• 締切済み

職場で、重要な連絡事項を話しそびれそうになる

こんばんは。長文になります。私は、川崎市内のとある工場内の下請け会社に永年勤めていて、同じ会社の社員であっても仕事はほとんどの場合、2~3人ずつのグループごとにそれぞれの現場に分かれて行うので、就業時間外や休み時間にしかお互いに話をする機会のない相手もいます。そのような相手と仕事上重要な話をしている最中や大事な連絡事項を話そうとした矢先に、第三者によって不要不急なことを話されてこっちの話を遮られてしまうことが時おりあります(その第三者にはそんなつもりはないのでしょうが)。例えばとある1日の仕事が終わった後の帰り際、私がAさんに仕事に関しての大事な話をしていてその話にいったん区切りが付いて、私が次にAさんにどのような言葉を発したらよいか考えるために数秒間空いて再びAさんに続きを話そうとした矢先に、Tさんが「◯◯(私の名前)、ずいぶんいい時計をはめているな!」などと言ってきたのです。こっちはまだ重要な話が残っていたのに。また別の日の朝には、出勤してきたAさんにやはり仕事に関係する大事な連絡事項を話そうとした矢先にOさんが、Aさんの身に付けている音楽プレイヤーについて(Aさんに)話しかけていました(Aさんが音楽を聴きながら会社に入ってきたことを注意したのではなく音楽機器にOさんが興味をもって話しかけていた)。更に別の日のやはり就業時間前の朝のひととき、事務所内のテレビが付いていて、就業時間前や昼休みくらいしか自分たちと顔を合わせる機会のない社長とBさんが、テレビで放映されている内容について(これも仕事とはまったく無関係な不要不急の内容)話していて、私は社長に大事な連絡事項を伝えたくてタイミングを伺っていたのに、社長はBさんと話している(テレビで放映されている)内容について私のほうにまで話をふってきたのです。こっちはそんなことより重要な話があるというのに。会社内では、たとえ就業時間外や休み時間中であっても不要不急な話や雑談をする前に「もしかするとこの場に居る誰かが何か大事な連絡事項を話したがっているかもしれない」といったことも少しは予測して欲しいと思うのですがいかがでしょう?最近新型コロナウイルスに関しての話がよく出るのは当然のことだと思うので、そのことについて話すべきでないとまでは言いませんが。

みんなの回答

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

>会社内では、たとえ就業時間外や休み時間中であっても不要不急な話や雑談をする前に「もしかするとこの場に居る誰かが何か大事な連絡事項を話したがっているかもしれない」といったことも少しは予測して欲しいと思うのですがいかがでしょう? 話が無駄に長いと思いました。 無駄な部分を話している間に遮られるのではないかと思いました。 仕事では結論を先に言いましょう。 1.重要か話があります。 2.いつまでに◎◎が必要です。 3.目的は~でそのための話をします。 4.◯◯に関する話です。 この順で簡潔に伝えて下さい。 まともな人間なら話を遮られたとしても、続きを確認します。

回答No.1

なかなかそこまで察してくれる人はいないかなあと思います。 遮られてもすぐ元の話に戻すとか「お伝えしたいことがまだあるので、お手隙の時に内線貰えますか?」と伝えたり、社長に話すことがあるなら「少々お話よろしいでしょうか?休憩中に申し訳ございません」とか「後程少しだけお時間いただけませんか?お伝えしたいことがあるので」と言うのは難しいでしょうか? 仕事でどうしても伝えなければならないことがあるなら、他の(悪意なき)人を差し置いても良いかなあと思います。配慮は必要ですが。 本当なら、就業時間中に話す時間を作るのが最善かなぁとは思いますが…

関連するQ&A

  • 退職した職場への連絡

    パートですが、 この度2ヶ月勤めた会社をリストラされました。 9月29日に突然今月いっぱいでと。 理由は経営の悪化と 上司の営業の失敗で仕事が入ってこないからだそうで、 新しく入った私と同期のパートさんもクビになりました。 小さい会社だしやることがないのなら仕方ないと思うので、 リストラについてはまぁいいとして、 会社側にも責任があるということで 辞めた後は社長の知り合いの会社で仕事を紹介してもらえるという話でした。 詳しい話はまた後日担当者がするので またその日がきたら電話するということで リストラを告げられた日は解散になったのですが、 それから9日経ってもなんの連絡もありません。 ここの会社は採用が決まったときも 面接から採用連絡まで9日かかり、 採用連絡から初出勤がいつかという連絡まで11日かかったので (8日目に問い合わせたがまだわからないと言われた) 連絡来ない気はしてましたが...。 やっぱり紹介できないことになって気まずくて 連絡してこないのかもと思ったり。 これは、こちらからどうなってるのか聞いた方がいいでしょうか? それとももうあてにしないで自分で就活した方がいいですかねぇ...?

