• ベストアンサー
  • 困ってます

新型コロナウィルス対策給付金申請

新型コロナウィルス対策給付金申請 PCやスマートフォンでのオンライン申請 世帯主がマイナンバーカード無い場合 代理人でのオンライン申請が出来ない オンライン申請を続けると世帯主のみが 申請可能と表示されるけど 郵送では代理人申請が可能なのに オンライン申請では不可能なんて理不尽 世帯主では無く世帯給付金対象の人で マイナンバーカード所持してるなら 世帯主以外の代理人でも申請が可能に して欲しいと思うのですが どう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

その気持ち、良く分かります。 が、役所も民間レベルで仕事してくれればねぇ。 私は、今日から受付だったけど、2つ目のパスワードで失敗し、役所で再設定し、無事に手続き出来ました。 今日は通院もあったのでついでに行きましたがメッチャしんどい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 郵送なら代理人申請可能なのにオンラインでは代理人申請不可能の意味が理解出来ないですね!世帯主が委任していれば良いと思うんだけどね!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (392/2418)

そんな意見はまかり通りません。欲しいなら従うべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

パソコンやスマホは個人と紐づいているものですから、Webで申請できるなら代理人である必要がないですよね。本人がやればいいわけですし。 どうしても本人がやれない事情があるなら、書面でやってくれということですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

政府や官公庁は何を言っても一方通行主義だから無駄で無理だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 銀行振込口座が、住民台帳に書かれた世帯主であるかどうかの確認が出来ないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (859/3448)

  無理してオンライン申請しなくても郵送で申請すればよい  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!