解決済み

内視鏡下椎間板ヘルニア除去後の後遺症について

  • 困ってます
  • 質問No.974779
  • 閲覧数509
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

友人が先だって内視鏡による椎間板ヘルニアの除去をしました。
そろそろ1週間になりますが、痛みはなくなったものの、腰回りの麻痺がひどく、排泄のコントロールが一切出来ずオムツの世話になっています。
足の指を動かしたりは出来るようですが、腰回りはまるっきり感覚が無く、外的刺激を感じることも出来ません。
こういった症例をご存じの方がおいででしたら、是非ご助言をお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/162)

補足ありがとうございます。

残念ながら、おそらく手術に関連した
脊髄の障害(脊髄損傷)
具体的には両下肢麻痺、膀胱直腸障害など

が出ているようです。

回復は少しずつはすると思いますが
なんともいえません。

手術は成功とはとてもいえないと思います。

病院の対応に納得いかない場合は
法的な手段も検討されます。

参考までに、
お礼コメント
fantasy7

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございました。
ある程度そんな気はしていたのですが、お詳しい方のご意見が伺いたく質問してみました。
一両日で容態が大きく変化することもないでしょうし、今後は冷静な病院との関係に努め、何らかのアクションの際は専門家の方に相談しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 22:29:07
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/162)

すこし情報不足で答えようがないです

回答がないようなので、、、

排尿障害は手術前からあったのでしょうか?

現在歩行は正常にできるのでしょうか?

手術時の麻酔法は、局所麻酔なのかなどなど?

そのくらいの情報がないと 助言も困難だと
思います。
補足コメント
fantasy7

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。分かる範囲で補足いたします。
まず麻酔については分かりません。
排尿障害は術前は一切ありませんでした。術後、尿はカテーテルが付いているので分かりませんが、便は完全な垂れ流しになりました。故にオムツを常時しています。
彼曰く、「肛門に指を突っ込まれてもわからん・・」状態です。感覚がないのはペニスも同様のようで、奥さんに協力して貰い確認したようです。
歩行はまるっきり無理です。
寝たきりで足先を動かすことは出来るようですが、足を上げたりは出来ません。上半身は健常のようです。
今日で術後1週間になりました。
果たして回復するものかどうか、非常に不安です。
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-26 01:57:33