• ベストアンサー

コロナ給付金申請について質問です

コロナ給付金申請について質問です 先日迄は母親が世帯主で給付金対象子供 の二人でした給付金申請を代理人申請が 可能でしたが 世帯主分離をしてしまい同一世帯に 世帯主が二人同居する形になって しまいました 個々に給付金申請書が届いた場合 世帯主別に届いた場合でも 代理人申請は可能なのでしょうか? 元々母親が世帯主だったので子供が 代理人申請を考えていましたけど 世帯主を分離した場合でも同一世帯で あれば個別(母親)の申請書も代理人が 申請する事は可能なのでしょうか? 少し質問がややこしい感じになって 申し訳ないですが回答の程宜しく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

質問者様の調べたことを読ませていただいて 勉強になりました、ありがとうございます。 地域によっても違うかもしれないけれど 僕が聞いたのは 申請は、郵送でもいい、窓口にきてもいい 個別(母親)の申請書も代理人が 申請する事は可能ですが 本人(母親)と代理(自分)の関係を証明する資料が必要 のような説明を受けたんですけど 僕の勘違いかもしれません。 失礼しました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

2020年4月27日時点の住民票に記載されている世帯主にしか申請できません。

yui00v
質問者

補足

市役所に問い合わせた処 同一世帯の代理人が(世帯主以外) コロナ給付金申請書を申請する事は 可能と回答がありました 申請書の裏に代理人申請の欄がある ので顔写真付きの身分証明書を貼付し 代理人の振り込み口座を記入する事で 同一世帯の世帯主以外の人でも 代理人申請が出来るそうです