解決済み

手編み製品のお洗濯について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974712
  • 閲覧数4392
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (288/295)

以前、別のサイトで手編みのセーターなどは水で洗うと
縮むので、ぬるま湯で洗った方がよいと書かれていました
が、その通りなのでしょうか?今まで中性洗剤を使って
水で手洗い、洗濯機の場合はネットに入れて手洗いコース
で洗っていたのですが、特に問題はなかったので・・・。
でももしその方がよりよいのなら方法を変えた方がいい
か迷っています。

あと、素材によって洗濯方法を変えた方がよいのでしょう
か?今まで、みんな同じ方法で洗っていて、やはり特に
問題はなかったのですが、(アルパカ、カシミヤ、モヘヤ
など)こうした方がいいというのがありましたら教えてください。

あと最後にマフラーを干す時は皆さんはどうされていますか?
セーターは平干ししてるのですが、長めのマフラーですと
干すのに困ってしまいます。そのまま普通にロープに下げると
デレーンと伸びてしまいますし・・・。

いろいろ質問してしまいましたが、どれかひとつでもいい
方法があれば、アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (89/292)

以前、洗いの時とすすぎの時の温度差があると縮むと聞きました。
それまで私は、洗剤はある程度温度があった方が
落ちが良いような気がしていたので、
洗うときはぬるま湯で
すすぎは水でしていたのですが・・・。
良くなかったんですね。
(まぁ大きなトラブルはありませんでしたが)
このことを聞いて以来、洗いもすすぎも水で
洗濯機まかせです。(どーせ安物の既製品ばかりなので)


理由など書かれた記事がないか
「セーター・洗濯・温度」で検索してみました。
温度差が何故いけないのかというのは分からなかったのですが、
こんなのを見つけました。

http://www.e-keito.com/102_001.htm

ここでは干す場所の温度も気にした方が良いとあったので、ビックリ。
洗濯もいろいろ大変だと思った次第です。

アルパカ素材の中には柔軟材を使わない方が良いものもある・・・との事です。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
gomanya-

お礼率 97% (288/295)

ご回答ありがとうございます!お礼遅れてすみません。
URL拝見してみました。う~んお洗濯は奥が深いなぁと
考えさせられました。とても参考になりました!
投稿日時 - 2004-08-25 21:29:42
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (7/33)

・お洗濯の温度について~~ぬるま湯でも人によって感覚がちがいますので、辞めておいたほうが良いです。水で十分。水で縮むことはありません。ぬるま湯のつもりで「手で暖かい」温度だと縮んでしまいますので、暖かくする必要はありません。

・マフラーの干し方~物干し竿にヘビが居るような感じにクネクネ回すか~ハンガーを4~5個用意してハンガーの間にデレーンにならない程度に乗せます。
お礼コメント
gomanya-

お礼率 97% (288/295)

ご回答ありがとうございます!そうなんですよね。ぬるま
湯の30度くらいまで・・・といってもどの位がそうなの
か、わかりにくいので、悩んでいたのです。やはり水で
縮まなかったので、その方がよいのかもしれませんね。
マフラーの干し方も参考になりました!
投稿日時 - 2004-08-25 08:36:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (60/143)

リンク先を挙げただけで申し訳ないのですが
ご参考になれば幸いです。
お洗濯についていろいろ細かく載っています。
お礼コメント
gomanya-

お礼率 97% (288/295)

ご回答ありがとうございます!お礼遅くなってすみませ
ん。URL拝見してみましたが、とても参考になりました。
こんなサイトがあったのですね!
投稿日時 - 2004-08-25 08:32:07