  • 振った側からの連絡

    約1ヶ月前に彼から別れを告げられました。 彼の将来の立場(次期社長)、親の反対など… 嫌いになって別れを切り出したのではない! と言ってました。 物凄く辛かったですが、少しずつ立ち直れてきて 前に進もう。としていた矢先 突然連絡がありました。 別れ話の際、自分からは連絡しない!と ハッキリ言っていたのに… そして自分自身も彼から連絡なんて 来ないだろう。と諦めもついていたので 少しビックリです。 電話の内容は仕事の事で聞いて欲しい事が あるから近々食事にいこう!と誘われました。 まさか別れて1ヶ月で連絡がくるとは 思っておらず、せっかく立ち直りかけてたのに また後戻りしてしまいそうです… 振った相手に連絡をする心理を教えて下さい。 ただの友達として!ならもう関係を切りたいです。 ちなみに別れて私からは一度も連絡してません。 彼とは職場が同じですが勤務先も会社での立場も 違うので会う事もありません。 仕事の話しなら私(バイト)ではなく 他の社員の人に話しをする方がいいのじゃないのか と伝えた所他の人には話しにくい。との事でした。 それに仕事の話しならお食事でなく 軽く喫茶店でもよかったのに…なんて思います。

  • 前の職場から連絡が来て悩んでいます。

    社長からのハラスメントが理由で一人事務の仕事を退職しました。 社長と話し合った結果「そんなつもりはなかった。可愛くてつい、ごめんね~。」の一言でした。そして「有給中はまだ君の籍が残っているからそのつもりで」「縁あって入社したのだからいつでも遊びに来なさい」と言われ、退職後も連絡が来たり都合よく繁忙期に手伝い要請がくるかもと予想がつきました。私はもう会社とは関わりたくありませんでしたが建前上「また遊びに来ます~。」とニコニコ退社しました。 そして、予想以上に連絡が来ます。 有給消化1か月間、離職日から一か月間、計2か月間で12回ほど連絡がありました。 内容は、社長や営業から「仕事は決まった?元気か?」、後任から「仕事決まりましたか?」「〇〇の件について教えてください。就活どうですか?」など。 就職するまで連絡を取りたいのかもしれませんが、正直、活動状況なんて報告したくありません。営業や後任を介して社長が近況を探ってきているのが目に見えています。 後任の方への引き継ぎは、自ら完璧とは言えませんが一か月間行い、上司からも完了ということで承認を得ました。引き継ぎ後は「業務が多くて大変」とおっしゃってました。しかし有給消化中ならまだわかりますが離職してからも、ミスが起きてどうしたらいいか、自分で判断してほしい内容や過去のファイルを見ればわかることを連絡してきます。どんな小さな質問でも答えたり、いつでも連絡してくださいと伝えたからかもしれませんが。その方、前職も同業の一人事務なので臨機応変にできると思っていました。正直、社内で解決できますよね?という気持ちでいっぱいです。私の時なんか事務未経験で入社して引き継ぎもなかったし…。 「パソコン操作で困っていて」という連絡まで来てキリがありません。頻繁に連絡が来るわけではなく、忘れたころにという間隔なので言うに言えないし、このままずるずると続くのだと思います。無視すれば、営業や社長に知れ渡り、私の身に何かあったのかと余計連絡してきます。何かにつけて心配だと言い、つなぎとめようとします。ご縁ご縁と言って、個人への執着心がすごいのです。 私は来週から新たな職場で働くのですが、引き継ぎ漏れがあるなら後任と連絡を取り続けなければならないのでしょうか?

