• ベストアンサー

手編み製品のお洗濯について

papipupe-poの回答

回答No.2

・お洗濯の温度について~~ぬるま湯でも人によって感覚がちがいますので、辞めておいたほうが良いです。水で十分。水で縮むことはありません。ぬるま湯のつもりで「手で暖かい」温度だと縮んでしまいますので、暖かくする必要はありません。 ・マフラーの干し方~物干し竿にヘビが居るような感じにクネクネ回すか~ハンガーを4~5個用意してハンガーの間にデレーンにならない程度に乗せます。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうなんですよね。ぬるま 湯の30度くらいまで・・・といってもどの位がそうなの か、わかりにくいので、悩んでいたのです。やはり水で 縮まなかったので、その方がよいのかもしれませんね。 マフラーの干し方も参考になりました!