• ベストアンサー

ルータの速度

ルータとモデムを繋ぐLANケーブルはCAT7 などにすると速度が上がったりはしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.5

伝送速度は上がりますが cat7レベルで送出出来る機器は現状無いです 5.1000M 6.10000M 7.100000M 一般的には6でさえ超超高速 パソコンが追い付かないですよ

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.4

モデムおよびルーターの「電源アダプター」のプラグを抜いて電源を 切ります。 15分~20分程度そのまま放置します。 時間が経過しましたらモデムの「電源アダプター」のプラグを挿して 電源を入れます。 モデムのランプ類が点滅しますので、そのまま待機します。 緑色のランプが連続して点灯したら、ルーターの「電源アダプター」 のプラグを挿して電源を入れます。 ルータのランプ類が点滅しますので、そのまま待機します。 緑色のランプが連続して、パソコンを再起動してインターネットなど の通信速度を確かめます。 なお、ランプ類の点滅状態の説明はモデムとルーターの「取扱説明書」 に解説が書いてありますので参照してください。 改善が見られない場合は、必要によりプロバイダー(通信回線会社)に 相談すると良いでしょう。 相談窓口の電話番号は、プロバイダーと契約した際に、契約書と通信 回線を開設する手順を解説した関連資料を受領していると思います。 この関連資料を探します。 この資料に相談窓口の電話番号が記載されているので、その電話番号 へ電話します。 なお、最近では、自宅から「テレワーク」している人が増加したため、 一人当たりの通信時間が短くなり、相対的に遅くなっている可能性も あります。 この場合は、より高速の通信契約に変更することを勧められることも あるでしょう。

kiki224
質問者

お礼

なるほどありがとうございます

• 121CCagent
回答No.3

ルーターとモデムを繋いでいるケーブルがCAT5e以上のケーブルが既に使われていれば速度は恐らく上がりません。 CAT7についてはUTP(シールド無)のケーブルは無くSTP(シールド付き)のケーブルだけになりますね。LANケーブルのシールドについてはノイズの多い環境で使うもので一般家庭には不要です。またシールドのアース・接地の処理を適切の行わないとシールドの意味が全くありません。またそのルーター、モデムのLANポートがSTPケーブルに対応している必要もあります。

kiki224
質問者

お礼

ありがとうございます‪

• t_ohta
回答No.2

規格ぎりぎりまで長くしているとか、周囲にノイズ源が多いという事であれば多少の効果はあるかもしれません。

kiki224
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Eureka_
回答No.1

今お使いのケーブルが太古の昔に敷設されたCAT3やCAT4対応品などであれば上がるかも知れません。

kiki224
質問者

お礼

ありがとうございます!