• 締切済み

連絡上欠勤

私は飲食店の会社員です。 会社でお盆の8/1415を休みもらって、15の夜に家庭問題により15日の夜、上司にこのような問題で、16日を休みたい。また、いつ戻れるかわかりません。と伝えた所、わかったと言われました。その後18日にような問題があったので、海外に行こうと思ってます。仕事もどうしたらいいかわかりません。と社長に伝えた所まず、一個一個の問題を片付けるように言われ、しかし行きたい事は変わりませんでした。その後22日に辞めることを上司に伝えたらわかったと言われましたが、23日に会議がある連絡が入り、行った所そんな辞め方はない。俺には俺のやり方があるなど、と色々脅されました。社長なら暴力ふるってもおかしくないし、弁護士がいるので、内容証明だったり、被った損害まで請求してくるようです。私としては、一刻も早く離れて、さらに費用(弁護士費用等)を最小限にしたいのですが、ちなみに3月から入ったので有給はありません、しかし飲食あるあるなんですけど労働時間はかなり長いですし、年金、保険等は払ってもらってますが、雇用契約書はあるのですが、サインしてませんし、就業規則もないです。自分からは訴える気はありません、早く終わらしたいだけです。どうしたらいいですか?また、退職届をもってこいと言われましたが、日付はいつにしたらいいですか?持ってっても終わらないと思ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

適度な日付、今日でも明日でも、の退職届を提出してそのままやめて下さい。 他はどうでもいいです。明日から無職になるだけの事です。 実際に暴力をふるわられたら(あれ?日本語変?)医師の診断書をもって警察へどうぞ。 損害賠償はまずありませんし、きちんと裁判すれば認められませんから、あまり気にしなくてよいです。 やめる事が良いか悪いかは分かりませんけどね。 できれば、自分で打った文章を1度は読み直してほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

質問者の方が自分勝手ですね。 海外旅行に行きたいという理由で、仕事をほったらかしにする、辞めるのはどうかと思いますよ。 電話だけで事を済まそうというのも問題。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職

    私は飲食店の会社員です。 会社での5/1415を休みもらって、15の夜に家庭問題により15日の夜、上司にこのような問題で、16日を休みたい。また、いつ戻れるかわかりません。と伝えた所、わかったと言われました。 その後18日にような問題があったので、海外に行こう(家庭問題により海外に移住して成功したい.永住権あり)と思ってます。仕事もどうしたらいいかわかりません。と社長に伝えた所まず、一個一個の問題を片付けるように言われ、しかし行きたい事は変わりませんでした。 その後22日に辞めることを上司に伝えたらわかったと言われましたが、23日に会議がある連絡が入り、行った所そんな辞め方はない。俺には俺のやり方があるなど、と色々脅されました。社長なら暴力ふるってもおかしくないし(逮捕歴あり)、弁護士がいるので、内容証明だったり、被った損害まで請求してくるようです。警察に走ってもとことんやってきます(前人がそうです) 私としては、一刻も早く離れて、さらに費用(弁護士費用等)を最小限にしたいのですが、ちなみに12月から入ったので有休はありません、しかし飲食あるあるなんですけど労働時間はかなり長いですし、年金、保険等は払ってもらってますが、雇用契約書はあるのですが、サインしてませんし、就業規則もないです。 自分からは訴える気はありません、早く終わらしたいだけです。どうしたらいいですか? また、退職届をもってこいと言われましたが、日付はいつにしたらいいですか?さかのぼってもいいですか?(2月末に一回意思を伝えたがナーナーになり、 14日でちょうど2週間です。)持ってっても終わらないと思ってます。よろしくお願いします。 かなり身勝手だが、困ってます。自業自得です。

  • 欠勤について

    会社の欠勤について教えてください。 先日、腰を捻っていまい、会社を2日間休みました。 1日目、会社の上司の携帯に 「腰を捻ってしまい歩くのも辛いので休みます」と連絡を入れ有給扱いにしていただきました。 接骨院に行き、診てもらったところ、筋肉が少し伸びてしまっているとのこと。 2日目、会社の上司の携帯に 上記のことを伝え、「本日午前中整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいます (本日も休みます)」。と連絡を入れました。 翌日、会社に行くと 「何故午後出社しなかったんだ。上司に連絡したけど午後については連絡が 来ていないから欠勤扱いにする」とのこと。 自分としては、(・・・・)の部分も言ったつもりだったのですが、どうやら 言うのを忘れていたらしいです。 「すみません。言葉足らずでした。以後気を付けますので 有給扱いに変更していただけないですか?」とお願いをしたのですが、 欠勤扱いにするとの一点張りです。 そこでなんですが、この場合有給扱いにするのは不可能なんでしょうか? また、欠勤扱いになるとしたら、午後のみの欠勤扱いは不可能なのでしょうか? 弊社には「半休」制度があります。 欠勤扱いですと、給料の1.25倍×1日のためかなりキツイです。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 有給休暇が無く欠勤扱いの会社

