• 締切済み

連絡上欠勤

私は飲食店の会社員です。 会社でお盆の8/1415を休みもらって、15の夜に家庭問題により15日の夜、上司にこのような問題で、16日を休みたい。また、いつ戻れるかわかりません。と伝えた所、わかったと言われました。その後18日にような問題があったので、海外に行こうと思ってます。仕事もどうしたらいいかわかりません。と社長に伝えた所まず、一個一個の問題を片付けるように言われ、しかし行きたい事は変わりませんでした。その後22日に辞めることを上司に伝えたらわかったと言われましたが、23日に会議がある連絡が入り、行った所そんな辞め方はない。俺には俺のやり方があるなど、と色々脅されました。社長なら暴力ふるってもおかしくないし、弁護士がいるので、内容証明だったり、被った損害まで請求してくるようです。私としては、一刻も早く離れて、さらに費用(弁護士費用等)を最小限にしたいのですが、ちなみに3月から入ったので有給はありません、しかし飲食あるあるなんですけど労働時間はかなり長いですし、年金、保険等は払ってもらってますが、雇用契約書はあるのですが、サインしてませんし、就業規則もないです。自分からは訴える気はありません、早く終わらしたいだけです。どうしたらいいですか?また、退職届をもってこいと言われましたが、日付はいつにしたらいいですか?持ってっても終わらないと思ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

適度な日付、今日でも明日でも、の退職届を提出してそのままやめて下さい。 他はどうでもいいです。明日から無職になるだけの事です。 実際に暴力をふるわられたら(あれ?日本語変?)医師の診断書をもって警察へどうぞ。 損害賠償はまずありませんし、きちんと裁判すれば認められませんから、あまり気にしなくてよいです。 やめる事が良いか悪いかは分かりませんけどね。 できれば、自分で打った文章を1度は読み直してほしいと思います。

• dayonee
回答No.1

質問者の方が自分勝手ですね。 海外旅行に行きたいという理由で、仕事をほったらかしにする、辞めるのはどうかと思いますよ。 電話だけで事を済まそうというのも問題。