  • 職場の先輩が何を考えているか分かりません

    事務職のOLです。 会社ではスーパーバイザー的な先輩の元で一定の仕事を任されて仕事をしています。 最近不景気で残業禁止になったので、自分がすべき範囲の仕事を時間内に終え、忙しい先輩のお手伝いができる事があればと、気づいた事は「○○私の方でしましょうか?」と申し出て、先輩が忙しそうな時は「何かお手伝いする事はありますか?」と聞きますが、大抵答えは「特にない」です。 私達の部署の仕事なら、定時が終わっても、先輩に仕事が残っていればもちろんお手伝いするのですが、先輩は他部署の機密事項を扱う仕事も最近始めたので、結局そこは私では手伝えません。 定時終了すると、私は最後に聞きます。 「あと何かお手伝いできる事ありますか?」 この時だけ、必ず何か出てきます。 大抵はその日のうちに済ませなくても良いものや、数日前から一言私に言ってくれれば、私が時間を見つけてできたものばかりです。 そしてそこから残業が始まります。 残業するのが嫌なわけではなく、会社が私に残業代を支払わなくてはいけないのは非経済的だし、就業時間内に頼まれれば、仕事の優先順位を組みなおして、うまく時間内に終わらせる事だってできるのに、なぜわざわざ就業時間が終わってから残業をさるような事をするのかが分からず、憤りを感じています。 頭の良い、気も利く先輩がなぜこんな事をするのか、色々原因を考えました。 先輩は新しい部署の仕事で就業時間内に私に指示をする余裕がないのかも? でも、もしそうなら仕事中ダラダラ雑談してる間に指示してくれれば良いはず。 私が就業時間内に先輩の仕事の忙しさにもっと気づいて、もっと率先してお手伝いすべきなのに、なかなか気づかないから先輩が怒ってる? だとしたら、就業後に頼まれる仕事の内容は、私が事前に知りえない、他部署の雑用や、先輩で止まってる仕事など、私が気遣える範囲外のものであるはずがない。 それともただ、毎日定時で帰れる私がうらめしくてあてつけている? それか、私が帰るとなると、あれもこれも言っておかなきゃ!と、焦っているだけでしょうか? 実際に状況を見ていない方に質問するのも難しい話だとは思いますが、もし先輩が何を考えてこのような事をされているか、思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弟の連絡事項につきまして

    いつもお世話になっております。 弟の連絡事項に、本気で判断能力がないとなじられています。 そこで私の受け止め方がおかしいのか、読んで頂いた方に、 判断をして頂きたく、此処に投稿しました。 内容はこうです。 『明日、10時頃迎えに行くわ。場所は、雨やからローソンで。 時間がハッキリせんから、着く10分くらい前に連絡入れるわ。 9時半頃までに、いつでも出れるよう準備しといて。』 この文章で9時半にローソン前で待っていたのですが、 私の判断が誤っているのでしょうか。 弟は10時前やと言っていると反論します。 しかし私は、時間が読めないので、出来るだけ 早めに準備した方が良いと思い、直ぐ近くのローソン間ににて、 9時半に待っていました。 これについて、ご意見を募らせて頂きます。

  • 職場とは? 上司とは?

    すごく悩んでることがあります。会社の上司についてです。 私は下の立場で、上司に仕事を見てもらってますが、私に無関心というか、ほったらかしにされます。教えてくれませんし、間違いがあるのか、ないのかもわからないので、自己判断で行ってます。 自己判断でやってるので、本当にあってるのかわからないので、本当に困ります。 ご質問ですが、上司というのは、部下に、指摘や指導しないものなのか教えて下さい。会議等での内容や、決定ごとも何も言わないので、いつも私は知らない状態です。疎外感を感じてます。 話しかけても冷たいし、最近は悩み過ぎて、会社辞めようかさえ思っています。回答お待ちしてます。 補足 入社時、社長から仕事教えたってくれと言ってたのに、ほったらかしにされたので、アルバイトスタッフや他の人の動きを見て、自分でだいたい覚えた。 私の仕事ぶりは、無駄口や文句も言わず、黙々と仕事をまじめにやり続けました。現在は、精神面も体力面も崩壊寸前まで来ています。 私の性格はおとなしく、口数が少ないと言われます。発言したら、重みがあるそうです。無口なので。、 仕事が出来すぎるのかわからないが、私が、ちょっとミスしたら、社長に報告するが、その上司は、よくミスする癖に、そのことは隠したり、私の責任にされる。これが一番いらいらします。腑におちない。 その上司は、私に対して、たまにですが、小馬鹿にしたようなことを言ってきたり、非常識なことを言ってきます。聞き流すのも疲れます。 その上司が、私の評価を担ってるので、文句も言えないし、何か余計なことを他人に言ったら報復されそうなので、言えません。 小売業なので、私が就業している店舗での社員は、その上司と私2人、準社員1人、その他アルバイトスタッフです。その上司の上は社長になります。 私に文句があっても私には言わず、他店舗の社員、社長等、第三者に言うので、私自身耳に入ってくるときは、悪い噂となってる。私が反論する場がない。 店舗業務についての連絡はたまにしてくれるが、会社の連絡事項は、絶対教えてくれない。 最後に、会社、上司に対しての不信感が爆発しそうです。