    現在使用期間中のものです。 会社に有給やお盆休み等について確認したところ、有給休暇はお盆と年末年始に充てられますと言われました。 そしてそれ以外に有給は無く、休むと欠勤扱いになると言われました。 ネットで調べたところ、有給は半年働いて10日与えられるもの、また、 有給を年末年始等に充てるのは問題ではないと書いてありました。 しかし、お盆休み、年末年始で有給に充てられるのは3、4日程度です。 求人票には有給10日と書いてありました。 休むと欠勤扱いなので給料引かれますし、また、皆勤手当ての1万円も引かれます。 普段土日はお休みですが、祝日は出勤です。 残業代は出るようですが、定時過ぎるとタイムカード切ってる人も見られます。 こういう会社は法的には問題ないのでしょうか? 私の感覚ではすごくおかしい気がしているのですが・・・・・

  • 有給を申込んだのに欠勤扱いになってしまいました。

     先日、会社で有給の申込みをしました。その後、休暇の当日に会社から電話で「有給の申込みもしていないのにどうしたのか。」という連絡を受けました。 申し込みは済んでいるはずなので、上司に再度確認をお願いしましたが、「そんな履歴は残っていない。」とのこと。そのため、私が有給の申し込みを行ったつもりでやっていなかった。ということにされてしまいました。  うちの会社では有給申込みを社内のネット上で行います。本人が登録した後、上司が承認を行って完了となります。今回も、有給取得の際に上司の承認を確認しました。しかし、その履歴がなくなってしまっているため、申し込みを行ったという証拠が無い状態です。  今回の件で、欠勤の始末を要求されています。しかし、自分でも有給を申込んだ証拠が出せないため、欠勤ではないと主張をしても、やったやらないの水掛論になってしまうでしょう。また、システムの管理をしているところから履歴の照会を行っても、システムは社内で運用しているため、信頼できる結果が返ってくるか疑問なところです。  そして、欠勤してしまったと自認書を出せば今回は収まります。が、今後システム上に問題があったことが判明した時に「なぜ嘘の報告をしたのか。」、「今回の不具合の発見が遅れたのはお前のせいだ。」と言った追求が始まることが予想できます。  嘘の自認書を出すか、自分の主張を会社に対してずっと続けていくのか・・・一人で考えていても良い手立てが浮かんで来ません。どうしたら受けるダメージを最小限にできるのか、みなさんの知恵を貸してください。長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします!

  • 欠勤について質問させてください。

    1部上場企業女子社員です。 退社後、同僚(男性)と飲食後、殴る蹴るの暴力を受けました。 怪我は、全治2週間です。この件からの恐怖感とウツ病から出社できなくなってしまいました。(この件に関しては弁護士に任せました) 質問したいのは、上記の件を踏まえて会社側の対応についてです。 もともと12月末にて、退社予定でした。 上記の件にて出社できなくなり、診断書も会社に提出してあります。 上司より連絡があり、有給休暇がなくなったので会社に来いといわれました。欠勤にして、傷病手当金を申請したいと話したところ、復帰できないなら、欠勤扱いには出来ないの一点張りです。 会社の規則では、月給制のため欠勤分の給与は賞与からの天引きになるそうです。 辞めろとはいいませんが、すぐに辞めますと私が言わざるを得ないような形です。上記の同僚は、お咎めナシで普通に出勤し勤務しております。 私は、ボーナスもほしいし、弁護士よりどんな形でも12月末まで在籍するように言われています。(上記件を相手が否認しているため) 欠勤が認められないというケースはあるのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 会社の有給消化についてですが、自分が特別な会議等もない日に有給の使用許

    会社の有給消化についてですが、自分が特別な会議等もない日に有給の使用許可を上司にお願いしたら上司としてはそれを拒否することというのはできないものなのでしょうか?

