• 締切済み

職場で、重要な連絡事項を話しそびれそうになる

こんばんは。長文になります。私は、川崎市内のとある工場内の下請け会社に永年勤めていて、同じ会社の社員であっても仕事はほとんどの場合、2~3人ずつのグループごとにそれぞれの現場に分かれて行うので、就業時間外や休み時間にしかお互いに話をする機会のない相手もいます。そのような相手と仕事上重要な話をしている最中や大事な連絡事項を話そうとした矢先に、第三者によって不要不急なことを話されてこっちの話を遮られてしまうことが時おりあります(その第三者にはそんなつもりはないのでしょうが)。例えばとある1日の仕事が終わった後の帰り際、私がAさんに仕事に関しての大事な話をしていてその話にいったん区切りが付いて、私が次にAさんにどのような言葉を発したらよいか考えるために数秒間空いて再びAさんに続きを話そうとした矢先に、Tさんが「◯◯(私の名前)、ずいぶんいい時計をはめているな!」などと言ってきたのです。こっちはまだ重要な話が残っていたのに。また別の日の朝には、出勤してきたAさんにやはり仕事に関係する大事な連絡事項を話そうとした矢先にOさんが、Aさんの身に付けている音楽プレイヤーについて(Aさんに)話しかけていました(Aさんが音楽を聴きながら会社に入ってきたことを注意したのではなく音楽機器にOさんが興味をもって話しかけていた)。更に別の日のやはり就業時間前の朝のひととき、事務所内のテレビが付いていて、就業時間前や昼休みくらいしか自分たちと顔を合わせる機会のない社長とBさんが、テレビで放映されている内容について(これも仕事とはまったく無関係な不要不急の内容)話していて、私は社長に大事な連絡事項を伝えたくてタイミングを伺っていたのに、社長はBさんと話している(テレビで放映されている)内容について私のほうにまで話をふってきたのです。こっちはそんなことより重要な話があるというのに。会社内では、たとえ就業時間外や休み時間中であっても不要不急な話や雑談をする前に「もしかするとこの場に居る誰かが何か大事な連絡事項を話したがっているかもしれない」といったことも少しは予測して欲しいと思うのですがいかがでしょう?最近新型コロナウイルスに関しての話がよく出るのは当然のことだと思うので、そのことについて話すべきでないとまでは言いませんが。

みんなの回答

• okwavey4
回答No.2

>会社内では、たとえ就業時間外や休み時間中であっても不要不急な話や雑談をする前に「もしかするとこの場に居る誰かが何か大事な連絡事項を話したがっているかもしれない」といったことも少しは予測して欲しいと思うのですがいかがでしょう? 話が無駄に長いと思いました。 無駄な部分を話している間に遮られるのではないかと思いました。 仕事では結論を先に言いましょう。 1.重要か話があります。 2.いつまでに◎◎が必要です。 3.目的は~でそのための話をします。 4.◯◯に関する話です。 この順で簡潔に伝えて下さい。 まともな人間なら話を遮られたとしても、続きを確認します。

回答No.1

なかなかそこまで察してくれる人はいないかなあと思います。 遮られてもすぐ元の話に戻すとか「お伝えしたいことがまだあるので、お手隙の時に内線貰えますか?」と伝えたり、社長に話すことがあるなら「少々お話よろしいでしょうか?休憩中に申し訳ございません」とか「後程少しだけお時間いただけませんか?お伝えしたいことがあるので」と言うのは難しいでしょうか? 仕事でどうしても伝えなければならないことがあるなら、他の(悪意なき)人を差し置いても良いかなあと思います。配慮は必要ですが。 本当なら、就業時間中に話す時間を作るのが最善かなぁとは思いますが…