• ベストアンサー

手編み製品のお洗濯について

papipupe-poの回答

回答No.2

・お洗濯の温度について~~ぬるま湯でも人によって感覚がちがいますので、辞めておいたほうが良いです。水で十分。水で縮むことはありません。ぬるま湯のつもりで「手で暖かい」温度だと縮んでしまいますので、暖かくする必要はありません。 ・マフラーの干し方~物干し竿にヘビが居るような感じにクネクネ回すか~ハンガーを4~5個用意してハンガーの間にデレーンにならない程度に乗せます。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうなんですよね。ぬるま 湯の30度くらいまで・・・といってもどの位がそうなの か、わかりにくいので、悩んでいたのです。やはり水で 縮まなかったので、その方がよいのかもしれませんね。 マフラーの干し方も参考になりました!

関連するQ&A

  • マフラーの洗濯

    貰い物のマフラーなんですが、恥ずかしながら今までマフラーをした事が無く洗濯の方法が良くわかりません(^^; 素材はアクリル100%で色は青です。 洗濯機で洗えるのでしょうか?手洗いの方がいいのでしょうかね? また、毛糸の手編みマフラーの洗い方も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 毛糸の衣類の洗濯方法

    最近は暖かく、と言うかかなり暑い気候になってきたので、そろそろ冬物の衣類を洗濯して収納したいのですが、コートやセーターなどの毛糸、カシミヤなどは自宅での洗濯はできないものでしょうか? 衣類についているタグなどを見ると洗面器のマークに「手洗い30」だとかのマークがあれば、ぬるま湯で漬け置き洗いが出来ますが、その「洗面器」のマークに×印がついていると一切水洗いは出来ないと聞きます。 かと言ってクリーニングに出すと結構割高になります。 これらを家庭でうまく洗う方法がありましたら教えて下さい。

  • 手編みの・・・。

    付き合って1年経つ彼がいるのですが、今年のクリスマスは手編みのマフラーなんてどうかな??って思っています。 編物は得意で、いつか彼氏にプレゼントしたいなって思っていました。 でも、彼は子供の頃から皮膚が弱く(今は大分マシになったようですが)、冬服なんてタートルや、セーターは嫌がって着ません。 もちろんマフラーも持ってません。 チクチクするのがダメみたいです。 こないだ、私のマフラーをさりげなく巻いてみたら、結構似合ってて・・・。 ますますプレゼントしたくなっちゃいました。 無理してマフラーしてもらうのも可愛相だし、やはり諦めたほうが良いのでしょうか。

  • 縮んだセーター(アクリル・毛混紡)の直し方

    昨年と同様に、ぬるま湯、手洗い用洗剤で洗濯機の手洗いコースで洗ったところ、今年はなぜか縮んでしまいました。 セーターの素材は、アクリル・毛混紡です。 去年までは同じ方法で大丈夫でした。 洗いもすすぎもぬるま湯で行いましたが、何か問題があったのでしょうか。 また、縮んでしまったセーターを元通りにしたいのですが、方法などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしゃれ着洗い 縮みません?

    セーター(表示→ドライ・アイロン低温・手洗い30・陰干し)を洗うときです。 エマールを使って洗濯機をドライにして洗ってます。 絞りもきつくやってないし、干すときも部屋に平干ししてます。 でも着るとなんか1サイズまではなってないけどなんか小さくなったような・・・。 これって経験ありませんか? また、洗い方がおかしいなって思われる方、正しい方法を教えてください。

  • 洗えるセーターと洗えないセーター

    こんにちは。 私は家計費節約のため、極力家で洗えるセーターを購入するようにしています。『洗濯表示が「水洗いバツ」になっていても、「弱水流・平干し」なら洗えますよ』と店頭で説明を受けたりします。 ウールのセーターを恐る恐る洗ってみましたが、確かに大丈夫な様子でした。でもカシミヤのセーターだけは、怖くて試せません。  ユニ××のカシミヤのセーターは、綺麗な色で値段も手頃なので買ってみたいのですが、クリーニング表示なので買うのをためらっています。 値段が安いのに、クリーニング代が高かったら意味ない・・・・かな、と思って。 そもそも「洗える」と「洗えない」セーターの違いは何ですか? 製品を作る段階で、何か決定的な違いがあるのですか? ご存知の方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 手編みのマフラー!是非をお願いします。