  • 有給を使うか欠勤にして傷病手当金をもらうか

    今、肺炎で入院しています。 18日の夜に救急車で運ばれてそのまま入院する事になりました。おそらく25日くらいまでの入院になりそうです。退院しても年内は仕事は無理と思います。 そこでお聞きしたいのはこの休んでいる約2週間を有給扱いにするのがいいのか、最初の3日の待機期間だけ有給にして後は欠勤扱いにして傷病手当金を受け取った方がいいのかということです。16日の午前中は何とか働いて、どうしても耐えられなくなり早上がりして17日と18日は自宅で休んでました。 私の会社は歩合給の割合が3割くらいあります。運送業です。 有給にすると総支給の何割もらえるのでしょうか?残業代や歩合給などはもらえる割合に関係しますか?そもそも有給は総支給の何割という考え自体合っているのかも分かりません。 全て有給にするのか、最初の3日だけ有給にしてその後を全部欠勤扱いにして傷病手当金をもらった方がいいのかお聞きしたいです。 家族もいますし少しでも早く生活を立て直したいと思っています。 会社も住居も札幌市内で有給は40日残っています。

  • 有給休暇取れる理由って?

    以前、同じパートの女性が辞めた時「辞める最後にダーッと消化したんねん」と きっちり消化し、辞めていきました。 で、最近「もう辞めたい。辞めるんやったら私も有給全部消化したらあ」と思って上司に 私:「お盆期間中、5日間休みますが、この間に今年残ってる私の有給、全部消化して貰えますか?」 上司:「はあ?理由は?」 私:「理由なんてないです。ただ、お盆中会社も休みだしその間、無給になるのでそう思っただけですが」 上司:「そんなもん認められへんし、**さんに何日あるかなんてのもわからへん。そんなん言い出したら有給30日ある人間が皆それ言い出したら皆休めんのか?**さんの言い分はそういうことやで。」 私:「では、私の有給は何日あるんでしょうか?お盆が理由とゆうのではだめなのですか?」 上司:「わからへんよ。てゆうかオレ、もう出かけなあかんからまたにしてくれるか?調べはするけど、お盆終わる迄答え出されれへんわ!」(はあ?汚い!!自動的に私の希望が流れてるやんか!) ***とこの質問は8日にしたのですがお盆過ぎるまでわからんって、6年もおる社員の有給日数はじき出すのに2週間以上もかかるんかい!!おかしくないですか?ちなみに正社員20名程・パート10名程・在宅社員5名程の会社です。 「有給」とる理由って「冠婚葬祭」とかしかダメなんですか?そんなんなかったら「有給」は取れないもんなのでしょうか?前に居た会社は「有給」を「リフレッシュ休暇」と呼んで先輩方は海外へいかれたり、ダイビングライセンスを取りにいかれたり、とレジャー等で消化してましたが・・・。

  • 報告・連絡について

    私は会社のいち担当者です。 私は報告がある場合直属上司(主任)のみに報告を行い、特に重要だと思われる分については、上司の上司(常務)にも是非ともお伝えください。と付け加えて報告しております。 ここでXP問題から社内で問題が発生しました。 私は昨年からこの危険性を指摘し上司(主任)へ報告し主任から常務へも報告していただいていました。 ですが会社としては何もしていません。 そしてつい先ほどそのことが社長の耳に入り主任と常務は怒られてしまいました。 主任は戻ってきて私に「私も主任も危険性は熟知しており常務へは伝えていたのにな~」と話された後に「でも社長の前で常務に伝えていましたなんて言えないしな~」と言われました。 主任の考えとしては、報告していたと言えば常務が危険性を知った上でとめたことになり、それを社長に言ってしまえは常務を裏切ったことになってしまうとの考えからみたいです。 ここで誰も何も言わなかったら末端の私が何もしなかったことになってしまうので私は社長から聞かれたら危険性について知っており、対策としてもいくつか案を出し、必要な見積もりも出している事を言おうと思っていますが、 これは一般的に言うと上司を裏切る行為ですか?

  • 当日欠勤の連絡について

    金曜日に体調不良で当日欠勤をしたのですが、ちょっと不安なことがあるので教えてください。 業務時間前に電話し、つながらなかったので、留守電に入れ電話を切りました。欠勤したのは初めてです。その後折り返しの連絡がなくても大丈夫なのでしょうか? 連絡は上司の携帯にすることになっています(契約社員なので就業先の番号は知らされてません)。 業務開始頃に非通知で電話があり、会社からの可能性もあるし、もう一度上司の携帯にかけたのですが、やはりつながりませんでした。 普通、無断なら、絶対に連絡がくるはずなので大丈夫かとは思うのですが、欠勤の連絡が留守電に入れただけという一方的な形でいいだろうかと思い、不安です。 以前、遅刻の連絡をした際には留守電に入れた後、連絡があったときとなかったときがありました。 社会人経験もあまりなく、わからないのでどなたか教えて下さい。