  • 連絡上欠勤

    私は飲食店の会社員です。 会社でお盆の8/1415を休みもらって、15の夜に家庭問題により15日の夜、上司にこのような問題で、16日を休みたい。また、いつ戻れるかわかりません。と伝えた所、わかったと言われました。その後18日にような問題があったので、海外に行こうと思ってます。仕事もどうしたらいいかわかりません。と社長に伝えた所まず、一個一個の問題を片付けるように言われ、しかし行きたい事は変わりませんでした。その後22日に辞めることを上司に伝えたらわかったと言われましたが、23日に会議がある連絡が入り、行った所そんな辞め方はない。俺には俺のやり方があるなど、と色々脅されました。社長なら暴力ふるってもおかしくないし、弁護士がいるので、内容証明だったり、被った損害まで請求してくるようです。私としては、一刻も早く離れて、さらに費用(弁護士費用等)を最小限にしたいのですが、ちなみに3月から入ったので有給はありません、しかし飲食あるあるなんですけど労働時間はかなり長いですし、年金、保険等は払ってもらってますが、雇用契約書はあるのですが、サインしてませんし、就業規則もないです。自分からは訴える気はありません、早く終わらしたいだけです。どうしたらいいですか?また、退職届をもってこいと言われましたが、日付はいつにしたらいいですか?持ってっても終わらないと思ってます。よろしくお願いします。

  • 現営業さんへの顔合わせの連絡は常識なのでしょうか?

    現在P社から就業中です。 今月末で、更新をせずに辞めることにしました。 担当営業さんからは次のお仕事の話はありませんでした。 でも、派遣会社を変えたくなかっので、自分で P社のHPのお仕事にエントリーをして、 次のお仕事が決まりました。 新しいお仕事の顔合わせが決まった時に、 新しい営業さんに、今の営業さんに連絡が必要か確認をしました。 顔合わせだけなので、しなくても良いというお返事でした。 採用の連絡を頂いた翌日に、 今のお仕事の営業さんから電話がありました。 顔合わせの連絡をしなかったことを 非常に怒っていて、叱られました。 私がしたことって、そんなに酷いことなのでしょうか? P社の場合、どんなことでも逐一、報告するのが常識なのでしょうか? 以前、他の派遣会社(A凸)で就業していた時、 A凸は非常にドライだったので、 コマめに、連絡をして営業さんを煩わすのも・・と思ったのが 裏目にでて、落ち込んでいます。

  • 最重要連絡事項(請求)について

    今日、携帯に最重要連絡事項というメールがきました。 内容は、はっきりいって請求でした。 こんなメールがきたのは初めてなのでかなり どうしようとパニクってます。どうすればいいの? 内容は、  この度、あなた様がご利用になられた有料HP有料サイトの使用料金が未納となっております。至急下記の口座に 平成15年11月10日15時迄にお振込み下さい。 振り込まれた方は必ずご連絡下さい。確認後、内容証明を 作成し送付させていただきます。期日までに、ご入金のない場合は個人情報の開示を行い債権回収を行います。必ず期日までにお振込み下さい。  という、文面でした。 あと、(有)OKUという会社名と銀行の振込先、     代金、連絡先(携帯のみ)担当者名 が、書いてありました。住所や電話は書いてなかったです。 よくネットをうろうろしているので、そのなかに有料HP があったのでしょうか?そんなHPいったつもりは無いのですがもし万が一この請求が正しいのであれば払わないと 個人情報が開示され債権回収されるのですよね。個人情報 が開示されると仕事先や家の電話や住所が分かるのですよね? こんなことは初めてなのでどうすればいいの?この請求は 正しいの?相手の携帯には連絡していません。なんか怖くて・・・。 金額は2万弱だから、払った方がいいの? だれか、助けて!!

  • 現在の職場に連絡が来た

    始めての質問です、わかりにくい所はすいません。 現在転職を考えているのですが、 先日ハローワーク経由でとある中小企業を 紹介して貰い履歴書の送付をしました。 当然、現在の職場には転職を考えていることは伝えておらず 決まり次第辞表を出そうと思って居たのですが 今日履歴書を送付した会社から現在の職場に連絡が入り 自分が転職しようとしていることをバラされてしまいました。 その後社長と部長に呼び出されたのですが その会社はうちの会社と少し取引したことがあり その時にFacebookを見て自分の事を知っていたらしく 若くてバリバリ仕事の出来る人が辞められたら大変だろう というという理由で連絡をしてきたと言うことでした。 その会社宛に出した履歴書はうちの会社宛に郵送されてきました。 これはよくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう