さが体と合わない 手が全く届かない 下地の入れ忘れ 連続2回発生 新規に張った壁紙をはがして張り直し 継ぎ目発生 周り縁 旧とおなじものがなく、新旧不ぞろい品で仕上げ 和室 長押が一部なし 床に貼った部材 貼り付けの方向間違いで柄が合わず 階段のきしみ音 リフォーム後から明確に発生 エアコン ガス漏れ発生で壁に取付状態で本体分解再組立て 配管カバー取付忘れ 本体にエラーランプ点灯修理待ち 新規に作ったブロック基礎 後から一部解体 トイレ 商品の手配間違い 柱の補強金具 完成後に到着のため付けることが出来ず 運び込まれた建材 雨で濡れ発生 などなど

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

強い態度に出ないと まともに対応しないところはよくあります。 「法的対応も考えている」と 会社のトップに直接言わないとだめでしょう。 リフォームの瑕疵担保責任 https://www.refonet.jp/csm/info/guarantee_duty.html リフォーム瑕疵保険 https://www.kashihoken.or.jp/insurance/reform/ これは業者のほうが入る保険だと思います。こんなに瑕疵が発生するのなら保険に入ってから工事しろと言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 瑕疵保険はまったく知りませんでした。 この点からも業者の攻めてみようと思います。

関連するQ&A

  • バランス風呂釜について

    バランス釜の「水抜き栓」つまみを緩めたらぴゅ~っと水が出てきました。あわてて絞めましたが、とたんに釜本体上部から水が出てきてしまいました。ジャアジャアと「本体から湧き出てくる」ような感じがします。水抜き栓をいじったことが原因でしょうか?どうすれば水は止まりますか?現在は、直結している水道の元栓を絞めてあります・・・・・。プロの方釜に詳しい方、よろしくお願いします。釜の使用期間は約10年です。

  • 賃貸物件で混合栓交換で水漏れ発生

    賃貸物件で混合栓交換で水漏れ発生 賃貸マンションに住んでいます。 浴室の栓をサーモスタット混合栓に交換しました。 (DIY、管理会社に事前連絡済み) その後、階下に水漏れが発生しました。 関係する情報は以下の通りです。 •築18年のユニットバス •はじめの取り付けが悪く水、湯双方の取付脚から水漏れしていた •水漏れ発生時、確認したところ ユニットバス角(栓から対角線上反対側)から水が染み出して来ていた •元栓を締めると水漏れがなくなった 今現在は出張で、留守にしているので 戻り次第、水道会社に見てもらう予定です。 水道会社に電話相談したところ •ユニットバスで水漏れというのはかなり深刻 •栓の交換時に配管が損傷した可能性がある •最悪、ユニットバスごとの交換になるかも と言われました。 本当にここまで大事になるのでしょうか?? ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 壁付水栓の取付脚が外れません

    台所の壁付水栓を便利なシングルレバー水栓に交換しようとしています。既存の水栓本体を外し、反時計回りに取付脚を外そうとしたのですが左側(お湯の方)が手ではどうしても回りません。右側もお湯をかけて温めて手が痛くならないようタオルで押し当ててやっとは外しました。 ここで質問なんですが、取付脚を外す方法・工具などはありますでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1010/2070)

一つ一つ潰しても仕方が無いので、『「法的な処置を取ります」改善改修修繕計画を○○までに提出して欲しい。』と文書で伝えましょう。勿論、工務店の社長宛です。出来れば内容証明郵便で出しましょう。 まぁ唯一「瑕疵」では無さそうなのが、階段のきしみ音ですかね。 木製でしょうから、既設部材と新設部材で伸び縮み度合いが違うので、きしみ音は出やすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

  • 回答No.3

下手な業者にナメられてるだけとしか思えませんでした。 >水栓の水漏れ 今は蛇口を力いっぱい締めてと言われている ふざけんな。ちゃんと直せ。 >水栓 元栓閉じても水が流れっぱなし ふざけんな。ちゃんと直せ。 >ドアの鍵 最初は開かなかったが今度は締まらない 仕事やる気ある?わざとやってんの? >手すり 高さが体と合わない 手が全く届かない 使う人にもよるので何とも。 一般的な身長の範囲で届かないなら問題ですね。 >下地の入れ忘れ 連続2回発生 新規に張った壁紙をはがして張り直し 継ぎ目発生 継ぎ目出たからやり直せ。 >周り縁 旧とおなじものがなく、新旧不ぞろい品で仕上げ やる前に確認しろよ。してないなら認めてないから金は払えない。 >和室 長押が一部なし 直せ。 >床に貼った部材 貼り付けの方向間違いで柄が合わず 直せ。 >階段のきしみ音 リフォーム後から明確に発生 やり直せ。 >エアコン ガス漏れ発生で壁に取付状態で本体分解再組立て 配管カバー取付忘れ 本体にエラーランプ点灯修理待ち 暑いだろ。今すぐ直しに来いよ。 直るまで全員でお前の家に涼みに行けば良いのか? >新規に作ったブロック基礎 後から一部解体 後から解体してちゃんとするならそれはそれで。 >トイレ 商品の手配間違い まぁ、良いものになったなら元の料金のままやってくれればそれで良い。ランク下がるなら新しく手配し直せ。 >柱の補強金具 完成後に到着のため付けることが出来ず 意味がわからない。 補強金具が必要ならこれなしでは完成出来ないから、完成後に到着することは絶対にない。 >運び込まれた建材 雨で濡れ発生 雨が降ることはあるよね。 濡れてはいけないものは濡れないようにやらないと。濡れたら新しい建材用意してね。 って、気づいた瞬間に直接言わないの? 対応が悪いと、金は払えないし、訴訟起こしても良いと思いますけど。 泣き寝入りだけは絶対に嫌ですね。 地元なら、コネでも何でも使って圧力かけるとか色々やりようがありそうなんですが、そういうの無理ですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コネで圧力かけることも考えますが、逆にこちらが訴えられても困るので。

  • 回答No.2

小さな工務店だとクレームに対処できない場合があります。同じ工務店でも直接依頼する場合と、大手住宅メーカー等経由で下請けに依頼する場合では、後者のほうが瑕疵があった場合に改善の指導が入るので安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大手だと思っていたのが間違いかな。

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1711/8879)

監督が、バカなのと、 会社の方針が悪い。 レバルの低い会社です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしやる通り会社の目指す方向がおかしいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 混合水栓の水漏れ

    混合水栓から水が漏れます お湯の方からです蛇口の先ではなくレバーのヒンジ部分です それで普段はお湯のほうの元栓を(流台の中にあります)閉めていますが 言うまでもなくとても不便です 業者に頼もうと思いましたが、よくテレビで宣伝してるところは高くつくと聞きましたし 近くのホームセンターで聞くと部品(パッキン?)が取れないと 結局は本体ごと取り替えることになるので高くなるとのこと 実際日曜大工程度では出来ないものでしょうか? 良い知恵があればお借りできれば幸いです

  • 水栓金具の取付について

    TOTOのシングル水栓金具(壁付タイプ)を購入し、いざ取りつけを始めたのですが、 流しの水切り金具があるため、水栓本体のクランプ部を壁側の給水・給湯の 平行管に回転させて挿入できません。 平行管にアダプターを挿入して延長すればよいとおもいましたので 調べてみたのですが、(三栄の部品ですが)部材の違いがわかりません。 おそらく下記の部材の(1)を購入すれば確実だとわかっていますが、 (2)の部材は(1)と(長さ以外に)何が違うのでしょうか。 価格は、2個あたりに換算して2倍ほどのひらきがあります。 (1)と(2)のナットの袋部分が浅いか深いかで仕上がりの見た目の 違いだけなのでしょうか、それとも別物? 宜しくお願いします。 (1)偏心管アダプター PT82-1S-13(けっこう、高価です) 偏心管が流し台に当り、まわせない場合に取付。約3cm前に出ます。 オネジ:PJ1/2、メネジ:G1/2 長さ=70mm (2)片ナット付アダプター JT84-13 フレキ部品の継手です! 袋ナット回転式、パッキン付(ノンアスベスト) オネジ:R1/2、メネジ:G1/2 長さ=39mm

  • リフォーム済物件にリフォームできてない場所がある

    長文ですが、よろしくお願いします。 半年ほど前にリフォーム済み賃貸マンションに引っ越しました。 下見の時はリフォーム途中(ほぼ終わりかけ)でしたが、気に入ったので契約しました。 入居後に風呂場を確認すると黒カビ、金具部分のサビ、タイルの破損を確認しました。 不満がありましたが、ものすごく気になるとまでいかなかったので、そのまま半年ちょっと住んでいました。 念のためスマホで写真を撮っています。 最近暑くなってきたためか、排水溝からチョウバエが発生してしまいました。 自分の掃除不足かと思い、徹底的に掃除するもまだ発生します。 管理会社に連絡して業者に洗浄してもらいました。 業者に指摘される前に自分でも調べてたのですが、洗面台に排水トラップ(S字管など)はないし、 床の排水トラップ(ベル型)のフタがなく、機能していませんでした。 他にも、建物自体の造りに問題がありそうだと言ってました。 後者のフタはリフォームしてたらまず気付くはずです。 とりあえず洗面台に排水トラップつけて欲しいと伝えると、後日見積もりを持ってきてくれるとのことでした。 風呂の浴槽だけ新しい物なのですが、これってリフォーム済みと言えるのでしょうか? 他の部屋やトイレ、キッチンは壁紙やフローリングまでほぼすべてリフォーム済みです。 物件のチラシにはリフォーム済みとだけ書かれていて、案内してもらったときに全面リフォームだと聞いた…筈です。 風呂場だけしてないのってリフォーム済み物件だから入居したのに、これは管理会社のミスとかでは ないのでしょうか? できたら排水トラップつけるだけじゃなくてタイルの貼り替えや黒カビの除去などもやって欲しいのですが、コレは管理会社負担でできるものなのでしょうか? 私の希望は、すべて管理会社負担で 1.床の排水トラップのフタ…あるはずの物がない。 2.洗面台にS字管をつける…今は一直線の配管で穴の直径が小さいためS字管をつけると水の流れが悪くなるらしい。 3.黒カビ、サビ、タイルの割れなどの補修。いっそすべてリフォーム です。 1に関しては、完全に管理会社の落ち度だと思うので確実に手配して欲しいです。 2は他に虫や臭いが出てこない案があるなら考えます。洗面台に水を溜めれるようにあるはずのチェーン付きの栓すらないので、それをつけるだけでもお願いしたいです。 3は自分も無理だと思うのですが、希望だけでも。 上記のをすべて管理会社負担は無理でしょうか。 もちろん入居時確認してすぐ問い合わせたら良かったのですが…。 実際すべて実行するとなると、100%自己負担になるのでしょうか。 それとも交渉次第で相手にも負担してもらうことはできますか? いろいろ意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 築30年の建売住宅はリフォームか?建て替えか?

    大手ハウスメーカーが建てた30年前の在来木造の建売住宅に住んでおりますが、いろいろな所にガタがきていて、リフォームで間に合うか、建替えすべきか悩んでいます。 一番大きな問題は、家が傾いている事です。当然見た目で分かるほどでは無いのですが、部屋の中でビー玉が転がります。 元々湿地であった様で、近くの家が建替えた時には、地盤改良をしていたので、地盤は悪いと思います。場所は千葉県です。 その上、浴室の床下には蟻(普通の黒い蟻)が発生しており、タイルの割れ目から浴室に出入りしています。一度工務店の方に見て頂きましたが、白アリはいない様でした。 また、15年前に1F部分を増築し、2Fをベランダにしたのですが、既存との継ぎ目から少しですが雨漏りしている様です。 元々の建物は、一部鉄骨の通し柱も入っていて頑丈には出来ていますので、できれば水周りのリフォームだけで済ませられればと思っております。 耐震改修なども少し調べましたが、そこまで必要なのか良く分かりません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 中古マンションの「現況渡し」の範囲って?

