• ベストアンサー

ルータ、ハブ多数だと速度は落ちますか?

ルータ、ハブ多数だと速度は落ちますか? CATVの回線です。 モデムの後ろにルータが1台あり、家の構造上、ハブをあと3つくらい繋がないといけないのですが、 モデムールーターハブーハブーPC とかだと、やはり速度は落ちますか? ケーブルの長さは全て3mとします。 なんでそんなにハブを置くのかは聞かないでください。 ケーブルの長さで品質が落ちるとかは聞いたことがありますが、ハブ、ルータの付けすぎも落ちてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.5

落ちます。 ケーブルの長さでも変わるけど、3mと10mだと、そんなに変わらないよ 20m越えたら変わるけど なんでハブが3台も必要なんですか?20台ぐらいパソコンを繋ぐのですか?

ponponpon_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。はい、47台繋ぎます。

その他の回答 (4)

• sabro-
回答No.4

落ちます。 > なんでそんなにハブを置くのかは聞かないでください。 ・では、明確な回答は出来ません。 無線の方が速いのでは!?

• mpascal
回答No.3

ケーブル、ハブを1G対応にすれば、特に気にする必要は無いのではないでしょうか。

• t_ohta
回答No.2

1000分の1~2秒とか言ったレベルでは遅延が発生します。 ただ、2段や3段程度でどれくらい影響があるかと言われると、数Mbpsと言ったスループットが出ている環境では測定誤差にも満たない程度だと思いますし、連続して届くパケットが徐々に遅延が蓄積して最後はすごく遅くなるなんて事は無いでしょう。

回答No.1

ケーブルよりハブのが劣化は大きいです。 高機能ならもっと落ちます。 3m程度のケーブルで2つもハブいれる必要が本当に分からん。 適切な回答の参考にしたいだけで興味自体は一切ないから、 言いたくないなら劣化しても俺は困らないしどうでもいいですが・・・