    彼氏ではないけれど、仲の良い男性がおります。 お互い年齢は30代前半です。 諸事情があり、今のところ、キス以上の関係にはなれそうも無いのですが(なので恋人ではない)、週1で2人きりで会っていて、クリスマスは一緒に過ごす約束をしています。 クリスマスプレゼント、手編みのマフラーってどうでしょうか? 実はもう編み始めているのですが、ちょっと心配。 ある雑誌によると「貰って嬉しい物ナンバー1」も「貰って嬉しくない物ナンバー1」も「手編みのセーター、マフラー」でした。 質問: 1:どちらが嬉しいですか? ★ブランド物のマフラー(センス良し) ★手編みのマフラー(出来は普通。決して下手ではない。しかし、プロ並でもない。目の落としは無い) 2:手編みのマフラーとブランド物のマフラーがあるとして、「普段使い」はどちらを使いますか?これはぶっちゃけでお願いします。 忘年会で飲みに行く時とか、男友達と集まる時とか・・・ その男性が喜べば何でもいいんです。 男性の方、ご回答お願い致します。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696593

  • この手編みのマフラーの評価をお願いします!

    クリスマスプレゼントに、手編みのマフラーをプレゼントしようと思い作成中です! 私は20歳、彼は28歳で、彼とは付き合って一ヶ月です。 まずはプレゼントしようと思った理由ですが、 1.彼には、結婚を前提にお付き合いしてほしい、と言われており(本気のようです。)たとえ付き合って一ヶ月でも「重い」とは思われないと思うから。 2.手編みのマフラーが欲しい、と以前言っていたから。 4.半年後ぐらいから同棲する予定なので、サプライズで手編みのマフラーを作れるチャンスは今年限りでは?と思ったから。 このような理由から作り始めたのですが、本当に喜んでくれるのか不安です、、、 彼はシップス、ナノユニバース、ビームスなどが好きで、細身のパンツにシャツやセーターなどの綺麗めな格好が多いです。 気に入った物しか買わないおしゃれさんなので、気に入ってくれるのか心配です。 また、とても優しい人なので、もしダサいと思っても無理して着けてくれると思います。。。が、無理させたくはないんです(´・ω・`) そこで質問なのですが、このマフラーどう思いますか? ダサい、着けたくない、、など、皆さんの正直な意見が知りたいです(>_<) 幅は15センチぐらいで細めで、色は濃いネイビーです。写真よりも色は濃く、写真の下の方の柄の解りづらい部分が1番実物に近いと思います。 最後に裏地を着けてチクチクしないようにするつもりです。

  • ニットの洗濯方法

    ニットやセーターの洗濯方法を教えてください。 家で洗えますか? 広告で専用の洗剤を広告していますが、 それで洗濯すればOKなのでしょうか? 当然手洗いなのかなぁ…。 コツや注意点など、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯上手な方に質問です。

    こんにちは。 洗濯機での洗濯を水でなくお湯で洗いたいです。 ぬるま湯で洗濯したら服に付いてる皮脂の汚れが落ちやすいとネットに書いてました。要は お湯で洗濯したいのですが...!洗濯機の置いてる場所はお湯の出る洗面所とお風呂場の前です。 洗面所のシャワーでなく蛇口は四角くなってて洗濯機とホースで繋げません。 蛇口が丸ければ問題ないのですが.... 質問1.... 洗濯機が全自動の為 洗濯を始めたら蓋にロックが掛かり お湯を入れれません。なんとか全自動のままお湯であらえませんか?それと風呂の残り湯は嫌なんです。 質問2.... 手洗いの時の柔軟剤の質問です。 洗濯機なら全部 自動ですが 大事な服の手洗いの場合、柔軟剤は濯ぎの最後に少し残るようにするのですか?それとも 出来るだけ柔軟剤は取り除く様にすすぐのですか? お湯で洗えてる方 どうやってするのか教えてくれたら助かります。よろしくお願いします。