    中古マンション、襖は破れ、壁紙は汚れ、ガラスはひびが入っているのは、目に見えるので承知し、「リフォームは自分でする」ということで値引いてもらい「現況渡し」ということで購入しました。「ガスなんか本当にちゃんと火がつくのですか?」と質問したら、「今まで人が住んでいたのですから」と仲介の不動産屋さん。ところが、実際に購入してみると、キッチン、洗面所、浴室の水栓のパッキンがことごとく傷んでいました。キッチンなどは蛇口ではなく立ち上がり部分の継ぎ目から少しずつ水がしみでてくるという状態なので、ちょっと蛇口をひねっただけではわからない状態です。こういうのも「現況渡し」に含まれるのでしょうか?

  • 洗面台の水栓交換に関して

    15年ほど前から使用しているユニットタイプの洗面化粧台の水栓から水漏れが発生しました。 プラスチック製のノズルがひび割れての水漏れのため水栓本体の交換を検討しておりますが 水栓が斜めに取り付いております(現行のINAX Piaraのようなタイプ) このような洗面化粧台の場合、汎用的な水栓は使えないということでしょうか。 水栓が故障した場合、対応した純正品に交換する以外は 洗面化粧台の交換になるのでしょうか。 また、今回洗面化粧台の交換を選択した場合、 今後水栓のみが壊れた場合に汎用品が使えるかどうかがとても重要だと感じておりますが メーカーサイトのどこを見ればそれがわかるのでしょうか。 例えば、TOTO クリアZや上記INAX Piaraなどは素人目にも明らかにダメだとわかるんですが・・。 以上よろしくお願いします。

  • リフォーム システムキッチンの定価

    現在キッチンのリフォームの話を進めています。(ホームセンターにて) ですが、カタログには定価が記載されておらず(オプション以外)、希望の品を 選ぶと数日後見積りがきて、見積書には定価が記入され、例えばシンクキャビネットは定価より50%引きとか、水栓は定価より30%引きとか言われます。 それで色を変えたり、別の商品を追加にするといくらになるのか聞きたいときは、また最初からホームセンターが仕入れ先に聞かないとわからないということで数日見積り待ちです。ちなみにリクシルのASという商品です。カタログに定価を載せないのは業界の慣習でしょうか? 見積書に載ってくる定価ってもともと高く設定されていますよね。この定価とはあてになる価格なのでしょうか? ホームセンターの方が街のリフォーム屋さんに頼むより安いと言われたので、話を進めました。解体費やキッチンパネル、排水、クロス貼り等で施工業者へ30万程払います。(こちらの見積は高くも安くもなく普通)。それでシステムキッチン代(レンジフードなど含む)で値引き後45万くらい(価格設定の低い色でシンプルなものなので)なのですが、その中には取り付け費ということで10万円くらい含まれています。この取り付け費って普通ですか? ホームセンターの人に聞いたら、システムキッチンを運んでくる業者が、吊戸棚とかレンジフードとか取り付けるので取り付け費は発生すると言われたのですが、そういうものなのでしょうか? 他に何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 玄関に水が溢れてきます

    帰宅すると玄関に水が溜まっていました。 状況が良くわからないままに水を拭き取りましたがすぐに溜まるので水漏れが原因かと思い水道の元栓を締めたところ水は溜まらなくなりました。 居住13年目になるマンションで1K、玄関の三和土(といって良いのでしょうか)部分から10cmほどの高さが設けられた廊下の右手に3点ユニットバス・左手はミニキッチンが設置されています。 そのキッチン側の壁の下側から水が出ているように見えるのとキッチンの台付混合栓の台座(?)の部分から水が漏れているようにも見えるため、混合栓の取り付け部分に何らかの不具合が出ているのではないかと想像しています。(止水栓が見つけられなかったので確認は出来ていません) 大家さんが高齢で夜遅くでもあったためか説明しても中々状況を理解してもらえず、今水漏れが止まっているのであれば様子を見て、ひどくなるようであればまた連絡するようにと言われてしまいました。 取り急ぎ応急処置をしたいと思っているのですが何か自分でできる方法はあるでしょうか。 ※キッチン・ユニットバス共に吐水口からの水漏れがあり先日コマ・パッキン交換をしたばかりです。 ※水道メーターのパイロットは目視では回っているようには見えませんでした。 ※室内側(キッチンのある壁側)の床からもじわじわと水が出ているようです(1Fのため結露が発生している可能性も否めませんが) 仕事の調整がつかず2週間くらいは自宅に寝るためだけに帰宅することになりそうな状況です。 外出時は元栓を締めた状態にするつもりですが、大家さんへの説明も必要なため短時間で自分で確認・処理ができる方法があれば教えてください。

  • ビルトインの場合のリフォーム

    キッチンのリフォームについて不安なことがあります。 築10年の中古マンションを購入しました。 システムキッチンはガスコンロ(リンナイ)、食洗機(ナショナル)、浄水器(ナショナル)がビルトインになっています。 中古で購入したのでシステムキッチン自体のメーカーはわかりません。 この、コンロや食洗機などが部分的に壊れたらどうなるのでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ、10年も経つと部品も保管していないので、部分的な修理はできなくなる場合もあり、新規購入することになります、とのことでした。 私が疑問に思うのは、ガスレンジはシンクの人造大理石の上にコンロがはめ込まれている形で、この場合、リンナイから同じ仕様の新製品を購入したら、設置はどこがしてくれるのでしょうか。システムキッチンのメーカーでしょうか。システムキッチンのメーカーはどうやったら調べられますか。 また同じ仕様の物(サイズなど)がその時点でなければ、どうすればよいのでしょうか。 例えば現状より大きい食器洗浄機しかない場合、キッチンの方を削って設置するのでしょうか。その場合も、どこに相談すればよいのでしょうか。 浄水器のついた水栓もとても心配なのですが、これが壊れたときに、同じサイズのものに交換すれば済むのでしょうか。まさか、同じものがなくてシンクの大理石を削るとか・・・ キッチン収納の扉も、木製なのでいつかは取り替えなければならなくなると思います。そのときもやはり、もともとのキッチンメーカーにお願いしなければならないのでしょうか。 まったく無知で恥ずかしいのですが、ビルトインのシステムキッチンというのは、一箇所が壊れるとそこだけ交換するというのが簡単にはできないのでしょうか。 だとしたら、とても不経済だと思うのですが・・・。 恥ずかしい質問ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 混合水栓のシャワー側から金属音が…

    TOTOのサーモスタットシャワー混合水栓TM245C型(平成7年取付)を使用しています。吐水パイプの上に直角にカラン・シャワー切り替えハンドルがついているタイプです。数日前から、シャワー側に大きくまわすと金属音のような、うなるような音がして、湯や水の勢いが強くなりません。少しまわした時は音はしません。湯や水は出ますのでその状態で何とか使っています。水の時はそんなに大きな音ではないのですが、湯の時はかなり気になります。カラン側では、水の時も湯の時も、大きくまわしても小さくまわしても異常はありません。切り替えバルブの劣化ではないかとホームセンターの人からアドバイスを受け、純正品に交換しましたが、改善されません。フィルターも掃除しましたが、何も変化ありません。お手上げ状態で困っています。水栓本体ごと交換するしかないでしょうか。よろしくお願いします。